注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

春なのに

回答9 + お礼2 HIT数 2335 あ+ あ-

働く主婦さん
15/04/08 21:54(更新日時)

私はシングルマザー15年目の働く母です。4年前の震災が原因で慣例粛清狭心症と言う心臓の病気を発症しました。余り知られていない病気で、発作が無い時は普通に過ごせますが、過度の精神的ストレスや寒さ、暑さの温度差などで心臓の血管がしゅうしくし発作が来ます。私には高校生の娘がおり、働かない訳にいかず、震災後今までの会社を解雇になってからヘルパーの資格をとり訪問介護の仕事をしていました。この病気の特長は、夜中から朝方にかけて発作が来ると言う事、ニトロで収まれば楽なのですがニトロがきかず17時間も、もがき苦しやむことも、毎日ニトロは欠かさず持ち歩いてます。発作が収まっても体はふらふら真っすぐ歩くのも大変な時も、それでも私が働かないと生活ができないし、娘を学校にも行かせられない。でも昨日無理がたたり心筋梗塞まで行ってしまって倒れてしまいました。 2週間程仕事を休みすぐ仕事復帰しました。病院の先生には入院するか仕事の量を減らすかしないとと言われたりしていたのですが、入院するお金も無く、まして仕事を休めば収入がなくなるので無理ですと…結局飲み薬とニトロと胸に貼るシールで何とか頑張って来ましたが、今年の2月~3月にかけて
心臓の調子が悪く仕事を休みがちになってしまい多分今までの無理が来ているのではないかと思うのですが、会社の方から解雇通告されました。
会社の社員の人達は、介護福祉士の資格を持っているのに私の病気の事は全くの無知、私の様な人達を介護しているはずなのに…
介護福祉士の資格って何なんでしょうね、
私はこれからどうやって娘を卒業までさせたらいいのか、働かないとそう思っても体はふらふら、
精神的にも限界に来ていて、夜も睡眠薬を大量に飲んでも眠れなくて、気が付けばリストカットを今まで頑張って来たけど、もうダメなのかも…

タグ

No.2202712 15/04/03 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/03 21:45
通行人1 

介護福祉士の資格ではその病気まで勉強はしないです。
福祉の仕事をしているのでわかるとは思いますが、仕事を減らし足りないところは生活保護など考えたほうが娘さんのためでもありますよ。

No.2 15/04/03 22:28
おばかさん2 

今までの無理が来てしまったのでしょうね。
皆さん自分の事が大事ですから人の事まで考える余裕がないと思います。
1さんの仰るように無理のない程度で
働き足りない部分は生活保護に頼るしかないと思います。
入院も無料になりますし体調整えてから働きましょう。
体の調子が悪いと心まで病んできますからね。
役所に行って相談して来て下さいね。

No.3 15/04/03 22:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

生活保護ってダメなんですか?
働きたいけど働けない…。
そういう人の制度じゃないんですか?

母子家庭に対する市の援助はもっとないのですか?
私の市は母子家庭は親子共々マル福で、医療費なんてほぼかかりませんよ。

市役所に子育て相談出来る窓口があるはずなので、今の状況を相談しに行かれてみては?

私の周りは福祉が充実した市に引っ越す人も居ます。
使えるものは何でも使わないと、娘さんが可哀想ですものね。

No.4 15/04/03 22:35
通行人4 

主さん、ちゃんとシングルマザーの助成金を国から受けていますか、あと震災に関する保証など、主さんは非常に無知だと感じます。
もっと、調べてください。
参考までに添付します。
http://urx.nu/j8oD

No.5 15/04/04 11:51
通行人5 ( 40代 ♂ )

生活保護を受けましょう。そんな死にそうな人を雇う事業所は有りません。
介護経験が長いと、余命を感じるのです。はっきり言って、死にかけの人を相手にする商売だからです。
生活保護を受けて、ちゃんと働ける身体になってから、働いて下さい。

No.6 15/04/04 12:05
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

生活保護受けて下さい。その為の生活保護なんですよ!

No.7 15/04/04 22:44
通行人7 

私も2年程前に狭心症と診断され、早急に検査入院する様に医師から言われました。しかし経済的に無理な状況です~親も身内も居ない独り身なので働かないと生活出来ません。私の場合~発作と言うか胸と背中に締め付けられる痛みを感じます、急な動きや焦り緊張感等色々なシーンで起きますが仕事中は普通に過ごせます。朝晩に薬を飲んでいて、ニトロもたまに飲む時もあります。子供さんも居て大変だと思います~主さんは生活保護受ける資格があります!私は無理ですけど?今は高額医療制度があるみたいです、病をしっかり治して生きて下さいね・・

No.8 15/04/05 04:57
お礼

>> 7 ありがとうございます。
心の何処かで、発作が無い時はちゃんと働けるのに、自分何てと思う所があって…
でも、ちゃんと考えてみます。
本当にありがとう。

No.9 15/04/06 19:50
通行人7 

すいません~先日レスした者です。私と同じ様な病なので気になって、共感します・迷惑でしたらすいません。

No.10 15/04/08 07:19
お礼

>> 9 迷惑何て、とんでもない!私も同じ様な病気で苦しんでいる方がいる、私も頑張らなきゃダメって思えました。
ありがとう。

No.11 15/04/08 21:54
通行人7 

良かったです!私もギリギリの生活で肉体的、精神的にもかなりきついです。循環器内科の先生が以前に言っていました~心臓疾患に一番悪いのは睡眠不足とストレスだそうです・お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧