注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

これは、潔癖症かな?普通かな?

回答7 + お礼1 HIT数 1346 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/09/04 22:49(更新日時)

一番は、お医者さんに診てもらうのがいいのですが、果たしてこのような理由から、潔癖症かも…と伝えてよいのか気になり、皆さんの意見をいただきたく思っています。

靴の裏を1日に何度も見ます。汚れるのが嫌です。 雨の日は、歩きたくありません。
デパートや、トイレでも、何度も靴の裏を見ます。水や泥や砂利で汚れている場所は、つま先で歩くほどです。
どうしても、汚いと思う場所を歩く時は、必ず靴の裏を水溜まりで洗ったり、マットにこすりきれいにします。

今も、履いている靴が汚れているようで、憂鬱です。

屋内は靴を脱ぐので、気になりません。

きっかけは、小学生の時に、みんなが鳥のフンに気づかず踏んでいた光景をみてからです。

No.2134271 14/09/04 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/04 13:19
通行人1 

潔癖症というより、トラウマ?

潔癖症なら、屋内の靴下でみんなが歩く所も気持ち悪いと思う。

No.2 14/09/04 13:28
通行人2 

普通ではないと思いますが、潔癖ともまた違うような気がします。
そこだけにこだわるっていうのはやっぱり精神的なところから来るものだと思うので、精神科?に行ってみるのがいいんじゃないですか。

No.3 14/09/04 13:50
OLさん3 

気になるのは靴の裏だけですか?これだけだったら潔癖症とまでは言わないような気がしますけど。素足で歩くのが嫌とかでもないんですよね?

No.4 14/09/04 13:53
通行人4 

100%、潔癖症。私も幼少期、家庭環境で酷かったけど、今は神経質どまりです。私も道のウンコを踏まないか気になり自転車が乗れません。

No.5 14/09/04 14:19
通行人5 

私も、トラウマだと思う。室内が気にならないなら。

No.6 14/09/04 15:24
働く主婦さん6 ( ♀ )

気になるのは靴の裏だけですか?
もしもその他にもいろいろ気になる事柄があるならば「強迫性障害」の可能性があるとおもいます。

No.7 14/09/04 17:25
通行人7 ( 30代 ♂ )

一番可能性があるのは、強迫性障害というやつですが、別にそれで通院とか精神科というのは、ちょっと飛躍が有ります。
くつの裏を見るという儀式的な行動が、あなたの強迫観念を強めているのです。何を踏んづけたとしても、大したことではないと正しく念じて、儀式的な行動を止めていくことです。そのことに懸命に取り組めば、強迫観念も少しずつ小さくなります。
逆に儀式的な行動が止められないと、強迫観念も益々強まり、悪循環に陥ります。

No.8 14/09/04 22:49
お礼

遅くなりました、皆さんアドバイスをありがとうございました。

わたしも、トラウマや強迫性障害かと感じました。
たった石ころを踏むだけでも、靴の裏をみて、汚れていないか確認しています。

でも早く取り除きたいので、早速、「大丈夫だ」と意識するように心がけてみます!
少しずつ、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧