注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

いじめの後遺症

回答8 + お礼8 HIT数 1566 あ+ あ-

悩める人
14/09/19 21:52(更新日時)

私は大人しい性格ですが、クラス内にも私と同じくらい大人しい子は数人いました。
ある日突然「なんかムカつかん?いじめしようよ。絶対おもしろいから。」と私の隣で話され、その通り実行されました。
当然、仲良くなった友達は離れていき、そのいじめグループに入りました。
徐々に広がっていきクラスの女子全員。
男子は主犯女子と仲が良いので、主犯女子の言うことを鵜呑みにし、私が性格が悪いと認識していました。
テレビのいじめ番組を参考にしたのか、隣のクラスとの共同授業で、隣のクラスの女子に「うちらの便利屋さんなんよ」とか嘘を流されたりで、学年中に広がりました。
「くさ~い」と言われ、うちわで扇がれましたが、教師2年目の若い担任は主犯に色仕掛けされ付き合い始めたので、その場にいても知らん顔でした。
自分の担当場所の掃除が終わり、教室に戻るとまだ掃除中だったので廊下で待っていたら、教室の窓から覗いて「もう終わったの?」と聞かれて「うん」答えた後、教室の窓を閉めて教室内から「死ね~!」と叫ばれました。
とにかく毎日、私に聞こえるところで暴言を言います。
暴言の他には、クラス写真を撮る時も髪を引っ張られましたが、カメラマンさんはスタンバイしてるし、大人しいので大声で助けを求めることも出来ず、段々強めに髪を引っ張られて顔が上に向いていきましたが、顔を戻すように必死で耐えました。
必死で耐えていたので、写真は眉間にしわ、しかめ顔で写っていました。
先生と話して笑っていただけで、「なにアレ~」。
授業中の面白い話に少しでも笑ってしまうと、私の前の席の二人が目配せをして「キモい」とボソッと言われました。
プリント配りは、自分の分一枚取って、残りを後ろの席の人に順番に回していきます。
前の人が自分の肩の上にプリントと持っていき、すぐに手を離しバサッと床に落とされ、毎回拾わされるという繰り返しでした。
それでも先生からは「いじめではなく、周りの子達はあなたと仲良くしたいと思っているのに、あなたが仲良くできないだけ」と言われました。
それもそのはず、先生の前では笑顔で私に「バイバイ」と言うのだから。
30代になった今でも忘れられない。
人間が信じられなくてチャンスがあっても恋愛もできなかったし、結婚して子供産んでってこともできなかった。
でも私を痛めつけたアイツらは親になってる。

No.2139357 14/09/18 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 22:34
おばかさん1 

何もかもの原因をいじめのせいだと考えるのか、もう過去のことだと気持ちを切り替えるかは主さん次第です。

私も中学3年間+高校の2年間はいじめられた過去があります。
でも中学の同窓会も高校の同窓会も出席しました。成人式はまだ気持ちの整理が出来ていなかったから行きませんでしたけど。
今は恨む気持ちはほとんどありません。今でも会うのが恐い人は居ますが会う可能性は同窓会以外はないので特にビクビクしたりもないです。

過去は消せないけど、前を向いて行くことは可能ですよ。

No.2 14/09/18 22:42
通行人2 

イジメはいつまでも心に傷を残しますよね。
イジメた人達も同じ目に遭って、どれだけ辛いかを痛感すればいいのに。
教師も同罪ね。聞いて腹が立った。

No.3 14/09/18 23:06
お礼

>> 1 何もかもの原因をいじめのせいだと考えるのか、もう過去のことだと気持ちを切り替えるかは主さん次第です。 私も中学3年間+高校の2年間はい… レスありがとうございます。
同窓会に出席されるのは驚きです。
私はスーパーで偶然同級生に遇っただけでも、一緒にいる旦那や兄弟にアゴで合図を送って、睨み付けられるので、同窓会参加は恐ろしいです。
私は職場で傍観者の男子と再会してしまい「アイツ高校ん時嫌われ者だったんよ」と私に聞こえるように話していました。
それからというもの職場内に広まってしまい、挨拶しても無視され、高校時代と同じ状況になりました。
仕事で直接関わる人達は、仕事で無視するということはありません。
仕事は手放したくないので、職場では仕事だけして帰ってます。
前向きにどういう風な生きたら良いかわかりません。

No.4 14/09/18 23:12
お礼

>> 2 イジメはいつまでも心に傷を残しますよね。 イジメた人達も同じ目に遭って、どれだけ辛いかを痛感すればいいのに。 教師も同罪ね。聞いて腹が立… レスありがとうございます。
そう言ってくださる方が近くにいたらなぁと思います。

No.5 14/09/19 00:03
悩める人5 ( ♂ )

確かに辛い記憶だよね。
思い出したくなくても、そう言う思い出だけは消えなくて、ふと思い出したりしちゃうからね。
確かに、悲惨で忘れたい記憶だろうけど、忘れる事も、やり直す事も出来ないのが現実。
その痛みを引きずりながら生きるのは辛くても、今主を取り囲んでいる周囲はそんな過去は知らないんだよ。
つまり、主の心だけが過去のままなんだよね。
言い方変えれば、辛い過去は過ぎて、今は新しい時間を生きているんだから、それに同調して、辛い過去を忘れる努力をして、新しい生き方をした方がいいと思う。
それは辛くて難しい事なのかも知れないけど、それをしなければ、主にはいつまで経っても新しい時間は流れてくれないと思うよ。
それは今と言う過去を繰り返すって事で、主が一番嫌がる事でもあるでしょ?
だから、気持ちを切り替えて、過去の事は夢を見てたんだくらいに捉えて、明日に繋がる生き方をした方がいいと思った。

No.6 14/09/19 00:36
経験者さん6 

主さん凄く凄く辛い目にあってきたんですね。私も中学生の時 虐められてたので主さんの気持ちはわかります。ただ主さんが働いてる職場 幼稚な人ばかりですね?なんか 類ともって感じ…馬鹿な奴には馬鹿な友達ばかりですね。そんな何処より違う職場 探してみては?

No.7 14/09/19 00:48
悩める人7 

本当に辛い体験されて辛い記憶だと思います。主さん早く新しい人生を歩けるようになってほしいです 。それにしても本当にひどい話だ 主さんを職場で片道の狭い思いさせるしマジでひどいなあ

No.8 14/09/19 00:55
通行人8 ( ♂ )

大変に嫌な思いしてますね、自分も昔はイジメられてましたよ、卒業してから1人でコツコツ復讐しました、イジメの主犯だった奴はとっても悲惨な事になったけどね、復讐してすっきりしたよ。

No.9 14/09/19 15:46
通行人9 ( ♀ )

私もいじめられてました。

近所の親戚の同級生(男)の母親にすら、あの子(私)は問題があるから同級生宅に遊びに来ないんだ、と思われてました。
今もです。

取り敢えず、私に言ってくるようなことがあれば(何時も私の母に息子自慢をして私をけなしていく)、あんたんとこと仲良い奴全員から何にもしてないのに無視されてたし、死ねって言われてましたよ?問題あるのはどちらでしょうね?って言ってやろうと思ってます。

何時までも受け身でたまるか!って考えるようになりましたが、やはり人の多いところにいくと動悸が始まります。

No.10 14/09/19 16:50
お礼

>> 5 確かに辛い記憶だよね。 思い出したくなくても、そう言う思い出だけは消えなくて、ふと思い出したりしちゃうからね。 確かに、悲惨で忘れたい記… レスありがとうございます。
私の心だけ過去で止まったまま。
その通りだと思います。
突然フッと思い出してしまい、頭の中で映像と音声として流れていき、深く考え込んでしまうんですよね。
始まったらストップをかけれるように気をつけようと思います。

No.11 14/09/19 16:58
お礼

>> 6 主さん凄く凄く辛い目にあってきたんですね。私も中学生の時 虐められてたので主さんの気持ちはわかります。ただ主さんが働いてる職場 幼稚な人ばか… レスありがとうございます。

職場は最悪ですが、今のところ働いて帰るだけでタテマエの人付き合いもしなくてよくなったし、とも思うのです。
噂話や悪口は嫌ですが。
良い条件で転職できるならそれにこしたことはありませんが、不景気でどんな仕事でもあるだけありがたい時代なので、それを思うと…

No.12 14/09/19 17:04
お礼

>> 7 本当に辛い体験されて辛い記憶だと思います。主さん早く新しい人生を歩けるようになってほしいです 。それにしても本当にひどい話だ 主さんを職場… レスありがとうございます。

やっと見つけた職場で、傍観者の男子に再会し、イジメの認識はないので「嫌われ者」と言いふらされたのが悔しくてたまりません。
誰もが羨むエリートで最近婚約したそうです。
そのうち子供も産まれるをだろうな。

No.13 14/09/19 17:22
お礼

>> 8 大変に嫌な思いしてますね、自分も昔はイジメられてましたよ、卒業してから1人でコツコツ復讐しました、イジメの主犯だった奴はとっても悲惨な事にな… レスありがとうございます。
どんな復讐されたんですか?

No.14 14/09/19 17:33
お礼

>> 9 私もいじめられてました。 近所の親戚の同級生(男)の母親にすら、あの子(私)は問題があるから同級生宅に遊びに来ないんだ、と思われてまし… レスありがとうございます。
親戚でもいろいろですね。
親子きょうだいのように仲良い親戚が羨ましいですよね。
親戚でも競争心というものがあって、我が子は誉めて、他人の子はけなして意地悪言うのでしょう。
私もけなされました。

No.15 14/09/19 17:50
悩める人5 ( ♂ )

過去を思い出しても、過去は過去、どれだけリアルな記憶でも、やっぱり過去は過去。
そんな時は自分は今を生きてるんだって事を思い出して、今晩の晩御飯についてでも考えるようにするんだね。

No.16 14/09/19 21:52
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
今も職場で言われてるから、過去と今は同じようなもの…。
お金稼ぐ為の場所と割りきっても、フッと悪口を思い出して腹がたったりして、要らないストレスがかかります。
DVD見たりゲームしたりして極力ボーッとする時間をなくすことから始めようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧