注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

介護職

回答14 + お礼2 HIT数 2669 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
14/09/07 17:38(更新日時)

介護施設で働いているのですが、ギスギスした人間関係でお互いに表面だけ愛想笑いしている気がして吐き気がします。
自分はまだ、そう風当たりは強くないのですが一人の女性だけから注意を受けます。
自分が悪いので、次から改めますがいつ自分が風当たりを受けるか分からず不安でたまらないないです。
仕事は真面目にしています。自分自身、吃音と不安神経症、強迫神経症を持っていて精一杯です。
車校にも通っていて、明日仮免試験があるのですが仕事のシフトと調整しなければならず、同じ職場の人に気を遣って苦しいです。
頭の中がぐちゃぐちゃで発狂しそうです。

車の免許を取ることが、まず目標ですが職場を来月で辞めて車の免許を確実に取得して、次の介護施設で働きたいのが本音です。
でも、今の職場はまだ働いて半年です。辞めたら、後悔しそうな気がして。

今の介護施設は有料老人ホームですが、他の施設は違いますか?
グループホームの方が少人数で働きやすいですか?

今の施設は派閥があって嫌です。

何でもいいんでアドバイスを下さい。

タグ

No.2133740 14/09/02 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 22:47
働く主婦さん1 ( ♀ )

どこへ行っても主さんみたいな人はまた同じようになるよ。

精神的な疾患がある人は人間関係の問題解決は無理。

厳しく冷たいだろうけど、現実は精神病患者を受け入れて優しく、特別扱いするほど甘くないよ。

介護なんて特に。資格とって上にいかない限り。

No.2 14/09/02 22:57
通行人2 

GHは掃除洗濯料理など一般的な家事が出来ないと厳しいです。
また少人数のスタッフでまわすので、うまく立ち回れない人は不向きです。

主さんのような方はどこで働いても同じような悩みを抱えますよ。

色々な人がいる。その中でうまく立ち回れないのはどこいっても同じです。

No.3 14/09/02 23:41
経験者さん3 

初めまして⭐︎主さんの気持ち分かります!私は特養で働いていましたが、その後は訪問介護をしました。一人でするのでそういう人間関係でなやむことは無かったです。が、何かあった時に一人なのでより責任重大だなと思いましたが、一人の利用者の方とゆっくり向き合えたり私にはすごく合っていました。

No.4 14/09/03 06:05
お礼

>> 3 返信ありがとうございます(^^)
訪問介護という選択肢もあるんですね。心境を理解してもらい、嬉しいです。
焦らず、ゆっくり検討していきたいと思います。ありがとうございます。

No.5 14/09/03 06:17
働く主婦さん1 ( ♀ )

あーやっぱ無理じゃないかな?

厳しいことには耳を傾けられないから衝突するんだろうね。

どこへいってもまた、精神病のせいにするよ。

精神疾患があるんだからと、特別扱いしてほしいのでしょうね。

グループホームなんて絶対無理。
夜間一人体制だったりするから。

甘いよ。

あー批判されるかな。

No.6 14/09/03 06:36
通行人2 


いや私もそう思います。

精神疾患者特有です。
精神系持ちの利用者そっくり。

GHなんて無理です。
昭和生まれの利用者が多くなってきましたが、昭和生まれは精神系多い。
最近のGHは精神病院の分院並です。

認知症のGHなら認知症対応型共同生活介護なんで、精神系の利用者沢山です。
職員の人間関係云々より利用者で参りますよ。

訪問ですが、会社や地域によっては男性ヘルパーは就職しにくいです。

女性の職場だから、主さんの悩みはついてまわる
一応私も
有料。訪問。GHなど経験ありますので

No.7 14/09/03 08:47
通行人7 

確かに言って居る意味も判るし、本当にくだらない事にこだわり人間性を疑う様な介護職員もこの業界には沢山居るよ。

そしてグループホームついては、要介護度の重い利用者はいろんな意味で物凄いよ。夜中の奇声、徘徊に継いで、糞尿を床や壁に塗りたくる不潔行為。被害妄想、恐怖妄想と…

いずれにしても、この様な精神科的な疾患にきれいごと抜きに向き合え、対応出来うる精神構造でないとGHの職員は務まらないよ。

あと、介護職で一番大切な事は利用者への生活の手助けと、生活の安定だからね…

介護職員の人間関係なんて利用者にして見れば関係なく、そんな事を気にしてばかり居る、介護職員は利用者からしたら本当に大迷惑だからね。

No.8 14/09/05 00:29
働く主婦さん8 


GHの大半はNS(看護師)がいない所が多いですね。

夜勤になると発病異変での対応が一番大変かな?

契約先の主治医に電話対応でそれなりの看護に近いものをやらされてしまう事もあります。

場所により、調理の方は手軽に簡単なものを与えられ、電子レンジでチンするだけのものとか、ありますよ。

私は他の場所で従業員の分まで、含めての調理を1人5品分で15人分を二時間弱で手料理して作りました。

しかも、見守りしながらです。
目まぐるしい1日でした😱

でも、この経験のお陰で在宅やお泊まりディでも生かされましたし…😅

どちらかと言えば、特養や有料は介護度の重い入居者が多かったので、料理や洗濯清掃などは介護士以外の職場があったので、介護中心の世界でしたから、とても忙しく、1日があっ💡と言う間でしたね😱

有料と特養は排泄で始まり、排泄で終わる日々ですよ。
今も時短で有料で働いていますが、起床介助と就寝介助に排泄は付き物です。

どちらも経験していますが、楽な仕事は一切、ありません。

精神疾患者や持病のある方は在宅介護をお薦めします。
生活援助の方が利用者の拘りが強いから、大変ですが、人に合わせる事やコミュニケーションを充分に取るようにすれば、何とかなりますよ。

頑固者や人見知りの人にはちょっと難しいけどね。
相性がありますから、施設より在宅の方がまだマシだと思います。

利用者とのコミュニケーションさえ、しっかり取れれば、何とかなるものです。

同じ訪問介護でも高齢者専用のマンションは、人間関係が施設みたいな所があり、移動時間が少ないから、時間に追われる事もありますから、私は自宅専用の訪問介護をお薦めします。

長文で失礼しました。参考まで。

No.9 14/09/05 23:52
お礼

>> 8 短い返信ですみません。
体験談と助言を頂き、本当に嬉しいです。自分自身をもう一度見つめ、今後の方針を決めます。
本当にありがとうございました。

No.10 14/09/07 00:43
働く主婦さん1 ( ♀ )

やっぱり自分に甘い人の意見しか聞けないし、ちょっと言われたらへこたれるんでしょうね。

厳しい職場や特別扱いしてもらえないところは、主さんには無理では?

指摘されても気遣いのも精神疾患のせいですか?

はっきり言った方がわかるのか?でも精神疾患があるから言わない方がいいのかな?

No.11 14/09/07 00:54
働く主婦さん1 ( ♀ )

はっきり言うわ。

なんでも良いんでアドバイスくださいなんて書かないで。
なんでも良くないんじゃない?自分が好きな相手にしかお礼もできないんだから。
スルーなんて失礼極まりない。役にたてろなんて誰も言わないし別に聞く気ないならないでいいけどさ、レスくれた人にありがとうくらい言えないの?そういう当たり前のことができないから言われるんじゃない?そして、言われたくないから精神病のせいにする。



どんだけ甘えてんだよ。
特養、介護付き、老健、グループホーム、ケアハウス、デイケア、デイサービスなど。
様々あるけどさ、、。

問題はどこに勤めるかじゃないんじゃない?

私は別に主さんがどうなろうが責任もないただのレス者だから聞こうが聞くまいがいいけど、私はそのように思いますよ。

No.12 14/09/07 01:34
経験者さん12 ( ♀ )

介護むいてないよ。

偏見かもしれないけど、精神病の人が介護やったら余計症状が悪化しない?

介護って思っている以上に辛いし責任ある仕事だよ。

人の命預かってるんだから、職場の人間関係云々で悩むほどヒマじゃないし。

No.13 14/09/07 05:06
働く主婦さん8 


≫12

訪問介護なら大丈夫。

持病抱えても働いてる人がいるから。

利用者と1対1でわずわらしい人間関係がないから、相性で何とかなります。

高齢者のマンションより、在宅介護をお薦めします。


No.14 14/09/07 05:13
経験者さん12 ( ♀ )

でも訪問介護だってヘルパーさん同士の派閥があると思うよ。

あの人のやり方は汚いとか、あの人はサービス外のこともしてる、とか。

それに主さんが緊急時の対応やセクハラ、利用者からの無理難題をうまくかわすスキルを持っているとは思えない(汗)

自分のことで精一杯の人は余裕がないからミスしやすい。

まぁ、慣れるしかないよね。

頑張れ~。

No.15 14/09/07 17:20
働く主婦さん8 


≫14

その為にサ責がいます。

会社に寄っては、ヘルパーミィーティングがあれば、個人的に話し合いして和解する努力をすれば大丈夫✌

私は在宅で揉めた事はありません。

最近はディも楽しい🎵

レクで利用者さん達相手にやれば、かなり盛り上がりますよ🎶

最近の私は在宅もいいけど、ディの方が自分には最適化な?って思いました😄

昨日も行ってきましたが、笑いが絶えない職場でした😄

凄く楽しかったです(^.^人)💕

この職業は最高😄⤴⤴


No.16 14/09/07 17:38
通行人2 

訪問も良し悪しです。

ボーダーっぽいお客様いたし、しつこかった。
あと、訪問は利用者の城にお邪魔するから、細かい人やあの人はこれをやってくれた。あの人は何もやってくれない。とか多い。

複数の事業所が入ってるお宅なんて、あの会社はやってくれた。とかありましたからね。

だからチームケアを求められる。

1対1ではあるけど、1対1だから自分のやりたいように、気兼ねなくではない。

ケア内容以外の事を求められた時、保険外の事を求められた時など臨機応変に対応出来るか?

1対1だからこそ、利用者の城にお邪魔するからこその難しさはあります。

難しいお客様の対応もあります。

サ責や所長だって名ばかりなんていう事業所沢山ある。
サ責がいるし~と好き勝手やるヘルパーも沢山います。ヘルパーによるサ責イジメもあるし
どんな仕事でも仲間同士のコミュニケーションは大切。
お客様によるヘルパーイジメもあるし、利用者の城で1対1の仕事なんだから、色々あって当たり前かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧