注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供幼稚園登園拒否

回答9 + お礼9 HIT数 5104 あ+ あ-

悩める人
14/09/24 11:31(更新日時)

今年6月に引っ越しして新しい幼稚園に子供が入園しました!年中です。
引っ越し前は保育園に入れていてそこでは友達いっぱいでとても保育園を楽しんで行ってくれていました!
今の幼稚園は年少から入園される方がほとんどです。子供の話しがどこまでが本当なのか気分で言ってるのか分からないのですが最近『幼稚園が嫌!』『意地悪言われる!』と言います。
既に女の子の中でグループができています。
例えばですが三人のお友達が子供に『遊ぼう!』っと言ってくれて遊んでてもすぐに『あっち行って!』と子供にだけ言ってくるとかです。
子供の性格は活発で明るいです!
ただ人見知りはあります。
保育園では小さい頃から入園させてた事もありみんながお友達で保育園の子達の性格も優しい子が多い印象でした。
幼稚園はみんなしっかり者で女の子は既にグループをつくったり大人な印象です。
もちろんメンバーにより違うのかもしれないのですが女の子で途中入園は浮いてしまうこともあるのでしょうか?
又子どもにどのようにアドバイスすべきか私自身どのように考えたほうがいいかなど何でもいいのでアドバイスお願いします!!

No.2140470 14/09/22 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/22 10:16
通行人1 

途中入園だと、色々やりづらい部分もあるかもしれませんね
お友達が固まっていると入りづらいのかな、みんなに優しく、親切にしてあげてね、と言ってあげたいですね😃

No.2 14/09/22 10:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
やっぱり、やりづらい部分もあるんですね‥
幼稚園ぐらいの年齢なら少しずつ仲良くなれるものだと思っていました(;o;)
親の都合で転園させた為、子供に申し訳ない気持ちと乗り越えてほしい気持ちと色々考えてしまいます‥

No.3 14/09/22 10:51
働く主婦さん3 

子供も大人も途中から入るって難しいですからね。すでに出来上がってるグループに入るのは難しいし、時間がかかるかもしれないけど自分から話しかけたり輪に入るようにして見るしかないと思う。出来ることと言えば、先生に相談してみてもいいと思う。

No.4 14/09/22 11:31
お礼

>> 3 レスありがとうございます!
年中の子供なのでどこまで伝わるか分からないですが向き合ってアドバイスしていきたいと思っています(^^)でも私自身そうですがこう行動したいと思ってても場の雰囲気やらで行動できない事もありますよね(;o;)
決定的にいじめられていると言うよりは意地悪を言われるという感じなのでまだ親が出るとこじゃないのかなっとも思っています(><)先生は最終手段だと考えています(^-^;

No.5 14/09/22 12:22
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

途中で既存のグループに入るのは、大人でも難しいかと思います

ましてや、今まで楽しく通えてた保育園があったら、今の状況を比べてしまい、被害妄想も多少あると思いますよ

まずは、お母さんが他のお母さんと仲良くして、園外で遊んだりして友達を増やすっていう方法もあるかと思います

グループには入りづらくても、その中の誰かと仲良くなれば、自然と周りも受け入れてくれるし、友達が出来れば勇気を出して中に入っていけるんじゃないかな?

No.6 14/09/22 12:49
通行人6 

私は私自身が年長の頃、転園を経験しました。

やっぱり、完全にグループが出来てしまっているので、慣れるまでは辛かったです。今でも鮮明に覚えています。

意地悪(「あっち行って!」等)も言われたことがあります。
初めは、子供たちの中にも「余所者が来た」って意識があるんでしょうね。
でも、そのうちにお友達の名前を覚えて、一人一人のキャラやグループを把握できてくると、自然と自分と合うお友達がみつかりますよ。
一人でも仲良くなれて、どこかのグループにさえ入れたら、自然と他のグループの子たちとも打ち解けられるようになります。

お母さんは心配でしょうが、お子さんの話をよく聞いて、受け止めてあげてください。
私も家では泣きながら母に話したこともありました。でも、家庭という逃げ場があることは、幼かった私にとって大きな救いになりました。

私は慣れるまでには半年くらいかかりました。…で、慣れて来た頃に卒園でした(笑)。

お子さんは年中なので、もっと早く慣れられるかもしれませんが、長い目でみてあげてください。
お子さんの辛さを想うと胸が痛いですが、元々明るいお子さんなら、きっと乗り越えられますよ!

No.7 14/09/22 13:24
お礼

>> 5 途中で既存のグループに入るのは、大人でも難しいかと思います ましてや、今まで楽しく通えてた保育園があったら、今の状況を比べてしまい、被害妄… レスありがとうございます!
私自身も大人の出来上がったグループに正直戸惑いを感じています。
けれど中には仲良くしてくれる方や年中から入園された方等数名ママ友もつくることができ子供も一緒に遊ぶ機会もあります。
そのメンバーと遊んでいるのを見て幼稚園でも遊んでるのかと思うと幼稚園ではそのお友達と遊んでいないっとかあるんです。同じクラスでもです。
不思議ですよね‥特に意地悪を言うメンバーのお友達のお母さんとは残念ながら面識もない状態です。
これから先話す機会があればいいのですが(><)

No.8 14/09/22 13:40
お礼

>> 6 私は私自身が年長の頃、転園を経験しました。 やっぱり、完全にグループが出来てしまっているので、慣れるまでは辛かったです。今でも鮮明に覚… レスありがとうございます!
経験談教えていただきありがとうございます!私だけでも最大の理解者でありたいって思ってます。
目を見て音を消し真剣に子供の話しを聞くと最近スレ通りな事を言っていました。
入園当初も子供の負担が大きかったように思います。しかし夏休み前には徐々に言うことが変わり『幼稚園楽しい』と言ってくれてほっと安心していました。
しかし最近になりスレ通りな事を言うようになり『前は幼稚園楽しいって言ってくれてたやん!』っというと『意地悪な子がいる』と‥
少し前までは『幼稚園楽しかった?』と聞くと『楽しかったよ』と言ってくれてたのは我慢してたのか本当に楽しかったのか‥
最近なにかトラブルがあったわけではなさそうです。親のために『楽しい』と言ってしまうことはあるんですかね!?(><)

No.9 14/09/22 15:18
専業主婦さん9 

幼稚園教諭をしていました。
状況を先生に伝えてください。
年中くらいになると、途中から友達作りがなかなか難しいのが現実です。
担任も年中くらいになると友人関係への加入はあまりせず、見守る状態ですし…
教えてもらえたら、上手にフォローしてくれるはずです。
例えばグループ活動を増やしたり、給食時の配置の配慮など…
状況を知らせ相談し、一緒に考えることは大切ですよ♪

No.10 14/09/22 16:43
専業主婦さん10 ( ♀ )

転園・転校の経験はありませんが、私は年中から幼稚園に通いました。今も記憶にありますが、最初は楽しく通っていたのですが、ある日1人の女の子に「ぶす!」と言われたことから途端に幼稚園に行くのが嫌になりました。私の場合、その出来事もショックだったのですが、毎朝幼稚園を泣いて嫌がる私に対する母の対応が何より深く傷になって残っています。母が祖母にいつもヒソヒソ私の悪口を言い、姉には薄めるタイプのカルピスを作ってあげるのに、私は幼稚園を嫌がるからと作ってくれなかったり。幼稚園行かない子はうちの子じゃないと、1日中よその子扱いされ、自宅にいながら「いつ自分のお家に帰るの?」なんて意地悪も言われました。10円玉くらいの円形脱毛症になりました。
私の話を長々すみません。子供にとって、母親の対応ってものすごく影響を受けると思うのです。主さんはお子様の気持ちをくんでいらっしゃるので、それだけでお子様は気持ちが救われているはずです。
どなたかのアドバイスにもあったように、先生に相談されると良いと思います。私も結果的に、新しい先生が来てくれた事で、その先生が配慮してくれた事で年長の時は楽しく通うことができました。

No.11 14/09/22 17:20
お礼

>> 9 幼稚園教諭をしていました。 状況を先生に伝えてください。 年中くらいになると、途中から友達作りがなかなか難しいのが現実です。 担任も年… レスありがとうございます!
今の先生とは私自身あっさりとした関係でどこからどこまで相談したらいいのか分からなかったです。先生にとっては色んな子供がいるなかでそういう事があるのも普通のことなのかなっとも思ったり‥
今度参観があります。
その時子供の様子もみて先生にも相談してみます(^^)

No.12 14/09/22 17:30
お礼

>> 10 転園・転校の経験はありませんが、私は年中から幼稚園に通いました。今も記憶にありますが、最初は楽しく通っていたのですが、ある日1人の女の子に「… レスありがとうございます!
辛い経験されたんですね(;_;)
私が話を聞いたり温かく見守ることで子供が少しでも楽になれるのならと思います。
転園も親の都合の為余計に『ごめんね』と思ってしまいます(;_;)
前の保育園ではすごく楽しそうだったのに‥
先生でそんなに変わるんですね!
子供は先生大好きな子で大人にたいしてなつっこい子なのですが今の先生とは話しもあまりしていないようで‥相性は良くないかもしれないです(><)
先ほどお礼に書かせてもらいましたが参観参加後、先生に相談してみますね(^^)

No.13 14/09/22 18:23
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も年長で転園して、結局打ち解けられず終わりました。
卒園アルバムの写真、みんな笑顔の中…おかっぱの貞子みたいでひどいもんです。

娘も年中から入れたら、年少からのグループからは無視⤵
多分、陰で仲間外れされたりきつい事を言われたりしたと思います。
そのグループの女の子達とは小学生になった今でもしゃべらないし遊びません。
今後、意外と仲良しになったりもするから、子供って不思議ですけど。

その年のメンバーによるのでしょうが、結局、年少からいるメンバーに打ち解けるには、母親が家に招待したり、してもらったり、幼稚園外でも頑張って、共通の思い出を作ってやるのが一番確実だと思います。

私はそんな事しませんでした。

そもそも、縄張り意識丸出しで意地悪言う女の子と娘が仲良しにならなくてもいいし。
年中から入った子も数人いて、その子達とは仲良しになってましたから。

登園拒否までするなら、先生に相談した方がいいですね。
私は、思い出には勝てないから、年少からいる女の子達と仲良くさせたい!って期待は持つのをやめました。

あと、以前の友人と今の友人を比べるのは意味がないと思います。

No.14 14/09/22 21:38
お礼

>> 13 レスありがとうございます!
親子とも辛い経験されたんですね(;_;)
小学校入っても話さないって幼稚園の友達関係がそんなにも影響するんですね(^-^;
確かに小学校入園すると幼稚園組と保育園組にわかれるとは聞いたことあります。
先生に相談してみますね(^^)

No.15 14/09/23 08:01
働く主婦さん15 ( ♀ )

私も、保育園でガキ大将にいじめられてました。今でも、凄い心に傷が残っていて男性恐怖症になりました。よっぽど酷い虐めでした。突き飛ばされたりは普通でした。男子の虐めで女子の輪にも入れてませんでした。しばらく保育園に行かなくなりました。久しぶりに行った時に車から降りるのが嫌でした。初めて『○○が嫌だ。』と言えて…そこから強くなり小学校から高校まで、ほぼ皆勤で行きました。お母さんは、子供の気持ちを優先に聞いてあげて下さい。そこで無理矢理行かせれば、傷が残ります。今の女の子はませてるから、保育園でも恐いですね…。

No.16 14/09/23 09:29
通行人16 ( 30代 ♀ )

先生にはお話しておいた方がいいと思います。
深刻な相談というより、子供の近況報告くらいの気持ちで。

私も引っ越しし子供を転園させた経験があります。
母親も、知らない街で子育てしていくのは大変でした。何かあっても訊く人がいないし・・。
私は分からないながら、率先して園の役員を引き受けたり園行事には積極的に参加するようにしました。
子どもたちにも「○○ちゃんのママ」と覚えてもらい、こちらも子供の友達の顔と名前が早く覚えられて良かったですよ。
話しかけてきてくれるママさんも増え、情報をもらったり助けてもらったり。

あと、子供に「ごめんね」と思わないほうが良いかな。
負の感覚を植え付けてしまいそう。
正しい事かどうかは分かりませんが、私は自分の子に「○○は転園したから前の園のお友達と新しい園の友達と・・・お友達、たくさんになって良かったね」
とか
「今の園で楽しいこといっぱい見つけて、前の園のお友達にいっぱいお話してあげようね」
みたいにやってました。

No.17 14/09/24 09:15
お礼

>> 16 レスありがとうございます!
役員したり積極的にされて素晴らしいですね!
親も一からの付き合いになり大変ですよね!
私自身も毎日葛藤しています。なかなか途中入園だと皆さん冷たくて‥眼中にないというか(;_;)今年は役員決まってましたが来年は頑張ってみようかな!
子供のことですが先生には相談してみます!
あと私自身がネガティブな発言しないよう子供が前向きや明るくなれるような対応心がけるようにきをつけます(*^^*)

No.18 14/09/24 11:31
お礼

>> 15 私も、保育園でガキ大将にいじめられてました。今でも、凄い心に傷が残っていて男性恐怖症になりました。よっぽど酷い虐めでした。突き飛ばされたりは… レスありがとうございます!
お礼させてもらったつもりが投稿できていなかったみたいでお礼が前後してすみません!
小さい子がそんなひどいことするって不思議ですよね‥親が見本になってしまったのか、もって生まれた性格なのか‥
子供は幸い何でも話してくれるのでコミュニケーションを大事にして色々聞いてアドバイスやらできたらと考えています(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧