新規スレ作成

離婚を考えてる

100レス+礼418555 Hit閲覧専用
  • 通行人(匿名)
  • 15/03/24 10:08(最終更新日時)
  • タグ 離婚 子供

結婚3年の妻と離婚するか悩んでいます。

妻とは6年前に知り合い、その頃私は無職でしたが、付き合って3年経った頃に仕事が見つかったため、良い機会ということで結婚しました。
その後すぐ子供に恵まれ、子供はもうすぐ1歳です。

なにもかもトントン拍子にいくと思っていたら、妻が初めての育児、頼れない義理実家が原因で産後うつになりました。

再三病院に行くように言っていますが、産後一年は様子を見たいとのことで聞き入れません。

妻は癇癪持ちの子供にヒステリックを起こしたりして、このままではとても良い母親になれるとは思えません。

私は仕事が忙しいため、平日は夜泣きの手伝いしかできませんが、休日はもちろん手伝っています。

妻は私に今以上の手伝いなどを要求してくるために、夫婦仲も悪くなっていきました。

私の考えとしてはこんな夫婦が一緒にいる環境は子供にもよくないと思うので離婚を考えています。

妻が私に求めるものと私が妻に求めるものが違い過ぎるのです。
義理実家が頼れないのだから、妻は自分を律して家庭と子供を守ってほしいですし、親に経済的な援助も期待できないのであれば私には仕事に専念させてほしいのです。
産後うつになったのなら精神科にいき、しかるべき薬を飲んで欲しいと再三言っていますが、薬漬けになりたくないと自己都合でしか物事を考えず聞き入れません。家族のことを考えているのか不信感があります。

飲み会や残業の度に都度文句を言われます。

離婚した方が子供のためと思う考えは間違っていますか?

まだ誰にも相談しておらずネット上ですが、こちらで相談させてもらいました。

15/03/17 22:34(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 95通行人95(匿名)更新時刻15/03/23 14:46

    出世のための飲み会ねぇ
    3年も無職でどんだけ稼いでくるんだかしらんが
    仕事が仕事が~って言うほど稼いでるなら
    お金で解決出来る事もあるでしょう
    たまにベビーシッター雇うとか

    無職だった3年間
    精神的や経済的に支えてもらった恩を仇でかえすとは
    たいしたヤローですねぇ

  • No: 96通行人96(29♂匿名)更新時刻15/03/23 20:49

  • No: 97通行人96(29♂匿名)更新時刻15/03/23 20:54

    あと、これも。
    仕事できる社長の記事。

    http://commte.net/blog/archives/495

  • No: 98通行人4(匿名)更新時刻15/03/23 23:19

    主さんが奥様のカバー出来ないなら
    奥様のご両親に連絡して助けを求めて下さい。娘が産後鬱になってたら無視出来ないと思うし離婚するにしても精神状態を安定させてあげて。
    主さんが奥様を説得出来ないなら奥様のご両親にしてもらって下さい。
    主さん、奥様、子供の事考えたら今は
    それが良いかと思います。
    人にはそれぞれの器があります。
    自分にはそんな器ないと認める事も大事ですよ。

  • No: 99通行人65(匿名)更新時刻15/03/24 02:05

    主さん、相談する場所が悪かったです

    女性は、男が悪くなるのは「それは男自身のせい、女は関係ない」となり、女が悪くなるのは「そうさせたのは男に原因がある」と考える生き物です

    また、基本的に離婚の選択肢は妻にあり、夫から離婚を切り出す事は許さないのが女性です

    つまり、よほど言い訳できないような、明らかに女の非と認めざるを得ないような落ち度がない限り、絶対に加害者・悪者は夫で、被害者・正者は妻という事にしようとします

    女性は男性から弱い存在として扱われたい願望があり、この願望は相当に強いものです

    女性が自分の気持ちを何としてでも男性に分からせようとするのはこのせいで、理論破綻した暴論を喚くのも、女の気持ちの理解を得られなかった時の怒りで感情的になるからです

    特に夫や彼氏に対しては如実にそれが現れます

    夫に残された道は、婚姻生活維持の為、妻に譲歩して我慢するか、付き合いきれない場合は離婚という事になります

    主さんの場合は後者を選択しようと考えてる訳ですが、先述した通り、女性は男性のこの選択を許しませんので、このように非難のレスが殺到する訳です

    女性の本能というのか、これはもうどうにもならないんでしょう

    本件で分かるように男女平等など嘘で、世間はいかなる理由があろうと【男=強者・女=弱者】と見なします

    だから女性の被害訴えは全面肯定されますが、男性のそれは通らない事が多いのです

    被害者になって詰め寄ってくる弱者に強者は太刀打ち出来ません

    最終的に男は女に勝てないようになってるので、妻に非があっての離婚でも、被害者は妻で、全面的に夫が悪者になるしかないです

    女性のように「それは辛いですね!最低な旦那ですね!離婚した方がいいです!」と同情される事はないので、男がこういう状況に陥った場合、第三者には余計な事は言わず、黙って離婚に向けて着々と準備するのが賢明です

    「妻を捨てるなんて最低な男」と非難を受けるのは間逃れませんが、これは強者に置かされる男の宿命みたいなもので、言わせておくしかありません

  • No: 100通行人100(♀匿名)更新時刻15/03/24 06:22

    奥さん可哀想。

    誰も頼れないなんて、薬なんて飲まなくても周りが一緒になってお節介なくらい手伝えば良い。

    結局なんだかんだ言って面倒くさいから見ない振りをしてませんか?

    よくあるじゃないですか?ニュースで子供殺したって。
    あれは母親も勿論悪いですが、周り、家族も同罪です。全て1人で抱え込んだんでしょうね。

    今離婚したらどうなると思います?
    2人でも大変なのに、1人で育てるとなるとどう思います?
    自分ならこなせますか?
    飲み会なんぞことわりゃ良い。
    どっちが大事?飲み会そんなに大事?嫁がこんな時に。

    あなたは面倒くさいから逃げたいだけ。

  • No: 101通行人13(匿名)更新時刻15/03/24 08:05

    「子供の為に」とか言うからややこしくなるんですよ。

    妻の対応に困ってるの相談だったらまた違うレスが集まったと思います。

  • No: 102通行人96(29♂匿名)更新時刻15/03/24 08:12

    65さんも、自分の貼った記事読んでみてください。

  • No: 103お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/24 08:38

    >>92
    0か100かで物事を判断するのは危険だし不毛だよ。
    現実にはその中間にあり、だからこそ○○したいだけなんて言葉は基本罵倒にしか使わない。
    そして離婚なんてものは子どもの為って冠をつけたがるが、ほとんどの場合は多分に自分の為って理由がある。
    子どもが最優先だ、その為に親は無尽蔵に我慢すべきだと言うならそもそもこの問題は起きてない。
    主さんの選択にだって合理的な理由ならつけられるが、内面までは分からないし、そんなものを詮索する気もない。

    貴女の親御さんの教育は素晴らしいと思うが、恐らくは意図的に教えなかった部分を補足するね。
    助け合いというのは、ただ助けるのではなく双方でするもの。
    助けられる側が感謝を怠るだけで簡単に破綻するんだよ。
    ただ、感謝を求めるのは卑しく見えるし、御両親は理解していたから敢えて教えなかったんだろう。
    そして主さんもまた「具合の悪い人」だと気付いてあげて下さい。

    >>93
    子どもの行く末は心配だね。
    ただ、現実を直視すれば、離婚って子どもに対してダメージを与えるもので、それでも離婚が避けられないなら、どっちがマシかで選ぶしかないよ。
    上でも触れたけど、
    母親の方が育児の適性が高いのは裁判所も認めるところで、私情を捨てれば合理的な選択。
    離婚が自分の為って公言しろっていうのは、確かにそうなんだが、それが全部でもないからね。
    そう自分を戒めるのは良いけどもそれはあくまで内面での話で、
    例えば異性を好きになった理由の一つに性欲があってもそれを公言させられる謂れもないように、
    現実問題として出来ないと思うよ。

  • No: 104通行人8(匿名)更新時刻15/03/24 10:08

    主さんが言うように、素直に精神科受診してたら、ヒステリックにまでならなかったかもしれない。鬱でも何でも治療は早いに越した事ない。どちらの両親とも関係を良くしておく事が大切ですね。 シッターさんなり短時間のサービスを利用する方法で、主さんにあたらないでいいよう自分で考えられたら良かったと思う。
    仕事人間の夫に求め過ぎてはいけないです。私の家も仕事以外はしませんが、自分の仕事をセーブしてます。

    お互いを思い遣らなければ衝突してしまう。衝突を避ける為には、どちらかが折れたり、工夫するしかない。 離婚は、自分の為。自分自身がもう嫌になったんだから。終わり決めたのは自分の意志。 子供はどちらと暮らすと、子供の為になるのか考え、離婚後も会って愛情は伝えてあげて欲しいです。
    主が言ってる通り、お互い求めてるものがかみ合っていないので、離婚も仕方ないと思う。悩んで決断したのだからそれで終わりです。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています