注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

リストカットをやめたい

回答7 + お礼0 HIT数 1852 あ+ あ-

A( 21 ♀ H9eJCd )
14/09/11 01:24(更新日時)

小学生のときからずっとリストカットをしてます。
何回もやめようと思って病院に行って安定剤飲んでいて、一年ほどやめられたんですけど、学校の実習が始まりまた切るようになりました。

実習でリストカットなんて就職したらどうなるんだか、就職する前に学校も卒業できるのか自信がありません。

リストカットをしないと子供みたいに泣き喚くというか、部屋の中ぐちゃぐちゃになるくらい暴れたりパニックになってしまうので、腕を切ると我に返っていつも通りに戻れます。
一人で発狂するくらいならマシなんですけど最近彼氏に電話で全部お前のせいだ、と言って泣き叫びながら電話して、後で振られるんじゃないか怖くなって、別れたくない別れたくないとまた電話して、好きなら迎え来てなど言って本当に迷惑をかけています。
本当に振られます。
不安になったときは腕を切ると良くなります。
でも腕の傷見られたらまた嫌われる気がします。

治したいけどどうしたらいいかわかりません。
彼氏に迷惑かけるくらいなら腕切って落ち着いて安定剤飲んで寝るようにしますが、腕を切らなくてもいいようになりたいです。

どうしたら治るでしょうか。

No.2136410 14/09/10 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/10 13:59
通行人1 

安定剤もらっている病院が普通の病院なら心療内科とか精神科など
に転院することをおすすめします。あとはリストカットのことや
不安なことなど隠さず先生に伝える事です。😷

No.2 14/09/10 14:57
通行人2 

嫌われる覚悟で、彼氏にリスカの跡みせなよ。
今の私は、こんな状態なんだって。
これ以上彼氏に迷惑かけて、振られる位なら主さんの状況を一緒に考えてもらったら?
隠しとうせるもんじゃないよ。
傷跡見ても、引かないで一緒に考えてくれる人なら大丈夫、離れていかないと思う。
一緒に、主さんの悩みを真剣に考えてくれる人を捜そうよ。

No.3 14/09/10 16:14
通行人 ( ♂ dhaBw )

>>2なんだそれ

女性って
こんな不幸な過去背負た私でいい?

って女性多いね

少女漫画の見すぎたよ

No.4 14/09/10 16:36
通行人4 

まずは一人で解決できる問題じゃないと思いますので
カウンセリングの先生に相談するのがいいですよ、今までやめられなかったのなら
プロにお任せしましょう😵

No.5 14/09/10 19:20
通行人5 ( 20代 ♀ )

泣いてパニックになったっていいじゃん。彼に嫌われたら 縁がなかったって事。
精神科の先生に委ねたら?

No.6 14/09/11 00:19
通行人6 ( 20代 ♀ )

10年間、リスカしていました。

今までの恋人には、自分の精神的な事、リスカの事を全て話してきましたが、理解なんて到底 得られません。

ただ、隠し続けるのは無理です。
何かの拍子に見えてしまうものです。
なので、リスカの癖があるという話は、してみてもいいのではないでしょうか。
もしかしたら、彼は もう気付いているかもしれません。

ただ、支えてくれるとか期待はしてはいけません。

私がリスカをしなくなったのは、結婚の話をしていた恋人に裏切られ
「依存なんてしてたまるか、自分が強くならなければ」と思った時です。

まずは、病院で話してみましょう。

彼には、リスカを現在進行形で話すか、病院での治療がうまくいき、後から過去形で話すかは 主さん次第です。

No.7 14/09/11 01:24
悩める人7 ( 30代 ♀ )

誰のためのリスカ?
自分のためだよね

彼氏のためにやめる必要はないよ
自分のためにやめよう

リスカしたくなる原因はいつも同じ?
リスカしたくなる状況は?

リスカは依存症だからなかなかやめられないよ

やめたい
じゃなくて
やめる
って思えるようになるにはどうしたらいいかな

私も10年くらい切って切って切りまくったよ

だけど、たしかに切ったら落ちつくけど、虚しさも半端なくて、何百とある傷跡見ながら
「結局、なんも解決してない」
って痛感したんだよね

切っても何の意味もない
切っても増えるのは傷跡と罪悪感だけ


今でも追い詰められると切りたい衝動にかられるけど、そういうときは頭の中でざっくざくやってます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧