注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

頭おかしい母親

回答8 + お礼7 HIT数 10282 あ+ あ-

悩める人
15/03/28 19:40(更新日時)

ウチの母親は、非常識で困ります。書けばキリがないので、まずはひとつだけ。

ウチの母親は、隣の家の郵便受けを勝手に開けて、持ち帰った挙げ句、勝手にチェックしています。

もちろん中身は、開けませんが、重要な順番に(母親が思う重要な順番)並べ替え、そっと戻します。

私に「隣の○○さんは1人暮らしでいつもいないから親切でやってあげてる」と言います。

他にも、ゴミ漁りと言うか、分別出来てないように見えるゴミ袋は、勝手に開けて分別しなおします。

何度もやめるように注意しましたが、やめるどころか「親切でやっているのに文句を言うか!」とキレます。

もともと発達障害に近い人で、全く人のはなしを聞きません。自分の意見は、絶対に正しいとはっきり言います。母親は「世の中間違いだらけ。だから私が良い行いをしないといけない。私の中に神様がいるから。」と言いますが、実際は、どこに行っても、つまはじきにされ、パートを転々とし、3日でやめたりする人です。

ちょっとしたことでキレる人で、職場でキレて「辞めます」と言って帰って来たこともあるし、とにかく自分を曲げることは絶対にありません。

家族は、腫れものに触るように「ハイハイ」と従うだけです。なぜならキレたら、何をしでかすかわからないからです。

私も母親と揉めた時に、彼氏からプレゼントされた品物を破壊され、その時に、泣いたり怒ったら、さらに他のものを壊されると思いがまんしました。

とにかく人の気持ちがわからない人です。どうも母親は、母親1人の世界で生きているようです。

私は、嫌気がさし家を出ましたが、残された弟が追い詰められ服薬の自殺未遂をしました。(一命はとりとめました。その後、家を出ました)

私の心配は、残された父親のこと。父親の年金は、全て母親が管理して、お金は、もらえないそうです。なので、私が母親に内緒で、たまに援助しています。

母親は父親に「働いてない、家事も出来ないあんたにやる金はない」「早くしね」と言ってます。父親は高齢者なので反撃もせず、おとなしくしています。

母親も父親より3歳下で高齢者なのですが、白髪もなく元気です。ちなみに私は、ストレスで小学生から白髪だらけ。自殺未遂もやりました。

母親の暴力的破壊行動、暴言、ムダに元気なところ、全てがモンスターに見えます。ですが父親がしんだら、私が面倒を見ることに。

考えただけで恐ろしい。私としては、せめて他人
の郵便受け漁りだけでも辞めてもらいたいです。

お知恵をおかしください。

15/03/27 21:26 追記
ちなみに母親は、外面だけは良く、とても愛想がよいので初対面の人にはうけが良いです。

ですが私が付き合っていた彼氏が、母親から見て気に食わなかった時には、電話を妨害したり、プレゼントを破壊したり、夜な夜な私の枕元に立ち「別れろ、別れろ」と一晩中ささやくなどして、全力をあげて破壊行動をしました。


15/03/27 21:37 追記
子供のころ。母親から、繰り返し言われたのは「親の言うことは絶対に聞くべき」。さらに言うことが聞けないなら、体罰、食事抜き。家族全員が、ひたすら耐え、口答えする家族はいません。父親には「あんたなんかなんの価値もない」「結婚してやったんだ」「いつだって離婚してやる」「あんたの相手をする女なんかいない」と、繰り返し言われ、それを信じて、おとなしく従っています。母親はカルト教団の教祖に近いです。

No.2200577 15/03/27 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/27 21:28
経験者さん1 

ちょっと異常ですよね。
隣の家の郵便を見るとか下手したら犯罪行為と見られてしまうかもしれませんし。
直接話してもらちがあかないならばどうしようもないですよね、、、。

No.2 15/03/27 22:10
お礼

メッセージありがとうございました。

やっぱり異常ですよね。

いっそのこと、隣の人が気づいて、訴えたらいいのにと思います。

父親は、相変わらず見て見ぬふり。かげでは、私に愚痴と母親の悪口。

そして二言目にはカネよこせ。

母親からも父親の悪口。カネよこせ。

弟は、何年間も音信不通。親戚からも嫌われているから、親戚にも相談出来ない。

そして私にも、流れている母親の悪い血。

そして私は、いま、うつ病で服薬している。

すべて捨てて、遠くの国で暮らしたい。

No.3 15/03/27 22:15
通行人3 

とにかく離れることです。
こういう人いますよね。
私の今の主人も同じタイプです。
私も早々に離婚をする予定です。
離れて関係を清算しない限り、無理ですね。

No.4 15/03/27 22:28
お礼

メッセージありがとうございます。

そうですよね?離れるしかないですよね。

離婚うまく行くといいですね。でもモンスター系は、めちゃめちゃ外面はいいから、まわりが騙されたりしませんか?

今のご主人も、外面は良かったりしませんか?

暴力、暴言系は、たいへんですよね。どうかうまく離婚できますように…。

モンスター系は、どうしてモンスターになれるんでしょうね。親の教育が悪かったんでしょうか?

ちなみにウチの母親は、祖父から溺愛されて育ち、嫁に来てからも裕福な祖父から援助してもらってました。祖母は、放任主義で、何も言わない人でした。

No.5 15/03/27 22:44
通行人5 

困りましたね…。
発達障害以外の病気も重複しているのでは?

こんな事申し上げて良いかは分かりませんが、参考までに…。
精神科への強制入院を検討されてみてはいかがでしょうか?

お母様は高齢との事。地域包括支援センターというところに相談してみて、必要な措置の相談等してみてはいかがでしょうか。

相談は無料ですし、いきなり病院に行って訴えるより効率的だと思います。

病院に行く事によってのデメリットもあるとは思いますが、少なくとも精神的苦痛からは解放されると思います。

No.6 15/03/27 22:49
悩める人6 

「私の中に神がいる」…何かに取り憑かれてないですか?医学も良いですが一度 そういうところで見てもらった方が良さそう。

No.7 15/03/27 23:05
お礼

メッセージありがとうございます。

具体的内容で、たすかりました。

早速調べてみたいと思います。

No.8 15/03/27 23:14
お礼

メッセージありがとうございます。

私も、そう言うキツネつき的な不気味さを感じることがあります。

65歳なのに、白髪染めもしていないで白髪がないこと(親戚みんな中年期から白髪)

暴言、破壊行動をする時に、やたらと元気で、徹夜で、人格破壊行動をする。

シワもシミも、あまりなく、肌つやがいいため、50歳くらいに見える。

不気味ですよね?

お祓いも検討します。

No.9 15/03/27 23:29
お助け人9 

精神科の先生に相談するとかしてちょっと入院させて様子みたら?
外面がいいとへたしたらこっちが全部悪者にされてしまうかもしれないのも面倒ですよねそういうタイプ。

No.10 15/03/28 00:35
お礼

メッセージありがとうございます。

そうなんですよ。外面だけは、やさしく良い人なんですよ。

だから、私の話しを誰も信じないです。

わかっているのは、被害者である家族だけ。

No.11 15/03/28 06:41
通行人11 

別れても良いのでは?
母親いる必要なさそうな…
もう歳だし 今更離婚なんて…とか思わず
離婚して離れた方が家族の為になるかと

No.12 15/03/28 09:42
通行人12 

私の中に神がいる、と言うあたり、統合失調症の症状の一つじゃないかと。

その場合、人に迷惑をかけたり危害を加えたりするならば、精神科の病院に連絡すれば強制的に措置入院できると思います。

No.13 15/03/28 15:01
お礼

メッセージありがとうございます。

父親に進言してみます。

No.14 15/03/28 15:03
お礼

メッセージありがとうございます。

やはり精神異常ですか。

覚悟はしてましたが。

No.15 15/03/28 19:40
通行人15 ( ♀ )

あなたが結婚しても父親と同居するつもりでいるなら父親に離婚を勧めて良いと思います。

母親には連絡先も教えず、関わりを持たない方が良いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧