注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

断り方〜その後

回答5 + お礼6 HIT数 738 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/04/14 17:17(更新日時)

http://onayamifree.com/viewthread/2203690/
以前こちらで相談させていただきました。
その後なんですが、結局レギュラー扱いされそうになったので「主人もあまりいい顔してないので」とはっきり断りました。
ですが、「前にいた子は辞めてもらったので急に言われても困る、旦那さんを説得してなんとか今週・来週はせめて出て欲しい」と言われました。
元々、昼の仕事のシフトが週一でしか出らず、出勤の約束は出来ないと言っていたのに固定で出勤する事になっててそれにも困ってます。
昼の仕事・旦那を理由に断ってもダメでした。
関係を悪くしたくないのでこのままだと折れてしまいそうです…
情けなくてお恥ずかしいんですが、お知恵を拝借させて下さい…

タグ

No.2205921 15/04/13 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/13 23:46
お助け人1 

その条件で納得してもらえないならはたらけません、って言ってみたらどうでしょうか。
向こうの思う壺になってしまって夫婦関係悪くなってもいやでしょう?
ちゃんと断るときは断りましょう。

No.2 15/04/14 00:52
通行人2 ( ♀ )



ご主人からも頻度が多すぎるからあまりよく思われていないこと。
昼間の仕事も固定で週に何回か入っていて体がキツくなってきたこと。
家事が疎かになって両立が難しくなってきたこと。
そもそも、忙しい時のみという条件で了承したお手伝いの夜の仕事が、いつの間にか稼ぎ頭みたいな扱いで、話が違うからもう、これ以上手伝いには入れないこと。
結婚して、ほぼ?養ってもらっているので家事は優先しなくてはいけないことだから、家庭を壊してまでは手伝えないこと。
あくまでヘルプ要因だっただけで、レギュラーでは無いことを明確に伝えて、もう一度、断るしかないと思いますよ。

どうしてもというなら、今週までならと言う条件で、手伝ってあげる。
来週までだともし毎日出勤なら、キツいですよね。
なので、やはり今週までならと言う条件を提示して、その条件を呑んでもらえないのでしたら、今日から手伝えませんよ?どうしますか?と、駆け引きして条件をなにがなんでも呑んで貰うしかないと思います。

お給金とかどうなってるのですかね?
雇用契約書は存在するのでしょうか?
手渡しでなら、最低でも2週間前の退職届提出などのルールは存在しないでしょうから、気にせずどんどん駆け引きして条件をなにがなんでも呑んで貰うべきです。

お世話になったからと言って、ご主人と喧嘩して一時期でも不仲な状態になっても、お姉さんは助けてくれないと思いますよ。

ご自分の家庭はご自分で守らなくちゃ。

No.3 15/04/14 00:59
お礼

>> 1 その条件で納得してもらえないならはたらけません、って言ってみたらどうでしょうか。 向こうの思う壺になってしまって夫婦関係悪くなってもいやで… ありがとうございます。
うまいように言いくるめられそうで、相手を前にしてはっきりと言えるかどうか…
明日またお断りの連絡はいれますが、ここで勇気頂いてはっきりと言ってみます!

No.4 15/04/14 01:11
お礼

>> 2 ご主人からも頻度が多すぎるからあまりよく思われていないこと。 昼間の仕事も固定で週に何回か入っていて体がキツくなってきたこと。 … 沢山の案ありがとうございます。
やはり、家庭の事と昼仕事を理由にはっきりと断った方がいいですね。

実は、去年の11月からずっと働いて欲しいと持ちかけられていたんです。
ずっと言われ続け、ついには折れてしまった、という感じです。

雇用契約等なんにもありません。
お給料はその場で頂きました。

そもそも最初からきっぱり断れればよかったんですけどね…

No.5 15/04/14 05:49
通行人5 

そんなに言ってもだめなのでしたら、もう無理なんですけどって言った方がいいと思いますよ
何を言ってもこの人は働いてくれるって思っているのかな😫

No.6 15/04/14 07:41
通行人6 

関係を悪くしたくないという所は捨てて抗議しないといけない。
はじめと約束が違っても平気で出勤を強要してくるということは、こちらも強く出ないと流されて⤵しまいます。

No.7 15/04/14 09:32
お礼

>> 5 そんなに言ってもだめなのでしたら、もう無理なんですけどって言った方がいいと思いますよ 何を言ってもこの人は働いてくれるって思っているのかな… 確かに、私が最初に働けると折れてしまったのでお姉さんもそのつもりで動いたのでしょうが、前の子を辞めさせてしまっているのは早計過ぎですし、私には関係のない事だとは思うんですよね。
それをズバッと言えればいいんでしょうが…
そうですね、どうしても納得できないのであれば「無理」だと伝えた方がいいですね。

No.8 15/04/14 09:35
お礼

>> 6 関係を悪くしたくないという所は捨てて抗議しないといけない。 はじめと約束が違っても平気で出勤を強要してくるということは、こちらも強く出ない… 強く抗議ですね…
頑張って伝えてみます。

旦那を説得して、今日返事をくれと言われました。
と、言っても断っても困るの堂々巡りでしょうが…
とにかく、向こうのいいように流されない事だけは心に置いておきます。

No.9 15/04/14 17:06
通行人9 

ばっくれ

No.10 15/04/14 17:09
お礼

>> 9 さすがにそれだけは出来ません(ToT)

No.11 15/04/14 17:17
お礼

一応、解決?したのでお礼と御報告させて頂きます。
先ほど連絡し、今週までを条件で辞めれる事になりました!

勇気と知恵をありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧