注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼氏と結婚したいけど自分のスペックが・・

回答8 + お礼5 HIT数 2193 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/10/16 23:05(更新日時)

彼氏から転勤を機にプロポーズされたので結婚したいのですが
私は就職2年目で貯金は50万程度
私立大のかなり高い学費を親に払ってもらって
月5万ずつ親に返済中です。

彼氏は定年まで2〜3年ごとに転勤がある仕事で
結婚したらパートか主婦になると思います。
私の仕事は医療関係の技術職で
まだまだ新人の身です。
家事も掃除が苦手だし料理はクックパッドを見ないと作れないレベルです。

私23歳、彼氏29歳です。
彼氏のことは大好きで結婚してついていきたいと思いますが
私は親にお金を返してないし
仕事もまだまだだし貯金も少ないです。

こんな状態の私が結婚するのは
一般的にあまり良くないでしょうか(⊃´-`⊂)

No.2148342 14/10/15 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/15 23:24
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

サラ金じゃなくて親でしょ。
結婚しても金額下げて、地道に返せば?
悩みが1週間続いて、それ以上踏ん切りがつかないなら、結婚はするな!って昔、婚約破棄した女性が言ってたよ。

No.2 14/10/15 23:37
通行人2 ( ♀ )

彼氏に料理万能貯金タップリと嘘ついていたら厳しいですが、正直に話して受け止めてもらえたなら全然いいと思いますよ!
経済的に難しいならあと数年先延ばししてって話になるかもしれないし、その話で去って行く人はほぼ居ないと思います。
親への学費返済もしない人が多い中で真面目だなと思います。
これがギャンブルや男に貢いだなんて理由ならアウトですが。
料理も今から覚えれば問題ありません。
問題は作れる作れないじゃなく、作る気があるかないかです。
ちゃんと上達したい、作れるようになりたいと思っている主さんならば全然大丈夫です。
貯金も23ならば特に問題ないと思います。
20前半と後半では貯金の額の桁が違って当然です。
社会に出て自由に使えるお金が増えたら、欲しかった物や旅行や交際費で、支出が多いのは珍しくありません。
20後半には欲しい物、旅行などもだいぶ落ち着いて将来を真面目に考えて貯金を重視していくのが一般的だと思います。

No.3 14/10/15 23:39
通行人3 ( 20代 ♀ )

なんか勿体無いと思います。
仕事、好きでしょ?
それでも 結婚したいなら人生を預けていい相手かよく考えてね。

No.4 14/10/15 23:49
通行人4 

主さんがどうしたいかです。世間は、別としてね。仕事も覚えたい、親に返済しながら料理も覚えたいなら、それはそれで然りです。

No.5 14/10/15 23:50
通行人5 

いずれどっぷり後悔する時が来るでしょうね。
もったいない。せめてあと3年ぐらいは働いてからにされたら。
残念すぎる。

No.6 14/10/16 00:00
通行人6 ( 30代 ♀ )

『これからをしなやかに生き抜く女性は
まず自分の一生を賭けたいと心底思える仕事を見つけ、必死で喰らいつきなさい。
そして、その一生を捧げようと思った仕事をかなぐり捨てても構わないと思えるだけの男性と出会って結婚しなさい』
私の大学時代の恩師の言葉です。

個人的には、いったん仕事に就けたのですから、次は結婚を考えていんじゃないかな。
仕事は後々やり直しがきく(ずっと続けていた場合とはもちろんキャリアは違ってしまうでしょうけど)けど、結婚したいと思える男性に、この先何人出会えるかは分かりませんからね・・・・・。

No.7 14/10/16 01:00
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

自分は30歳過ぎてからの結婚だから、仕事も経験積んだし貯金もある程度できた。でも今、もう少し早く結婚できてたら…と思う事もある。 まずは主さんの思ってる事を素直に彼に打ち明けてみたらどうかな❓
彼と結婚したい気持ちがあるなら、そういった人生プランを話し合うのも大切かなって。
言っても私も娘をもつ親になったら、就職したら何年かは働いて社会人として色々と学んで欲しいし、貯金ももちろんだけど自分にもお金を使って欲しいし。旅行に行ったり買い物したり…結婚して子供ができたら、自分にお金が掛けられなくなるし自由な時間ももてなくなる。だからある程度は経験してから結婚して欲しいな~って思ってます。

No.8 14/10/16 17:22
お礼

>> 1 サラ金じゃなくて親でしょ。 結婚しても金額下げて、地道に返せば? 悩みが1週間続いて、それ以上踏ん切りがつかないなら、結婚はするな!って… そうですね、結婚しても職場を変えて働くことはできますもんね。
親の意見も聞いてみようと思います。
投稿ありがとうございます。

No.9 14/10/16 19:36
お礼

>> 2 彼氏に料理万能貯金タップリと嘘ついていたら厳しいですが、正直に話して受け止めてもらえたなら全然いいと思いますよ! 経済的に難しいならあと数… お礼が遅れてすみません。
投稿ありがとうございます。
前向きな意見が聞けて嬉しいです。
家事にとにかく自信がありませんが、
既婚者の友人たちにも聞いてこれから頑張っても大丈夫だ!
という気持ちになれました。
彼氏も私が料理に自信がないことは知ってます。
でも貯金が50万程度しかないことは言っていません。
ですが、年齢的にこのくらいの貯金額であることは想像できるものなのかなと思えたので良かったです。
ありがとうございました。

No.10 14/10/16 19:45
お礼

>> 3 なんか勿体無いと思います。 仕事、好きでしょ? それでも 結婚したいなら人生を預けていい相手かよく考えてね。 投稿ありがとうございます。
はい、仕事が楽しいので結婚して辞めたら絶対何回かは後悔すると思います。
でも結婚もしたいし、仕事を続けたとしても結婚しなかったことを後悔すると思います。
難しいところです・・(´・д・`)

No.11 14/10/16 19:53
お礼

>> 4 主さんがどうしたいかです。世間は、別としてね。仕事も覚えたい、親に返済しながら料理も覚えたいなら、それはそれで然りです。 投稿ありがとうございます。
そうですね、親や彼氏や友人や、ここで相談しても
最後に決めるのは自分ですもんね。
自分が今1番やりたいことを選んで、なるべく後悔のないようにしっかり考えて決めたいです。

No.12 14/10/16 20:00
お礼

>> 5 いずれどっぷり後悔する時が来るでしょうね。 もったいない。せめてあと3年ぐらいは働いてからにされたら。 残念すぎる。 投稿ありがとうございます。
結婚しても、しなくても後悔はすると思います。
また高い学費を出してくれた親のことや
今の仕事に就くためにしてきた努力のことを考えると
やっぱり今の職場を辞めるのはもったいないなと思います。
でも結婚しないことを選んでも、年齢を重ねるごとに後悔が増すんじゃないかなと
職場の未婚の人たちを見てて思ってしまいます。

No.13 14/10/16 23:05
専業主婦さん13 


そのまま気持ちや考えを彼氏に伝えてみたら?


で、まだ仕事したいなら遠距離恋愛してみるとか…😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧