注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

妹がものを勝手に持っていくことに困っています。

回答8 + お礼1 HIT数 5513 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
15/05/09 11:38(更新日時)

私は今学生で、二十歳の妹(学生)がいます。

妹が私のものを勝手に持っていき、そのまま返さず壊されたりして困っています。

妹のこうした行動は小学生の頃からあり、最初は「貸して」と言われて貸していたのですが、貸しても返ってこない(「返して」と何度も催促しても返さない)か壊されて返ってくるパターンが多いです。
妹はものの扱いが雑で、アクセサリーも壊され、傘を折られ、靴の底が剥がれて何処かにいったり。かばんも汚され…特に靴は何足もダメにされました。
だから私は妹にものは貸さないようにしています。

すると、今度は私の部屋をあさって勝手にものを持ち出すようになりました。
勝手に持っていかれたものは数知れず。
服、靴、傘、本、アクセサリー、かばん、化粧品、ヘアゴム、コンタクトレンズの洗浄液などなど。特にアクセサリーや靴、かばんは何度も被害にあっています。
当然、返ってきません。
私が妹の部屋から取り返すと「最低!まじうざい!ありえない!」と逆切れ。

私が何度もしつこく注意しているのですが直りません。
母親が、私には「姉なんだから貸してあげなさい、うるさいこと言わないで」、妹には「○○(妹)は悪くないと思うけど、お姉さんがうるさいから勝手に持ってくのはやめて貸してって言いなさい」と言うので
妹は『私は悪くない、悪いのは姉だ。姉はケチで頭がおかしい』と思い込んでいます。


私が言っても聞かないので母親に注意してほしいと頼むと、「あんたがそうやってしつこく言うから悪いんだ!だから○○(妹)もあんたのことが嫌いなんだ」と論点のずれたことを言われ、まともに取り合ってもらえません。

たぶん、母も、人のものを勝手に使うのがよくないことだということが分かっていないのだと思います。

結局、妹が私のものを勝手に持っていく度に私が悪者にされてしまいます。

自分でも、妹にものをとられないよう対策はしています。
・アクセサリーなどは鍵つきのケースに入れる
・ 今使っていないかばんはすぐ取り出せないところにしまっておく
・整理整頓してしまっておく(取られてもすぐに気づけるように)
・化粧品には名前シールを貼る(笑)
・余計なものを買わない、高価なものを買わない
・取られてもいいものを分かりやすいところに置き、大事なものを狙われないようにする。

アクセサリーや化粧品、服やかばんはだいぶ守れるようになりましたが、靴と傘、本は隠しにくく、取られてしまいます。
いい方法がありましたら教えてください。

No.2211994 15/05/03 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/03 13:45
通行人1 

可能なら独立する。
部屋自体に鍵をつける
まあ、妹は家族だからいいと思ってるでしょうね
壊されたら妹のものもなんか壊したらどうです?

No.2 15/05/03 13:58
通行人2 

同経験者です

理の通じない者に勝ち目はないので、結論としては部屋に鍵をつけるしかないです

私はそれで対処しました

No.3 15/05/03 13:59
通行人3 ( ♀ )

部屋に鍵を掛けるか、家を出て一人暮らしをするか(場所は教えない)しか選択はないと考えます。お母様、完全に妹さんの味方ですね。

No.4 15/05/03 14:00
通行人4 

姉妹あるあるだね。

私もあったなぁ~。実家暮らしだとありますよね。

私は上にも下にも姉妹がいるので、板挟み状態でした。

もう、諦めるしかないよ(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

私の母は人の物を勝手に取ったり、使ったりしない。と言うタイプなので、よく姉妹怒られてましたが、効果なし。

家出るしかないですよ。

無事に卒業し、働くようになったら、自活しましょ(^o^)v

それまでの、辛抱です。

そうそう、捕捉ですが、自立した後も、姉妹や物を盗むタイプの人は家に入れない方が良いですよ。

勝手に私物、持ってかれますヾ(@゜▽゜@)ノ

まず、戻ってくることは、無い!ですからね。 気をつけて下さい。

No.5 15/05/03 14:04
通行人5 ( ♀ )

これからの物は、全て書き出し妹に請求する。
それが無理なら母親に~
請求を~


あれだけ母親にお願いしても、物は帰ってこないし、壊されて使えないのだから、弁償を~と、話したら~


それに付け加え、貸したく無いわけではないし、気持ち良く妹に貸したいのに。

毎回返さない。
壊されるって、気持ちはどうしてくれるの…

と、言い方を代えたら~


一番は、家をそろそろ出ることを考えたら~




傘はビニール傘を~
後は折り畳みとか~



No.6 15/05/03 14:15
お姉さん6 ( ♀ )

私だったら母親がいない時に母親の大事な物を壊して
妹の部屋に置いて妹に濡れ衣を着せます

No.7 15/05/03 17:18
通行人7 

部屋に鍵をかけましょう

No.8 15/05/04 08:34
専業主婦さん8 ( ♀ )

私は家を出ました。 鍵つけても壊すよ、親子で。買うお前が悪い、買うな、といわれたらから 学校や会社に置いてました。そのうちお金も。 親も何も言わない 独身なら彼氏結婚したら旦那奪われないように。 何でも欲しがるよ。

No.9 15/05/09 11:38
お礼

ありがとうございます。

同じような状況を経験された方がいらっしゃって驚きました。
部屋に鍵をつけることは難しいです。
学校を卒業したら家を出ようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧