注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

うつで退職。転職活動に向けて…

回答5 + お礼0 HIT数 2401 あ+ あ-

みよ( 23 ♀ aUwOCd )
15/02/04 06:05(更新日時)

ご閲覧ありがとうございます。
転職活動についての悩みを相談させてください。

大学を卒業後、教員の仕事につき、低学年の担任をしておりました。ずっと憧れだった職についたものの、私の力量不足で学級崩壊を起こし、過労と日々のプレッシャーにより精神病にかかってしまいました。
初めは薬で誤魔化し誤魔化し勤務していましたが、悪化が進み休職という道を選ぶことになりました。

数ヶ月療養期間を頂いておりましたが、新採用ということで長期の休みは頂けず、復帰するか退職するかの判断を迫られた時、未練もすごくあり復帰も考えましたが、適応障害によるうつ病であるため復帰は難しいだろうとの診断が下り、退職の道を選びました。

今、退職の手続きが進んでいる状況です。

退職の手続きが正式に済み次第、転職活動に移ろうと考えているところです。
しかし、退職理由がこのような場合つぎの仕事先で退職理由を聞かれた際どのように答えるといいのかがわかりません…
素直に精神疾患が原因と言うと、離職からの期間が空いていないのだから完全に治ってはいないだろうと判断されるだろうと思いますし、逆に他の理由を繕ってみても、一年も経たずに辞めたというマイナスの部分が更に引き立つようなものしか思い浮かばないのです。

一番は辞めてから少し療養の期間をとり、完治してから転職活動を始めるべきなのでしょうが、経済的な理由と家に閉じこもっていてはこのままずっと良くならないような気がしてしまい、出来ることならば早く社会復帰したいと考えています。
面接を受けようと思っているのは、アパレル業のアルバイトなのですが…
精神疾患が理由で退職したことはやはり伏せた方がいいのでしょうか…

皆様のご意見、お待ちしております。

No.2183640 15/02/04 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/04 02:12
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私の経験上ですが。
私の周りには、精神疾患を持っていて家から出れずに働けない人と、家にいるとどんどんふさぎ込んでしまうから外に出て気を紛らわせたいと精神疾患を隠してバリバリ働く人、この2パターンがあります。
私は前者の方で、精神疾患を隠して再就職しましたが体調を壊し精神科に入院してしまいました。
本来ならしっかり休養して再就職を目指す方がいいんですが、あまり長く休みすぎると仕事を始めたときに精神的にかなりキツくなります。
精神疾患を面接で伝えとして雇ってくれるところはまずないので、働くなら隠し通すつもりでやったほうがいいです。
退職理由は「やりたいことが新しく見つかった」とかプラスの方を伝えて、もし長期休養をするのであれば「そのために勉強していました」と言えばいいと思います。

No.2 15/02/04 02:14
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

誤字です。
×伝えとして
〇伝えたとして
でした。失礼しました。

No.3 15/02/04 02:26
通行人3 

先々の事が気になるでしょうが、今は療養に徹する方が良いと思われます。
療養と言っても、ただ休んでいるだけでは、社会復帰は不可能です。
時期を見て、リハビリ、リワーク(復職訓練)を受けましょう。医師と相談の上、早すぎず遅すぎず取り掛かってください。

リワークを実施しているグループや医療機関は、ネットの他、自治体の福祉課などでも教えてくれます。
主治医と連携が取れれば良いのですが、それが無理なら慰謝を変えることも視野に入れましょう。

体力、生活リズム、作業能力が回復してきたら就活を始められると思います。

焦らず、怠けず、諦めず、一歩一歩回復していきましょう。

No.4 15/02/04 02:50
通行人4 

面接では退職の理由は一切言わなくて大丈夫ですよ、スキルアップの為とか
自分のやりたいことがあったとか、プラスに言い変えてしまいましょう⭐

No.5 15/02/04 06:05
案内人さん5 

新卒で教員免許まで取ってるのに1年足らずで離職してる時点で、いくら黙ってたり取り繕っても「精神病にかかった人」か「仕事が続かないだらしない人」というイメージしかありません。

もし採用されるとしたら、採用基準が甘いブラック的な企業(とにかく頭数が欲しい)くらいですね。転職サイトに年中出してるような会社です。

アパレル販売も大変ですよ。見た目華やかで素敵だけど、接客だからクレームもあり、拘束時間長いし、休みは少ないシフト制、ノルマ的な売上目標もあるし、会社によっては店頭に並んでる自社服を購入して着ないといけない場合もあります。

結局はあなたが仕事を続ける上で、どんな仕事であってもそこに楽しさを見出だして切り替えができるかどうかってだけです。精神病にかかった自分に甘んじて、すぐに辞める理由を探して逃げ出す人はどんな仕事してもすぐ辞めますから。採用担当の目はごまかせません。

まぁ自分ができそうなアルバイトから始めるのも、しっかり休養するにしても、自分の身体に聞いてみて、選ぶことですね。
幸いお若いからやり直しはできますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧