注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那が許せません

回答9 + お礼7 HIT数 6198 あ+ あ-

悩める人
15/03/01 22:34(更新日時)

長文になります。
旦那は35才。私30才。子供は小学生2人と2歳の子がいます。私は、29才で乳がんになりました。家の近くに頼れる人もいなく、自分の治療中に子供を見てもらえる人がいないので、旦那を一人家に残し、私と子供の4人で地方にある私の実家に治療中世話になることにし、引っ越ししてきました。私は学校卒業してから病気になるまで正社員で勤務してきました。だから現在は傷病手当金と生命保険からおりてきたお金、貯金で治療費など生活費を自分で払っています。旦那から生活費はもらっていません。たまに旦那が会いに来てくれた時は少しお金をくれる程度です。それなのに、旦那はちょこちょこと今月の生活費が足りないから数万円頂戴と言ってきます。旦那の給料でやりくりできて生活費もあまるはずなのに。給料の他に子供手当てや年末調整の戻り金も全部使ってました。何に使ったのか問い詰めたら兄夫婦に毎月お金を渡してるとのこと。兄夫婦は共働きで小学生の子供一人と姑の4人暮らし。姑はパート先の上司と喧嘩をして2年程前に仕事やめ家に引きこもり状態。年金も貯金もないため生活保護になりたく市役所に相談に行き断られ、暴言を吐き市役所をでてくる。姑が退職後は姑のことを放置し、姑はどんどん衰弱しぼけていく。だが、そのまま放置。最終的に動けなくなり救急車で病院に行き入院。12月から入院中。自宅へは連れて帰れないからこのまま施設に入れるとのこと。兄夫婦が姑の入院費払えないから旦那がお金を渡してるとのこと。今のこの状況で兄夫婦にお金を渡してるのが許せません。今まで私には兄夫婦、姑に嫌な思い出しかありません。子供産まれてもおめでとうとの一言もない。連絡くるときは保証人になってほしいとかお金を入金してほしいとか。物を送っても何の返答もない。などなど嫌なことは山ほどあります。そんな非常識な人達に今の状況でお金の援助なんてしたくない。まして、旦那の小遣いからあげるならまだ許せるが私と子供の貯金を渡してるなんて許せない。旦那は兄夫婦が困ってるんだから助けるのが当たり前だ。助けないお前は血も涙もないやっだって言っています。うちが今こんな状況なのに、兄嫁も何でうちだけが姑の入院費を払わなきゃいけないんだって言って旦那からお金を貰ってるみたい。私が病気になっても電話の一本もないし。私だって入退院繰り返してるのに。旦那には姑が入院した時にお見舞いとしてお金を少し包んで渡すのはいいが、入院費を払うのはやめてといいました。それなのに私に内緒でこんなことして。許せない。この先どうしたらいいか。みなさんの意見聞かせてください。

No.2192196 15/03/01 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/01 12:07
通行人1 ( ♀ )

主さんは関係ないけど、旦那さんは親に育てて貰っていて、戸籍上も子供なので面倒見る義務はあると思います。

ただ、主さんのお給料で自分と子供の生活してるんですよね?
旦那さんは自分のお給料から出すべきですね。

『入院費を払うのはやめて』は、聞こえが悪いからダメです。
『相談なんだけど、私も治療費と子供たちの生活費でお金が足りないの』が良いのでは!?
逆にこっちからお金の相談したら黙るんじゃないかな?

No.2 15/03/01 12:26
通行人2 

兄夫婦と主さん夫婦4人で話し合いの場を設けることはできませんか?
旦那さんにとっても親である以上、知らんぷりは出来ない、ただ主さんも事情が事情だけに少し言い分を主張してもいいと思います。

毎月一定額に決めて、ご主人の給料から払ってもらうのがやはり妥当ですよね。

ご実家にもお子さん連れてお世話になってる以上気持ち程度は払うべきだし、ご主人の金銭感覚を変えていくいかないと思います。

No.3 15/03/01 12:52
通行人3 

身内優先の旦那ですね。
主さんが何を言っても、冷たい人間だと聞く耳持ちませんよ。
さて、そんな旦那と結婚生活を続けるメリットは何ですか?
主さんの貯金がつき、保険もなくなったらどうしますか?
よ~く考えましょう。

No.4 15/03/01 13:02
通行人4 

私なら、速攻で別れますよ。

援助することって、優しさではない。
援助すると、何かあっても
弟夫婦が助けてくれる。
となります

この悪のスパイラルは、治りませんよ。

いまは、ご自身の病気を治すことご先決ですよね。
私なら、きれいさっぱりと別れて、治療に専念し、完治をしたら、自分と子どもと人生やり直します。

No.5 15/03/01 13:24
お礼

>> 1 主さんは関係ないけど、旦那さんは親に育てて貰っていて、戸籍上も子供なので面倒見る義務はあると思います。 ただ、主さんのお給料で自分と子供の… 私も言い方がきつかったかもしれません。でも、旦那は私が治療費を自分で払えるくらい持ってるのも知ってるし、給料あまったら頂戴って話したこともあるけど、俺だってギリギリで生活してるんだ。あげれるほど余裕ないって言われました。姑や兄夫婦がまともならまだ援助しようと思うけど、旦那は母にまともに育ててもらってません。それなのに援助しようと思うのはすごいと思う。援助したくないと思う私は心の狭い人間なんだろうな。そんな兄夫婦に援助するなら私と子供たちに援助してほしい。

No.6 15/03/01 13:33
お礼

>> 2 兄夫婦と主さん夫婦4人で話し合いの場を設けることはできませんか? 旦那さんにとっても親である以上、知らんぷりは出来ない、ただ主さんも事情が… 話し合いの場をもつことはないと思います。兄夫婦は私と話しをしないように逃げてます。旦那は私の実家には一銭もよこしてません。兄夫婦は毎日仕事終わりにパチンコ通いしてます。夫婦で毎日酒飲んでタバコ吸って。旦那の金銭感覚はおかしいです。昔からなかなか治らなくて困ってるんです。

No.7 15/03/01 13:39
お礼

>> 3 身内優先の旦那ですね。 主さんが何を言っても、冷たい人間だと聞く耳持ちませんよ。 さて、そんな旦那と結婚生活を続けるメリットは何ですか?… 結婚生活を続けるメリットなんてありません。はっきり言って、私は旦那いないほうがせいせいします。私は兄夫婦や姑とは関わりたくないのでそんなに親の面倒みたいなら離婚してからにして。とも言いました。旦那は複雑な家庭環境で育ったため、離婚はしたくないと言っています。子供に自分と同じ思いはさせたくないって。

No.8 15/03/01 13:42
お礼

>> 4 私なら、速攻で別れますよ。 援助することって、優しさではない。 援助すると、何かあっても 弟夫婦が助けてくれる。 となります … 援助することって、優しさではない。
援助すると、何かあっても弟夫婦が助けてくれる。←その通りです。今まで何かあるたびにお金よこせと言われきてるんです。

No.9 15/03/01 13:56
経験者さん9 

どんなにダメな親でも実母なんだから兄夫婦にばかり負担はだめでしょうね。兄夫婦がいるから主さんは同居せずにいれますよね。
毎月出せる範囲を決めて渡すなりするしかないです。

うちは次男ですが姑は長男夫婦と折り合いが悪く同居をやめて、うちに転がりこんできました。
別の部屋を借りるお金もうちにはないし、姑は少ない年金では家賃も払えないし、うちが面倒みるしかないからね。
長男夫婦からは毎月2万もらってます。
食事の支度もしてもらい、その面では助かってます。
姑の少ない年金で衣料なとば自分で買ってます。
今は主さんも治療で大変ですが、
長い目で見たら、長男夫婦に資金援助する事で現実に関わることをしなくて良いのは楽じゃないですか?
私は姑が来てから神経使い、毎日イライラします、働きに出てるから何とか
生活してますが、この先何十年続くか。
神経おかしくなります。
家計が圧迫してるのに使うなら話し合う必要あります。
主さんは良い会社に勤務されてるようで、経済的にゆとりがありますよね、
1番は義母が元気になれば同居がいい
のでは?お子さん見てもらえるし、実家に帰省しなくても通院できますよね?旦那さんも寂しい思いしなくて済みますよね。
主さんが家をあけてお金の管理ができないのも、旦那さんが勝手なことをするのも、そばにいないからでは?
無計画な旦那さんなら側にいて管理するのも必要ですよ。

No.10 15/03/01 13:56
働く主婦さん10 ( ♀ )

主さん夫婦の現状と今までの経緯は、考慮しないのが良いと思います。
兄夫婦が姑を蔑ろにしていても、主さん夫婦もノータッチだったのだから文句をいう資格がありません。
主さん夫婦が全額姑に関する費用を捻出しているなら怒るのも分かりますが、兄夫婦と折半なら子供なので当たり前だと思います。
もっと夫婦で話し合って、納得できないなら離婚も視野に話してはいかがですか?

No.11 15/03/01 14:11
案内人さん11 

主さんは腹を立ててはいけません。
旦那さんのする事を許せと言う訳ではありません。

今、一番大切なのは主さんの体です。

腹を立てていては、病気の回復の妨げになります。

義母の施設費云々が…では無く、治療費と子供達にお金が掛かるのでお金が無いと言いましょう。

それでも無心するなら、別れるしか無いでしょう。
薄情なのは旦那さんの方です。
主さん達から見放される事も仕方が無いでしょう。

No.12 15/03/01 15:37
お礼

>> 9 どんなにダメな親でも実母なんだから兄夫婦にばかり負担はだめでしょうね。兄夫婦がいるから主さんは同居せずにいれますよね。 毎月出せる範囲を決… 姑はいま寝たきりです。兄夫婦はそのまま姑を施設にいれて面倒みたくないからと縁をきるつもりでいます。自分で母の面倒みると言っておきながら結局は面倒みてなかった。無責任だと思っています。私の治療も今月で終わります。今月末には旦那のもとへみんなで帰る予定です。

No.13 15/03/01 15:42
お礼

>> 10 主さん夫婦の現状と今までの経緯は、考慮しないのが良いと思います。 兄夫婦が姑を蔑ろにしていても、主さん夫婦もノータッチだったのだから文句を… 確かに今までノータッチだから文句を言う筋合いはありません。でも関わりたくないからノータッチなのに、いまさらうちにお金をせびるのは辞めてほしいし、隠れて払ってる旦那にもイライラしてしまって。お金渡すなら相談してほしかったし、子供の貯金を渡したのが許せなくて。。旦那とはもちろんしっかり話合います。

No.14 15/03/01 15:44
お礼

>> 11 主さんは腹を立ててはいけません。 旦那さんのする事を許せと言う訳ではありません。 今、一番大切なのは主さんの体です。 腹… ありがとうございます。旦那と納得するまで話し合いします。

No.15 15/03/01 20:37
お師匠さん15 

もう離婚したら良いじゃない!?

No.16 15/03/01 22:34
お助け人16 

親指切るのと薬指や小指を切るのならどっちがいい?と聞かれたらどう答えるか。
たいていの人は別の選択肢を探すよね。

コミュニケーション不足かなあ、と思う。
俺は嫁とは10年以上の付き合いだけど、
例えば仕事の休憩には嫁に電話して何か変わった事や面白い事が無かったか聞いてるし、
嫁は俺の表情がいつもと違えば理由を聞く。

乳癌は不幸だけど、それまでとそこからのコミュニケーションには問題もあったと思う。
こまめに水を向ける、頭ごなしの反論はしない、そういうルールをお互い守らないと、話すべき事も話せない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧