注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

死産の後の気持ち

回答8 + お礼1 HIT数 2766 あ+ あ-

通行人
14/12/20 13:31(更新日時)

赤ちゃんを死産し2日前に手術したばかりです。
同僚に仕事を休んで迷惑をかけてしまったので報告をしました。
そしたら励ましの言葉を貰ったのですが、年末なので忘年会しましょーとかクリスマス会しましょーとか📧を貰いました。
他の同僚も励ますためとは思いますが、家におしかけちゃおうとか言ってるみたいで。
まだたった2日でとてもそんな気分にはなれません。正直そっとしておいて欲しいのですが、元気づけようとしてくれているのでしょうか?
自分が深い悲しみにいるせいかこれを好意と思えない自分がいます。

タグ

No.2168833 14/12/19 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 16:44
働く主婦さん1 

お辛い経験をされたのですね。きっと主さんを元気づけようと誘ってしまったのだと思います。悪気があったわけではないと思いますよ。

No.2 14/12/19 17:13
通行人2 

悪意はありませんよ
ありがたいけど、ごめんでいいと思います

No.3 14/12/19 17:32
お助け人3 

経験者にしか分からない辛さですよね。

デリカシーが無さ過ぎる同僚達ですね。気遣いでしょうが…。


お断りしましょう。
実際、体調面が優れないでしょうし。

それ以前に、心がね。
回復しないと。


お大事に。

No.4 14/12/19 17:33
通行人4 

主さんの辛い気持ちは、主さんにしか解かりません。気持ちだけ受け取り、暫くは、一人でいたいと正直に伝えたほうが親切かも。

No.5 14/12/19 18:29
通行人5 

経験者じゃ無くても辛さは想像出来ると思うけどね!
所詮他人事だからそう言う言葉が出るんだと思う。
失恋したとかなら、飲んで騒ごうでも良いけど赤ちゃんを死産したばかりでそれは無いと思う。
辛かったねとかしか言葉出ないと思うけどね!

No.6 14/12/19 18:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

腫れ物に触るみたいに飲み会にも誘わず、家にも誰も来てくれないのも寂しいと思いますけどね。

私も流産した時、会社のおばさん事務員の人がアパートまで様子見に来て、『大丈夫か』と『一人じゃないか』を確認しに来てくれました。

誘われても、誘われなくても、今は辛いと思いますが、死産した人への接し方なんて誰も分からないです。
死産といえど産後ですもんね。
しばらくゆっくりしてください。

気持ちだけ受け取らせて貰います、でいいと思います。
何もないのも寂しいものですよ、きっと。

No.7 14/12/19 20:16
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
自分が悲観的になっているから素直に受けとれないんだと思います。
まだ気持ちが追い付いてないからごめんねといいました。
これも個人的な感情なのですが、同僚の中に妊婦さんがいるので、自分にもう赤ちゃんがいないことを余計に実感してしまいそうで、なんとなく会うのが怖いと思ってしまいました。

No.8 14/12/20 06:42
通行人8 ( ♀ )

他人事だからわからないんですよ。
なんか 突然アポなしできちゃいそうですね...
まだ、体調がイマイチで寝ている、と予防線張っておきなよ〜

No.9 14/12/20 13:31
通行人9 

そんな時に妊婦さんを見るのも辛いと思いますし、赤ちゃんの話しとかも嫌ですよね。
悲観的になるのは当たり前ですし、落ち込んでる時の何気ない他人のうっかりした一言も堪えるものです。

元気になったらまた誘ってって言っておき、まずはゆっくりと心身休めてください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧