注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

息子ちゃんの育てかた。

回答8 + お礼5 HIT数 1119 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
14/09/11 22:00(更新日時)

8日で1歳になった男の子のママです!

悩みといいますか、アドバイスお願いします(^-^)

私は二人姉妹の末っ子、姉の子供二人も女の子、見事に女系家族の我が家、妊娠をし、男の子と聞かされた時は正直とまどいと、男の子大丈夫かしら?かわいいかしら?と頭で考えては初の男の子を自分が育てられるか不安でしかたありませんでした。
そんな私も息子を出産し、早一年!!こんなにかわいいとおしい存在がいるものかと、大好きで仕方ありません(笑)
これからもすくすく元気に育ってくれたら、他には何もいらないですが、できれば小さい子やお年寄りなどに優しい男の子に育ってほしいなぁと思います。
そこで男の子を育ててる先輩ママさん、こうすれば優しい男の子になるよー!こう教えればいいよー!など、なんでもいいのでアドバイス下さいm(__)m

まだまだ今は赤ちゃん赤ちゃんしてるので、男の子、女の子あまり変わりはありませんが、これから男の子らしくなっていき、正直どう接したらいいかわかりません。そのへんのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

タグ

No.2136811 14/09/11 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/11 16:46
通行人1 

男の子は、甘えん坊ですよ。マザコンじゃないですが、ママが大好き。ママを守りたい気持ちが強いのも特徴。大きくなってくると体当たりしてきたりするので、気をつけて。

No.2 14/09/11 16:55
お礼

>> 1 マザコンですかー。

女の子より男の子の方がパワフルなんですね、私年齢的に大丈夫かな?(笑)

覚悟しておきます!!

No.3 14/09/11 17:33
悩める人3 ( ♀ )

私も6歳息子のママです。息子のお手本になるように心がけています。大きな声で挨拶する。席を譲る。息子にも誠意を持ってごめんなさいと言う。エレベーターや電車などは降りる人が先、などなど、、、ちょっとした事ですが意識してやっています。今では息子の方がしっかりしていて叱られる程です。優しい、いい子に育ちましたよ^_^

No.4 14/09/11 17:36
経験者さん4 

親が優しいと優しい子になるらしいです

No.5 14/09/11 17:40
お礼

>> 3 私も6歳息子のママです。息子のお手本になるように心がけています。大きな声で挨拶する。席を譲る。息子にも誠意を持ってごめんなさいと言う。エレベ… 読んでいて微笑ましいです。
うちの子もそうなってほしいです!!

やはり親の背を見て子は育つんですね、私も日頃から気を付けたいと思います。

恥じない生きざま、頑張りたいです!

No.6 14/09/11 17:45
お礼

>> 4 親が優しいと優しい子になるらしいです やはり子供は親の分身、親がしっかりしてないとだめですね。

まずは私からですね、頑張ります!!

No.7 14/09/11 17:54
通行人7 

私も3人目にして初の男の子。

とにかく戦隊物は見せません。パンチやキックをして欲しくないから
2歳を過ぎ保育園でもクラスのお友達がやっているようで😥
(3月産まれで周りはどんどん3才になり)
幸いお姉ちゃん達が大きいので、しては駄目な事も受け止めつつ叱ってくれ殆どしません。

叩いたり、噛んだり、攻撃する子は愛情や抱きしめてあげる事が不足するとしているように思います。
優しさは周囲が行動で示すのが一番の近道かな〜と思います。

だんだんやんちゃになる息子、私も心の優しい男の子に育って欲しいです。

No.8 14/09/11 19:03
通行人8 

自分の息子を息子ちゃんと呼ぶのは恥ずかしいので辞めましょう(^◇^;)

No.9 14/09/11 19:56
お礼

>> 8 考えもしなかったです(笑)

気になったあなたも恥ずかしいですよ♪

No.10 14/09/11 20:02
お礼

>> 7 私も3人目にして初の男の子。 とにかく戦隊物は見せません。パンチやキックをして欲しくないから 2歳を過ぎ保育園でもクラスのお友達がや… 同じです!!私も戦隊ものをみせたくないなぁと思っていました。

お互い優しい子に育てばいいですね。

No.11 14/09/11 21:18
悩める人11 ( ♀ )

中学生の息子二人がいます。
戦隊物を観て育っても、キックやパンチをしない男の子はたくさんいますよ?

「男の子だからこう育てる」というより、人間としての基本に乗っ取って育てればいいだけだと思いますけどね。
人にキックやパンチをしないなんて、当たり前です。

男の子だから、女の子だから、というくくりが必要でしょうか?
男の子だってインドア派で、特に幼少時は編み物の真似事(工作の延長みたいな感じで)やピアノや料理が好きな子もいますよ?

主さんはそういう男の子は認められないですか?

男の子だから、という固定今年で捉えずに、その子自身が好きなこと得意なことをを見極めてあげてくださいね。

No.12 14/09/11 21:58
通行人12 ( ♀ )

私も小学生の男の子の母です。
優しい子に育つことと、戦隊物を見るとか関係ないと思います。
無理に見せないとかの方が子供には可哀想ですよ。

答えにはならないですが、期待し過ぎると子供が辛くなるので、優しさにこだわらず伸び伸びと育てるのが一番かと思います。

私は適当な子育てですが、比較的優しい子に育ってくれています。

私も「息子ちゃん」は恥ずかしいと思います。

No.13 14/09/11 22:00
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

15歳の息子、11歳の娘、8歳の息子、4歳の娘がいて、現在妊娠8ヶ月の母です

うちは戦隊物大好きでしたよ
年長までは喜んで見てました
でも、人にキックやパンチなどしません
人にやられて嫌なことはしないです

息子も娘も、とても優しいです
次男が特に優しく、公園では知らない子でも小さい子がいれば手をひいて遊んであげたり、一緒に買い物へ行けば「お母さんは重たいもの持ったらダメだよ」と荷物を持ってくれたり…

でも、特に何かを教えたり、日頃から言って聞かせたりしていたわけではありません
親や周りを見て、自分で感じて自然と身に付けたものだと思います
「こう教える」のではなくて、周りに優しくしている姿を見せて育てれば良いのだと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧