新規スレ作成

離婚を考えてる

100レス+礼417610 Hit閲覧専用
  • 通行人(匿名)
  • 15/03/24 10:08(最終更新日時)
  • タグ 離婚 子供

結婚3年の妻と離婚するか悩んでいます。

妻とは6年前に知り合い、その頃私は無職でしたが、付き合って3年経った頃に仕事が見つかったため、良い機会ということで結婚しました。
その後すぐ子供に恵まれ、子供はもうすぐ1歳です。

なにもかもトントン拍子にいくと思っていたら、妻が初めての育児、頼れない義理実家が原因で産後うつになりました。

再三病院に行くように言っていますが、産後一年は様子を見たいとのことで聞き入れません。

妻は癇癪持ちの子供にヒステリックを起こしたりして、このままではとても良い母親になれるとは思えません。

私は仕事が忙しいため、平日は夜泣きの手伝いしかできませんが、休日はもちろん手伝っています。

妻は私に今以上の手伝いなどを要求してくるために、夫婦仲も悪くなっていきました。

私の考えとしてはこんな夫婦が一緒にいる環境は子供にもよくないと思うので離婚を考えています。

妻が私に求めるものと私が妻に求めるものが違い過ぎるのです。
義理実家が頼れないのだから、妻は自分を律して家庭と子供を守ってほしいですし、親に経済的な援助も期待できないのであれば私には仕事に専念させてほしいのです。
産後うつになったのなら精神科にいき、しかるべき薬を飲んで欲しいと再三言っていますが、薬漬けになりたくないと自己都合でしか物事を考えず聞き入れません。家族のことを考えているのか不信感があります。

飲み会や残業の度に都度文句を言われます。

離婚した方が子供のためと思う考えは間違っていますか?

まだ誰にも相談しておらずネット上ですが、こちらで相談させてもらいました。

15/03/17 22:34(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 55通行人28(匿名)更新時刻15/03/20 02:30

    主みたいな人は一生再婚しないほうがいいよ。また嫌なことあったら子供捨てて自分だけ逃げるんだろうからさ~
    ところで離婚後の養育費の件はシカトしてるけど払わないつもり?
    最低限の責任と義務は男らしく逃げずにやりなよ!

  • No: 56通行人56(♀匿名)更新時刻15/03/20 10:39

    お前は人間のくずだ。
    結婚をする事態が間違っていたのだ。
    行き当たりばったりに生きる最低な男

  • No: 57働く主婦さん57(匿名)更新時刻15/03/20 11:18

    主さん、ヒステリックな奥さんに対して愛情が冷めてしまったのではないですか?

    ヒステリックって、言葉にすれば簡単だけど、毎日一緒にいる側は大変だと思います。

    私も娘2人育てたから育児の大変さはわかるけど、だからってヒステリックになっていい、旦那には何言ってもいい、わけではありません。


    ヒステリックは家族の全員の精神状態を崩壊させます。
    最悪の場合、離婚も仕方ないと思います。

    ただその前に、今の主さんの気持や考えを奥さんにきちんと話をして、子供の為にも、穏やかな家庭を築いていける様話合ってみては?と思いまた。

  • No: 58おばかさん58(♀匿名)更新時刻15/03/20 15:26

    初めまして、主さん。
    あたしには今9ヶ月の息子がいます。

    あたしも産後欝になりました。
    でも、親も助けてくれない
    パートナーもいないシングルマザーなので
    大変苦労しましたよ。

    毎日夜泣き、ミルク泣き
    自我が芽生えた頃には
    わがまま泣き。
    少し離れて何かをしていると
    すぐにハイハイで寄ってきて
    足にすがりつき泣かれます。

    主さんが仕事に行っている間、
    奥さんがどうしているのか
    想像したことはありますか?

    主さんは終業時間になれば
    お仕事は終わり。
    帰宅しますよね?
    では、奥さんは?
    育児に終業時間がありますか?
    育児に休憩がありますか?

    育児は思っている以上に
    大変な事です。
    あたしも身を持って痛感しました。

    もうすこし、
    なにかしてあげられること考えてください。

    お疲れ様。とか
    子供を見てあげて
    ゆっくりお風呂に浸からせてあげるとか…
    些細なことで産後欝は
    少しずつでも楽になるんです。

    それと、産後欝は
    生死に関わる病気ですよ。
    主さん、もうすこし理解してあげてください。

  • No: 59お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/21 10:13

    育児が二人でって、
    主さんは働いてて嫁は無職じゃん。
    普通に考えて主さんは仕事に全力尽くすべきだし、
    逆に育児だなんだやっとる暇があったら仕事しろって話。
    飲み会も仕事。
    あんなもん好きでいくかよ。

    目的は家族の幸せだろという意見もあるが、その最大の基盤は経済力。
    今出世レースに参加しないでいつするんだ?
    後になって暇だからやりますで上がれると思うのか?

    更に、配偶者ってのは保護者でも愛玩動物でもなくパートナーだからな。
    用をなさなくなれば捨てて当然。
    非情に聞こえるが、例えば鬱だかで男がろくに稼がなきゃ当然離婚が相場。
    それ以外に夫婦関係がどうの言う奴もいるが、
    役に立たない奴と組んでりゃそりゃ悪化するわな。

    昭和と比べて遥かに便利になった現代で無職で負担がどうの抜かすようなら捨てるしかないわ。

  • No: 60通行人60(匿名)更新時刻15/03/21 10:32

    うちの旦那、子供が出来てから仕事すっごい頑張って昇格して給料も上がりましたよ

    育児も出来る事は手伝っていたし、掛け持ちでバイトもしてましたよ

    子供が可愛いからこそ頑張れたし、若いうちに頑張らないでいつ頑張るのかな?

    私も一年で職場復帰したけど、もっとゆっくり子育てしてあげれば良かったって後悔してます

    寂しいくらい子供はすぐ大きくなります

    今だけなんだから夫婦で頑張って欲しいなぁ、それが子供のためなんじゃないかな

  • No: 61通行人8(匿名)更新時刻15/03/21 11:20

    今は育休中で産後鬱って言ってますよ、良く読んで。

    実力がある男は、飲み会でゴマすらなくっても、ちゃんと出世してる。 実力無いゴマすり男は、一番にリストラ クビ。
    いくら出世出来ても 家族が居なかったら、何が楽しいのか…。

    役に立たんとか、捨てるとか、言葉に人間性が出てて怖い。

    離婚が増える訳だ。

  • No: 62お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/21 11:52

    ほう、育休って何か仕事すんの?
    仕事がないのに育児がどうのっておかしくね?って話なんだが。

    ごますり?
    付き合い出来ないなら仕事は出来んよ。
    そもそも実力があるかないかなんて論点ですらないよ?
    実力ない奴は結局飲みにいくしかないよね、その理屈だと。

    なんぼオブラートに包もうが、やる事は一緒だろ。
    じゃあ君は役に立たん協調性もない鬱の旦那を捨てない自信でもあるのか?

  • No: 63通行人19(♀匿名)更新時刻15/03/21 12:02

    自分は役立たずな害悪は捨てればいいと思いますよ。

    子供のためではなく、主さんのためですね。

    自分なら、そう言われたら納得できます。この人抜きで幸せになろうと思えます。

  • No: 64通行人64(匿名)更新時刻15/03/21 13:51

    主有り得ないわ。飲み会ばかりで昇級するわけないわ。


    不倫してるだろ。


    子供連れていかない奴はだいたいそう😱

  • No: 65通行人65(匿名)更新時刻15/03/21 14:00

    奥さんみたいなタイプの女性は多いですね

    夫に共鳴・共鳴が欲しいだけで、実際は一人で出来るから、義母の協力を拒否したり、うつ病も新型うつに近く、本当のうつ病じゃないから、病院に行かないのですよ

    大義名分的うつ病だから、行かないというより行けないんですよね

    半ば駄々っ子をやって夫に甘えてるだけだから…

    家事育児を義母にサポートしてもらったり、病院に行ってうつの治療をすれば、夫に駄々をこねる材料がなくなってしまう…

    ホリエモンの元妻も同じようなタイプで、専業主婦の妻から「家事育児が大変だ、手伝え」と我が儘を要求され、それに対して彼は「家事が大変なら家政婦を雇え、育児が大変ならベビーシッターを雇え」と再三言ったそうですが、元妻は拒んだそうです

    つまり、家政婦・ベビーシッターを雇ってしまうと、自分(妻)はやる事がなくなり、家事育児を理由に夫に我が儘・駄々をこねられなくなるからで、本当の理由は家事や育児の大変さではなく、家事育児に奮闘してる自分を宥めろ・称えろっていう事に過ぎなかった訳です

    女性の好きな【共感・共鳴・共有】ってヤツですね

    それが原因で彼は離婚してますが、主さんの奥さんもそれと似たようなもんだろうと思います

    投稿を読む限り、かなり我の強い女性のようですし、これは好転する事はないでしょう

    夫の仕事の足を引っ張るような妻は要らないですし、養育費だけ決めて離婚した方が賢明です

  • No: 66通行人8(匿名)更新時刻15/03/21 16:07

    育休の意味が分からないなら、自分で辞書引け。
    付き合いが悪いとは言ってないけど、週5回以上飲み会やってるのは、聞いた事無い。鬱の奥さんと乳児居るのに。

    自分が出世の為に必死でゴマすってんのは、知ったこっちゃな~い。 まっ 頑張っておくれやす。
    鬱の旦那だったら?とな、自分が働いて支えておりますよ。子供の父親であるし、大事な旦那様だから、当たり前。

    出世も無理なゴマスリ人生、
    女に異常な憎しみ、 モテるわきゃないよ。 人格もかなり歪んでるし。幸せじゃ無いだろ自分。かわいそうだな。

  • No: 67通行人67(♀匿名)更新時刻15/03/21 17:45

    子供の為に離婚というみえすいた嘘は口にしないほうがいいと思います。
    怒りに火がつきます。

    奥さんが職場復帰したら今まで以上に
    手伝いを求められそうで子供を捨てて逃げたい。ごめんなさいと、たっぷりの慰謝料と養育費を用意しましょう。

    病気の妻と幼い子を捨てる最低男

  • No: 68お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/21 18:15

    つまり、働いてないんだよね?
    働いているならその仕事は拘束時間どれくらい?
    ゼロだよね?

    飲み会が週5が聞いた事ないって、誰もそんなの言ってないだろう(笑)
    落ち着こう、な?

    へえ、鬱でまともに働かない癖に家事やれ楽すんなってしょっちゅう責めてくるおっさんを愛せるのか。
    俺はようせんわ。

    君や世間より幸せかどうかは分からんけど、
    嫁のバックアップのもと仕事を頑張ってるよ。
    嫁も頑張ってるから立場は対等、子どもは勤労と内助の功を見て育ってる。
    金にも困らんからレジャーや教育にも使えるし、正のスパイラルだと思うよ。

  • No: 69通行人8(匿名)更新時刻15/03/21 19:57

    何時から君がスレ主になったの? これ最初から全部読んだのか?読めよ。
    拘束じかん?君の嫁が拘束されてるのは、働かせてる夫の責任だろ。働くのが好きな人、社会と繋がりを持ちたい人も居るけど、このご時世だし、共働きする理由はそれぞれ。が、夫の収入があれば奥さんの収入に頼らなくても、生活出来るよ。
    何で、専業主婦を目の敵にするのか?妻を働かせる事が後ろめたい?自分の稼ぎだけで、全て賄えば~。

    鬱病だってね、全ての人がカミングアウトしてる訳じゃ無いし、鬱病に恨み何かあるの?あと、鬱病でも治療しながら働いてる人もいるからね。 君の奥さんは、鬱病じゃ無くって働いてる夫だからいんだろう。鬱になったら捨てられるんだね。かわいそうに。そういう事でしょ。役に立たないんだからさ。ね。
    君のように弱った人に慈悲も無い人間の子供は、親と全く同じ考えで育つよ。妻や夫が稼げなくなったら、はい離婚はい離婚って。

    君の嫁も哀れだね。稼がぬ嫁は去れ!だって。良い子供に育つよ、ほんと立派な親なこって。😪

  • No: 70お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/21 20:24

    全く読解力ないんだね。

    主さんの嫁さんは働いて無いよね?って話。
    うちは嫁は兼業。
    ただし前職の外注でほとんど拘束時間なし。
    専業を目の敵にするどころかむしろ素晴らしいと考えてるよ。
    ただこのケースは家事負担まで求めてるじゃん。
    問題点はそこ。
    稼がぬ嫁は去れなんて言うわけねーじゃん。

    で、鬱で見捨てるかどうかについては、見捨てるのを悪いとも思わんよ。
    仮に俺がまともに働けなくなって嫁を働かせながら家事までやれって言うんなら捨てられて当然だもん。
    それでも尽くせとか図々しいにも程がある。

    後、週5はどうしたの?

  • No: 71通行人8(匿名)更新時刻15/03/21 20:58

    週5以上飲み会って、No.15にスレ主が書いてるけど。
    今の時代働いていようがいまいが、夫が家事や子育てに協力しておかしく無いの。35歳で、昔臭い事言ってるなぁ~。
    主奥さんは、産後鬱だからもう少し協力して欲しいって、言ってるだけでしょ。自分に変わって全部しろって言って無いよ。君が鬱になって悪いって思うのなら、離婚したらいいけど、そう思わない人間もいるよってそれぞれの意見。君も読解力無いね。って言うのは失礼だな。解釈の違いって事。
    質問だけど、君が不要と思っても奥さんが必要としたら、稼ぎは関係無いよね。鬱だからって切る人ばかりじゃ無いって事を言いたかっただけ。解釈の違いで誤解を招いた事は悪いと思います。書き方が悪かったかな、すみません。もう少し鬱病とか、忙しい旦那さんにより沿って貰いたい主の奥さんの気持ちを分かって欲しかっただけですが。

  • No: 72通行人19(♀匿名)更新時刻15/03/21 21:04

    8様横すみません。
    飲み会は週ではなく月5ですね。

    59様横すみません。質問です。

    59様はこの状態で鬱病の奥様に親権を渡して奥様を捨てるんですか?

  • No: 73通行人8(匿名)更新時刻15/03/21 21:19

    No.72さんへ

    ほんと月5だね。😥
    途中から週5になってました。どうもありがとう御座います。

  • No: 74通行人17(48♂匿名)更新時刻15/03/22 01:25

    59さんは子育てしたことないんだろ?
    病気でなくても寝て起きるとギャーギャー泣きわめく赤ちゃんもいるんだぜ?
    うちの次男がそうだったけど狂ってるんじゃないかって不安と抱き続けてあやし続けなきゃならない負担がずーっと年単位で続くんだ、自分がおかしくなりそうになる
    仕事してるほうがよっぽどましだったよ
    うちの子は1歳近くでおさまったけど、二人して涙が出たよ
    役割とか努力がとか、よくわからんのに上から目線で偉そうに発言するのは恥ずかしいぞ

  • No: 75通行人64(匿名)更新時刻15/03/22 03:32

    59さん何いってるの。今時出世に飲み会関係ありません。

  • No: 76お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/22 12:57

    >>75
    それは君の願望。
    実際俺も来月は某製薬企業からの接待やら、
    次長主催の飲みやら、
    仕事仲間との集まりやらが既に入ってる。
    世間知らずとしか言えない。

    >>74
    二児の父だよ?
    まあネットで水掛け論ほど見苦しいものはないから信じなきゃそれで良い。
    読み聞かせや車にDVD設置したらあんまぐずらなくなったよ。

    >>72
    親権は貰うよ。
    嫁とは別れるだろうね。
    無職で家事やら何やらで噛み付いてきて、それが矯正出来ないなら。

    >>71
    週5のつもりできとったらそりゃキレるわな(笑)
    おかしいおかしくないで役割分担は考えんけど、
    昔臭いで言えば何で遥かに不便な昔にやれとった事が現代にできねーのって話。
    いや実際やって出来なかったのは能力の問題だから許せるが、
    自分の落ち度で出来ない事を頼む立場で、
    感謝どころか攻撃的になられる謂れがない。
    体調悪けりゃ手伝うが、
    その根幹は愛情って事を理解出来ていない。
    鬱だから切るんじゃなく、
    自分の背負ってる責任を理解せず、
    責任が果たせない事を他人に転嫁して攻撃までする精神性に嫌悪感を感じるだけ。

  • No: 77通行人14(匿名)更新時刻15/03/22 13:22

    59がスレ乗っ取ってる

  • No: 78通行人8(匿名)更新時刻15/03/22 13:39

    ご立派な意見ですね。
    昔のワンマン亭主そのもの。今は、平成ですよ。
    産後鬱を理解出来ない人に、何言っても無理でしょ。
    何、俺は完璧だ、俺の言ってる事は全て正しいみたいな。

    ゴマスリせいぜい頑張ってね。ちっちゃい男…
    タカビー 傲慢 ワンマン。

  • No: 79通行人19(♀匿名)更新時刻15/03/22 14:08

    59様レスありがとうございます。

    自分からしたら59様とこのスレ主は、全然違いますね。

    このスレ主は鬱の奥様に親権を取らせて子供を見捨てるって話だから。



    ここからは呟きです。



    産後鬱は誰にでもなり得る話。

    まだ未婚の方達は、試しに毎日毎晩3時間毎に大音響を轟かせてみれば分かるかなと。

    目覚ましとは違う。
    スイッチひとつで収まる話ではない。

    これが一年位続きます。

    アパートならほかの部屋に気遣わなければならない。
    朝から仕事に行かなければならない旦那さんも起きてしまいます。

    眠りが削られると、人は余裕を失う。
    夫婦二人で余裕がなくなる状態。

    お互い助け合うしかないのに、そこまでの思いやりがなかったり、体や精神の踏ん張りが効かなかったり、誰にも頼れない状況だったりしたら、いつも一緒にいる母親がダウンしてしまう。最終的に追い詰められるのは力ない赤ちゃんです。

    更に追い討ちをかけるのが、周りの人間の母親へのバッシング。

    この子がいなければなぁ

    なんて精神状態になりかねない。

    周りが本当に見知らぬ赤ちゃんを守りたいのなら、嘘でもいいから母親へは寄り添う形で接するべきなのかなと。

    その点子育て経験者の主婦が多いこのミクルは寄り添う人が多いなぁと感じます。

    子育て未経験で今後予定がある方は、このスレ主の奥様の二の舞にならないように、相手は見極めるべきです。

    子供が産まれた家庭の旦那さん方も子育てに2時間半は参加しよう→帰宅時間の調整なんて社会の動きもあるようで。

    共に育てる気のない男性方は未婚のままが平和だと思います。

  • No: 80通行人4(匿名)更新時刻15/03/22 14:51

    59さんは昭和の時代に比べたら便利になってるのに〜って話ですよね。
    昔は親と同居が当たり前だったり子供も祖父母や親戚、近所の人まで手伝うみんなで助け合う精神があった時代。
    母親が子供とびっしり顔突き合わせてないよ。産後鬱って現代社会に多くなった病気ですよ。
    物質的に豊かになった事と子育てが
    楽になったのは必ずしもイコールではないのです。
    ましてや主さんの奥様は外で働いてい
    て出産を機に家で過ごす。今までと180度違う生活を一人で抱えてしてるんですよ。それを家にいるんだから楽と単純に捉えるかどうかは人それぞれですけど。




  • No: 81通行人81(匿名)更新時刻15/03/22 18:52

    78様 それは反論ではなくただの悪口ですね

  • No: 82通行人8(匿名)更新時刻15/03/22 19:25

    81様

    ええ、分かってますよ。

  • No: 83案内人さん83(匿名)更新時刻15/03/22 21:26

    私は、2人目を産んだ後、産後の鬱になりました。産む前の2ヶ月は、切迫早産になりかけずっと
    入院していました。入院中は、安静で、トイレと、洗面だけ歩くことができ、後は、
    ひたすら、ベットで、横にならないと、いけませんでした。
    なんとか、もって、無事生まれました。体重は、2000も無かったですが、健康でした。
    その後、鬱になり、地獄の日々が、始まりました。
    病院にも、行き、鬱の薬を、もらいましたが、副作用が、酷くやめました。
    私一人では、育てられず、旦那はあてにならないと思い、実家に帰り、母親に助けてもらいました。
    旦那は、私の症状を、わかっているのか、わかっていないのかは、
    わかりませんが、主さんのような、見捨てる事は、しなかったです。
    産後の鬱の酷いのは、なった人しかわからないと思います。
    自分だけではなく、子供も育てなくてはならない…
    それはそれは、地獄です。
    寝れない、感情が無くなる、味覚がわからない、いろんな事が、押し寄せてきます。
    死んだ方がまし…とまで、追い込まれます。
    奥さん、鬱の薬が嫌なら、漢方薬という、選択もあります。
    主さん、奥さんと、お話されて、奥さんにあう治療法見つけてあげてください。
    あなたしかできないことです。

  • No: 84通行人84(匿名)更新時刻15/03/22 21:44

    結婚って何だろうね?
    夫婦って何だろうね?

    ちょっと気に食わないとすぐ離婚だと言い出す。
    手を取り合って乗り越えようともしない。
    そんな気サラサラない。

    どんな素晴らしい相手が見付かって結婚出来たところで、所詮生まれも育ちも違い、ましてや男と女の考え方だって違う。

    乗り越えて、初めて家族。

    その覚悟も出来ないなら最初っから結婚なんかするな。

  • No: 85通行人(33♀uVrSw)更新時刻15/03/22 21:57

    子供の為と言うなら離婚しないであなたが頑張るしかない

    自分の為なら離婚して新しい嫁さんを作る
    慰謝料と養育費はとられるけど

    私なら仕事しているからそんな産後鬱の方と小さい子供の面倒なんて見てられない
    けど愛情次第

    結局愛情なくなったか始めから大してないのでは?

    後仕事上飲み会や接待はある
    出張先で接待を受けないといけない事もあるしある程度付き合いもある
    ごますりしならいと上にいけない人とかあるけど
    それは間違い
    それをなくせって言う人と生活を続けるのは私なら嫌
    だけど子供の為じゃなく自分の為ですね

    未来が見えなく別れたいなら別れるのがいいけど
    子供には嫌われるでしょう
    それなりの代償もあるし
    子供は大きくなるんだからもう少し様子見てもいいかと

  • No: 86お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/22 23:11

    >>80
    その主因は母親が同居を嫌ってる事なんだよなあ。
    それだけとは言わんけど、自縄自縛としか。
    特に同居無し家事分担前提でキャリアすら無しの独身時代を過ごした女の結婚は自爆テロに等しいと思う。
    一体どんな相手を想定してんだよって話で、そら鬱にもなるわ。

    >>79
    いや2回も経験すりゃその辺は分かるが、正直それ終始女視点なんだよね。
    子どもに加えて鬱の嫁さん抱えた旦那を誰が支えるのか考えた事はあるかな?
    その年代の男の精神的な負荷も結構なもんだよ、自殺が死因のトップになるくらいの。
    それを打ち明けたら、器が小さい、弱い、情けない、根性がない、自覚がない、冷酷、甲斐性なし、資格なし、屑、一生償え、
    その他諸々のレッテルが一気に貼られる。
    ここでも見た事あるっしょ?
    責任感以前に、弱さすら許されざる大罪のような扱いを受けるのが男。
    そんな価値観の上に都合の良い「今時」を切り貼りされると、
    付き合い切れない男が出てくるのは当たり前だろう。

  • No: 87通行人87(匿名)更新時刻15/03/23 00:14

    主が根性無しなだけです。

    離婚したら後悔しますよ。子供の為なら絶対頑張れる。

    頑張って下さい。

  • No: 88通行人88(匿名)更新時刻15/03/23 06:03

    59さん
    あなたが必死に擁護してるスレ主は何年か無職だったんですよ?
    その時期は嫁に支えてもらってたのに、嫁が鬱になった時は支えずに捨てようとしてる。

    それってあなたの言うところの役割を放棄してるだけではないの?
    先に支えてもらった側はあくまで主なんだから、今度は、主が支える番ではないの?

    主の考え方に筋が通ってないし、擁護のしようがない。
    恩知らずの薄情者でしょ。

  • No: 89通行人8(匿名)更新時刻15/03/23 06:46

    No.85さんの意見は、とても素直な意見ですよね。納得出来ます。

  • No: 90お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/23 08:27

    >>88
    その理屈だと、結婚前が家事手伝いやバイトの女は結婚後何も言えないよ?
    奢って貰ってた場合もね。

    就職して、結婚した。
    至極真っ当な手順だと思う。

  • No: 91お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/23 08:27

    >>88
    その理屈だと、結婚前が家事手伝いやバイトの女は結婚後何も言えないよ?
    奢って貰ってた場合もね。

    就職して、結婚した。
    至極真っ当な手順だと思う。

  • No: 92通行人27(♀匿名)更新時刻15/03/23 09:08

    >59

    59さんのレスを読ませて頂きましたが、結局のところこのスレ主さんとは少し違いますよね。

    59さんの考えはとても潔いし、きっと59さんがスレ主ならばお子さんを引き取りさっさと離婚するんでしょう?
    59さんの言い分は、子育てと家事しかしてないのに鬱になった怠け者は用無し、そんな奴は離婚されて当然ってことですよね。
    だけどこのスレ主は、なぜか子供はその怠け者に渡してしまうんです。
    ということは59さんとは決定的に違いませんか?
    スレ主は59さんのような信念があるわけでもなく、自分が自由になりたいだけってことではないですか?


    これは余談ですが、59さんのレスを読んでそういう考えの人もいるんだと初めて知りました。
    単純に、私は具合が悪い人には優しくしなさいと教わった家庭なので、家族の誰かが具合悪い時は家事でも何でも家族皆で協力し合うのが当たり前だと思ってました。
    母が体の弱い人だったので余計かも知れませんね。育った環境って大切ですね。
    ありがとうございました。

  • No: 93通行人19(♀匿名)更新時刻15/03/23 11:23

    >86

    59様レスありがとうございます。

    仰りたいことの一部同意です。

    男性だって弱音を吐くし、逃げ出したくもなる。それに対して世間は女性ほどには寛容に見てもらえない。

    個人的には弱音は吐くべきだと思います。寄りかかった人間が改まることもある。

    口当たりのいい言葉で逃げるのは何も生み出さないばかりか、相手からしたら気持ちの置き場がなくなるような。

    自分は女目線ではないんです。あくまでも、こういう立場にたった赤ちゃんの未来を憂いています。正直、母親に対する同情心は皆無です。

    なのでこのスレ主が赤ちゃんを引き取るなら、自分は賛成です。
    ご両親が理解してくれたら何とかなるのかなと。

    または離婚しても鬱の奥様が赤ちゃんをしっかり育てられるだけのバックボーンがあるなら賛成です。

    赤ちゃんの未来に対する展望も計画もなく、自分の逃げに対する気持ちに背を向け<子供のため>とのたまうような人間は、周りを不幸にしかしない。

    <耐えられないから逃げる>

    言うなら、これだけで宜しいかと。

    自分なら妙に納得できます。

  • No: 94通行人94(♀匿名)更新時刻15/03/23 14:44

    僕と彼女と彼女の生きる道でも見てみたら?(笑)

  • No: 95通行人95(匿名)更新時刻15/03/23 14:46

    出世のための飲み会ねぇ
    3年も無職でどんだけ稼いでくるんだかしらんが
    仕事が仕事が~って言うほど稼いでるなら
    お金で解決出来る事もあるでしょう
    たまにベビーシッター雇うとか

    無職だった3年間
    精神的や経済的に支えてもらった恩を仇でかえすとは
    たいしたヤローですねぇ

  • No: 96通行人96(29♂匿名)更新時刻15/03/23 20:49

  • No: 97通行人96(29♂匿名)更新時刻15/03/23 20:54

    あと、これも。
    仕事できる社長の記事。

    http://commte.net/blog/archives/495

  • No: 98通行人4(匿名)更新時刻15/03/23 23:19

    主さんが奥様のカバー出来ないなら
    奥様のご両親に連絡して助けを求めて下さい。娘が産後鬱になってたら無視出来ないと思うし離婚するにしても精神状態を安定させてあげて。
    主さんが奥様を説得出来ないなら奥様のご両親にしてもらって下さい。
    主さん、奥様、子供の事考えたら今は
    それが良いかと思います。
    人にはそれぞれの器があります。
    自分にはそんな器ないと認める事も大事ですよ。

  • No: 99通行人65(匿名)更新時刻15/03/24 02:05

    主さん、相談する場所が悪かったです

    女性は、男が悪くなるのは「それは男自身のせい、女は関係ない」となり、女が悪くなるのは「そうさせたのは男に原因がある」と考える生き物です

    また、基本的に離婚の選択肢は妻にあり、夫から離婚を切り出す事は許さないのが女性です

    つまり、よほど言い訳できないような、明らかに女の非と認めざるを得ないような落ち度がない限り、絶対に加害者・悪者は夫で、被害者・正者は妻という事にしようとします

    女性は男性から弱い存在として扱われたい願望があり、この願望は相当に強いものです

    女性が自分の気持ちを何としてでも男性に分からせようとするのはこのせいで、理論破綻した暴論を喚くのも、女の気持ちの理解を得られなかった時の怒りで感情的になるからです

    特に夫や彼氏に対しては如実にそれが現れます

    夫に残された道は、婚姻生活維持の為、妻に譲歩して我慢するか、付き合いきれない場合は離婚という事になります

    主さんの場合は後者を選択しようと考えてる訳ですが、先述した通り、女性は男性のこの選択を許しませんので、このように非難のレスが殺到する訳です

    女性の本能というのか、これはもうどうにもならないんでしょう

    本件で分かるように男女平等など嘘で、世間はいかなる理由があろうと【男=強者・女=弱者】と見なします

    だから女性の被害訴えは全面肯定されますが、男性のそれは通らない事が多いのです

    被害者になって詰め寄ってくる弱者に強者は太刀打ち出来ません

    最終的に男は女に勝てないようになってるので、妻に非があっての離婚でも、被害者は妻で、全面的に夫が悪者になるしかないです

    女性のように「それは辛いですね!最低な旦那ですね!離婚した方がいいです!」と同情される事はないので、男がこういう状況に陥った場合、第三者には余計な事は言わず、黙って離婚に向けて着々と準備するのが賢明です

    「妻を捨てるなんて最低な男」と非難を受けるのは間逃れませんが、これは強者に置かされる男の宿命みたいなもので、言わせておくしかありません

  • No: 100通行人100(♀匿名)更新時刻15/03/24 06:22

    奥さん可哀想。

    誰も頼れないなんて、薬なんて飲まなくても周りが一緒になってお節介なくらい手伝えば良い。

    結局なんだかんだ言って面倒くさいから見ない振りをしてませんか?

    よくあるじゃないですか?ニュースで子供殺したって。
    あれは母親も勿論悪いですが、周り、家族も同罪です。全て1人で抱え込んだんでしょうね。

    今離婚したらどうなると思います?
    2人でも大変なのに、1人で育てるとなるとどう思います?
    自分ならこなせますか?
    飲み会なんぞことわりゃ良い。
    どっちが大事?飲み会そんなに大事?嫁がこんな時に。

    あなたは面倒くさいから逃げたいだけ。

  • No: 101通行人13(匿名)更新時刻15/03/24 08:05

    「子供の為に」とか言うからややこしくなるんですよ。

    妻の対応に困ってるの相談だったらまた違うレスが集まったと思います。

  • No: 102通行人96(29♂匿名)更新時刻15/03/24 08:12

    65さんも、自分の貼った記事読んでみてください。

  • No: 103お助け人59(35♂匿名)更新時刻15/03/24 08:38

    >>92
    0か100かで物事を判断するのは危険だし不毛だよ。
    現実にはその中間にあり、だからこそ○○したいだけなんて言葉は基本罵倒にしか使わない。
    そして離婚なんてものは子どもの為って冠をつけたがるが、ほとんどの場合は多分に自分の為って理由がある。
    子どもが最優先だ、その為に親は無尽蔵に我慢すべきだと言うならそもそもこの問題は起きてない。
    主さんの選択にだって合理的な理由ならつけられるが、内面までは分からないし、そんなものを詮索する気もない。

    貴女の親御さんの教育は素晴らしいと思うが、恐らくは意図的に教えなかった部分を補足するね。
    助け合いというのは、ただ助けるのではなく双方でするもの。
    助けられる側が感謝を怠るだけで簡単に破綻するんだよ。
    ただ、感謝を求めるのは卑しく見えるし、御両親は理解していたから敢えて教えなかったんだろう。
    そして主さんもまた「具合の悪い人」だと気付いてあげて下さい。

    >>93
    子どもの行く末は心配だね。
    ただ、現実を直視すれば、離婚って子どもに対してダメージを与えるもので、それでも離婚が避けられないなら、どっちがマシかで選ぶしかないよ。
    上でも触れたけど、
    母親の方が育児の適性が高いのは裁判所も認めるところで、私情を捨てれば合理的な選択。
    離婚が自分の為って公言しろっていうのは、確かにそうなんだが、それが全部でもないからね。
    そう自分を戒めるのは良いけどもそれはあくまで内面での話で、
    例えば異性を好きになった理由の一つに性欲があってもそれを公言させられる謂れもないように、
    現実問題として出来ないと思うよ。

  • No: 104通行人8(匿名)更新時刻15/03/24 10:08

    主さんが言うように、素直に精神科受診してたら、ヒステリックにまでならなかったかもしれない。鬱でも何でも治療は早いに越した事ない。どちらの両親とも関係を良くしておく事が大切ですね。 シッターさんなり短時間のサービスを利用する方法で、主さんにあたらないでいいよう自分で考えられたら良かったと思う。
    仕事人間の夫に求め過ぎてはいけないです。私の家も仕事以外はしませんが、自分の仕事をセーブしてます。

    お互いを思い遣らなければ衝突してしまう。衝突を避ける為には、どちらかが折れたり、工夫するしかない。 離婚は、自分の為。自分自身がもう嫌になったんだから。終わり決めたのは自分の意志。 子供はどちらと暮らすと、子供の為になるのか考え、離婚後も会って愛情は伝えてあげて欲しいです。
    主が言ってる通り、お互い求めてるものがかみ合っていないので、離婚も仕方ないと思う。悩んで決断したのだからそれで終わりです。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます