注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

プロポーズ反対

回答14 + お礼5 HIT数 2090 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
15/03/04 22:43(更新日時)

昨日彼にプロポーズされました。彼は早目に挨拶したいと言うので、初めて彼の存在を両親に話しました。
すると、父は給料、仕事、家庭環境を細かいとこまで聞いてきました。正直結婚は予想しておらず、私は仕事や家庭のことまで知りません。すると激怒し、反対、会わないと怒鳴られました。
もうどうしたらいいかわかりません。あんなに怒った父は初めてで、もう反対の一点張りです。
プロポーズのとき、知らないことが多いのに受けたこと、指輪を受けとったことも怒っています。
どうしたらいいですか?プロポーズのとき、給料など聞くべきでしたか?もうわかりません、、

タグ

No.2192669 15/03/02 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/02 20:55
通行人1 

お父さんの言うとおり
あんたが悪い
33にもなって
アホちゃう

No.2 15/03/02 21:10
通行人2 

ベストを尽くせ!!( TДT)

No.3 15/03/02 21:10
お師匠さん3 

まぁ結婚するってことは家庭を持つっていうことですし、
お父さんからしたら娘を他の男にあげるようなものですからね。
きちんとした仕事してるのか、経済的に大丈夫なのかとか聞くのは当然ですよ。

No.4 15/03/02 21:10
悩める人4 

学生ですか?

学問ばっかり追いかけてた『常識知らず』なら仕方ないかなぁ~

けど、社会に出て会社なりに属して仕事をしている『普通』の社会人なら、いかがなものでしょうか?

本人がヌケてるのか、両親の躾がいただけ無かったのかのどちらかですね。

前者の様な気がします…

彼が犯罪者だったら、どうするんでしょうね~

No.5 15/03/02 21:17
通行人5 

どのくらいの期間付き合っているのか分かりませんが、流石に仕事も知らないのは如何なものか…

そりゃお父さんも怒りますよ。

先ずは彼氏さんと話し合いましょうね。
仕事や給料、結婚したら何処に住むのか、主さんの仕事などはどうするのか。
結婚式や披露宴はやるのか等々。

結婚は主さん達だけの問題ではないですから、しっかりしましょう。

No.6 15/03/02 21:35
通行人6 ( ♀ )

せめて勤務先で正社員か派遣かだけでも知ってるとか、今の時代なら長男かそれ以外かとかは結婚前に知っといた方がいいかと。
ミクル見てたら、例えば喫煙の有無、ギャンブルの有無、会社の飲み会の回数などきりはないですけどね。

極端なことを言えば、夜の営みにしても例えば主さんは週に一回でいい人で、彼は毎日二回とかしたい人だったりしたら合わせる方が辛いですしね。
下世話はこと書いてすみません。でも、結婚してから合わないから離婚って簡単にできないことだから、知ってるに損はないと思います。

No.7 15/03/02 22:29
通行人7 

仕事も家庭環境も給料も大事。

主さんにとって結婚って何だと思ってるんですか?

結婚とは生活。父親の反応は正しいです。

何も知らないのにプロポーズを受けた主さんにビックリ!

きちんと知る所から初めて下さい。相手の家族の事を知る事も大事。

結婚後こんなはずじゃなかった…知らなかった…じゃ後悔しか残りませんよ。

No.8 15/03/02 22:35
通行人8 ( ♀ )

なんで、仕事も何してるのか知らない相手と結婚しようと思えるのか不思議!笑

そりゃ、お父さんは呆れて激怒するだろうね。じゃあ、プロポーズした時に相手の給料聞けば良かったの?!とかの問題じゃなかてさ、相手のこと何にも知らないのに、結婚て早すぎない?って感じないのか?ってとこじゃない?

本当に、相手の事が好きなの?って、疑問すら生まれてくるよー。それにさ、あなたが結婚したらさ、彼はお父さんの義理の息子になるわけだよ。お父さんだだて、義理の息子になるやつの事知りしたいのは当然でしょ?何にも分かんない!じゃ、話にならんでしょ。

No.9 15/03/02 23:34
お礼

皆さん、レスありがとうございました、そして、お礼が一括になり申し訳ありません。
今まで父の説教を受けてました。
私は世間知らずで、流されやすく、しっかりしてない、歳だけくった子供です。皆さんの仰る通りで、父にも同じことを言われました。
昨日は、結婚考えてたの?!とびっくりするくらい今まで話題になりませんでした。だから給料や家族のことを詮索するのは躊躇してました。
プロポーズをうけ、初めて気にし始めました。この時点でもだめですよね。
にもかかわらず、返事を迫られ、流されるままにハイといいました。正直びっくりして判断がつきませんでしたが。
私自身、父にそこまで言われないと気づかない自分が怖くて、挨拶はまだ先にしてと彼にいいました。

No.10 15/03/02 23:41
お礼

追記です。
彼の仕事内容や、住んでる地域、家族構成は伝えました。写真もみせました。
父は他人の容姿のこともよく言うので、彼の顔も気に入らないのだと思います。

No.11 15/03/02 23:52
通行人7 

主さん33歳でしょ…?普通その歳なら結婚を意識するでしょう…

いきなり結婚の挨拶ではなく食事会で彼を紹介して少しずつ彼のよさを分かって貰えるよ交流を深めていった方がいいんじゃないですか?

その方がお父様も安心すると思います。

No.12 15/03/03 07:12
主婦 ( ♀ lOX2w )

今まで彼の家族と会った事は無いんですか?結婚したら、同居か別居か共働きか専業主婦かなど、色んな事を話し合わなければいけないのでは?年齢の割にのんびりし過ぎてませんか?容姿はともかく、他はお父様が気になさるのは最もだと思います。

No.13 15/03/03 07:41
お礼

>> 11 主さん33歳でしょ…?普通その歳なら結婚を意識するでしょう… いきなり結婚の挨拶ではなく食事会で彼を紹介して少しずつ彼のよさを分かって… 結婚できる相手かどうかは、付き合う前に意識してました。けど、結婚話をさけているので、そういうつもりはないのだろうと、私も意識するのをやめていました。
結婚に向かうと決まってからお金のことなどは考えればいいという考えでした。
みなさんつきあいながら、家族のことや生活設計を探っているのでしょうか?私だけがこんな無知なのでしょうか、、

いずれにせよ、プロポーズから、すぐ親に会ってというのは早すぎたし、順番が違ったことはとても反省してます。親に喜んでほしかったです

No.14 15/03/03 07:52
通行人7 

いや、別に付き合いながら探りを入れた訳じゃないですよ。
私の場合は付き合う時に転勤のある仕事かどうか聞いたぐらい。

探らなくても付き合い深ければ分かりますよ。
例えば彼は1人暮らししてたので自立できる生活だなとか付き合い始めたら私の実家に挨拶にもきましたし、彼の実家にお邪魔したり彼の親に料理を振る舞ったり…自然と相手の家族の事も分かりますよね?母の日や父の日は彼と一緒にプレゼントを選んであげたり、私の父とお酒を酌み交わしたり…自然と交流してましたよ。

探らないと分からない関係での結婚って…大丈夫ですか?

親も喜ぶというか心配不安の方が大きかったのかもしれませんね。

No.15 15/03/03 10:35
通行人8 ( ♀ )

結婚相手として相応しいかどうか値踏みするために、探りをいれるわけじゃないよ。

好きな人が、どんな街で育ったのか。兄弟いる?お父さんお母さんどんな人?初恋は?得意だった教科は?仕事は、楽しい?何の仕事してるの?どうして、その仕事を選んだの?職場の人は、どんな人?


って、好きな人のことなら、たくさんの事を知りたくなるよ。私、自分の夫にも今でも質問するよ?会社に可愛い子いる?とか、どんな仕事してるの?って。

そういうの、お互いに会話の中で普通はすると思うんだよ。むしろ、どうしたら、これらの話題を避けれるんだろう。ちゃんと、何回もデートしてますか?会話してますか?

お互いの情報以外の、テレビとか娯楽の話ばかりしてるの?不思議すぎる。

No.16 15/03/03 14:10
通行人16 ( 30代 ♀ )

結婚うんぬんの前に彼氏のことをわかってないのが問題でしょ(-_-;)

まだ付き合い浅いんですか?
一年付き合ってる彼氏がいますけど大体の給料や勤務先、実家の場所や両親の仕事など普通にお互いに話したりするのは当然かと思いますが!

結婚するしないにかかわらず付き合いが深くなっていけば身内の話したりするのは普通じゃないですか?逆に話もしないでどうやって相手を知っていくんでしょうかね(^-^;

No.17 15/03/03 23:02
お礼

私はおかしいのかもしれません。上っ面のつきあいだったのかな。なんか、辛くなってきました。価値観の話はよくしていましたが、仕事とか、家のことはあまり聞かれたくないかな?と勝手に聞かなかったんです。
職場の人がーとか、親がーとかちらほら話には出てきましたが、正直給料や親の仕事までは話しませんでした。
結婚となって、気になり始めたけど、それまでは彼自身しか見えてませんでした。

No.18 15/03/04 10:36
通行人18 ( ♀ )

お父様はあなたが心配が故に怒るし説教もするし反対もします。
あなたを愛しているからです。
結婚したいのなら、彼がどれだけあなたにとって必要な人か、御両親を説得して下さい。
頑張って下さいね。

ちなみに私は結婚した時、旦那の年収なんて全く知りませんでした。
当時はお金より愛、足りなければ私も働けばいいだけ、と思い喜んでプロポーズ受けました。

私が特殊なだけなのかな?
このスレの皆の意見を見ていると。
私は少し人とズレてるところがあるらしいですけどね。

No.19 15/03/04 22:43
お礼

>> 18 ありがとうございます
親が私のことを想って、心配して言っているのはいたいほどわかります。
既婚の兄や友だちに聞いたところ、みんな結婚前に給料は知らなかったといってます。私が知らないと言った時、馬鹿だ世間知らずだ出ていけだのさんざんボロボロに言われたのが今はひっかかります。
親には気持ちよく送り出してほしい。でもあの怒った顔や怒鳴られた記憶しか残りません。
それと、私に将来についての話をしないままにプロポーズ、親に会おうとした彼にも少しひっかかります。
大事で大好きな家族や彼に不信感を持つようになるなんて。結婚って大変ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧