注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

五歳便秘

回答5 + お礼5 HIT数 1110 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/12/19 10:25(更新日時)

息子(五歳)について相談です。

赤ちゃんの頃から便秘で母乳やミルクは多すぎる位飲んでましたが便が出ず、お腹パンパンになり、小児科へ相談したところその内出ますと医師から説明され、何も処置なく、それから1~2日待ってもでず、お腹が固くはって可哀想になり、キャラメル浣腸して出していました。(多量の便が(´д`|||)

最近は小はトイレで出来ますが、大はやっぱり出ず、チョビチョビパンツに便を漏らし、浣腸などで出すとしばらく漏らしませんが、3~4日たつと同じ状態です。でも食事はがっつりしています。(苦しくないのかな?)

食事にも気をつけてカルピスやヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆など与えてますが…。

大きくなったら治ったお子さんとかいらっしゃいますか?

このまま小学生になっても便秘でチョビチョビ漏れたらどうしようと心配です。

なにかご意見いただければありがたいです。

ちなみに息子は今のところ内臓の疾患は指摘されてません。

タグ

No.2168544 14/12/18 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/18 17:40
お助け人1 

腹筋が弱いのかな?? 水溶性の食物繊維が合う人と、芋系などの食物繊維が合う人など体質もあるようです。毎日、縄跳びなどをするのもいいですよ。

No.2 14/12/18 17:47
通行人2 

浣腸も使いすぎると便意がわかりづらくなるから、難しいですよね。
浣腸しなくても出る日があるならいいですが。

年少の娘は1日にみかんを4個食べて下しました。
みかんも便秘にはいいらしいですね。

No.3 14/12/18 17:55
通行人3 

自分はわりと便秘続いていましたが、大の出し方はわかりそうですか?
毎回浣腸だと覚えられないかもしれない。
毎朝、トイレに少し長く座らせる習慣つけた方がいいですよ。

No.4 14/12/18 17:56
通行人4 

私の娘も幼少期から便秘していました。いろいろ試しましたが効果なく途方にくれていた時、幼稚園の園長先生から、毎日オリーブオイルを与えるといいと聞き、実行したところ素晴らしい効果がありました。朝晩のおかずに小匙1杯くらいずつでOK、二三日で効果が出始めました。オススメします。
注) エクストラヴァージンオリーブオイルでないとダメです。

No.5 14/12/18 18:45
通行人5 

腹筋と背筋が弱いと便が上手く排泄できないと言いますね。バナナなどの水溶性の繊維がおお含まれている食材を取るようにしては?それから、水分補給を多目に。

No.6 14/12/19 10:12
お礼

>> 1 腹筋が弱いのかな?? 水溶性の食物繊維が合う人と、芋系などの食物繊維が合う人など体質もあるようです。毎日、縄跳びなどをするのもいいですよ。 結構活発な子なので筋力はそこそこあると思います。

でも食べ物が合う合わないがあるとはしりませんでした。ありがとうございました。

No.7 14/12/19 10:14
お礼

>> 2 浣腸も使いすぎると便意がわかりづらくなるから、難しいですよね。 浣腸しなくても出る日があるならいいですが。 年少の娘は1日にみかんを… ありがとうございます。果物系も頑張ってあげてますが…なんだかイマイチでした(^o^;)

No.8 14/12/19 10:18
お礼

確かに排便習慣と思ってはいますがなかなか忙しく付き合ってあげれてません。なんて甘えですね(>_<)

トイレにゆっくり付き合ってあげられるように努力します。
ありがとうございました。

No.9 14/12/19 10:23
お礼

>> 4 私の娘も幼少期から便秘していました。いろいろ試しましたが効果なく途方にくれていた時、幼稚園の園長先生から、毎日オリーブオイルを与えるといいと… 画期的な方法ありがとうございます。早速試してみたいです!

もし上手くいったならずっと続けた方がいいんでしょうか…?娘さんは今はオリーブオイルなしで排便うまくいってるのでしょうか?

とりあえずトライします((o(^∇^)o))

No.10 14/12/19 10:25
お礼

>> 5 腹筋と背筋が弱いと便が上手く排泄できないと言いますね。バナナなどの水溶性の繊維がおお含まれている食材を取るようにしては?それから、水分補給を… うーん確かに水分はちょっっっと少ないかな…?

もっときをつけてみます!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧