注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

休む事の電話連絡

回答16 + お礼9 HIT数 7448 あ+ あ-

通行人
14/11/08 01:33(更新日時)

先週交通事故に遭ったため会社を休んでます。

車は全損でしたが身体は大丈夫だったので、そのまま帰宅しました。

帰宅して直ぐに会社の専務に連絡して、もしかしたら明日は出勤出来るか分からないと伝えました。
2時間後くらいに身体が痛くなり病院に受診し、入院しました。

朝になって専務に入院した事で伝え許可貰いましたが、昨日事務員さんから連絡があって直接迷惑掛けてる部署の責任者に迷惑掛けてる謝罪の連絡をしろと怒られました。

非常識と言われました。

病院内は通話は禁止で、なかなか電話するタイミングが無いんです。

私が所属してる部署は5人居ますが、お年寄りの為、私が独りで仕事してた状態です。だから大変なのは分かります。

私が非常識だったんでしょうか?

怪我の状態は独りでは動けない感じです。

車椅子に乗せて貰えば動けるんですが、意識不明じゃないんだから電話するのが常識と言われて凹んでます。

相手の保険屋は私が悪い様な言い方するし事故してから悲しいことばかり。

こっちは被害者なのに!   
 

タグ

No.2155625 14/11/07 05:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/07 05:27
通行人1 

それは災難でしたね。自分もそのまでの大怪我ではなかったですが同じような経験あります。でもこれが日本の現実なんですよ。怪我しようがなにがあろうが常識だ礼儀だっていうのが日本人

仕事面に関しては日本に生まれたことを悔いて諦めましょ

No.2 14/11/07 05:57
通行人2 

普通は自分が休んでいる間の引き継ぎとお詫びで連絡するのが常識だと思いますよ。
専務に連絡したあとに同じ部署に連絡すれば良かったのでは?
主しか分からない仕事なら尚更連絡が必要でしょう。

No.3 14/11/07 06:03
お礼

>> 1 それは災難でしたね。自分もそのまでの大怪我ではなかったですが同じような経験あります。でもこれが日本の現実なんですよ。怪我しようがなにがあろう… レス有り難うございます。

災難続きです。

嫌になります。

私は何人に謝罪しなければいけないんでしょうね

嫌になります     

No.4 14/11/07 06:31
通行人4 

会社が部署ごとに別れて居るのなら、事務方の上司と所属する部署の上司などには、休まないとならないと判った時点で、先ずは普通に連絡を入れるでしょう。


あと、事故の被害者加害者は会社には、労災などの請求上などでは関係があっても、それ以外は関係のない事。突然休まれるのに変わりない事だしね…

No.5 14/11/07 06:40
お礼

>> 2 普通は自分が休んでいる間の引き継ぎとお詫びで連絡するのが常識だと思いますよ。 専務に連絡したあとに同じ部署に連絡すれば良かったのでは? 主し… レス有り難うございます。

入社半年の正社員ですが、バイトみたいな私です。

私にしか分からない仕事は無いつもりです。

皆さんあまり仕事が出来ないので、私が居ないと大変だと思います。おじいちゃん社員は身体痛い痛い言ってますから…

工場で溶接した物を検査してリフトに乗せる仕事です。80キロくらい重さが有るので、70歳くらいの人は持てなかったり。
検査を適当にやるので、取引が無くなったり。

次から休むときは謝罪と引き継ぎをするように心掛けます。アドバイス有り難うございます

No.6 14/11/07 06:54
OLさん6 ( ♀ )

どういう組織形態の会社なのか良くわかりませんが、普通、いきなり専務に連絡、というのは変だと思います。そういう決まりになっているのでしたら、正しいですが。

まず普通は、所属部署の長か、居なければサブに連絡し、

そこから、上に事務連絡が行き、傷病休暇の取り方などが指示される…のではないでしょうか。
絶対、とは申しませんが。

同僚の高齢者が適当だとか、本件(連絡の有無)とは関係ないし…。問題を、ちょっと履き違えていないですか。

でも、基本的に、親などから否定されないで育ってきた世代には、そういう人が多いみたいですね。

No.7 14/11/07 06:56
お礼

>> 4 会社が部署ごとに別れて居るのなら、事務方の上司と所属する部署の上司などには、休まないとならないと判った時点で、先ずは普通に連絡を入れるでしょ… レス有り難うございます


労災も無い会社でした。社会保険も手続きしたのに無い会社でした。昨日分かりました。

入院してる人はどこで電話すれば良いですか?

今の会社に関しては部署?の人に連絡する必要は無いと思ってしまったんです。

急な入院、手術でもきちんと連絡は必要な事、分かりました。

私が非常識でした。  

No.8 14/11/07 07:00
通行人8 ( ♀ )

とりあえず、

上司が知りたいのは職場にいつ頃に復帰できるのかですよね。

主さんが居ない間の人員調整などありますから。


看護師さんに声かけて事情を説明して
車椅子に乗せてもらうなりしよう。

No.9 14/11/07 07:07
お礼

>> 6 どういう組織形態の会社なのか良くわかりませんが、普通、いきなり専務に連絡、というのは変だと思います。そういう決まりになっているのでしたら、正… レス有り難うございます

家族経営の工場です

専務は私の上司になると思います。

会社形態がよく私も分かりません。

1つの工場に4つ会社が有ります。会社1専務のお父さんが社長、会社2専務の弟が社長、会社3専務が社長、会社4専務のお母さんが社長です。

10人づつくらい社員が居るみたいです。

誰がどこの会社の人か全く分かりません。

外注の人も沢山いて誰が責任者なのかサッパリ

私の所属する会社は専務しか分かりません

No.10 14/11/07 07:25
お礼

>> 8 とりあえず、 上司が知りたいのは職場にいつ頃に復帰できるのかですよね。 主さんが居ない間の人員調整などありますから。 看護師さんに声… レス有り難うございます。

とりあえず退院の時期は伝えてます。

休むの迷惑だろうから早めに退院して出勤しようと思ってます。

病院に居ても寝てるだけなので……

でも起きたく無いんですよね。動くと痛むので…

言い訳ですね

No.11 14/11/07 07:59
通行人11 

事故して怪我されている方に、随分冷たい言い方だなと思いました。
しかし、それは仕事が絡んでるので仕方がないかもしれませんね。
自分は仕事の為に、病気になった足を叩いて出勤したことあります。
仕事に必死に合わせる人間はこの世にまだまだいると思います。

物理的に連絡が無理な状態(例えば意識不明)、などの重体であれば
会社も主さんに合わせてくれたでしょう。
ですが、スレ文の「家に帰ってから、もしかしたら明日出勤出来ないかも…」という連絡はでは、怪我や体の状態が酷いものに感じませんでした。

会社が違えば、主さんの要望に似合った親身になる会社もあると思います。

No.12 14/11/07 08:00
経験者さん12 

普通自分で連絡入れるでしょ、非常識すぎ。
電話できないのに、こうやってネットいじれるのっておかしくない?
なんで看護師とか頼んで電話できるようにしないの?
事故は被害者かもしれないけど、仕事上の連絡入れず迷惑かけまくってる意味では被害者ヅラできないよ?

No.13 14/11/07 08:22
お礼

>> 11 事故して怪我されている方に、随分冷たい言い方だなと思いました。 しかし、それは仕事が絡んでるので仕方がないかもしれませんね。 自分は仕事… レス有り難うございます

私も普段は痛くても出勤するようにしてます。今回初めて休みました。日給月給なので出勤しないとお給料が減るんです。


次の日行けないかもと思ったのは、車が無いからです。病院に行くつもりも無かったし朝早くに代車借りれそうになかったので

膝にヒビが入り鎖骨は折れかけ。折ってからプレート入れる手術しました。肘も三角巾で吊ってます

左側が痛く今は動きたくないくらい痛いです。

私に厳しい意見が多いって事は私が非常識って事ですね。

No.14 14/11/07 08:23
お礼

>> 12 普通自分で連絡入れるでしょ、非常識すぎ。 電話できないのに、こうやってネットいじれるのっておかしくない? なんで看護師とか頼んで電話できるよ… そうですか?

No.15 14/11/07 08:40
働く主婦さん15 

レス見てませんが。普通は仕事で直接関係する上司に電話しますよね。
自分の毎日出社している部署に直接電話しますよね。
スレを見る限りそこを飛ばしたんでしょ?
非常識です。

No.16 14/11/07 09:03
お礼

>> 15 毎日出社してる毎日指示出してくれる専務に連絡しました。

私の会社の人は専務とあと数名居ると思います。誰が同じ会社の人か分かりません。

専務も一緒に作業してます。

事務員は怒ってるけど専務は怒ってません。

No.17 14/11/07 10:32
働く主婦さん17 

同僚も最近事故にあい救急車で運ばれた程でした
その日のうちに店長には連絡入れたそうなんですが、直属の上司には店長に連絡したからいいと思いそのまま休みに入ったのですが、上司としては今後のシフトの関係等もあるし、怪我の状況も店長から聴くだけで、困るやら怒るやら

やはり店長に連絡入れた段階で、上司にも直接話すべきだったのは言うまでもありません

それが大人の行動です

No.18 14/11/07 17:03
通行人18 ( 40代 ♀ )

厳しい意見が多いですね…。

主さんのレス読むと専務さんが直属の上司で、同じ部署の他の5人の方は同僚(先輩だけど上司ではない。専務との間に上司はいない)って事で合ってますか?
それなら専務さんに連絡してあれば他の同僚に直線の連絡は絶対必要とは思えませんし、私もしないかな。
仲良い人にはメールで伝えるでしょうけど。

専務さんに連絡した時に「同部署の皆さんにはご迷惑をかける事になってしまい申し訳ありません。すみませんがよろしくお伝え下さい」って一言お詫びしてあれば問題ないと思うんだけど。

私も非常識なのか?(^o^;)

主さん、あまり気に病むと怪我の治りにも影響出かねませんから程ほどにね。
お仕事も大切ですが自分の身体の方がもっと大切ですよ。
あまりご無理をなさらず、お大事になさって下さいm(_ _)m

No.19 14/11/07 18:13
お姉さん19 ( 40代 ♀ )

会社の専務に電話したんだから、ついでに部署に連絡位いれられませんでしたか?引き継ぎ以外にバイトっぽい仕事だろうが、休むか分からない時、とりあえず電話しておくべきでしたね。専務が言わなかったら、無断欠勤になってたかもよ。電話なんて皆、看護婦に聞いてかけたりします。病院内は禁止だからって甘えです。

No.20 14/11/07 19:12
お礼

>> 17 同僚も最近事故にあい救急車で運ばれた程でした その日のうちに店長には連絡入れたそうなんですが、直属の上司には店長に連絡したからいいと思いそ… 私は直接の上司に連絡してるので大人ですね。安心しました。

No.21 14/11/07 20:02
通行人21 

は?(笑)
主さんあなたどっちかっつったら非常識だって言われてるんだよ、大丈夫?
言葉理解できてる?

No.22 14/11/07 21:38
通行人22 ( ♀ )

でも直属の上司は専務なんですよね?
主さんの場合は、、、
それならいいんじゃないですか?
あれ?あたしも非常識?

No.23 14/11/07 22:14
通行人23 ( ♀ )

入社半年ということは新卒の方でしょうか?だとしたら分からない事が沢山あって当然です。電話したときに専務の方が「責任者の方にも一言いったほうがいいよ」って教えてくれてもいいのになぁとも思いますが。
でも責任者の方に怒られるより先に事務員さんが怒ってくれた、有難い話だと思いましょ。
車全損の事故ですので身体もそうですが内心混乱もあったことと思います。
お大事になさって下さいね。

No.24 14/11/08 00:17
通行人8 ( ♀ )

直属の上司が専務で専務も毎日、現場で仕事してるんなら
私も専務にしか連絡しないなぁ。

No.25 14/11/08 01:33
通行人25 

どこに電話するんでもいいけどさ
(私だったら家族経営並みに関係が濃い会社なら所属部署と直属の上司に連絡した上で「○○さんと○○さんには連絡済みです、ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します」的な事を伝える為に事務にも連絡するが…だってちゃんと伝わるかわからんし)


ネットなんでできるの?

病院内の携帯利用禁止って、電話するなって意味じゃなくて『電波を繋ぐな』ですよ?
ネットできる=電話できるでしょ?
不思議な人

もうこの時点で
『あなた常識ないの?』
と思ったわ

全身痛くてもネットできるのも不思議
私、ぎっくり腰やった時(主と違い腰一部)ですら、痛くて携帯触る気にもならんかったけど
腕を胸元に置いとくのもしんどくない?
寝たまま文章打つとか全身に響くから無理だったわ


あと、あなたが被害者なのは事故についてだけですよ?
仕事で同僚や上司に迷惑かけてる(あなたがやるはずの仕事を割り振られてる)って意味ではあなたが加害者ですからね?


怪我してるのに可哀想に…とか言ってる人
こんなに元気にネットしといて、怒られたから文句言ってる人は軽視されても当たり前だと思うよ

噪鬱を客観的に見たら…って感じでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧