注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

姑に離乳食を捨てられた

回答18 + お礼14 HIT数 6144 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/18 23:53(更新日時)

すみません、愚痴になります。

姑に、冷凍していた離乳食を捨てられました。
離乳食を初めて1か月ちょっと、ベビーフードは使わずに手作りしたものを冷凍&解凍して与えています。

先日、姑が我が家に来まして、離乳食を作っているところ&あげているところを見ました。
翌日、冷凍庫にストックしておいた離乳食がすべて捨てられていました。
姑に聞いたところ、
「冷凍したものなんて美味しいわけがない!ちゃんとつくってあげたほうが美味しいでしょ!」
だそうです...。

もちろん、毎日手作りしてあげるのが一番ではあるのですが...
今後、姑の前で離乳食をあげるのが憂鬱です...。

タグ

No.2188013 15/02/16 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/16 23:28
お師匠さん1 

えー??主さんの冷蔵庫のなか勝手に探ってさらに捨てるの?
ちょっと困るよそれは。旦那さんには話したのでしょうか。
ちょっと話してもらったほうがいいと思います。

No.2 15/02/16 23:30
通行人2 ( ♀ )

凄い姑ですね。
近所に住んでいるのですか?

No.3 15/02/16 23:32
お礼

>> 1 えー??主さんの冷蔵庫のなか勝手に探ってさらに捨てるの? ちょっと困るよそれは。旦那さんには話したのでしょうか。 ちょっと話してもらった… 今までそんなことはなかったんです。
私が冷凍庫に離乳食を閉まっているのを見たのでしょう...。

旦那は「母親はちょっと常識がないから、気にするな。冷凍のやつでも大丈夫だよ!」とは言ってくれています。
が、旦那から姑に言うことはなさそうです。

No.4 15/02/16 23:32
お礼

>> 2 凄い姑ですね。 近所に住んでいるのですか? 近所ではありません。
電車で1時間程度のところに住んでいます。
姑にとっては初孫なので、1か月に1度くらい子供に会わせています。
今回、初めて離乳食をあげているところを見せました。

No.5 15/02/16 23:33
通行人5 

それはひどいですね😨
毎食手作りなんて大変ですよ。
離乳食は冷凍してストックしたりベビーフード活用するのが普通だと思ってました。
勝手に冷蔵庫開けたり捨てるなんてやめてほしいですね😔

No.6 15/02/16 23:37
通行人6 

勝手に捨てるなんて、ヒドいです。
どうしてそこまでするんでしょう?
お姑さんの冷蔵庫だからとか?

私もまとめて作って冷凍してましたよ(^^)

旦那さんには相談しましたか?
旦那さんがうまくフォローしてくれればいいんですけど。
見張られてるみたいで育児しにくいですね。

No.7 15/02/16 23:39
お礼

>> 5 それはひどいですね😨 毎食手作りなんて大変ですよ。 離乳食は冷凍してストックしたりベビーフード活用するのが普通だと思ってました。 勝手… まだ一回食といえど、毎回手作りしている時間は正直ありません...。
まさか、勝手に冷蔵庫を開けるとは思っていませんでした。
冷凍を全否定されて困惑していましたが、やはり冷凍を活用する人は結構多いですよね。

No.8 15/02/16 23:39
通行人8 

うん、酷い

No.9 15/02/16 23:40
お礼

>> 6 勝手に捨てるなんて、ヒドいです。 どうしてそこまでするんでしょう? お姑さんの冷蔵庫だからとか? 私もまとめて作って冷凍してました… 姑さんは別居なので、我が家の冷蔵庫は姑の管理下ではありません。
なので、まさか勝手に開けて捨てられるとは思っていませんでした...

冷凍していたという話を聞けて安心しました。

旦那は、「姑の言うことは気にしないで」と言ってました。
姑とは月に1度程度しか会わないのですが、育児のことに口出しされるとどうしても「うーん」と思ってしまいますね...

No.10 15/02/16 23:42
お礼

>> 8 うん、酷い ひどいですよね...。
勝手に捨てられるとは思ってもいませんでした。

No.11 15/02/16 23:58
専業主婦さん11 

ありえないですね。主さんからはいいにくいでしょうから、御主人が姑に言ってくれたらいいのに

No.12 15/02/17 00:52
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

やり方がダメなお姑だね。
賞味期限を守ってれば、冷凍ストックもみんなやってますよね。それ用のグッズもあるくらいですし。
そりゃその都度手作りを食べさせたい気持ちはわかります。
私も冷凍はしてなくいろんなものを食べさせてたけども。だけどその姑のやり方は酷いですよね。
普段はどういう姑なんでしょう?
離乳食本やママ友談で主さんのやり方をしているのを機会を見て教え言ってやればいいんじゃない?
気にせず主さんのやり方でいいと思います。
そんな姑に負けないでください。読んでて、人として腹が立つ姑ですね。

No.13 15/02/17 00:52
通行人13 ( ♀ )

嫁を何だと思ってるんだ、バカにしすぎ

No.14 15/02/17 01:36
通行人14 ( ♀ )

今、妊娠7ヶ月ですが、家庭環境によって考え方が違うのだと思います。


旦那は、冷凍庫はものが入っているのを嫌がります。
お肉など余ったら冷凍や、大袋を買ってきて、小分けにして、冷凍が当たり前だと思っていましたが、旦那は、近くにスーパーと言う冷蔵庫があって、毎日新鮮なのがあるのに何故冷凍にするのかわからない。

一回一回全て使えば良いと言われます。
冷凍食品は買わせてくれません。

それが疑問で、義母と話をしていたら同じ感じでした。貧乏くさいと言われました。

お肉だけの話でないので、ですので、毎日スーパーに買い物に行きます。一回2000円~3000円以上の買い物になります。

輸入肉は買うななので…


私も子供が産まれたら同じように、冷凍に小分けでと思っていますが、さすがに捨てられるまで、想像できませんでした。


でも、旦那さんからはOKが出ているのだから、大丈夫ですよ~


私の旦那よりは良いですよ~


それしても酷すぎる~


No.15 15/02/17 04:37
通行人15 

旦那さんは義母に注意するって選択肢ないってとこが気にかかるんだけど。
気にするな、変わっているからって慰めただけでしょ?
義母のやり方に同意しているって事だよね。

No.16 15/02/17 05:01
通行人16 

主さん、嫌な思いしましたね。

離乳食、しかも1~2回食の時に毎回できたてなんか作れないですよね。私も離乳食はずっと手作りでしたが、素材ごとに下処理して冷凍してましたよ。それでも大変だったなあ。

気になったのが、勝手に捨てたってところと姑の発言です。離乳食の冷凍ストックを勝手に捨てたってことは、冷凍を勝手に開けたってことですよね。離乳食について、姑の考え方をごり押ししてくるのも嫌ですね。アドバイスくれるんじゃなく、気紛れに口出されたらたまったもんじゃないですね。

No.17 15/02/17 10:20
案内人さん17 ( ♀ )

ひどいし頭くる。うちは3回食に入ってから冷凍してます。マカロニやピラフ、トマトソース、野菜のマッシュ等は大量に作って小分けにして。雪国で、食材毎日は買いに行けないので。お姑さん、いくら息子の家でも台所はお嫁さんの物なのに、勝手に冷凍庫開けて物を捨てるなんて、それこそお里が知れる行動。

No.18 15/02/17 11:42
通行人18 

酷いBBA!何でそこまで立ち入ってくるんだろ?

No.19 15/02/17 13:13
通行人19 

私なら、姑の家に行き、冷蔵庫や冷凍庫を空っぽにしますね。

ようは、仕返し です

可愛い孫の食事を粗末に投げ捨て与えないようなら、お前の食事も捨ててやる!
これで孫と同じだ!

ってね(笑)

幸い、子供は二人、既に小学生だし、嫁姑は仲が良いからそんな事もなかったけど

私なら、確実に、やりますよ。

No.20 15/02/17 14:29
お礼

>> 11 ありえないですね。主さんからはいいにくいでしょうから、御主人が姑に言ってくれたらいいのに 旦那はなるべく争いを避けたいみたいです。
ただ、今回の場合は1度キリかもしれないので様子見っぽいですね...

No.21 15/02/17 14:31
お礼

>> 12 やり方がダメなお姑だね。 賞味期限を守ってれば、冷凍ストックもみんなやってますよね。それ用のグッズもあるくらいですし。 そりゃその都度手作り… 私の母親(姑と同い年)も冷凍をしていたという話だったので、結構昔から冷凍ストックという概念はあるみたいですね。
そもそも、姑は離乳食を作ったことがないって言っていましたし...どうやって離乳食を進めたのか謎です。

毎回手作りをしていらっしゃったんですね。偉いです。

普段はひどい対応はされませんし、嫁いびりなどもありません。
ただ、価値観の違いで衝突をすることはありますが、その程度です。
なので、今回捨てられたのが余計に驚きで悲しいです。

No.22 15/02/17 14:32
お礼

>> 13 嫁を何だと思ってるんだ、バカにしすぎ 普段は嫁いびりなどはないのですが、何も言わずに捨てるというのは酷いな、と思いました。
捨てる前に言ってくれれば、いろんなサイトを見せて説得できたのに...

No.23 15/02/17 14:37
お礼

>> 14 今、妊娠7ヶ月ですが、家庭環境によって考え方が違うのだと思います。 旦那は、冷凍庫はものが入っているのを嫌がります。 お肉など余… なるほど、そのような家族もいらっしゃるんですね。
毎日スーパーへ行くのは大変ですね。
収入と支出のバランスに問題がないのであれば、毎回3000円以上の出費をしても良い気もしますが...

妊娠7か月とのこと、無理をなさりませんよう。
私は共働きで産休直前まで働いた上に毎日買い物に行っていたおかげで、体力も落ちずに安産でした笑
なので、毎日買い物に行くことは赤ちゃんのためにもいいことかもしれません♪
ただ、動きすぎるとどうしても体に負担がかかりますから、もしも体が不調であったら買い物ができなくなる旨、旦那様や姑様に伝えておいたほうがよいかと思います。

ただ、姑は冷凍大好きです。
お肉もなんでも冷凍、冷凍。お弁当はほぼ市販の冷凍食品の詰め合わせといっても過言ではないくらいです。
なので突然捨てられて「えっ!?」状態です。

No.24 15/02/17 14:38
お礼

>> 15 旦那さんは義母に注意するって選択肢ないってとこが気にかかるんだけど。 気にするな、変わっているからって慰めただけでしょ? 義母のやり方に同意… 同意はしていません。
「うちの母親、常識がないから」と言っているところから、義母のやり方に不満があるのは感じました。
ただ、今回は1回きりなので、争いを起こしたくなさそうな空気はありました...

No.25 15/02/17 14:40
お礼

>> 16 主さん、嫌な思いしましたね。 離乳食、しかも1~2回食の時に毎回できたてなんか作れないですよね。私も離乳食はずっと手作りでしたが、素材ごと… 毎回作るのは難しいですね...。まだ、大人の料理を味付けする前に取り分ける、とかもできない状態なので。
私も今、素材ごとにペースト状にして冷凍しています。
あげるときにそこにミルクを足したり、ダシを足したり、として調理してます。

そうなんです...勝手に冷蔵庫を開けられました。
今まではそんなことなかったのに、突然でした。
姑な離乳食を作ったことがない、と言ってたのに、口出しされてなんとなく嫌な気持ちだけが残ってしまいました...

No.26 15/02/17 14:42
お礼

>> 17 ひどいし頭くる。うちは3回食に入ってから冷凍してます。マカロニやピラフ、トマトソース、野菜のマッシュ等は大量に作って小分けにして。雪国で、食… 1回食、2回食の間は冷凍しなかったんですね...!偉いです。
雪国での買い物は大変ですよね...。

今まで私がいて冷蔵庫を勝手に開けられたことはなかったんです。
ただ、私が出産で病院にいたときに、旦那と姑で私たちの家にいたらしく、その時から冷蔵庫を開けるようになったのかもしれません...

No.27 15/02/17 14:43
お礼

>> 18 酷いBBA!何でそこまで立ち入ってくるんだろ? なんで立ち入ってくるんでしょう...。
私が初めての育児なので、心配してるんでしょうか?

私は私でわからないなりに調べてるんだけどな...

No.28 15/02/17 14:43
お礼

>> 19 私なら、姑の家に行き、冷蔵庫や冷凍庫を空っぽにしますね。 ようは、仕返し です 可愛い孫の食事を粗末に投げ捨て与えないようなら、… 姑宅は貧乏なので、全部捨てたらたぶん家計的に支援しろと言われます。
そのほうがいやだな、なんて思っちゃいました...

でも、いつか仕返ししたいなって思うくらい、今回は頭に来ました...

No.29 15/02/17 15:03
通行人29 

冷凍お粥は消化吸収、味がかなり低下すると離乳食教室で教えてもらいました。
ストックも長くて一週間で、3、4日位で使い切るのがベストらしいです。
冷凍したのを自然解凍しお鍋で加熱、冷ましてから食べさせるのがよいようです。
私は冷凍のが面倒で毎回お鍋で作ってました。離乳食を作り、冷凍したのをレンジでチン解凍し食べさせた時は子供は嫌がりました。
何故かわからなかったのですが、味が落ちてたのかもしれません。

勝手に冷凍捨てるなんてひどいですね。でも、冷凍も良し悪しがあるのも事実です。

No.30 15/02/18 11:04
通行人30 ( ♀ )

酷い酷い!
私も一週間分ぐらい冷凍してた。
なんてもったいない事をするんだろう…信じられない。
もし私がお姑さんにそんな事されたら…許さないし会わせなくもなると思う。
旦那さんが普通は怒ってくれるよね??

No.31 15/02/18 22:58
通行人31 ( ♀ )

同居でもないのに
冷蔵庫の中しかも
赤ちゃんの勝手に棄てるなんて!

私が姑なら

子育ては日々進化してるから
今はそういうもんなんだ。って思うし
お嫁さんのやり方があるから
口出しはしないなぁ
私も離乳食は冷凍手作りだったし
離乳食をレトルトにせずに
お嫁さんが作ってたら
あらぁ~偉いわねぇ。って思います。
その前に
いくら息子宅でもお嫁さんが主に管理してるだろう冷蔵庫勝手に開けるなんてしないし
ましてや勝手に棄てるなんて
ありえません。


No.32 15/02/18 23:53
通行人32 

えーと、義母さんはいつもは、どんな方なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧