注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

電話で退職するのは非常識ですか?

回答4 + お礼4 HIT数 2827 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/20 23:13(更新日時)

今、切迫流産で仕事を休んでいます。
その前から職場で私の教育担当の人との人間関係がうまくいっておらず、退職したいと考えていました。
かなりの暴言などを言われていたので、もう精神的にも限界なのです。
体調不良を理由に退職をしたいのですが、
休職中なので電話で退職をお願いしてもいいものでしょうか?
それとも仕事に復帰して、一週間でも働いてから退職をお願いする方が常識的でしょうか?
今、私の担当してる仕事は一段落しているので、辞めるつもりなら中途半端に復帰するのも返って迷惑な気がするので考えてしまいます。
そして、退職をしたい旨は休職前に職場の責任者に一度伝えてあります。その時は考え直すように言われました。

No.2140025 14/09/20 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/20 22:46
通行人1 

主さんはもう辞めたいと伝えていることと
今現在『切迫流産』という病気で復帰するのが
難しいのなら、電話で退職の意思を伝えて今後どうするのか
話しあいをして決めることをおすすめします。☝

No.2 14/09/20 22:47
案内人さん2 

電話だと常識がないって言われかねません。
一度会社に出向いて、上司と相談しましょう。
強引には引き止めないと思います。
届は出さなくていいんですか?

No.3 14/09/20 22:51
お礼

>> 1 主さんはもう辞めたいと伝えていることと 今現在『切迫流産』という病気で復帰するのが 難しいのなら、電話で退職の意思を伝えて今後どうするの… レスありがとうございます。なんとか円満に退職できたら嬉しいです。

No.4 14/09/20 22:54
お礼

>> 2 電話だと常識がないって言われかねません。 一度会社に出向いて、上司と相談しましょう。 強引には引き止めないと思います。 届は出さなくて… 今は診断書が出てて休職中なので、会社には行きにくいのです。
でも退職するなら、なるべく早くに伝えた方が迷惑にならないかなと考えています。

No.5 14/09/20 22:57
通行人5 ( ♀ )

本来なら出向いて直接きちんとお話するべきことですが、切迫で休んでいる状況であれば電話で退職の旨を伝え、手続きの時間を頂きたいと手続きの日付を約束してその日に出向いてご挨拶でも良いと思います。

全く動けないのであれば書類を郵送してもらうことも可能だと思いますが、お世話になり、体調的に大丈夫そうであれば手続きだけでも出向いてもと思います。手続きの書類に不備があったら、退職するのに何度も連絡入ってやりとりしたり面倒なので。

私なら体調によるけどひきとめてくれた上司に皆さんあての菓子折りを渡して、退職の手続きは会社でするかな…。

お大事に。

No.6 14/09/20 23:00
通行人6 

まずは電話で退職したいことを上司の方に伝えてはどうですか?
今はあまり動けないでしょうから、退職に際して必要なことがあれば動けるようになってから会社に行くとか、そういったことも電話で話したり聞いてみたりしてはどうでしょうか。

No.7 14/09/20 23:11
お礼

>> 5 本来なら出向いて直接きちんとお話するべきことですが、切迫で休んでいる状況であれば電話で退職の旨を伝え、手続きの時間を頂きたいと手続きの日付を… 一度、電話で退職したいと相談して会社側の指示に従うしかないですよね。
ありがとうございます。

No.8 14/09/20 23:13
お礼

>> 6 まずは電話で退職したいことを上司の方に伝えてはどうですか? 今はあまり動けないでしょうから、退職に際して必要なことがあれば動けるようになっ… 復帰してからすぐに退職を伝えるよりは、意思が決まってるのでらあれば事前に伝えるべきかなと考えています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧