注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

接客業、基地外客に耐えられません。

回答21 + お礼7 HIT数 26623 あ+ あ-

匿名( iaeOCd )
14/11/21 23:42(更新日時)

接客業8年目です。色々な業務を任せてもらえ真面目だからと頼ってもらえ、接客もほめてもらえ、だから続けてきました。
常に嫌な客は居ましたが乗り切ってきました。が、年々増え、今は上の立場になったため特にそう感じるのかもしれませんが人件費削減や職場の、所謂大人の事情で色々変わった事も多々あり、でも私に言ってもどうしようもない怒り文句説教暴言を受ける事が多くなりました。上の人が決めた事も文句を言われるのは表に出る私達。なのは仕方ないとしても今は更に増税の件でも言われ。仕事に嫌な事はつきものですが同じ人間からの罵声ありえない暴言に耐えられなくなってきました。
こちら側が悪いのなら良いです自分次第で同じ事は言われないから。でもこちら側は一切悪くないのにありえない事で色々言われるのが今もう、本当に苦痛で返す言葉も出ず食欲もなくしまいに体調も悪くなりまた出勤があると思うと憂鬱でたまりません。
前は笑顔で丁寧になど意識し接客してましたが今はそれが馬鹿馬鹿しくなり、強くいるために身体を壊さないためにも愛想笑いを振りまくの止めよう、なるべく無心、最低限の対応という意識しか持てません。仏の心で相手はモンスターだからと思うようにしてます。ですが耐えられません勿論いい事もたまにはありますが。基地外の威力が大きすぎて苦痛のが圧勝で基地外に低姿勢で接するなんて馬鹿みたいと思い無理です。かと言ってキレ返しはしませんが上手く対応できなくなりました。そうでない方の接客さえ苦痛です。客だからと偉そうに上からものを言われるのに我慢なりません。私も心の中で相手構わず見下すようになり自分も腹黒いと思いますがもう人と関わるのも億劫、大嫌いになりました。

最近ではお釣り渡したのに貰ってないと言い張る年配の方から振り込め詐欺呼ばわりされ、なんだか突き刺さるものがありショックで帰ってからも憂鬱で憂鬱で。気にしたくありませんが真面目にしてて馬鹿だ死ねだ詐欺師呼ばわりまでされるなんて。死ねなんて今までふざけてでも言われた事なかったためなかなかキツいですね。
まだ経験も浅くそれ以上に苦労してる人なんて沢山居ると思いますが。転職も考えますが身体が思うように動きません体調が良くない事は誰にも言えません。できる事なら働きたくないですが生活のため現実は働くしかありません。
それにそういう人たちが嫌だからという理由で転職するのは悔しい気持ちもあり、だからとこのまま続けるつもりは全くありませんがなぜ自分が再スタートしなければいけないのかと転職を考えるとそれはそれで腹が立ちます。基地外は1からスタートしないでのうのうと怒鳴り散らし生活してるのに苦労するのはボロクソ言われ我慢し耐えたこちら側なのかと。

将来の夢があったのですがそれも接客含むため、唯一の夢だったのに吐き気がするほど嫌になってしまいました。客対応や教師などこなしている方々は本当に凄いです。
自分は性格も歪み腹黒くもなりましたし他人を酷く冷めた目で見てしまうし皮肉事ばかり思うようになり、言ったら切りないのですがこの悩みのもとを作った人達は、暴言吐いた事など忘れ私がそれにより色々諦めざるを得ない状況にいる事など知らず過ごしてると思うと、呪ってやりたいくらい憎いです。誰にも言えなくでも吐き出したかったので慰めのお言葉をもらえると嬉しいです。

No.2158907 14/11/17 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/17 16:14
通行人1 

接客業は本当にメンタルが強くないとなかなかやってられないですよねー
主さんはすごく頑張っておられるのですね、無理はし過ぎないで下さいね😱

No.2 14/11/17 16:43
通行人2 

私は、接客業よりもコールセンターの方がタイトでしたね。クレームもありましたし全部、自分で基本は処理しなくてはいけないので。ただ、自分の気持ちをすがすがしく持つようにすると不思議と変なクレームには、遭遇しませんでした。褒められる事もあり悪いことばかりではなかったので。

No.3 14/11/17 18:32
働く主婦さん3 

わかります。私も自分の体調不良と、お客さんのささいな叱責が重なり、今日はとても辛かったです。
何人も接客しながら、他にも気を配ることが多いとかなり精神的にも肉体的にも消耗しますよね。
こちらに明らかに落ち度がある場合のクレームは納得できますが、誤解されたり、お客さんの機嫌が悪かったりの八つ当たりはかなり堪えますよね。
主さんは責任ある立場みたいなので消耗も激しいことと思います。私は平ですが仕事の後は毎回ヘトヘトです。
温かいお風呂に入って気分転換してお互いに踏ん張りましょう。

No.4 14/11/17 18:59
通行人4 

私も接客やレジをしているため、お気持ちわかりますよ。
主さんに悪気は一切ないのに、理不尽な方は世の中にたくさんいますよね。
私も凄い嫌がらせをしてくるお客様に何回かあたりましたよ。クレジットで払われて、『取り消せ、やっぱ3回で切ろ、また取り消せ電子マネーで払う、取り消せ現金で払う』など言われた挙句、小さい商品をいちばん大きな袋に入れろと言われ、その方は、会計後、店の商品を万引きしていました。
そんな客はすぐ警備員を呼びます。

悪質でした
ある別なお客様は、閉店後、掃除機かけてるとぶつかってきて、ブチ切れ。
私はそのときばかりは、警察呼びましょうかね。そこで話しましょうといいました。

ストレス発散をしたいだけなんです。
私は嫌な客は心の中で見下してます。
ですが、やっぱり接客やレジをしていて、お客様がほんとに喜んでくれた時はやっぱり嬉しいです。自分が勉強した知識をお客様に話して、お客様が何を求めてるのかなとか思い、提案して購入してくださるとやっぱり嬉しい。
ほんとに世の中には理不尽なことや、嫌味をいってくる方はたくさんいますが、私は可哀想な方だと思っています。
こちらが真に受けると身が持ちませんからね。

そんな事でしか、ストレスを発散もできない、不愉快な思いをさせることしかできない人間なんだなと思ってみています。

同情する余地もありませんね

主さんが恨みたくなる気持ちもわかります。

責任ある立場だと尚、きっと辛いですよね

ゆっくり休みの日に休んで気分転換をして、ストレス解消法をみつけることをオススメします。


No.5 14/11/17 19:38
お兄さん5 

接客業はやはり大変ですよね。
でも、その中で自分がどんなに頑張ってもそういった変な客との衝突はさけられないんですよね。交通事故みたいなもんとかんがえましょうよ。一人そういった客をこなせば自分のレベルも上がるとかゲーム感覚で考えて頑張りましょう。

No.6 14/11/17 22:16
サラリーマンさん6 

釣り銭の受け渡しトラブルは、相互確認の不足が原因ですから、それは遅かれ早かれクレームになっていたことですね

ダイエーで働いていた時に、レジで5,000円出して「さっき10,000円渡した!」と騒ぐ婆さんが居て、結局それは常習犯だということが分かったのですが、その婆さんはレジの受け渡しに隙がある人を狙って騒ぎを起こしていたんです

預かり金や釣り銭の相互確認が足りない、というのも隙の1つ

やつ当りのクレーム等も確かにありますが、そういう人でも無闇にやつ当りしているのではなく、やつ当りし易そうな相手をちゃんと選んでいるんですよ

私はそういうことは社員研修で教わりましたが、主さんは教わってこないまま今に至るのでしょうか?

クレームがきたらストレスになるのは私もよく分かりますが、自分たちに落ち度や隙がある、という可能性も考えて整理してみると良いですよ


No.7 14/11/17 22:27
通行人7 ( 30代 ♀ )

いつも、お仕事お疲れ様です。

上の立場ですと、経営のことやら、従業員にも気を遣い、更にお客さんの相手もされたら、心身共に疲弊されてることと思います。


お客さんも、たとえ1日嫌なことがあったとしても、いくら客だからって何しても、何言っても許されるのはおかしいですよね…。


誰の、おかげで生活出来てると思ってるか考えたら、自然と店員さんなどにも感謝の気持ちが湧いて当然のはずだと思います。

何のお仕事か詳しく分かりませんが、主さん、いつもありがとうございます。

No.8 14/11/18 00:41
お礼

>> 1 接客業は本当にメンタルが強くないとなかなかやってられないですよねー 主さんはすごく頑張っておられるのですね、無理はし過ぎないで下さいね😱 そうですね、強メンタルの維持ができるかどうか。
優しいお言葉ありがとうございます。気をつけます。

No.9 14/11/18 00:44
お礼

>> 2 私は、接客業よりもコールセンターの方がタイトでしたね。クレームもありましたし全部、自分で基本は処理しなくてはいけないので。ただ、自分の気持ち… コールセンターは全て自分一人で、自分の言葉で対応ですもんね!
本当にすごい、すごいの一言です。
レスにアドバイス、ありがとうございます。

No.10 14/11/18 00:54
お礼

>> 3 わかります。私も自分の体調不良と、お客さんのささいな叱責が重なり、今日はとても辛かったです。 何人も接客しながら、他にも気を配ることが多い… いつもお疲れ様です。本当にその通りです、もう精神肉体と消耗が激しくて激しくて、最近特に掲示板に頼るほど色々弱ってしまって体調不良も重なると心のダメージも大きいですね。弱いとか自分で言うの嫌いなのですが身体がついていけないと本当キツイですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうね。辞めない限り踏ん張らなきゃですね。

No.11 14/11/18 01:08
お礼

>> 4 私も接客やレジをしているため、お気持ちわかりますよ。 主さんに悪気は一切ないのに、理不尽な方は世の中にたくさんいますよね。 私も凄い嫌… 毎日お疲れ様です。そしてありがとうございます。
それもまた大変でしたね…本当に、お疲れ様です。
私も見下してます。でも、それでも行き過ぎたことを言われると内心落ち込み引きずってしまうようになりました。本当は真に受けたくないんですが。
基地外は警察か警備員呼んでつまみ出したいレベルですが言葉の暴力でも警察は動いてくれるんでしょうか。多分、そんなことで呼ぶなよってなりますよね。

ストレス解消できるように努力します!
お優しい言葉嬉しい限りです。身にしみました。
ありがとうございます。お互い気をつけましょうね。

No.12 14/11/18 01:14
お礼

>> 5 接客業はやはり大変ですよね。 でも、その中で自分がどんなに頑張ってもそういった変な客との衝突はさけられないんですよね。交通事故みたいなもん… そう、もう、年々増えてるんです。
モンスター客は何してもモンスターで、強すぎて自分のボルテージが減り続け
そろそろゲームオーバーになりそうです…
ありがとうございます。

No.13 14/11/18 01:53
お礼

>> 6 釣り銭の受け渡しトラブルは、相互確認の不足が原因ですから、それは遅かれ早かれクレームになっていたことですね ダイエーで働いていた時に、… ご意見に接客アドバイス、ありがとうございます。

研修は受けましたよ。(自分で完璧とは言えませんが)

釣り銭の受け渡しトラブルは、私はそれが初めてでした。
相互確認は必ずお客様も一緒に確認するまでもう一度、二度、としつこく徹底的にしていて、その時も年配の方には特に「~のお返しです」と言って相手が「はいよ」と答えてからもう一度繰り返してお渡ししました。

確かに自分にもまだ至らなかった点もあるかもしれません。
が、その方ずっと独り言をぼやいてたりブツブツ何か文句言いながら「はいよ」とお釣りを受け取り、それからまたしばらくレジ前で服を直したりし、数分経ってから「そういやお前釣り!猫泥棒!」云々叫ばれてしまいまったので、もう、さっき何度も言って確認したでしょ!!!!と内心なりました。
言い方悪く失礼ですが、その方ハキハキ喋れずだいぶボケてたので、どうしようもありませんでした。唾飛ばして怒り散らして、狂ったように店員全員の悪口も言い始めもう言葉が通じませんでした。

自分に落ち度はなかった!みたいな言い方をしてしまいすみません。
ちょっと言い訳がしたくなりました…(本音)

確かに言いやすい人を選んでるのもあるかもしれませんが、そればかりでない気もします。どうしようもない基地外って本当にどうしようもない…。

でも、私ももっと気をつけられる点があるかもしれませんね。
可能性はありますよね。気をつけます。辞めるまでは…

ためになるお言葉レスありがとうございます。

No.14 14/11/18 02:08
お礼

>> 7 いつも、お仕事お疲れ様です。 上の立場ですと、経営のことやら、従業員にも気を遣い、更にお客さんの相手もされたら、心身共に疲弊されてることと… わあ、、ありがとうございます。
慰めの言葉、素敵な心優しい言葉に救われました。

言葉の暴力ってどうして罪にならないんでしょうね。
切りがないのかな…
せめて、どうしようもない人がきたら押すことができる落とし穴スイッチでもあればいいのに。

私からも>>7さんに感謝です。ありがとうございます。








No.15 14/11/18 06:46
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんは真面目すぎるんだと思います。

私も大手の運送会社で接客していますがイヤな事は酒で洗い流しさっさと忘れるようにしています。

理不尽な思いもたくさんしてきましたが自分がその時に出来る精一杯の対応をしていれば恥ずかしい事も反省する事もないと思っています。

バカな客は本当に山ほどいますよね…
気持ちよく笑顔で来店してくれるお客さまなんてほんの一握りです。

すごく忙しいのに途切れないお客さまに泣きたくなる事も度々ありますがどんな仕事にも大変な事はあると思ってこなすようにしています。

ただ主さんに諦めかけている夢がおありならそれは大事にするべきだと思います。
今は仕事で行き詰まっていらっしゃるようですが世の中の接客業をされている皆さんが同じ思いを抱えています。
何処かでひと休みして自分の生き方を見直して前向きになれる方法を主さんなりに考えてみてもいいような気がします。


私はこの会社に入って6年です。
受付の責任者をさせてもらっています。
7人の仲間を大切にしながら楽しく仕事をするのが生きがいです。

主さんも頑張ってくださいね…
夢が叶うようお祈りしています。

No.16 14/11/18 09:33
通行人16 

わかるわかる。

ほんと、基地外客、いる。

いつか本気でケンカしてしまいそうな自分が怖い…

落ち込んだりしんどい思いしてるの、主さんだけじゃないよ。

一緒に頑張ろう〜(^^;;

No.17 14/11/18 10:31
悩める人17 

主さん…そんなモンスター共は見下していいの。何もわかってないんだから。

いいこと教えてあげますよ(笑)
そういうモンスター達への最強な嫌がらせを。

人ってさ、他人の不幸話大好きじゃない?
今、テレビ番組も芸能人の過去のどん底人生、苦悩の日々とかのドキュメンタリー番組とかが視聴率いいんだって(笑)

悲しい世の中だね~…

主さんは接客の仕事好きなんでしょ?だったら毎日楽しそうに仕事してりゃいいじゃん。
そういうモンスター共は、どうせ自分達の現状を他人のせい、世の中のせいとかにして、周りに当たり散らすことでしか楽しみを見出だせないような幼稚な思考してんだから。

毎日楽しそうに仕事して生活する主さんを見てたら、悔しさで嫉妬心爆発するわ(笑)

てなわけで、好きな仕事を楽しんで毎日過ごす!これだね、やっぱり。俺はそうしてる。
充実した日々を過ごせる為に努力したから俺は。ま、失ったものの方が多いか‥(笑)

モンスター共が面倒なことまたしてきたら、「はいはい、ホントしょうがない人達ね~」って軽く気持ち切り替えてきゃいいの。

No.18 14/11/18 10:52
通行人18 ( ♀ )

スーパーのレジやってるけど、沢山いますね。

この前ダウン症の人がお金払ってる時に、ちょっと遅かったんですよ。

そしたら後ろに並んでた70過ぎのオヤジが、早くしろよ!!って怒ったんです。

オヤジの番きたら、オヤジのほうがお金出すの遅いんですよ。

アル中なのか手が震えてるし。

嫌なお客って70以後のオヤジに多い気がしますね。

No.19 14/11/18 13:34
通行人19 ( 40代 ♀ )

わかりすぎるくらいわかる‥(>_<)
私もまた今、とんでもないクレーマーのお客様と対決する日が近づいています。
対決と言っても謝り倒すだけですけどね。
悪いことはしてないですけど、謝るしかないんですよ。
はぁ、年下のメンヘラの女性に怒鳴られてもテーブル叩かれても頭を下げるだけ。
11月25日にその女性来ます。

チェーン店の店ですが、今朝もちょうど
『どの店にも必ず一人はそういう人いるよね‥』と話していたところでした。(ーー;)

‥頑張ります。

No.20 14/11/18 14:17
通行人20 ( ♀ )


言い訳全然してもいいですよ。
だって店員さんに非がないのに悪意があるお客さんって少なからずいますから。

コピーしたクーポン券出してこられたら断ったら逆ギレした客がいたなぁ…

わけわからないクレーム言う人って結構いますね。まぁ普段店員さんにしか偉そうにできない人なんでしょう。そういう人達ってたぶん普段周りから好かれてないだろうから可哀想な人…と思うようにしてます。


ただ キ○ガ○という言葉はあまり使わない方がいいんじゃないでしょうか

No.21 14/11/18 17:32
通行人21 ( ♀ )

私も主さんと同じです!
店員イジメが流行ってるのかと思うほどです。
スーパーなので、本当にいろんな客が来るので毎日ストレスです。
いつか爆発しそうです。

主さん!意地になって無理にやってるとろくなことないですよ。
私も今転職のためにハロワ通ってます。
あんな客なんだかヤ○ザなんだか分からん奴等には付き合ってられません!
早く転職して思いっきり頑張れる職場で働くのが目標です。

お互いもう一息がんばりましょう。

No.22 14/11/18 18:59
通行人22 

日本の接客業界の異常さは、外国で特集にもなったみたいですよ。
お客様相手ならどんな理不尽な事にも笑顔で対応しなければならないという無茶苦茶な現状。

ちなみに私は病院勤務です。
キチガイ患者の多さに胃を痛める毎日です。

No.23 14/11/18 22:57
お兄さん23 

主さん、お疲れ様です。

あなたの苦労や心労、理解出来ますよ。

ストレス社会ですね、現実は。
私も病人相手の仕事してますが、平気でキチガイみたいな老人からキチガイ扱いされたり
理不尽な事を言う家族やら
本当に毎日がキツイです。
消費者が上とか、利用者が上とか、
じゃあ提供者は下の立場で、どこまで理不尽な意見に頭を下げるのか?
人間不信になるのも分かります。

道徳って何でしょうね?

自分の価値観を押し付けて勝ち誇ったモン勝ちなんですかね?
クレーマーや、ボケ始めの老人。
勝ち気な健常者、社会的弱者と言い張る人。

常にマジメに社会生活を送る正直者が損をする世の中‥に、なりつつありませんかね?

主さん、あなただけじゃないです。
毎日ちゃんと働いて、理不尽さを感じながらも
生活の為の賃金を貰って
割り切って生きている人もいますよ。

自分の思想や概念がオカシイなんて思わず、
割り切って仕事して下さい。
バカバカしいと思っても良いし
冷めた気持ちでも良いと思います!

「正直者が馬鹿を見る」
そーいう事なんですね‥。残念だけど。

No.24 14/11/19 01:10
通行人24 

自分も同じ立場の人間ですよ。
今日も上司に怒られました。空いている無人のレジにレジキーを置いたと言わなかったのが原因です。しめているレジならこちらだって他のレジに持っていくくらいの判断はつきます。
理不尽な客もいます。うちは、値段が違いますってのがしょっちゅうあり、ためいきばかりつきます。会社は助けてもくれません。 毎日、神経すり減らして、夢も希望もなくしました。
病院に入院はしてませんが、蕁麻疹、風邪に侵され、やっと治りましたが、会社に行くのが憂鬱で辞めたくて仕方ありません。
言う事の聞かない部下、サービス業なのに、日曜、祝日休んでそれがまかり通る会社。
この体制にもうんざりしてます。
敵が内にも外にもいて何を信じたら良いのかも分からなくなりました。
どうせ辞めさせてくれないでしょうが、次の仕事が決まれば強行で辞めさせていただくつもりです。

No.25 14/11/19 22:54
経験者さん25 

いつもお仕事お疲れ様です。

私もずっと接客業をしてきて、以前の職場は理不尽なお客様や取引先が多くて、だんだん作り笑いさえ出来なくなり、最終的には鬱になり退職しました。

その後しばらくは引きこもり、接客業に戻るのが怖くて短期の仕事をしていました。

今はまた接客業をしていますが、理不尽に怒ったりするお客様がほとんどいないところなので、長く勤められそうなところに出会えました。

主さんもくれぐれも無理はなさらないよう、お気をつけ下さいね(._.)

No.26 14/11/19 23:00
通行人26 ( 20代 ♂ )

主さん、本当に日々の真面目な接客のお仕事、感謝します。 本当に日本の民度も地に墜ちたと思います。
クレーマーは自分が何をしているのか分かってないんですよ。 理不尽な八つ当たりなんかしたら主さんみたいな真面目な従業員がどんどんいなくなる。 結果、自分の首をしめるのに、分からないんですよ。
もう人間じゃなくなりかけてるんですよ。
極力惚けたフリして、スルーしまくって下さいね。

No.27 14/11/20 09:35
通行人27 

わかります(*_*)!!
私はパチ屋で働き始めましたが本当糞な客がばっかりです。
世間からパチンカスと呼ばれるのも仕方ないなと思いました。
八つ当たりされる仕事だと思って我慢してますが、腹も立つし働くってこんなに辛いことだったかなと涙が出てきます。
中には良いお客様もいるのでその方を癒しにして、最近はお酒で嫌なことは忘れるようにしています。
接客業大変ですが頑張りましょう(;´∀`)‼

No.28 14/11/21 23:42
経験者さん28 ( ♀ )

心中お察しします。
私もトータル10年以上スーパーで働いてましたが、クレーマーやモンスター客いましたね。
私自身も普段通りやっていたのに、売り出しの時にある客が初来店でレジの並び位置がわからないかなんかで、ちょうど出勤したばかりで作業指示表の確認をしに現れた私に対し気配りがないみたいなことを投稿してたらしく、心当たりあるか?と聞かれたことがあります

それ以外でも他の売場の人の対応が悪かったから責任者呼べと言われたこともありました

でも、私の場合は…客よりも同僚のほうがモンスターでした。
会計で客が○円と聞こえたと言ってるのに、ちゃんと言ったと知らん顔し、たまたま袋入れをした別の人が謝罪するはめになったり
包装してる途中紙が破れやり直す時に、その客が見てるのに気づかずめんどくせぇって舌打ちしながらやってたことを投稿されたり
でも、自分は完璧にやってると吹聴する

それ以外にも自分勝手過ぎて4年我慢してきましたが爆発したけど、周りも上司も知らん顔で精神的ストレスで辞めました

何年経とうが怒りも憎しみも消えませんね、そいつが痛い目にあわない限り

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧