注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

川崎事件のニュースで娘が…

回答33 + お礼1 HIT数 6681 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/01 01:29(更新日時)

私には現在6歳の娘がいます。
とても不思議で不安な出来事があったので、相談させてください。

川崎事件で上村遼太くんが刺殺されたニュースを主人と一緒に観ていました。
悲しくて悔しくて、本当につらくてひどい事件です。
可哀想だね、苦しかっただろうね、上村くんの親は何をしてたんだろうね、などと主人と話していました。
娘はテーブルでお絵かきをしていました。

次の日、娘は高熱を出しました。
すぐに病院に連れて行きましたが、風邪ではなく精神的なものじゃないかと言われました。
すごく戸惑いました。

娘に「大丈夫?おかゆ作ったから食べようね」と言ったら「かわいそうだね」と娘が泣きながら言いました。
何を言ってるのか初めはわかりませんでしたが、話を聞く内に上村遼太くんが可哀想だと言っていることがわかりました。

本当に驚きました。
娘は上村遼太くんが可哀想で、精神的に追い詰められて高熱を出してしまったのだと思います。

こんなことって有り得ますか?
今後、どのように娘を育てるべきか悩みます。
可哀想なニュースは娘に見せられないなと実感しましたが、うちの娘みたいな子を持つ親子さんはいらっしゃいますか?
うちの娘は精神的に弱いのでしょうか?
精神科に連れて行くか主人と相談しているところです。

No.2191775 15/02/28 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/28 02:15
経験者さん1 

こんばんは。私もありました。まだ小学生かな?地下鉄サリン事件。あの時のショックははかりしれず。でも、病院に連れて行くのは反対派です。逆に色々な患者さんを見たら悪化すると。精神的な事は時間が解決してくれます。

No.2 15/02/28 02:21
通行人2 

主さん達の会話の雰囲気で、親が本気で悲しんでいたから、まるで身内が亡くなったような感じになって、他人事だと思えなかったのではないでしょうか。
親の喜怒哀楽って子供にすごく影響すると思います。

No.3 15/02/28 02:23
通行人3 

子供に見せる神経がわからない…
子供に見せたらどうなるかくらいわかるだろ

No.4 15/02/28 02:36
通行人4 ( 40代 ♀ )

感受性が豊かなんだと思います。

精神的な病院とかに連れていくと、娘さんが、自分の考えが変なんじゃないかとトラウマになります。


それよりも、家に仏壇があったら、先祖に、彼が安らかになります様にとお願いするとかの方が良いと思います。

一番は現場にお花持って供養するのが、良いと思いのですが…


これから、動物とか親戚のお葬式だったり、人生には色々あります。

今、病院に行ったら一生、人の死に出くわしたら、病院です。

(知り合いは精神科にずっと行き来しています。)



もう。わかる年齢です。
小学校に上がったら、戦争の授業あります。


あまり親が、感情的にならず、人の痛みがわかる子供に育ててあげたらどうでしょう。

No.5 15/02/28 02:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

感受性の強い優しい子なんだなと思いました。
一応病院に相談して、どう対処すればいいか、カウンセリングは必要かどうか聞いてみた方が安心ではありますよね。

No.6 15/02/28 03:05
通行人6 

ニュースのアザだらけの顔も見たのではないですか?
暴行を受けた様子など夫婦で推測しながら可哀想と話していたのではないですか?
もう6才ならば普通にショック受けて当然だと思いますけど。
感受性が強い子ならば具合が悪くなったりもすると思いますが。
赤ちゃんの事ではないのに、
この事を、
6才にしては感受性が強すぎなのでしょうか?とかではなく、
不思議な話と表現する主にちょっと違和感あります。
子供は親の話って、大人が思うよりも聞き耳をたててますよ。

No.7 15/02/28 06:00
通行人7 ( ♀ )

違和感。

発熱して当日病院連れていった時点で、なぜ医者がすぐに「精神的なもの」という診断ができるのか?
精神科ではなく普通の内科(小児科)ですよね?
ありとあらゆる検査でもやったのか?その一回の診察で?(笑)
子供が風邪症状(咳とか鼻水とか)を呈さずに発熱していたら
「(発熱の)原因はこの診察だけでは分かりませんが、解熱剤出しますので様子を見てください」
みたいな診察になるのではないか?
数回通ってあらゆる検査して場合によっては入院もしてそれでも原因が特定できなかった場合、はじめて「もしかしたら精神的なものかも」という結論になるのでは?

このスレの内容自体、どこまで事実かわからないけど
『うちの子は感受性が豊かで優しい子なのよ』
と自慢気なスレにもみえる。

主さんがスレの中で被害者の名前を連呼しているのもすごく無神経で不快です。
傲慢さが感じられます。

No.8 15/02/28 06:50
通行人8 

こんな小さなお子さんが、この事件を気の毒に思い心を痛めて居るのに、当の犯人達は反省すらして居ないなんて本当におかしな世の中だな。

No.9 15/02/28 07:21
通行人9 ( 40代 ♂ )

たまたま風邪で高熱を出して苦しんでる時にニュースの内容を思い出していたのでは❓

No.10 15/02/28 07:31
先輩10 

本人に受診の意思がないのに、精神科に連れて行かれても困ると思いますが。

No.11 15/02/28 07:34
通行人11 

反省出来る人は、敵の命ですら尊いと思える人だよ

どんな罪を犯せたにせよ、敵の命ですら私たちと同じようにその尊さに変わりない、と感じない人は反省なんて出来ない

No.12 15/02/28 08:03
通行人12 ( ♀ )

小さな子が熱をだしたら精神科を考えるなんて、親としておかしいですよ。まず、子供がいたらチャンネル変えませんか。

親のネガティブな雰囲気でたまたま免疫が下がったか、気づかないだけで前から風邪気味だったとか、ふつうに原因は色々あるじゃないの。

てか、スレを読んで思ったのが精神的に弱いのは親のほうだよ‥しっかりしてよね。

No.13 15/02/28 08:14
通行人13 

たまたま熱が出ただけじゃないの?
そういう風に捉える親が問題でしょ。

No.14 15/02/28 08:14
通行人7 ( ♀ )

再レス。
『被害者の親は何をやっていたんだ』なんて・・・・・
内輪で夫婦で会話するのは自由だけど、よくそんなことまでここに書き込めますね。
無神経。
親御さんのいたたまれない気持ちに、その傷口をさらに広げて塩をすり込んでいうようなものだよね。

敢えて言いましょうか?
『この主、そんな神経質な子供の前でこんなこと話題にするなんて、親として何をやってるんだろうね。親失格じゃない?』(笑)

私は、こんな悲惨な事件に自己陶酔してこんなスレを立てる主を、どうしても許せない。
最低。

No.15 15/02/28 08:17
通行人15 

どっかの学校の教師と一緒

イスラム国の殺害映像
そんなのが流れるから

子供の前ではニュースは見ません

自分さえかい
それぐらい分かるだろ

No.16 15/02/28 08:22
案内人さん16 

ちょっと何かあればすぐに精神科、ちょっと何かあれば神経質に反応する、そういう親の不安定さの方がよほど子供に影響を与えてるよ。


精神科なんて安易に行こうなんて考えるべきではない。そんなことしたら逆に子供に、私は弱いとか、人と違うんだという印象を植え付けることになるだけ。逆効果。


子供にテレビなんか見せない方がいいよ。世の中の出来事はほとんどテレビが作り出す空気の影響で起こってるんだから。

No.17 15/02/28 08:30
案内人さん16 

>すぐに病院に連れて行きましたが、風邪ではなく精神的なものじゃないかと言われました。すごく戸惑いました。




医者なんてのは原因がわからなければ、最終的にストレスか何かの影響でしょう、って言うんだよ。




それをいちいち反応して精神科に連れていこうか、なんて。

そんなことより、このニュースのことなんて考えなくなるくらい、子供と遊んで笑うようにしてあげなよ。

No.18 15/02/28 09:12
案内人さん18 

精神的に弱いのは主達だ。呆れる。

No.19 15/02/28 09:18
通行人19 

凄惨な事件、もう少し大きい子ならともかく、6歳の前で話題にしない方が良かったかも。

娘さんが「かわいそう」と言ったのは、親が可哀想と言ってたのを真似ただけでしょう。それとも、事件の詳細を娘さんにしたのですか?

小さい子は得てして感受性が高いですよ。あなたの娘さんが特別というわけではないですから、ご安心を。ですから、娘さんの前で不用意な言動をしないでいればいいだけ。精神科に連れていくという短絡的で性急な考えは捨てましょう。

それと、被害者の方の親御さんが何していたんだと非難されてますが、事情も知らず、一方的な物言いは良くないですよ。

No.20 15/02/28 09:30
通行人20 

不思議な出来事ってね!

子供は小さいときは知恵熱を
出しますし、それに似た症状に
なったんでしょうね!


これからは、勿論ですがニュースを
娘さんにみせないであげて。


最近は、特に残酷なニュースばかりです
子供には決してみせては
いけませんし、普通ならみせません!

主も、ある意味勉強になったのでは?


楽しい絵本でも読んであげて下さい


No.21 15/02/28 12:26
通行人21 

タグといい、内容といい他者から褒められたい・評価されたい感がジワジワくる。


こういう事件があったのを思い出しました。

自分が子どものストレスや体調不良の元凶なのに『お母さん、優しいね』『お母さん、よくやってるね』という他者評価が欲しくて狂ってた人が娘の点滴にわざと異物を混入させていた。。


代理ミュンヒハウゼンの典型。




No.22 15/02/28 12:40
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

人の気持ちになって考えちゃってそれを重く受けとめちゃった ただそれだけ
良い子になると思うよ
ただ精神面はどうこう出来ないし
人間のメンタルは経験を積まないと成長しませんから 凶悪なニュースとかを見ても マイナスからプラスの経験にしないと

No.23 15/02/28 13:23
通行人13 

私も主さんの、親は何してたとか、掲示板で言う事かと思いましたが。

噂好きな主さんがベラベラ話す事を娘さんが真似したのでしょうね。

あまりの無神経さが影響しないかを心配した方がいいですよ。

No.24 15/02/28 13:28
通行人24 ( ♀ )

皆さん言ってるように その医者 変。
で、精神科だとか 騒いでる主も 変。

No.25 15/02/28 14:03
専業主婦さん25 ( ♀ )

出来すぎなスレ内容。残忍な殺人事件のニュースなんか毎日やってますよね?うちにも6歳の娘がいますが、1つのニュースを食い入るように見るなんて全くありません。親が子供の前で事件の事をベラベラ話したから悪いんだと思いますが。
それに熱を出したのだって、この時期なら普通に風邪でしょ?
知ってる子が事件に巻き込まれたなら、泣いたりなんで?と聞くかも知れませんが全く知らない子に興味持ったりしませんよ。ただ親の管理がなってないだけだと思います。

No.26 15/02/28 17:59
通行人26 

騒ぎすぎ

そのうちデリケートを理由にすぐ休んだりする子になりそうな印象を持ちましたね

No.27 15/02/28 18:46
通行人27 

違和感満載すぎる話。

No.28 15/02/28 20:54
案内人さん28 

私は6歳の時 某芸能人が飛び降り自殺により亡くなったニュースを見て あーそうすれば死ねるのか…と思い やって見ましたが残念ながら 複雑骨折にとどまりました。

見ず知らずの興味もない芸能人でしたが 彼女じゃなくて私が死ねば良かったと本気で思い泣きました。
彼女はファンも多く 美人で好かれている人、 私は幼稚園児にしてどブスで憎たらしい子だからです。

娘さんは幼いながらに心にコンプレックスを抱いていませんか? 6歳って親が思う以上にいろいろ感じとっていると思います。





No.29 15/02/28 21:00
働く主婦さん29 

この事件は、世間の皆さんが同じ様にショックを受け、被害に遇われた少年に多くの人が涙しています。

なので主さんの様なスレを、事件関係のスレだと思って開く方も多いはずです。

読んでみたら、主さんのお子さんの話。

せめて、最近あった悲しい事件で、位の表現に出来ませんでしたか?

どなたかも書かれてましたが、お子さんを褒めて欲しいスレに、あの事件が利用されたみたいで不愉快です。




No.30 15/02/28 22:42
通行人30 

感受性の強い子なんだと思います。
お父さんとお母さんが悲しい顔をして話しているのを見ていたからではないでしょうか。

精神科にいく必要はないと思います。
ただ成長過程であるがゆえ、気持ちのコントロールがうまくいかないこともあるかもしれないので、そこを気をつけてみてあげればいいと思いますよ。

激しい描写のテレビなどは控えたほうがいいでしょうね。


優しくて素直に育ってると思います。
笑顔が溢れる子どもに育てるようにすればいいと思います。

No.31 15/02/28 22:44
通行人31 

アラフォーですが私もニュースみると具合悪くなるので経済ニュースしか見ていません。

No.32 15/02/28 23:16
通行人32 ( ♀ )

ニュースを見せないとか
精神科とか
よけい弱い子になりますよ

つらいニュースに胸を痛めるのは悪い事ではないですし
反対にそんなニュースを見ても何とも思わないというのも…
その間の難しいところですが

この件に関わらず
当事者やご家族の方々には申し訳ないですが
痛ましいニュースへの感情は同情に過ぎないと思います

あまり感情移入しない事です
ニュースを見せないのでなく
そういったニュースの時に主さんやご主人が異様に反応しなければよいと思います

普通に育てば
痛ましいニュースに胸を痛める程度の人間には育つと思います

避けるのでなく
言い方は悪いですがうまく流す事が必要ですよね

過剰反応しないであげて下さい


具体的なニュースを書いてしまったのが原因で何か言われてしまっていますが
娘が… とタイトルに書いていますし

娘さんが熱を出した事が
子供自慢 なんて
普通の人なら思いません
ああだこうだいうのは
ひねくれている人たちです
娘さんの事から主さん自身も随分弱いところがあるようですが
ひねくれている人の言う事は気にする必要はないです

親が弱いと子供も
その様子を見て育ちますから
まず主さんがしっかりして
家庭では笑顔でいて下さいね

気にしないで!

No.33 15/03/01 00:16
通行人33 

娘さんは感受性豊かな優しいお子さんなんですね。
風邪か精神的なもので発熱したかは分かりませんが、熱が出れば親として
心配ですよね。
子供が体調が悪くて喜ぶ親がどこにいるんですかね!
子供自慢だなんて印象全く感じませんでしたが・・・
そんなわけのわからない意地悪なレスは気にしないでくださいね。
主さんが気になるようであれば
そのようなニュースは娘さんには
念の為見せないように気を付けてみたらと思います。

No.34 15/03/01 01:29
お礼

皆さん、ありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

私の無神経な書き方や表現で気分を害された方、申し訳ありませんでした。

ただ、娘自慢の為に某事件を利用したなんて事は絶対にありません。
そう思われるのは凄く悲しいです。
悲惨な事件なので、主人と一緒になって悲しんでしまいました。
娘がどう思うか、少し考えればわかりますよね。
本当に反省しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧