注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義父の様子が…歳のせい?

回答8 + お礼0 HIT数 2344 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/01/09 09:45(更新日時)

義父のことで相談です。
お正月に義両親に会ったときに義母から「お父さん(義父)がゴチャゴチャと口うるさく言ってきてストレス。お金に細かく買ってきたものをチェックしたり文句を言う」と疲れた口調で相談されました。
実際、一緒に買い物に行ったら「余計なもん買うなよ」と手に取る商品をいちいちチェックしたり、孫のオモチャに電池が必要だからと義母が乾電池を買おうとしたら「必要な分だけにしろ!」と手に持ってた電池を取り上げ棚に戻したりしてました。
義母が「オモチャの電池は消耗が激しいから余分に買っておいて持って帰らせたらいいじゃない、高いもんじゃないし」と説明しても聞く耳持たず「いらん!」の一点張り。そうかと思ったら100均で長持ちしない電池を買ってきたりするそうです。
他にも掃除していて「断捨離だ」と言って食器を勝手に処分したり植木鉢を捨ててしまったりして義母が困惑していました。
ここ2年くらいで酷くなったそうです。
もうすぐ70歳ですが、歳のせいでしょうか?
義母が辛そうで気になってます。



No.2174748 15/01/08 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/08 11:31
お姉さん1 

お舅さんの元々の性格では?


うちの義両親もちょくちょく言い合いや喧嘩をしては、姑が私に『聞いて~、本当に腹が立つわ。ストレス溜まるし。』と愚痴を漏らして来てますが、このノリは今に始まった訳ではなく昔からみたいです。

誰かに愚痴を吐き出したら一応スッキリしてる様子です。


実両親に関しても
父親は基本は大人しい性格ではありますがかなり面倒くさいところがあり、性格が真逆の母はかなり憤りを繰り返してます。

No.2 15/01/08 11:38
通行人2 

元々はそんな感じではなかったんでしょうか?
細かかったり、融通が利かなかったりというところが元々あったとか。
今は年金生活でしょうか?
お金に細かくなったのは仕方ないのかもしれないですね。

No.3 15/01/08 11:42
通行人3 

昔からの性格が更に前面にでてきたのでは?
頑固になる人は、より頑固になる傾向があります。
子供に戻っていくので、聞き分けが悪くなります。

No.4 15/01/08 11:43
通行人4 

急に酷くなったのなら、認知症ありえます
余計な物買うなといいながら、食器や植木鉢を処分なんて
おかしいですよね…

No.5 15/01/08 12:20
通行人5 ( 30代 ♂ )

急に性格変わるなら、認知症やくも膜下失出血などの脳機能障害が疑われますね。

No.6 15/01/08 14:39
働く主婦さん6 

5さん、横レスすみません。
私の主人は、くも膜下出血で倒れ、高次脳機能障害のうちの、記憶障害、遂行障害が残りました。

くも膜下出血が発症した後での、障害ならあり得るとは思いますが?

主さん、一度病院に連れて行ってみた方が良いと思いますよ。認知症も疑ってみては?

No.7 15/01/08 16:30
通行人5 ( 30代 ♂ )

倒れたなら急性では?
だったら脳への圧迫は発症前にはないので、その通りだと思います。

頭打って出血がジワジワと圧迫だとかなら慢性です。症状に性格の変化もあったはず。手足の痺れとか

No.8 15/01/09 09:45
通行人8 ( ♀ )

高齢になって、老後の事が心配になってきたんじゃないですか?
細かいことでも節約しなきゃ、て。

身の回りも片付けていって、身軽にならなければ…終活 の本でも読んだんでしょうか?

でも、やることが極端。
今まで家庭内の事は、お姑さん任せでやってこなくて、思い付くままやっているんでしょうか?

認知の場合は、他にも記憶が怪しくなったり、言葉がおかしい、話す内容がおかしい、動きが今までと違う、食事が変わった…
何かしらあると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧