注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自立した人になりたい

回答6 + お礼4 HIT数 755 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/11/23 22:59(更新日時)


自立した人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

私は今、大学生です

学費は親、家賃生活費等はすべて自分です

奨学金とバイト代で払ってます
 
まだまだ私は親に頼ってます
 
でも、親はいつかいなくなってしまうから自分でちゃんと生きていけるように自立した人になりたいです

元気だった祖父母に急に病気が見つかり、もう長くないことがわかって親にもこういうときがいつか来るのだと思ったら怖くなって強くなりたいって思いました

大学卒業してもこのまま、一人暮らしをして自分の稼いだお金で奨学金返して生活して貧乏でもなんとかやりくりしていけるようになりたいです

来月からバイトを掛け持ちします

お金があれば、一人でも生きていけますか?

自立した人になるには何から始めたらいいですか?




No.2160672 14/11/23 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/23 01:19
通行人1 ( ♀ )

とりあえず卒業するまでは今のままで十分。
そこまでしっかりしてるなら自立の基盤はもう出来てると思うよ。

それでも納得いかないなら今は我慢。
働いて奨学金返して余裕ができたら恩返ししたら善いよ

No.2 14/11/23 01:25
通行人2 

大学を卒業したら、そのまま就職できれば自然と自立することになるとおもいます

今も充分他の学生さんよりも自立されていると思いますし、すごいですね👊

No.3 14/11/23 01:32
お礼

>> 1 とりあえず卒業するまでは今のままで十分。 そこまでしっかりしてるなら自立の基盤はもう出来てると思うよ。 それでも納得いかないなら今は…
ありがとうございます

そう言って頂けて安心しました

来月から掛け持ちバイト頑張ります!

今から少しずつ就活に向けて勉強したり行動もしていきたいです

No.4 14/11/23 01:37
お礼


ありがとうございます
 
全然すごくないですよ、

今の私は何かあったらすぐ母に電話してしまうし、祖父母の病気がわかったときも大泣きして絶望していました

でもそのときに、誰かに頼って生きていくのではなくて1人でちゃんと生きていけたらいいんだって思ったんです

いつかは1人になってしまうから、そのときに備えて行動を始めようって思って、

まずは掛け持ちバイトしてお金稼ぎます!

精神的にも強くなれるように頑張ります

No.5 14/11/23 09:32
通行人5 

今は学生だから、勉強、卒業、就職を一番に考えたほうがいいと思いますよ。
就職したら、奨学金を払いながら暮らせると思いますから、そこからが金銭的に自立していくことだと思います。
うまく人に助けを求めることができることも、また自立です。

No.6 14/11/23 09:59
通行人6 

長期的に考えると、

卒業した後に待遇の良い場所で働く事が重要で、

その為に今できる事をするべきだ。

バイトの掛け持ちで勉強✏が疎かにならないか心配だなぁ…

No.7 14/11/23 11:01
お礼

>> 5 今は学生だから、勉強、卒業、就職を一番に考えたほうがいいと思いますよ。 就職したら、奨学金を払いながら暮らせると思いますから、そこからが金…
ありがとうございます

そうですね

安定した良い就職先で働けるように頑張ります

No.8 14/11/23 11:07
お礼

>> 6 長期的に考えると、 卒業した後に待遇の良い場所で働く事が重要で、 その為に今できる事をするべきだ。 バイトの掛け持ちで勉強…
ありがとうございます

たしかにそうですね

掛け持ちバイトをする理由は4月から奨学金を減らしたいからです

少しでも返すお金が少なくなるように今から頑張っていこうと思ったんです

暖房はつけずに厚着してこの冬も過ごそうと思っています

食費もかけないように、試行錯誤しています

今までの私はお金のこと何にも考えず、暖房いつもつけて弁当等を買う日々だったのでたくさんお金をつかってしまいました

だからこそ、これからは少しでも節約して将来に備えたいと思っています

No.9 14/11/23 11:11
OLさん9 ( ♀ )

ひとり暮らし=自立、じゃないです。

私は23で家を出ていますけど、就職して一年間、部屋を借りるお金を貯めました。

比較的管理の厳しいアパートでしたが、正直言って、会社の名前で入れました。

いわゆる、「いいところ」に就職できるよう頑張って。
やはり日本は、信用がものをいう国だから、大企業に越したことはないから。

私は社内結婚しましたが、たぶん、亡親を安心させてやれたと思います。

勉強、頑張ってください。

No.10 14/11/23 22:59
通行人10 ( ♂ )

主さん、しっかり者ですね。

でも学生の時は、学業大事ですよ。
バイトも自己研鑽には重要ですが、勉強も大事です。

自分もそうですけど、就職して数年後にもっと勉強しとけばよかったって思うんです。自分の場合は、海外留学しとけばよかったと後悔しています。バイトにウエイトを置いてしまって、とても勿体ないことをしました。

学生生活を有意義な時間とするためにも、「良い会社」に入るためにも、
後悔しないためにも、色々考えてみると良いと思います。

学生生活は楽しみながら、色々がんばってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧