注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義母が離乳食あげすぎて嫌だ

回答7 + お礼5 HIT数 2683 あ+ あ-

ひまわり( ♀ h73NCd )
15/03/14 17:09(更新日時)


6ヶ月になる男の子がいます。

最近離乳食をはじめました。

私は週に3回、一日4時間程
働きに行っているんですが
その時に義母にみてもらってます。

離乳食はまだはじめたばかりなのですが、
まだ1日1回でいいのに
義母は1日に2回とかあげます。

まだ離乳食は練習程度だし
母乳からの栄養で十分だから
1日1回でいいです。といっても
聞きません。

まだ初めて2週間くらいしか
経ってないのに
1日に2回もあげて大丈夫なんでしょうか?

ちなみにあげてるのは
キューピーのベビーフードです。

義母は外国人で、義姉(中学生)
あげないでと言っても
あげちゃってる(笑)って
笑いながら言ってきます。

言っても無駄だし
ほんと嫌でしょうがないです。

仕事に行くのに
見てもらっているので
あまりワーワー言えないです。。。

まだ6ヶ月で離乳食をはじめてから
2週間ほどで1日2回は大丈夫なんでしょうか?

肥満など心配です。

よろしければ意見くださいお願いします('・_・`)

まとまりのない文章ですみません。

タグ

No.2195777 15/03/12 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/12 19:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

昔は2ヶ月から果汁とか離乳食始めていたそうです。
私の父母の世代なので30年前ですが。

その前の世代は大人の食べ物をクチャクチャ噛み砕いて離乳食にしていたそうです。
60年前の話ですが。

今は赤ちゃんの負担を考えて5ヶ月~6ヶ月で離乳食にしているそうです。

昔の赤ちゃんはもっと過酷な環境でも大丈夫でしたので、大丈夫かダメかと言えば大丈夫だと思います。

更に、ちゃんと2回食べられているなら、時期的にも大丈夫なのかもしれませんし。

9ヶ月から幼児食を考えれば、大丈夫なら大丈夫で万々歳?

お腹いっぱいだったら、食べないし飲まないからそこまで心配しなくてもいいかと思います。

チョコレートとか食べさせてるんじゃないみたいだし。
昔は何でも食べさせてたみたいですよ(^^;)

No.2 15/03/12 20:48
通行人2 

大丈夫です

No.3 15/03/12 21:07
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

そんなに気になるからそのわずかなパートをやめたらいかがですか?世話になるのに感謝したほうがいいのでは

No.4 15/03/12 22:24
通行人4 ( 20代 ♀ )

同じ6ヶ月の赤ちゃんがいます♪
二人目の子なんですが、やっぱり一人目はいろんな事が初めてだし、気にしたし、母乳だったら母乳しかあげず、離乳食だったら量を気にしてました。でも二番目となると余裕がでます!笑
本人が食べたそうにしていたら、2回あげちゃうし、量も多いかも…白湯あげあり、果汁あげたり♪(*^^*)あー上の子の時は参考書通りに頑張ってたなと思います。主さんの気持ちも分かりますよ!ただ義母さんは、孫が可愛いだけ(^^)v
きっと何かしら手をかけたいんでしょうね!
赤ちゃんもアレルギーに注意すれば意外と強いと思います♪

No.5 15/03/12 23:30
通行人5 ( ♀ )

離乳食始めたばかりなら、肥満とかよりも胃と腸の心配したほうが‥

No.6 15/03/13 00:07
お礼

>> 5
そうですね、、、
離乳食の進め方のガイドなどにまだこの時期の赤ちゃんは1回だけとよく書かれているので栄養の取りすぎで肥満とかになるかも?と心配してましたが、胃や腸の問題もありますね。
今のところは特に変わりないので大丈夫そうです!
ご意見ありがとうございます!

No.7 15/03/13 00:11
お礼

>> 4 同じ6ヶ月の赤ちゃんがいます♪ 二人目の子なんですが、やっぱり一人目はいろんな事が初めてだし、気にしたし、母乳だったら母乳しかあげず、離乳…
すごく気持ちが楽になりました、、、('・_・`)
1人目だから、いろいろ心配で神経質になりすぎなんですね(+_+)
もう少し気楽に考えてみます!
みなさん問題ないとおっしゃってますけど、離乳食ガイドとかには1日1回で!と書いてあるので少しでもマニュアルから外れると大丈夫なの??って不安で不安で、、、(笑)

これからもこうゆうことが沢山あるんですね、子育てってほんとに大変だなぁと思います。。。

No.8 15/03/13 00:16
お礼

>> 3 そんなに気になるからそのわずかなパートをやめたらいかがですか?世話になるのに感謝したほうがいいのでは 見てもらっていることにはとても感謝しています。

ただ主人も稼ぎがいいわけではありません。
同居はしていなく、まだ安定していない若い私たちでは二人で働かないと生活していけないので、、、。

No.9 15/03/13 00:18
お礼

>> 2 大丈夫です 少し神経質になりすぎなようです。
もう少し気楽に考えてみます!
安心しました、、、ありがとうございます。

No.10 15/03/13 00:23
お礼

>> 1 昔は2ヶ月から果汁とか離乳食始めていたそうです。 私の父母の世代なので30年前ですが。 その前の世代は大人の食べ物をクチャクチャ噛み砕いて… 私もよく母から聞きます。
大人が口の中で噛み砕いたものを食べさせていた!と。
祖父がそのようにして私に食べさせていたようです、、、汗

ただ、義母は外国人なので
言葉で言っても風習?などが違うので
義母のやり方と私のやり方では
やはり違ってくるのは当たり前ですよね。

ハチミツ食べさせないかそれも不安で、、、(笑)

さすがにチョコレートはびっくりしますけど、ベビーフードをあげているみたいなのでそこは安心してます。


昔のように、とはいきませんがそんなに考えすぎずこどものペースでやっていきたいと思います!♪


No.11 15/03/14 10:00
悩める人11 

義母が外国人でも、なに人でも不安がある時は伝えないといけないし、蜂蜜はダメってメモ渡すとか書いておくとかしたら?
義姉は中学生?義妹の間違い?
心配ならちゃんと話し合うのが当たり前。
義母は外国人なので、義母は外国人なのでばかり言ってないで心配なら保育所に預けるなり、ちゃんと食べさせてはいけないものは言っておきましょう。
保育所に入れる費用が無いから義母なんだろうし。
心配なら考え変えて主さんが家事育児をして、しばらくは義母に働きに行ってもらうとか?外国人だから無理なのかな。

No.12 15/03/14 17:09
通行人12 

11ヶ月の男の子の母です。主さんの気持ち分かりますよ!
私も毎日主人の実家に行かなくてはならず義母に息子を見てもらう時間がありますが、義母はやたらお菓子や果物あげちゃうんですよね。
それが離乳食や授乳がおわった直後でも(*_*)

見てもらっている手前、あまり強く言えない、その気持ちもとても分かります。

お子さん、離乳食も嫌がらずよく食べてくれる子なのですね(^^)
色々ストレスありますが、がんばりましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧