注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

パート慣れません

回答22 + お礼1 HIT数 56333 あ+ あ-

働く主婦さん
15/03/16 21:25(更新日時)

今日で1ヶ月になるパートですが、全く慣れません

最初はどこもこんなものだろう、1ヶ月我慢したら少しは慣れると思っていましたが、慣れるどころか益々本当に行きたくないありません

明日は仕事だと思うと、前の日の夕方からもう憂鬱で、夜も色々考えて寝つけない感じです

もう少し我慢とも思いますが、皆さんならどのくらい我慢して、それでもイヤなら辞めますか?

1ヶ月じゃ早いですか?3ヶ月?半年?
それとも、嫌々でもずっと我慢しますか?

今までのパートだと1ヶ月もすればだいたい慣れてきたので…



No.2195919 15/03/13 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/13 07:42
経験者さん1 

🐰最短だと一ヶ月で辞めたくなって、
店長と相談して次の月に辞めた事があります。そんな感じです。
他にパートの働き口はあるから、嫌々ずっと我慢はないです。

No.2 15/03/13 07:46
働く主婦さん2 

パートだから辞めればいいと思います。我慢できない人は当日でも辞める人はいますよ☝
仕事が嫌で精神的な病気になる前に辞めた方がいいでしょう。
正社員なら、そう簡単には辞められませんから。

No.3 15/03/13 07:53
働く主婦さん3 

私は接客業のパートばかりしてきました。自分に合う職場は長く勤まり、5年とかになります。現在の職場も5年過ぎました。
しかし、過去には、最短4日とかあります。人間関係が耐えられないような所はすぐに見切りをつけてます。
仕事が覚えられないとかの理由で辞める事はなかったです。
主さんは、1カ月頑張ったのだから、それでも具合悪くなる程辛いなら、辞めた方が良いです。
パートっていう立場は、そういう時は気が楽。次の仕事を探して、新しい春を迎えましょう。

No.4 15/03/13 07:54
通行人4 

パートだったら、そこまで嫌な思いして働く必要ないかと思いますよ。
とっとと辞めて、他を探しても良いかと思います。

No.5 15/03/13 07:56
先輩5 

そんなに辛いなら辞めたら

頑張ってパートをしてる人には悪いけど 正社員以外なら割りと次の仕事は見つかり易いのでは?

No.6 15/03/13 09:29
匿名 ( Rxazw )

私も仕事が合わなくて辞めたことあります。

パートなら辞めれるし
憂鬱な思いをしてまで行きたくないし。

No.7 15/03/13 10:56
お姉さん7 

子供いながら正社員ではたらいてます。フルタイムではたらいてますが、パートの人の中には精いっぱいやる人、あなたさまのようなかたはきっとイヤイヤやってるんだと思いますが、いろいろいますが、イヤイヤやるくらいならさっさとやめて一生懸命やれる次の人に籍を譲るべきです。はたからみててホントそう思います。あなたさまが外のフルタイムの人たちにそう思われてるとしたら気兼ねなく辞められますね。実際そうだと思います。

No.8 15/03/13 12:26
通行人8 ( ♀ )

今、同じ状況です。
1ヶ月くらい経ちますが、仕事が難しいとか人間関係が悪いわけでもなく、とにかく合わないのだと思います。

辞めたいですが、コレと言う理由がないので ホントに辞めてしまっていいのか…と悩みます。

半年、頑張ろうか…と思いますが
辞める気でいるのに頑張る意味がわかりません。
時間をムダにしている気もします。

私も探してますが、とりあえず
主さんもやりたい仕事があるか探してみては…?

今、仕事の休憩中です。
早く帰りたいです(._.)

No.9 15/03/13 21:00
働く主婦さん9 ( ♀ )

一度、辞めたくなると本当に、嫌ですよね。仕事自体に慣れないならまだ諦めるのは早い気がする。
人間関係なら本当につらいんで諦めて次を探す。
仕事は、積み重ねで絶対に慣れていくはずです。

No.10 15/03/13 21:29
通行人10 

私は子供が少し大きくなってから色々な仕事をしてきました。
昼間のパートですが。
パンの販売、蕎麦屋のホール、着物を着てしゃぶしゃぶ配膳、お寿司屋さん、通販の苦情処理、内職、大学の事務、カード処理、内科の受付、ショッピングセンターの事務。
順番ではないですが、色々と。今は事務の仕事をして2年半が経ちました。
多分今の仕事が性格的に向いている気がします。楽しいとまではいきませんが、朝、起きたとき仕事に行くのが嫌ではありません。でもそれって凄く大切な事だと思います。
人には向き不向きがあります。努力していてもなかなか馴染めない、要領がつかめないことも。
仕事から離れても気持ちが沈みがちなら迷わず辞められたら良いと思います。
辞める時には色々言われたりするかもしれませんが、気にしないことです。その人があなたの生活を助けてくれるわけではないですから。
あなたはきっと真面目なかたなんですね。
世の中には色々な仕事があります。根気さえあれば色々やってみてそのうち楽しいなと思える仕事に出会えるかもしれません。試してみてくださいね。

No.11 15/03/13 21:30
通行人10 

子供が少し大きくなってから色々な仕事をしてきました。
昼間のパートですが。
人には向き不向きがあります。努力していてもなかなか馴染めない、要領がつかめないことも。
仕事から離れても気持ちが沈みがちなら迷わず辞められたら良いと思います。
辞める時には色々言われたりするかもしれませんが、気にしないことです。その人があなたの生活を助けてくれるわけではないですから。
あなたはきっと真面目なかたなんですね。
世の中には色々な仕事があります。根気さえあれば色々やってみてそのうち楽しいなと思える仕事に出会えるかもしれません。試してみてくださいね。

No.12 15/03/13 23:23
お礼

一括のお礼で申し訳ありません
皆さんありがとうございます

仕事にしろ、人間関係にしろ、凄く嫌なわけではないんです

しかし、本当に毎日憂鬱で、誰かにどこまで頑張ったら辞めていいか決めて欲しいような気持ちで投稿しました

仕事先によっては、普通に何年も続けられた仕事も沢山あるので、合ってないんでしょうね

No.13 15/03/14 00:11
通行人13 

石の上にも3年!
頑張って!!

No.14 15/03/14 00:11
通行人14 

御主人には相談されましたか?
行くのが凄く辛いなら精神的に病む前に辞めてもよいのでは
鬱とかになったら大変

No.15 15/03/14 00:53
お助け人15 ( 30代 ♀ )

正社員ではないのだから、無理する必要ないですよ!
私の母が面接など担当してますが、辞める人は数回で辞めるし三ケ月続く人はその後も続くと良く言ってます。
気持ちが沈みだしたら、なかなか回復しませんよ。金銭的に困ってないのなら、辞める方向でもいいのでは?

No.16 15/03/14 01:55
専業主婦さん16 ( ♀ )

仕事が合う合わないではなく、働きたくないのでは?


わたしは、子どもが生まれて専業になりました。

仕事大好きで、辞めたくなかったけど、両立が苦手みたいで仕事を辞め、育児に専念することになりました。

娘が私立高校の専門コースに進学する際、不安だったので、パートに出ました。
未経験の食品工場での軽作業でしたが、すべてが新鮮で楽しかったです。

ずっと勤めて大学進学資金の足しにしようと思っていたけど、会社の経営方針が変わり、サラダ部門がなくなり、海老フライを作る部門に。

ところがわたしは、海老アレルギー。

残念ながら退職しました。

サラダなら、ず~っと勤めていたと思います。



主さんはパートですが、入社1ヶ月くらいで退職する新卒社員どう思います?

「仕事が合わない」
は?合わないんじゃなくて、あんたが合わせるんだよ。

と思いませんか?

わたしは思う。


主さんがパートに出た目的は何ですか?
家計の足し?
お子さん関連?

何か明確な目的がないから、合わないという感情がわくのだと思います。


わたしはむやみに辞めることをオススメしませんね。

継続は力だと思うので。

No.17 15/03/14 08:05
クー ( ♀ Jv6KCd )

ちょっと気になるのですが?
仕事に慣れない と言われていますが
仕事って 慣れるものではないと思いますよ。

覚えられるか?出来るようになるかです。

わりと皆さんのレスは 辞めていいと思う
無理することはないと思う。
が多いいのですが
そんな簡単に辞める人は、何処に行っても
合わなきゃ辞める。何か人に言われたから行きたくないから辞める。きちんと勤まらないと思いますよ!

自分に合う仕事なんて、あるはずが無いです。
やる気が無ければ何をやっても勤まらないですよ!続けられない!

自分から見出していかなくちゃ!
だって自分が決めた仕事ではないですか?

No.18 15/03/14 10:37
お助け人18 ( 30代 ♂ )

所詮女の仕事だし、気分でやめたらいい。

No.19 15/03/14 17:00
通行人19 


なんで嫌になるんですか?仕事するのが嫌か、時間に縛られるのが嫌か、人間関係か、人間関係ならやめた方がいいが、前者ならどこ行っても一緒。

ほとんどの人はイヤイヤ仕事してますから

No.20 15/03/15 12:20
悩める人20 ( 30代 ♀ )

主さんのお礼を拝見した限り、仕事も人間関係も嫌ではないと書かれてますがただ単に働きたくないということですか?
私は仕事も人間関係も良好じゃないけど経済的に余裕がないから働いてます。
上司のパワハラ(今はありません)などで辞めたいと思ったことはありますが気づいたら14年経ち、一番の古株になりました。
もう少し頑張ってみて無理なら辞めたらどうでしょうか?




No.21 15/03/16 09:24
通行人21 ( ♀ )

職場の先輩方の事を考えたら早くやめた方が良いです。

新人教育するのは大変ですよ。

うちも新人入って教さ育指導しても数回で辞めたり、一ヶ月で辞めたりあり、精神的に疲れます。
うちの場合は一ヶ月で一人立ちして翌月からシフト制で、シフトの担当時間は1人で仕事してもらうサービス業の接客なので、研修期間中週2日とか3日とかしか入れなくても問答無用で一人立ちすることになるのですが、、
研修期間中は先輩方が付き添い指導教育するので、教えるがわも神経使います。
主さんの職場がどんな仕事かは解りかねますが、職場にとったら早い方が良いんじゃないでしょうか。

No.22 15/03/16 20:55
悩める人22 

働く目的は?
私は今の職場に入って一年弱です
パートで働いてますが子供を保育園にいれていてまだ小さいのでやっと決まった職場。絶対に辞めたくないし長く続けたい。その一心でがむしゃらに働いてます。初めての業種で不安ばかりだったけど1ヶ月の頃なんて失敗ばかりで大変でした。仕事が合う合わないというか、毎日やれば覚えます。その気はあります?

やる気のなさを見せてたらみんなに嫌われますよ。使えないって言われますよ。
まだまだ新人なんだから頑張って

No.23 15/03/16 21:25
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

21さんに同意
先月入ってきた主婦のパートさんが1ヶ月で辞めました、大体の仕事を教え終わったあとに辞めていかれるのはとても迷惑です。
制服返しに来た時に店長が理由を聞くと、仕事が合わなかった、すぐ辞めるのは迷惑でダメだからせめて1ヶ月は頑張ってあとは辞めようって考えで出勤していたと…。初日から1ヶ月で辞める決意だったとさ。
あぁ長く勤めたことない人の考えやなて思った。奥さん、違うんだよ…( ̄_ ̄)

皆さん我慢して働いてる方ばかりですよ、働く理由があって辞めたくても辞めれないんです。私くらい若ければ次はあるけど年配者はそうはいかない。

辞めたいなら明日にでも伝えてください、すぐ辞めれないと思うけど今の時期なら求人出しやすいのでチャンスですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧