注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

国家権力とは

回答7 + お礼7 HIT数 1043 あ+ あ-

学生さん( 21 ♂ )
15/03/01 16:51(更新日時)

国家権力とは一体なんのためにあるのでしょうか?
川崎の事件だけで考えることはおかしいかもしれないですけど、少年法があるから刑が軽くなってしまう。感情だけで考えることはいけないかもしれないですが、あれだけ残虐な事件を起こして加害者の実名・写真も出ない。被害者は何も守られない。
非常に不条理ではないかと思います。

国会議員の方は政治献金の問題で説明責任があるとか議論している場合ではないと思います。もっと国会でやることがあるのではと思います。

献金問題がどうでもいいとかではなく、他の所で話し合えばいいのではと思います。
選挙権を18歳に引き下げるなら、少年の基準を再考すべきではと思います。
全員が全員とは思いませんが、胡座をかいてふんぞり返っている政治家の先生には考えていただきたいです。
権力を持つと人は変わってしまうのでしょうか?
二十歳そこらの青二才が偉そうにすいません…(((^_^;)

No.2192228 15/03/01 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/01 14:15
通行人1 

今回の事件でもう少年法は変えざるをえない状況に
なるのではないでしょうか。

例え変わらないとしても殺人とか、凶悪事件を起こしたら
年齢関係なく裁くようにしたほうがいいと思います。

No.2 15/03/01 14:20
通行人2 

主さんの言っている事にも一理ある。

でもね、結局はそのような政治屋さんをのさばらせ

有権者なんだよ。

例えば、国民の税金を詐欺しネコババして私腹を肥やし

有罪判決で前科一犯になった某女性政治屋を当選させている

のも有権者。自分が納めた税金で私腹を肥やされても

怒らないのが日本の有権者。

だから政治屋に舐められ、良いようにされる。

日本の政治的民度はかなり低いのだから、

多くに期待しても無駄というもの。

これじゃ、若者が日本の将来に期待しろという方が

無理だよね?

No.3 15/03/01 14:37
通行人3 

ネットで加害者の顔写真、実名、住所、親父の職場までバラされて居る。正直ざまあ見ろ!と思ったよ。親父も職場を逐われ加害者家族も地域に住めなくなればいい。

No.4 15/03/01 14:44
通行人4 

ネットで2chなどでは、もう加害者の情報が流失していますから、どこに行っても顔はわれてしまっていますね。
少年法だけを改正しても、親の虐待、学校でのイジメなどを無くしていかないと犯罪は減らないと思う。

No.5 15/03/01 14:45
お礼

No.1さんありがとうございます。

何らかの動きがありますよね。動こかなければ法治国家の意味がイマイチわかりません。

教訓にして防ぎますとは言いますが、時代によって変えなければ何も防げないかもしれないです。

No.6 15/03/01 14:57
お礼


No.2さんありがとうございます。
有権者である我々にも問題がありますね。
日本人の美徳が無くなったんでしょうか…
時代は違いますが、武士は庶民より質素な生活をしていたそうです。

今でも若者の投票率が低いのに、引き下げても投票率が変わるのか又は政治家の名前だけで投票する人も出てきます。
引き下げるとなると政治の教育も義務としなければならないのではないかと思います。
そう簡単には変えられないかもしれないですね…(((^_^;)
極端な話ですが、政治家が自分らで作った法律を守らないことを子供らが見たらどう思いますかね。

No.7 15/03/01 15:06
通行人7 

少年法でこれだけ加害者が守られるのは正直、腹が立ちます。
しかし、その腹いせのように加害者の親族の名前や写真、住所がネットにさらされ拡散しています。
江戸時代の刑罰、加害者の一族郎党断罪と同じことがなされているようで、ある意味、ネットの怖さを思います。


No.8 15/03/01 15:11
先輩8 

(記事等の掲載の禁止)
第六十一条  家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

これを読んで分かる通り、氏名や年齢を出版物に掲載してはいけないのは、起訴された少年に対してだから、起訴される前に発売する出版物なら掲載しても構わないんです

勿論、起訴された後に販売差し止めにはなるでしょうけどね

未成年加害者の情報を伏せるのは、報道側の自主規制に過ぎないんですよ

No.9 15/03/01 16:11
サラリーマンさん9 ( ♂ )

スレを読んで前半は納得したが、結局最後は政治家の先生に考えて欲しいというのが残念。しかも青二才がどうのこうのと言って、求められてもいないのに謝っているし...。
(´・_・`)

スレ題は国家権力と書いているが、ちょっと違うのでは?国民意識の問題だと思いますよ。

少年法を改正して厳しくしようとする政治家はいっぱい居ます。自分も支援するひとり。凶悪犯罪やテロには年齢問わず容赦しちゃいけない。僕もそう思います。




No.10 15/03/01 16:30
お礼

No.3さんありがとうございます。

ネットなどにより拡散されることは良いか悪いかはわかりませんが、それによって悲惨結果になってしまう人もいるかもしれないです。

No.11 15/03/01 16:37
お礼

No.4さんありがとうございます。

基本的なことを考えていかなければいかないですね。
決していじめを肯定する訳ではないですが、人間が集まる分いじめを無くすことは難しいと思います。
もちろん、努力をしなければならないですが、人間同士が絡む訳ですから、どうしてもいじめなどは出てきます。
今回のように殺人事件や自殺までに発展しないようにすることも大切かなと思います。

No.12 15/03/01 16:42
お礼

No.7さんありがとうございます。

ネットの怖さは非常にありますね。このようなことが原因で加害者家族にも影響が出ると思います。
当たり前ですが、仇討ちも出来ないですから難しいです。

No.13 15/03/01 16:45
お礼

No.8さんありがとうございます。

恥ずかしながら、初めて法律の内容を理解しました。
報道する雑誌社などもあるということですね。

No.14 15/03/01 16:51
お礼


No.9さんありがとうございます。

謝る必要はなかったです。
結局は自分達が行動しなければならないと思いました。
他人任せではいけないことが大切だと思います。
ご教授ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧