注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

なぜ学校を休んではいけないのですか

回答25 + お礼0 HIT数 11388 あ+ あ-

学生さん
15/02/11 06:13(更新日時)

なんで学校を休んではいけないのですか?

高校生です。時々学校に行きたくないと思います。授業が嫌だというのもありますがそれ以外にも。気持ち悪くなるんです。自分にも分かりません。無理に行くというのができません。
確かにサボって遊びに行ったこともあります。でも本当に体調が悪くて休んでることもあるんです。
休んだ次の日、ある友達から軽蔑されたような目で見られます、態度も丸っきり変わるんです。ちゃんと学校に行っている日は普通に接してくれます、2人で遊びに行くような仲です。私はそれがとても怖いです。
なぜそんな目で見るのか不思議です。私だって行けるものなら行きたい。でも体が動かないんです。
こんなことを友達に言ってもどうせ行きたくないだけでしょと言われるので言えません。何よりも恥ずかしいです。
なんで学校を休むことはいけないのですか。誰にも迷惑はかけてません。成績が落ちたらそれは私のせいです。友達には関係ありません。なのになぜ軽蔑した目で見られなければならないのですか。お願いします、助けてください

タグ

No.2184474 15/02/06 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/06 14:41
通行人1 ( ♀ )

情緒不安定な友達に嫌気がさしたりしているのかも。
毎日いろんな思いを我慢しながら登校している者としては、
退学してしまうかもしれない人とつるんで居ても自分にプラスにはならないかもとか思うし。
来たり来なかったりする子とは根本的に違うので、
モチベーションを保てないこともある。

No.2 15/02/06 14:53
通行人2 

主さん、うつ病とか大丈夫?
後で後悔しないように義務教育くらいは、ちゃんと勉強しておいたほうがいいよ。
親に授業料を出して貰っているんだから。

No.3 15/02/06 14:56
通行人3 ( 20代 ♂ )

辞めて働け

No.4 15/02/06 15:08
通行人4 ( ♀ )

休んじゃいけないってことはないと思うけど、それを周りに理解しろっていうのは難しい。

友達にしてみれば、私にだって行きたくない日はあるのに何なの!?っていう気持ちがあるし。
休み明けどう接していいかわからないってのもある。
休みがちになるってことは学校の友達とは疎遠になることは覚悟しなきゃね。

あと、休むことで誰にも迷惑をかけてないっていうのは違いますよ。
ご両親や友達、先生方には心配をかけてます。

でも病気なら話は別です。一度保健室で相談してみたらどうでしょう。

No.5 15/02/06 15:11
通行人5 ( ♀ )

サボってると思われてるんじゃない?

まぁ、迷惑はかけてないのかもしれないけど、心配はしてるかもね。

何で休んじゃいけないか?

授業受けて勉強するのが学生のつとめだからかな?

ほとんどの人が毎日来てるから、休むとだらけてるかのような印象だと思います。

体調悪いなら仕方ないです。

No.6 15/02/06 15:14
通行人6 

お金の無駄。中卒で働いてみたら?


高校に行きたくて受験勉強したのでしょう?親の稼いだお金で高校いかせてもらってるんでしょう?

何この質問?
笑える。あなたの親がかわいそう。
友達はあなたがただ甘えてるだけだって、わかってるんですよ!

No.7 15/02/06 15:44
通行人7 ( ♂ )

よくそういう人っているよね

自分は面倒でも勉強してんのになにサボってんだよって思ってんじゃないかな

そんなめんどくさい人ほっときゃ良いんだけど、友好に付き合って行きたいなら体調不良だったって嘘つけば?

No.8 15/02/06 16:03
通行人8 

「私は嫌なコトがあっても来てるのにあいつは簡単にサボった」
って感じたのかもね。

主さんの性別はわかりませんが、女の子の友人関係ってその辺結構敏感だと思います。
何気ないやりとりでそれまで仲のよかった子を無視したり、苛めたり。
本当に難しい。めんどくさい(笑)
端から見ていてそんなことでと思ったことは何度かありました。

恐がる必要はないけど、自分だけでなく周りに目を向けることも大事です。
まぁ…それよりはその体が動かなくなるとかについて親に相談してみては?

No.9 15/02/06 16:17
おばかさん9 ( 50代 ♀ )

自分に甘い人は
主さんの様に言い訳ばっかりです。

他人に軽蔑されたくなかったら
言い訳せずに学校行きましょう。

折角高校生になったんだから
3年だけなんだから、
あっという間ですよ。

社会人になったら言い訳は通じませんよ。

No.10 15/02/06 16:28
通行人10 ( ♀ )

誰にも迷惑かけてないねぇ…。

その学費稼ぐのにどのくらい親が苦労しているかわかって言っているのかしら?

辞めて働くといいよ。

自分に甘い人は言い訳ばかり。

あなたが学生を選んだなら、あなたの仕事は学校に行って勉強すること。

それすらできない人は社会にでても使い物になりません。

学校に行くなんて、仕事するに比べたらはるかに楽なこと。我慢して席について勉強するのも、嫌なことがあっても人つき合いしていくのも、社会にでる準備なんです。

友達からしたらだらしなく見えるんじゃない?

どうせ自分に甘いなら、人の目線気にせず図太くなれば?

親に悪い、感謝した気持ちがあればそんなこと言っている暇なんてないかと思うけど。

高校なんて義務教育じゃないんだから、辞めちゃえばいいよ。中途半端なことしているから軽蔑されるをじゃない?

No.11 15/02/06 16:52
通行人11 

今だけですよ
堂々と学校に行けるのは
学生は学校に行くのが仕事です。
嫌な事なんて、これから先いっぱいあります。
学校に行ける事を幸せと思って楽しんで下さい。
体調が悪いならしっかりお医者さんに診てもらって下さい。
頑張ればきっといい事ありますよ。

No.12 15/02/06 17:04
通行人12 

休んで何してるの?どうせスマホいじったりテレビ見たりしてるんでしょ。

そりゃ軽蔑されるわ。

No.13 15/02/06 17:32
通行人13 

学校いきなよ

ほんとに悩んでるなら親とか先生には相談してますか?

ってか遊ぶために学校休んだことなんて私は一回もないけど。
なんのための学校?何しに学校行ってるか理解してますか?
もっと色々考えて行動したほうがいいです。
そして誰にも迷惑かけてない人なんて世の中にいないです。

No.14 15/02/06 18:10
通行人14 ( ♀ )

被害妄想だよ。

そんな気がするのは、自分が後ろめたいから。友達は関係ないし、悪くない。

もし、その友達の態度がどうしても気になり、嫌なら主から離れるしかないんじゃない?

No.15 15/02/06 18:26
通行人15 ( 20代 ♀ )

まず、自分の想いを伝えてみては?

伝えるコツは3つあります。

まず、自分を主体にして喋る。
「お前らに迷惑かけてないだろ」じゃ喧嘩です。

「自分は学校に行きたくても行けないんだ」

続いて、気持ちを入れる。
「とても苦しい」

最後に希望を言う。
「そういう態度は傷つくので、止めてほしい」

喋る時に「私は〜したい」を口癖にしてみてください。

No.16 15/02/07 09:46
通行人16 ( ♀ )

団体に所属するというのは、たとえ学生だとしても、責任も伴うことなんじゃないでしょうか。

変な話、何かあったら、学校の名前が表に出たりするじゃないですか。

就職しても家庭を持っても、長い学校生活でそれなりに耐えてきたから、やっていけるというのはある。
(朝に弱かったです、正直)

↑あ、私だけかも知れないですが。

行きたくない日もあるし、行かなくても迷惑かけないし、贅沢な身分だと思うけど、気づくのは、たいてい、その(学生の)期間が終わってからなんですよね。

学校って、人間関係も含め、社会人予備校だったなと、個人的には思います。

参考にならなかったらご免なさい。

No.17 15/02/07 10:13
通行人17 ( ♀ )

学生の時は、養って貰っている以上病気以外で学校を休む選択肢は無いと思ってたけど。

No.18 15/02/07 10:20
OLさん18 

私にも高校生の娘がいますが、小学生の頃から学校は絶対休むなと言い聞かせてきました。
私もまた、自分の親にそう言われて育ちました。
学生のうちはあまりよくわからなかったけど、自分も社会人になり親になってやっとわかりました。
社会人になると会社はそんなにそんなに休めません。集団の中での人間関係なども、社会に出るための大事な過程なんです。
そして、学校に通わせる親の苦労。
中学高校と、どれだけ莫大なお金が掛かっているか…。ただではないんです。通わせてもらっている以上は、休んではいけません。
今からでも遅くないので、高校生活、大事にしてくださいね。

No.19 15/02/07 11:52
通行人19 ( ♀ )

主さんが休んでも何も思わない人だっているでしょ?

私はそのタイプ。

休んでも自分には関係ないし、もっと言えば後々その人がどうなろうと知ったこっちゃないから。

そう考えると、友達は私みたいに冷たくはないし主さんのことを考えているよね。

まぁでも苦痛を押してでも学校に通うのが当たり前な人間からしたら、甘ったれに見えるって可能性が一番強いかな。

サボって遊んでたのを知っているなら、尚更ですね。

迷惑をかけていないなんて、傲慢ですよ~。誰かが休むと誰かに何かしらの負担がかかるものなのです。友達だって誰かを軽蔑したくなんてないでしょ。嫌な気持ちになる。

こういうのは社会に出ると顕著になります。

No.20 15/02/07 13:51
通行人20 ( ♀ )

折角サボったのなら、リフレッシュして、次の日からは元気に登校しなよ。1日、サボったことで、残りの何十日を楽しく頑張って真面目に過ごせるようになるのならまだマシだけど、今の様子じゃ何にも解決しないしさ、余計に学校行き難くして、自分の首絞めてるだけだよ。ちゃんと学校行ってれば、こんなに悩まなくて済んだんじゃない?それに、学校休んでしまった罪悪感があるから軽蔑されてるって感じちゃうんでしょ。勿体無いよ。学校行って、普通の高校生になりなよ。そっちの方がずーっと気楽だよ。

No.21 15/02/07 14:07
通行人21 

学校は行きたくないなら無理にいかなくて良いと思う。
先生たち・友達・親は学校は行けと言う。
そりゃ、親は学校にお金を納めてるからね。勿体無いと思うのは正直な話。

行きたくないなら止めて、働いたら?って思う。
自分のお金で生活費を賄ってないくせに、文句だけは一人前。

最後に困るのは主さんだから。

No.22 15/02/07 17:29
通行人22 ( 30代 ♀ )

逆に聞きたいんだけど、義務教育は中学までなのになんでさらに進学の道を選んだんですか?

No.23 15/02/07 23:46
通行人23 

うん、働け。
そんな事を主張してるくらいなら働いた方が良い。

No.24 15/02/10 20:15
匿名 ( i6IUw )

何で軽蔑した目をされるのか?の答えですが、
人間は元々自分の中の常識と外れた行動を取る人を軽蔑するように感じます。
例えば、トピ主さんも大通りの真ん中ですやすや昼寝してるおばちゃんなんかを見たら、軽蔑するでしょう?
それと同じ意味です。

何で学校に行かないといけないのか?なのですが、
もし中退すると、将来就ける職業が単純な肉体労働くらいしか働き口が無くなるからです。
そう言う職業は、とても安いお給料しかもらえない上に、人間関係も悪い所が多いです。
(ヤクザ系の人や、ホームレス上がりの人もいる感じ)
高学歴で資格があると、色んな職業に就けます。お給料も高いし、良い人が多いです。
なので、それを見越して今勉強を頑張った方がいいと思います。

体が動かないのは、早めに心療内科やカウンセラーに行って病名を聞いて、それを友人や家族に言う方がいいと思います。原因が分かれば大体解決方法も分かると思います。
何も問題がない場合は、ただなまけたいだけと思われて馬鹿にされます。

No.25 15/02/11 06:13
通行人23 

理屈っぽくエラそうにゴチャゴチャ言ってるけど、やってる事はだらしない。
やっぱりそういう人間だからお礼すらしないで放置。

普段の行いがそのままスレとして具現化されてるんですよ、結局。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧