注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

友人の結婚式

回答4 + お礼3 HIT数 2210 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
14/11/24 17:17(更新日時)

皆様ならどうするか、ご意見をお聞かせ下さい。

今、1歳1ヶ月の娘がいます。

先日、友人から結婚の報告があり
4月に式を挙げるので参加して欲しいとの事でした。

ですが、4月から娘は保育園に通い出す予定で
慣らし保育期間中に結婚式があります。


慣らし保育は、なるべく休ませないように。との事で
また、私自身も求職活動をしなくてはなりません…。


友人の結婚は、本当に嬉しく参加したいのですが
旦那は、仕事の休みを中々取る事が出来ないので
旦那に子供を頼む事も出来ず…。


私の母は「何がなんでも、旦那に休みを取ってもらって参加するべき!!」と怒られてしまいました。



皆様なら、何がなんでも友人の式に参加しますか?


(式場までは、片道2時間以上掛かります)

No.2161166 14/11/24 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/24 16:32
通行人1 ( ♀ )

結婚式、平日なんですか?

それとも結婚式土日だけど、ご主人は土日に休みが取りにくいということですか?
でも土日だったらもともと保育園は無い日ですよね?
主さんが結婚式に参加してもお子さんが保育園を休むことにはならないと思うのですが?
(慣れない保育園生活が始まったばかりの時なので、週末はママと家でゆっくり過ごさせて疲れを取ってあげたい、疲れをためて週明けに休ませるような事態を避けたい、という意味ですか?)

あと、就活といっても、土日に面接とかする企業もあまりないと思うんですが・・・・。

あと。
娘夫婦の生活にグチグチと口だけ出してくる主さんのそのお母さんは、「私が看てあげられるよ。旦那さんがだめだったら言ってきて」とは・・・・・言ってはくれないんですね・・・・・・。

No.2 14/11/24 16:40
OLさん2 

慣らし保育ってことは、帰宅は早いですもんね。他に預かってくれる人がいないのであれば、私だったら結婚式は欠席します。旦那の仕事を休ませてまでは参加できないな・・・。

No.3 14/11/24 16:44
お礼

>> 1 結婚式、平日なんですか? それとも結婚式土日だけど、ご主人は土日に休みが取りにくいということですか? でも土日だったらもともと保育園…
レスありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。

まず、結婚式は土曜日です。

慣らし保育は平日だけですが
保育園が休みの土日は、なるべくお母さんと一緒に過ごしてあげて下さい。との事でした。

旦那の仕事休みは、シフト制ですが
主任クラスは、〇日必ず出勤!といった日がありまして
(例えば、毎月1日は出勤…など。旦那は、主任クラスに入っています)
結婚式がその日と被ってしまっています。


また、母には娘が生まれてから何度か
病院の付き添いや子守りを理由に
仕事を休んでくれている為、これ以上休めない。との事でした。

No.4 14/11/24 16:47
お礼

>> 2 慣らし保育ってことは、帰宅は早いですもんね。他に預かってくれる人がいないのであれば、私だったら結婚式は欠席します。旦那の仕事を休ませてまでは… レスありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
結婚式は土曜日で、慣らし保育は平日だけですが
保育園がお休みの日は、なるべくお母さんと一緒に過ごしてあげて下さい。と言われました。


子供は、まだ小さいので今回は
不参加にさせてもらおうか悩んでしまって…。

No.5 14/11/24 16:51
通行人1 ( ♀ )

ご主人が絶対休めない日。
お母さんも仕事を休めない。
だったら。
「子供を診てくれる人がいないから出席できない」
としか、結論の出しようがないのでは?

慣らし保育がどーのこーの、自分の職探しがどーのこーの、なんていちいち付属情報をご友人に伝える必要もないでしょう?
言い訳がましいことを余計に付けないほうがいいですよ。

ご主人が、休めなきゃ仕方ないです。
私は自分の友人付き合いのために主人の仕事の足を引っ張りたくはないですから。
主さんがどうお思いわかりませんが、主さんのお母さんは「働く男の立場」への理解がなさすぎかと。
自分なんかより主婦歴の長い方に向かって失礼かもしれませんけどね・・・・。

No.6 14/11/24 17:02
お礼

>> 5
レスありがとうございます。

私は、友人には申し訳ないと分かりつつ
欠席しようかと思ってたのですが
母から思った以上に叱られた為
皆様は、どうしているのか気になり
こちらに相談させて頂きました。

やはり、今回は欠席し
友人には、お祝いを渡そうかと思います。

No.7 14/11/24 17:17
通行人7 

私があげる側ならお子さんいるの知ってたらお子さんも招待しますし、来られない事情なら、全く気にしないです。
お子さんの受け入れが難しい式でしたら、私なら欠席します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧