注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

クソ母

回答14 + お礼0 HIT数 6719 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/13 13:22(更新日時)

私は実母のことがクソ嫌いです。
価値観が合わないこともあるし、昔から嫌だったけど結婚してからもっと嫌いになりました。
私は実母より義母のほうが好きなのですが義母が子供たちに何かをくれると実母の嫌味が始まります。
先日義実家に行きました。義実家には時々しか行かないので子供たちに早めのクリスマスプレゼントをくれました。そのおもちゃの中に付録のようなお菓子が入っていたのですがそれを見た実母は「くだらないお菓子。もっとましなお菓子くださいって言ったら?」と私と子供に言うのです。
他にも子供が果物が好きだからと義実家に行くと帰りにいつも持たせてくれるのですが実母は「うわ〜物乞いやめれば?どうせ安いものでしょ?断りな!物乞い!」と。
実母は私たちの生活にめちゃくちゃ口を挟んできます。私はできるだけ実母にはいろんなことを話さないし、文句言うとクソめんどくさいので基本何も言いません。
旦那は実母のことすごく嫌っているし、最近では見兼ねた寡黙な父が「お前もういい加減にしろ。もう夫婦で決めたり家族の生活があるんだから口を挟むな」と言ってくれますが母は「常識がない娘に常識を教えてるだけでしょ!あんたは黙って」と一喝です。
義実家のことはめちゃめちゃに言うくせに実母はいつも頼んでもいない果物やジュースやお菓子などを子供たちのために買い、これがあるから義実家からは何ももらうなと言うのです。
いらないと言ってもまったく意味がありません。
このクソ母に何と言えばいいでしょうか?

タグ

No.2165237 14/12/07 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/07 17:13
通行人1 

義実家、義両親に対する焼もちなんでしょうか?
色々と気に入らないんでしょうね。

実母さんと関わらないようには出来ないのですか?

実家にあまり行かないとか。

No.2 14/12/07 17:18
働く主婦さん2 

主さんが義親のほうを大切にしてるから、余計に面白くないと思ってるんじゃないでしょうか?こっちにしてみたら大切にしてほしいならそれなりのことしろって話なんですけどね~。

No.3 14/12/07 17:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

知り合いの母親にもいますよ。黙っとれよと思うけど、信じられないくらい口出しするんですよね。その知り合いは鬱になりました。
なるべく距離を取る以外どうしようもないですよね…

No.4 14/12/07 18:06
通行人4 

嫌なら、距離を置くしかないですね。私の場合は、引っ越して物理的に距離を置きました。近くに住んでいれば、どうしても接触せざる負えないですから。

No.5 14/12/07 18:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

会わない、連絡しないはできないんですか?

No.6 14/12/07 18:27
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

根が意地悪なんでしょうね

No.7 14/12/07 19:14
通行人7 

なんでそんなん親と付き合ってるの?

一生会わなきゃいいやん。

それをしないのは何で?

不思議な人

主家族が言わなきゃ、義家族の事なんて伝わらないのに。

そんなお菓子がなんとかなんて、メチャメチャ親密に付き合ってる。

No.8 14/12/07 21:00
通行人8 

実母と同居じゃないなら、会わなければいいだけなのに、なんで会うんだろう?
あら探しされるのがわかっているのだから、言わないとか、察せられないよう義母の贈り物を子供に持たせないとかしないのかな?
実母と関わる度に自分の両親を侮辱される旦那が可哀想だし、積極的に義理両親と自分を侮辱されにいく主さんの神経がわからない。
前の人が不思議な人って発言されてましたが同感に思います。
クソ母親っていうけど、子供にとっては実母も主さんも同類だと思いますよ

No.9 14/12/08 08:13
通行人9 

貴方のお母さんは子離れできてないんだね!

大変だと思いますが…きちんと話しをしてみたら!

分かってくれるかどぅかは分からないけど…貴方の正直な気持ちをどっかでぶつけていかないとお母さんは気がつかないんじゃないかな?

嫁いだ先と上手にお付き合いすることの何が悪いのか…

仲が悪くなってほしいのか…

もっと考え方を改めてほしいと…

きっとお母さんて寂しがりやな方なんでしょうね…

貴方や孫が離れてしまうように感じて…変な表現になっちゃっうのかな…

No.10 14/12/08 08:18
通行人10 ( ♀ )

お父さんが参戦してくれたのだから、言い返したお母さんに文句いわなかったのですか?

お母さんの方が非常識だと。
普通なら娘や孫にしてくれたことを気を使わせて申し訳ないとか、有り難いとかそう思えないのか?常識やモラルがないのはお母さんの方でしょ?と。
来るたびに文句や嫌みばかりでうんざりだよ。って。
寡黙なお父さんがかばってくれた事が支えですね。
昔からそんなお母さんなのですか?

No.11 14/12/08 08:26
はな ( 30代 ♀ BUEMCd )

あーわかります💦
うちも似た感じです。
会わなきゃいいってご意見番が多いけど、会わなきゃ会わないでまた口撃されますよね‥
(^-^;
それもすんごいストレスだし。

主さんのご実家はお近くですか?
うちはすぐ近く、義理実家は遠いです。
なので実母は我が家の状況をかなり把握していてそれもストレスです。

実母が買ってくれたものに対して、『これ自分で買ったら○○円したな。浮いたな。』と考え、『ありがとー』で切り抜けてます。

いつか自分が、我が子にとってそんな母にならないように、気を付けていきましょうね✨

No.12 14/12/08 12:32
通行人12 

読んでいてお母さん寂しいんでしょうね。
義理のお母さんと対抗意識があるように思えました。
義理のお母さんのした事で嫌味言われるならこうしてもらったと伝えなければいいんじゃないでしょうか?

No.13 14/12/12 17:34
悩める人13 

私の娘は義理母さんにしてもらったことを私によく話してくれますが、キャリアウーマンで稼ぎのよい義母さんと無力の私を比較して馬鹿にしているような面が多々あり、会ったあとにとてもやりきれない思いをすることがよくあります。
キャリアウーマンになる能力も頭脳も私には無かったので、娘が望むような金銭的援助はこれからも出来そうにないのでもうあまりいい関係性を望むことは諦めようと改めて皆さんの書き込みで覚悟しました。
私が介護などで辛かったときは全く知らん顔だったのに自分のときだけは優しくして欲しい、という態度にはかなりがっかりはしていますが。

No.14 14/12/13 13:22
経験者さん14 

怒鳴りつけてやる事です。私も同じような母親が居ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧