注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供の盗み癖

回答20 + お礼14 HIT数 5985 あ+ あ-

おばかさん
15/04/25 13:25(更新日時)

再婚して一年ですが、再婚相手の連れ子(小6・女の子)が万引きで捕まりました。と言ってもお店のかたに…ですが、事務所に連れていかれ、親には言わないでと大暴れしたそうで、警察も呼ばれて外に待機していたとか…。父が駆けつけ対処しましたが、話を聞くと以前から物欲を抑えきれず何度も繰り返していたようで(欲しい物ばかり)私は再三、話をした上で手を力一杯叩き「次はないよ」と言いましたが、1週間もしない内に学校の購買委員会で活動中に売り上げ金を3000円くらい盗んでしまいました。
とにかく欲しい物の制御が出来ず、常に楽しい事をしてたい子で思い通りにならないと一日中でも幼稚なほどにグズグズ言ってるような子なんです。
どう対処したら良いのか分かりません。アドバイスお願いします

No.2209097 15/04/23 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/23 23:55
通行人1 

盗み癖というか
発達障害なのでは?

普通なら
痛い目にあったり
辱めを受ければ
大抵はやってはいけないんだとわかりそうなもんだけどね…


あとは相手の連れ子なら
あなたにストレスを感じているのか、ちゃんと見てほしいとかの裏返しの態度なのか…


どっかで主も
『実子じゃないし…』みたいな態度が出ているのでは?


わかりませんけどね。

No.2 15/04/24 00:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。ちなみに連れ子同士の再婚なので、私の子供も夫には良くして貰っているし、私自身も両親が再婚で…再婚相手(実母の)とは折り合いが悪く家庭が大嫌いだった為に、私や夫の子供たちには同じ思いをさせたくなく、頑張っているつもりです。どちらかの子供が1人でも嫌がった場合は離婚しますと最初から約束も交わし、もちろんそうならないよう覚悟の上で再婚しました。ただ、確かに仰る通り、私の愚痴も触れ回っているようで、普段は私にニコニコ寄ってきて、どこに行くにも着いてくるんですが、叱ったり、欲求を満たしてあげれなかった時は必ず、理由も無しに漠然と、私に叱られた事や何にも買って貰えない(たまたまなのに)どこにも連れてって貰えない(その日は…なのに)何にもして貰えない等と周りに触れ回るんです。理由はいくら話しても聞く耳もたずで拗ねたら最後なんです…。ただ単に私の事がよっぽど嫌なのでしょうかね…

No.3 15/04/24 00:15
通行人3 

小学生でも6年なら、善悪の区別はつくはずですよね。

それなのに頻繁に繰り返すのは、何か心の病気やストレスもあるのでは?と思いました。

また、地元のスーパーやコンビニなどで万引きを繰り返すと、パートのおばさん達から悪い噂が広がり兼ねません。

店舗が同系列でなくても悪質な万引き犯の情報は教えあったりします。

万引きGメンの間で情報を共有されたりもしていますので、目をつけられ捕まりやすくなります。

早めの対処を!


No.4 15/04/24 00:21
通行人4 ( 20代 ♂ )

主側が頑張るっても自己満足に過ぎない
子供自身が主に心を開けてないなら一つも頑張ってないのと同じ


何らかのSOSになって現れてるのでしょう

No.5 15/04/24 00:21
通行人5 

もしかして…
貴女は、どれだけ無条件に愛されるか試めしてるのかもれないね。
ずーっと本当の母親のアイが欲しかった
だけど、叶わなかった
今、叶わなかったけど 今まで本気で心と心がぶつかった人がいないから
彼女は、どう接して良いか分からない。
彼女がどんな悪い事しても見捨てない母親として
試されてる様な
真剣に怒っても殴ってたとしても
三食のご飯と風炉と
何があっても家に必要な子。『貴女が居なくなったら悲しい』と事あるごとに何回も話をして貰いたいです
と、
まずは、『連れ子』とゆう表現を辞めたらどうかな?

No.6 15/04/24 00:22
お礼

>> 3 小学生でも6年なら、善悪の区別はつくはずですよね。 それなのに頻繁に繰り返すのは、何か心の病気やストレスもあるのでは?と思いました。 ま… ありがとうございます。本人いわく、欲しい物を見つけるとどうしても我慢が出来なくなってしまって、最近ではお金を持ってないと欲しい時に欲しい物が買えずイライラするんだとか…。かと言ってしばらく家にいさせてみると、暇だ暇だと物にあたる始末で、どうしたら良いのやら本当に悩みます…

No.7 15/04/24 00:27
お礼

>> 4 主側が頑張るっても自己満足に過ぎない 子供自身が主に心を開けてないなら一つも頑張ってないのと同じ 何らかのSOSになって現れてるのでしょ… ありがとうございます。そうですか…心を開いてない…普段は無邪気すぎるくらいの子で常に私の横にいたから真相心理を考えていませんでした。目先の事だけでなく、内面をよく見てみるよう心してみます。

No.8 15/04/24 00:34
お礼

>> 5 もしかして… 貴女は、どれだけ無条件に愛されるか試めしてるのかもれないね。 ずーっと本当の母親のアイが欲しかった だけど、叶わなかった… ありがとうございます。ネット上、私の実子と夫の実子と分かりやすいよう連れ子と表現しましたが、いらない情報でしたね。
「娘」と言わなかった私に落ち度がありました…。
さ実母にも手におえないと見捨てられた事のある子で…傷付いているのかも知れません。

No.9 15/04/24 00:35
通行人3 

なんか二面性のある子ですね。

私が中学・高校の時は、万引きする子は決まってヤンキーやヤンチャな子達でした。

つまり、グレたり、悪い事がカッコイイと思っていたり、万引きを重罪だと思っていないような子達です。

主さんだけでも、まず心療内科や心理学の先生に相談に行ってはどうでしょうか?

物欲が我慢出来ない病気を治さないと、いくらお金を与えてもキリがないですよ。

No.10 15/04/24 00:55
お礼

>> 9 ありがとうございます。実は、学校の先生からお話を聞かされた際にも二面性を感じさせるエピソードをたくさん聞かされました。普段は無邪気で素直過ぎるくらい素直で、よく進んで手伝いの出来る子だと。
その反面、昔からプールの時間が無くなってしまっただとか、友達が持ってる物が欲しいだとかになると暴れたり、盗んだりした過去があったそうで、カウンセリングと特別支援学級への移動を勧められました。
本人や夫と現在、相談中です。

No.11 15/04/24 04:46
通行人11 

祖父母に片親だからと甘やかされて、玩具やお菓子をのべつまくなし与えられてたんじゃないの? 父親もものを与えて置けば黙るから、言いなりで何でも買い与えていて欲求を押さえるなんて我慢を教えてこなかったんじゃないかって思う。
躾がされてないから、その年齢になってもものを投げて癇癪を起こすんだろう。
学校でも相当嫌われているんじゃないか?
旦那は父親として子供をしつけず さっさと女捕まえて、子育て丸投げって感じ。
と、憶測で言ってみる。 もうじき、継母に虐待されたって大騒ぎして周りを味方につけて追い出されると思うよ。
旦那と再婚以前のどう躾をしてきたのか聞いてみたり、連れ子にはしてはいけないこと 意地悪で言っているんじゃないこと 退屈なら自分で本を読んだりゲームしたり絵を書いてみなさいって言うかな。
本当にその年齢で自分で何か夢中になる遊び方を知らないのかね。

No.12 15/04/24 06:07
通行人5 

娘さん、孤独なんじゃないかな…

前母にそんな事云われたり、そうゆう事を簡単に母親が言うなんて人間性を疑います
そんな人の態度で接せられたら
接誰だって傷つきますよ

実の母親にでしょ!
この子こそ、よくそんな環境で頑張ってんだと
思う
小さな時に安心して自分をさらけ出す環境がないと
二面性を出す可能性があるみたいです
小さな時に言葉をうまく使えない子どもの傷が
反動で出るとききます
立ち上がれない絶望感じでも
外の世界に訴えてる様な感じしました
この子素直ないい子よ
万引きするけど、誰かを苛めたりしてないでしょ
親を困らすのは、本人には言葉で説明できない
事があるんじゃないかな
事の点を観ると確かに色々あるけど
じっくり話を時間掛けて聞いてるからあげて欲しい


スライドで支援学級とゆうのは
娘さんの人間関係を奪ってしまう可能性があります。大人の都合での転校になってしまい
通うのは、お子さんなので子ども抜きで大人が決めるのは慎重になった方がよいかと
娘さん『誰も私の事分かってくれない』と拍車を掛けてしまうかもしれません。

No.13 15/04/24 06:49
お礼

>> 11 祖父母に片親だからと甘やかされて、玩具やお菓子をのべつまくなし与えられてたんじゃないの? 父親もものを与えて置けば黙るから、言いなりで何でも… ありがとうございます。確かに夫の身内はポンポン物を買い与えてしまって…私も悩みのひとつでした!夫も離婚したばかりの頃は物を与えてあげる事で子供の寂しさを埋めてあげられると勘違いしていた部分もあったそうで、厳しい時はとことん厳しいのに、変なところで甘かったので、私がダメダメ言うことは娘にとって慣れない事で窮屈なのかもしれないです。
正直、性格もそうだから娘は同姓の友達がほぼいないんです。それもまた憂鬱のひとつらしく、毎日学校の事は話をして、聞いて、今から改善策を模索しています。

No.14 15/04/24 06:55
通行人14 ( ♀ )

自己愛性人格障害

発達障害

知的障害

など調べてみては?

ちなみに私は知的障害で盗みを何度か小さい頃にしてしまいました。
私も欲しくなると我慢できない子供でした。
そして、やっぱり家庭環境も問題ありました。
母に構って欲しくていろいろしてました。

No.15 15/04/24 07:06
お礼

>> 12 娘さん、孤独なんじゃないかな… 前母にそんな事云われたり、そうゆう事を簡単に母親が言うなんて人間性を疑います そんな人の態度で接せら… ありがとうございます。特別支援学級は通っている学校内にあり、専門の先生がいて、1日に数時間、通常学級から離れてメンタルや授業の補修等をしてくれます。勉強以外にも遊びの時間も儲けられるので本人も行きたいといいますが、ますます団体行動が出来なくなる事で、中学に入学した時に周りについていけなくなるのではと考え、以前は行っていたのに、今年から辞めさせました。友達や動物(動物が大好きです)には優しい時は凄く優しいのですが何かの表紙に叩いたり蹴ったりして意地悪を楽しむ時もあるんです…

No.16 15/04/24 07:09
お礼

>> 14 自己愛性人格障害 発達障害 知的障害 など調べてみては? ちなみに私は知的障害で盗みを何度か小さい頃にしてしまいまし… ありがとうございます。言動が気になる事も多々ありました。工作だったり、自分が何かに集中しだすと周りが見えなくなりシャットアウトになるくらい入り込んだり、こだわりが強かったり…専門の方に1度相談してみた方がよいのですかね

No.17 15/04/24 07:27
専業主婦さん17 ( ♀ )

元々の性格なのか、成育歴によるものなのか、とにかく心理的に課題を抱えた
お子さんなんだろうなと思います。
話し合いや躾では、何とかするのは難しいでしょう。娘さんも、今の状態では辛いでしょう。
カウンセリングを、受けてみられてはと思います。

学校に、スクールカウンセラーがいると思います。
また、教育委員会の『教育センター』でも、相談が受けられます。
心療内科を受診する場合、子どもの心理は大人のものとまた違うので、
子どもを診慣れている医院を選んでください。

カウンセリングを通じて、娘さんに自分の課題を理解し、感情をコントロールする
力をつけさせてあげてはと思います。
また、主さんも同席して、親としてどう支えていけばいいか、一緒に考えられては
と思います。

No.18 15/04/24 07:41
お礼

>> 17 ありがとうございます。私も強くそう感じています。まずは、そのようにしてみたいと思います

No.19 15/04/24 08:17
通行人11 

主さんだけではなく元凶の旦那も同席させないと駄目。
同級生の腹をかっさばいた女子高生みたいにならないように、ちゃんと父親として歪ませた現実見て貰わないとだよ。
あと旦那は祖父母や他の親戚に、誕生日やお祝い事以外での玩具を買い与えないようにって責任持って言いつけて貰うんだね。
後天的な障害っぽいね。 病院に行って診断受けた方がいい。
学校内の支援学級に行ったら、娘さん ますます孤立して荒れるんじゃないか?
主さんが父親をそそのかしているように見えるから、ますます意地悪な継母にうつるだろうね

No.20 15/04/24 08:21
通行人20 

普通の家庭でも そう言う子供は居ます。
どこへ相談しても 愛情が足りない、かまってあげて、等々 言われますが 行動して何年。変わりません。子供も一人なら 付きっきりになれますが、全ての要求には従えません。
子供は 1人ではないんです。躾もしなきゃいけない。その子供だけ許されて 他の兄弟はガマンヤ許されない。なんで 何も悪いことしてない 他の兄弟は 怒られ我慢させられるんですか?
疑問を感じ、同じ様にしました。
結果、自分の欲望がお


さえられず 同じ結果。
疲れました。
結局 本人が気づかない限り無理です。
少年法は 彼ら彼女らにとっては 最高の法律ですね

No.21 15/04/24 08:48
通行人21 

障害だと思います。
盗みは悪いことだと分かってるのに欲求が抑えられない。
何度も繰り返してる。

早く検査して確定診断を受けて、治療や対処法を親子で取り組んだほうが良いです。
親として躾の改善ではなく、治療の段階だと私は思います。
単なる我が儘な子供なら性格や躾に問題があるけど、脳に問題があるなら専門家の分野です。

No.22 15/04/24 09:32
通行人5 

先走りでごめんなさい

仮に発達障害だとか
何かの病名がついた所で
娘さんは、これから先生きていかなきゃいけない


優しい心があるなら
叩いたりするにも彼女なりの理由がちゃんとアル

楽しんで叩いたり意地悪したり
身体全身で私は大切にされてない!と訴えテルじゃん。自分がそうされてきたんじゃないの?
周りの環境、学校やら
確かに叩いたとゆう事実ガあったとしても
周りに流されずに
ちゃんとちゃんと話を聞いてあげて欲しい
一緒に料理をしたり
買い物したり
二人だけで特別号デートでパフェ食べに行ったり
周りの話を一呼吸おいてあげて欲しいな

No.23 15/04/24 10:48
通行人14 ( ♀ )

14です。再レスします。

私は知的障害ですが、もし、気になるなら区役所の保険福祉課に相談(月に一度精神科の先生が来て相談できます。予約制ですが)
あとは、児童相談所に電話して発達検査をしてもらってください。こちらも予約制です。
障害がないにしても一度調べてみて、なかったらなかったで安心だし、それでも心配なら区役所に相談してまた考えたらいいかなと思います。
家庭環境のせいにもしたくはありませんが、もしかしたらそれも関係してるかもしれません。
本当の母の愛情も貰えず、継母に育てられてる環境も関係ないとは言えないかも。
しかし、主さんが心配してこうして相談されてるってことは、継母でもちゃんと育てられてるんだと思いますので、とにかく一度
上記に相談してみて下さい。
忙しかったら電話だけでも大丈夫です。
話は聞いてくれますので。

No.24 15/04/24 12:43
お礼

>> 19 主さんだけではなく元凶の旦那も同席させないと駄目。 同級生の腹をかっさばいた女子高生みたいにならないように、ちゃんと父親として歪ませた現実見… ありがとうございます。先生いわく「勉強出来ない、友達いないじゃ学級にいても辛いだけだ。支援学級にはメンタルケア出来る専門の先生がいて、勉強も個別指導で強化できて、大好きな工作とかの時間も設けて貰えて環境に良い」とか。
ただ、私としては遊びたいから支援学級に行きたいと言う本人の希望では、欲を抑えられない衝動に伯爵をかけてしまわないか心配なので、あくまで勉強面で強化したいのなら宿題などやることは欠かさず頑張って、まずはそれから考えようと話しました。最低限の宿題もしないなら、勉強が苦手になるのは当たり前で、やる事をやった上で家族に教えきれない部分もあって、やっぱり個別指導が必要だと感じたらもう一度、考えてみると話をしました。

No.25 15/04/24 12:48
お礼

>> 20 普通の家庭でも そう言う子供は居ます。 どこへ相談しても 愛情が足りない、かまってあげて、等々 言われますが 行動して何年。変わりません。… ありがとうございます。子供は計四人で、旦那と私とで再婚の際に二人ずつ連れて一緒になりました。他の三人は今のところ全く問題ないので余計に1人だけそうなってしまう娘に私自身が戸惑ってしまいます。兄弟仲もとても良好でいつも下二人(うち一人は本件の娘です)は一緒なくらい仲良しなんですが…

No.26 15/04/24 12:56
お礼

>> 22 先走りでごめんなさい 仮に発達障害だとか 何かの病名がついた所で 娘さんは、これから先生きていかなきゃいけない 優し… ありがとうございます。子供は計四人いる中で、もともと再婚前から他の三人はスポーツをしていて休日はあまりうちにいないので私と娘が一緒にいる事は多く、買い物に出て皆に内緒で食事をしたりは度々ありました。だけど買い物に行くたびに、欲しい物を買って貰えないと拗ねたり、外食も食べきれない量を頼もうとしたり、何度言い聞かせても同じ事の繰返ししているうちに、私もだんだん近場を最低限にしか連れて歩かないようになっていました。
他の子との兼ね合いもあるのでいつも1人だけ特別扱いは出来ませんが、またもう少し話を聞いたり構ってあげる時間を作る努力をしていきたいと思います。

No.27 15/04/24 13:03
お礼

>> 23 14です。再レスします。 私は知的障害ですが、もし、気になるなら区役所の保険福祉課に相談(月に一度精神科の先生が来て相談できます。予約… 2度もありがとうございます。多少忙しかろうが、娘の将来や家族関係に関わる事なので、最優先に考え対処したいと思います。的確なアドバイスや温かいお言葉非常に感謝致します。
ずっと私は自分が悪いのではと責めていました…。娘が実母に傷つけられてしまった件も、私が何とか対応出来なかったのだろうかと散々悩みました。もちろん悪くない、間違っていないとは言えないでしょうが、少し心が軽くなった気がします。また今日から新たに娘の為に出来る事を早急に考えていきたいです。

No.28 15/04/24 18:20
通行人28 ( ♀ )

近所に小さな頃から手癖の悪い子がいて、大人になると窃盗で捕まりました。そういう場合もあります。

No.29 15/04/24 20:03
通行人29 

大人でも盗み癖のある人いますよね。
多分、子供の頃から欲しいものを盗んでいたと思います。
何処かで痛い思いをしないととんでもないことになります。

子供もいる離婚歴ありの女性が行く先々で盗みを働き見つかるたびに親兄弟が土下座して謝罪していました。
警察にだけは言わないで欲しいとの理由が、家族が警察関係者だからというものでした。
今まで治らなかった原因です。

No.30 15/04/24 20:21
通行人30 

今晩は!

再婚て大変ですよね。

私も二年前になりますが子供もいます、再婚した者です。

うちもやはり万引きしたことあるし、家のお金を盗んで欲しい者を買ってしまったことあるのでお気持ち分かります。

本当に手が掛かるし困りますよね、

まして再婚相手のお子さんだもんね、大変だと思います。

再婚してこれから信頼関係を築いていかなきゃならない時にこんな問題がでてきたら、この子は何なの?となるのは当たり前のことだと思いますょ!

自分が産んだ子供ですらそう思うんだから。

私も色々なところに相談したりしたけど、私がまず言われたことは、自分を責めないことと、再婚したからこの子はこうなったとか思わないことと言われました。

その子によって性格が違うように悪い事も良い事も出方は違うと言われました。

子供はまだ未完成な人間でどぅ自分を表現したら良いのか分からないところがあって当たり前だと思ったほうが良いとも言われましたょ!

世間からみたらどぅしようもない救いようがない子供に見えるかもしれないけど、一番は親の子供を信じてあげる心だとも!

うちの場合は児童相談所の小児精神科の先生にアドバイスをうけ対応していっています。

参考になるかは分からないけど、主さんの気持ちわかるなぁ~と思って投稿させて貰いました。



No.31 15/04/24 23:25
経験者さん31 

私の次男も小さな頃から、あり得ない位物を取りました。衝動を押さえられないのです。その時注意してもその場ではわかっていても繰り返します。私は児童の専門科福祉の方に相談したら、発達障害であり、内服する事で、はじめて人の話しが頭に入る事を知りました。その子も今年中学卒業し、現在は内服もせず落ち着きました。一度相談して見てはどうですか。

No.32 15/04/25 02:18
通行人32 

戸塚ヨットスクールに入れたらどうですか?入学金高いけど、あこならちゃんと更正できますよ。更正できないガキはヨットで転覆させられるんで。

No.33 15/04/25 02:18
悩める人33 

私の友人の子供に似ています。

小さいころから見てきましたが…

ワガママなのです。

物を与えられすぎていました。

特別欲しいわけでもないのに
友達が持っていたら自分も欲しくなるんです。
お金の大切さも解っていません。

ただ娘さんと違うのは、盗みはしたことありません。
理由は今でも与え続けられてるからです。
欲求を常に満たされているから。

だけどどんな良いものを持っていても
友達が遊んでくれない。

周りがどんなに説明しても理解できない。

ワガママだから人の話を聞けないのです。

その子は障害ではありません。

食べる物も与えられすぎて肥満です。

同居していた祖父母が裕福だったのもあり
特にでした。

子供自身はいつも笑っていて楽しそうなのですが
嫌なことがあるとすぐに怒りだし
そのくせに相手に構ってもらいたくて意地悪をするものだから
友達も離れるわけです。
更に怒られたくないのと自分の立場を守るために
平気で嘘もつきます。…バレバレな嘘なので幼さがあります。

もともと本人の我が強い性格なのに
更に生活環境が良くなかった。
お父さんが出張で殆ど家にいないので
こわい存在がいないんです。

いくら友人がきつく叱っても祖父母が
甘いので効果がない。
私も何度も言い聞かせたことはありますが
解った気をつけると素直なんです。

でも直ぐに忘れ意地悪を繰り返す。

いつか本人が自分で苦労して気づかないと解らないだろう、と思っています。

主さんはよく頑張っていると思うのです。
私は娘さんが愛情不足とか淋しくてやっているとかではないと思います。
長年の躾が良くなかった。

私は友達との出逢いで成長すると思っています。

No.34 15/04/25 13:25
お礼

皆さんありがとうございましたm(__)m
色んな意見がありましたが、結局は娘がどんな子なのか、何が原因か、見極められるのは側にいる私達、親です。
アドバイス頂いた事を参考によく見て、よく聞いて、よく考えたいと思います。

最初のレスは私の胸に突き刺さるような手厳しい意見もありましたが、冷やかしや中傷などではなく、それも1つの意見だと思います。私が原因を作っている可能性や娘に何かしらの精神障害がある可能性は決して否めません。
現実を見て、それも視野に入れ真摯に向き合って 行きたいと思います。

そして後半の温かいお言葉、本当に本当にありがとうございました。
だけど、私が親として頑張っているかを判断するのは娘なので、優しいお言葉に甘えて胡座をかかぬよう、これからも努力したいと思います。

一昨日から毎日、学校の事とか話す時間を作るようにしたら、今朝
娘が旦那(パパ)と出かける際にに「お土産買って貰ってくるね!いつも鉄って書いてあるジュース飲んでるよね?それ買ってくる‼」と言われました。
貧血気味の私がよく鉄分入りのジュースを飲んでいるのを見ていたみたいです。

心が温かくなりました。きっと良くなると信じてやっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧