注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ギックリ腰痛くてトイレいけない

回答19 + お礼17 HIT数 8976 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
15/05/15 03:50(更新日時)

昨日休みで、いきなり布団から立ち上がろうとしたら、突然痛みが走り歩けません
今まで何回かギックリ腰と診断された時は無理すれば立ち上がる事が出来トイレ行けたのに、直ぐに病院いけたんですが、
今回はロキソニン2錠内服し冷却湿布貼っても痛くて這うことさえ出来ず…昨日妹に連絡し休みだったらしく直ぐに尿取りパッド購入を頼みそれで何とかなる始末(>_<)
介護職でヘルニア持ちですが、此処まで酷くなるのは始めて。
今も歩けず病院行こうにも、アパートでアパートの前の駐車場はありますが、三台しか止められずアパート住民が借りて、それ以外の方は違う場所に駐車場かりてます。私もその一人で駐車場まで500mあり、二階なので無理。タクシーで病院も考えたけど、エレベーター無しなので…
どうすれば。早く治りますか?
後此処まで酷くギックリ腰とかになった事はありますか?
会社には昨日状態を説明し今日まで休み貰っていますが明日には復帰して欲しいと言われましたが、この状態では無理みたいです。

No.2214877 15/05/12 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/12 06:41
経験者さん1 

痛みが軽くなるまでは安静にしているしか無いです。ぎっくり腰は筋肉疲労が原因みたいですから。コルセット装着したら少しは良いと思います。早く治そうと思っても簡単には良くならないです。病院行って診断書を書いて貰い提出した方が身のためですよ。完治しない内に動き出したらまた再発しますから。

No.2 15/05/12 06:45
通行人2 

ギックリ腰になっている原因が仕事・・。そしてトイレにも
駐車場にも歩けない状態なら、仕事自体あっていないので
もう退職を考えたほうがいいと思います。

あと、会社に保険があるのなら医師の診断書をもらい会社に提出。
傷病手当の申請をして良くなるまで療養する方法も
いいかもしれません。

No.3 15/05/12 07:00
お姉さん3 ( ♀ )

腰椎椎間板ヘルニア・腰痛持ちです。
最悪な時は、家で這ってトイレに行っていました。

杖を買うのは流石に早いし、あれば甘えてしまうからと、夫の大きめの傘を支えにして立ったりですとか…。

これはまた
主さんは、悪条件が揃い過ぎですね。休職、無理なら転職をなさらないと、食欲も落ちることもあり体全体調子が悪くなったりもしますので、確かに仕事は大切なんですが、仕事中心の思考を休んで養生していただきたいと思います。

私は整形外科で点滴を受け、なんとかなりました。でも、時間はかかると思います。

No.4 15/05/12 07:05
お礼

ありがとうございます。
安静…解っていても、どうしてもトイレに行きたくて、何とか中腰→転倒何回もしてしまいました。
トイレに行けないのが(>_<)この年になり失禁恥ずかしいです。
この状態が治まり歩ける状態になりなら、直ぐに病院に行きたいと思いますが、お昼過ぎまでこの状態なら会社に連絡して休み貰います。

No.5 15/05/12 07:26
お礼

>> 2 ギックリ腰になっている原因が仕事・・。そしてトイレにも 駐車場にも歩けない状態なら、仕事自体あっていないので もう退職を考えたほうがいい… ありがとうございます。
多分診断書貰っても傷病手当は貰えないと思います。
此処まで酷くなったの始めてで、昨日会社に連絡し状態全て話したら、で何日休み欲しいですか?
話せるなら1日休めば大丈夫ですよね。一応明日(今日)休んで病院行って下さいね。でした。
ズル休みと思ったんでしょうか?今まで一度も無遅刻無欠勤だったのに、少しショックでした。
私介護身体に合わないのかも知れませんね…この状態治り次第。転職退職検討したいと思います。

No.6 15/05/12 07:36
お礼

>> 3 腰椎椎間板ヘルニア・腰痛持ちです。 最悪な時は、家で這ってトイレに行っていました。 杖を買うのは流石に早いし、あれば甘えてしまうからと、夫… ありがとうございます。
這うことさえ出来ず。トイレにさえ行けないのは始めてで、この年になり失禁してしまいました。なんか虚しい…パニックでした。
立ち上がる事が出来たら、杖購入検討したいと思います。
休職は難しいと思います。
この状態治り次第。転職退職検討したいと思います。

No.7 15/05/12 07:39
悩める人7 

以前、家族がぎっくり腰になってしまっていましたが、
トイレ以外は横になっているしか出来る事はなかったですね…。

一週間程度は移動は家の中で四つん這いでした…。

No.8 15/05/12 07:43
お姉さん3 ( ♀ )

冗談抜きで、オムツ利用にならざるを得ない場合もあります。しかし、恥ずかしいことではないです。無理をなさらないで下さい。

どうか、お大事に。

No.9 15/05/12 07:49
お礼

>> 7 以前、家族がぎっくり腰になってしまっていましたが、 トイレ以外は横になっているしか出来る事はなかったですね…。 一週間程度は移動は家… ありがとうございます。
家族さんその後大丈夫ですか?
この状態今日のお昼過ぎまで治らない時は会社に連絡して、休み貰いたいと思います。

No.10 15/05/12 07:57
お礼

>> 8 冗談抜きで、オムツ利用にならざるを得ない場合もあります。しかし、恥ずかしいことではないです。無理をなさらないで下さい。 どうか、お大事に。 ありがとうございます。
オムツは嫌なので、明後日夜勤(1人対応)
なので、再度状態話して休み貰いたいと思います。
やっと、痛み無く寝返りうてる状態なので…
内心考えると休憩無しの職場なので、無理が出たのかも知れません…

No.11 15/05/12 08:07
通行人11 ( ♀ )

介護タクシーを呼んで、とにかく病院に行った方が早いと思いますよ。
介護タクシーの方なら、歩くのが困難なお年寄りの介助に慣れた方もいますので、電話で呼ぶ時に事情話せば大丈夫ですよ。
基本的に料金は普通のタクシーと変わらないし、車椅子積んできてくださいって頼めば、車椅子持ってきてくれますよ。

No.12 15/05/12 08:56
お礼

>> 11 ありがとうございます。
アパート二階のエレベーター無しなので、介護タクシーは階段で車椅子の私を運びながら、二階まで行き来するのは、例えプロでも大変だと思います。
それに今やっとロキソニン内服し寝返りを痛み無く出来る状況。(昨日の夜中まではロキソニン内服しても寝返り腰に激痛でした)
病院に行ってもトイレ出来ない。失禁して周りに迷惑かける状態なので、この状態が治まり次第病院に行きたいと思います。
内心は数時間でも早く病院に行きたい、自分の状態知りたい。のですが、めちゃくちゃ焦っています。会社に迷惑かけたくないので
しかし此処で無理すると余計悪化…昨日と今日部屋から3m先のトイレに行こうとし何回も転倒→体痛めてしまったので、安静にしてます。せめてトイレに貼ってもしくは歩いて行けるまでは…
それからタクシー呼んで病院に行きたいと思います。

No.13 15/05/12 09:12
通行人11 ( ♀ )

そこまで酷い状態なら、もう救急車呼んで良いと思いますよ。
救急車を呼ぶ基準に「自力歩行不可能」がありますので、「痛みが酷くて、我慢がつらい」で大丈夫です。

No.14 15/05/12 09:14
経験者さん1 

ペインクリニックに行ってブロック注射を射ってもらうのも良いかと思います。私も何度かぎっくり腰を経験して、整形外科、指圧、整体等の様々な治療を受けましたが、最悪の場合はもう注射です。あとは日頃疲れたかな?腰ヤバイかもって予兆が現れたら痛みが悪化する前にマッサージ行ったり腰痛に効果的なビタミン剤摂取したりしてます。主さん、呉々も、「急」の付く動作は避けた方が良いですよ。あと、腰曲げたり、伸ばしたりする時は、息を吐く! を意識してみて下さい。

No.15 15/05/12 09:16
経験者さん1 

介護職なら同僚を呼んだらどうですか?

No.16 15/05/12 09:35
お礼

>> 13 そこまで酷い状態なら、もう救急車呼んで良いと思いますよ。 救急車を呼ぶ基準に「自力歩行不可能」がありますので、「痛みが酷くて、我慢がつらい」… ありがとうございます。
昨日尿取りパッドを買ってきた妹に即救急車呼んだら。と言われましたが、命の緊急性が無いのに呼ぶことは…自分の中で…
又病院の待ち時間と帰宅時自力なんですよね。良くなれば良いけど、もし改善せずこの状態で二階まで登る事を考えると、せめてトイレまで歩けるまで回復してからの方が無難かと思ってしまいます。 人前で失禁するの嫌なんです。

No.17 15/05/12 09:38
お礼

>> 14 ペインクリニックに行ってブロック注射を射ってもらうのも良いかと思います。私も何度かぎっくり腰を経験して、整形外科、指圧、整体等の様々な治療を… ありがとうございます。
トイレまで歩けるように回復したら、即病院行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。試してみます。

No.18 15/05/12 09:40
お礼

>> 15 介護職なら同僚を呼んだらどうですか? ありがとうございます。
同僚は仲良くないので呼べません。

No.19 15/05/12 09:48
通行人19 

最低一週間はお休みしないといけないと思います。 整形外科は、レントゲンと痛み止めの処方しかできないので、ペインクリニックで痛みを取り除いて貰う方が苦痛が少なくて済むと思いますよ。
痛みが取れた後のリハビリはまた病院相談で。

No.20 15/05/12 09:52
通行人20 

一人暮らしで介助してくれる人がいないなら、命の危険が無くても救急車呼んでいいと思います
トイレもままならないなら入院も考えたほうがいいですよ

No.21 15/05/12 12:40
通行人11 ( ♀ )

救急車呼んで、入院しちゃった方が良いと思いますよ。
知り合いはぎっくり腰で3週間入院しました。
一人暮らしで頼れる人がいない場合は入院させてくれますよ。
トイレだけじゃなくてご飯だって困るじゃないですか。地域がわからないけど、台風の影響を受けるところだと、誰も来てくれない時間が長くなりますし、全国的に明日から暑いみたいだから熱中症の危険もあります。

間接的に命の危険がありますよ!

No.22 15/05/12 13:32
通行人22 

なんとしても、一刻も早く整形外科に行くしかないですね。市販薬じゃ、時間とお金の無駄です。

No.23 15/05/12 13:39
お礼

>> 19 最低一週間はお休みしないといけないと思います。 整形外科は、レントゲンと痛み止めの処方しかできないので、ペインクリニックで痛みを取り除いて… ありがとうございます。一週間は休めないと思います。
人足りないので

風邪で熱が38度位の時、気管支炎喘息で病院からは4日は最低休むようにもしくは36度になってから、言われ会社に言ったら、2日しか休まして貰えなかったです。
今回は例えクビを匂わされたとしても、せめてトイレに歩いて行けるまで、今日含め無理だと思いますが3日はせめて明日も休みたいと思います。

No.24 15/05/12 13:46
お礼

>> 20 一人暮らしで介助してくれる人がいないなら、命の危険が無くても救急車呼んでいいと思います トイレもままならないなら入院も考えたほうがいいです… ありがとうございます。
今何とか這ってですがトイレに行けました。
救急車はやっぱり緊急性や命の危険性が高い人優先だと思うので呼びたく無いです。

No.25 15/05/12 13:53
お礼

>> 21 救急車呼んで、入院しちゃった方が良いと思いますよ。 知り合いはぎっくり腰で3週間入院しました。 一人暮らしで頼れる人がいない場合は入院させて… ありがとうございます。
救急車は緊急性や命の危険性の方が呼ぶべきものだと思うので、呼びたく無いです。
それに昨日妹にアクエリアス1リットルとパン何個か買って貰ったので何とかなるし…
後でお金払いますが妹が帰りに又アクエリアスと食べ物もって来てくれるので何とかなると思います。
やっと今這ってですが、トイレに行けました。

No.26 15/05/12 13:56
お礼

>> 22 なんとしても、一刻も早く整形外科に行くしかないですね。市販薬じゃ、時間とお金の無駄です。 ありがとうございます。
今這ってですが、トイレに行く事が出来ました。
明日歩けるまで出来たら即病院行きます。
今の状態では厳しいです。

No.27 15/05/13 08:35
サラリーマンさん27 

おはようございます。私も昨年勤務先で人生初のギックリをし三時間~四時間うずくまり偶然車で来ていたので杖をついて乗車し整形外科まで。ブロック注射を拒み湿布で2日程安定し調子よくなって10日後朝ベッドから降りるときに腰砕け…たまたま携帯を持っていたので連絡できましたがまたまたトイレにも行けず独りなので水さえも…。勤務先はこの際事情説明をし動けないなら無理して今動いたらダメですよ。数時間安静できれば安静が近道かも。お大事にされてください。

No.28 15/05/13 14:19
経験者さん28 

あの魔女の一撃!身体に電気が走ったように力が全て抜けて立ち上がれない。
自分は親切なお年寄りに助けられました。
情けないとか言ってられませんでした。
椎間板ヘルニアでした。
トイレも這いずりながら。
きついですよね。

No.29 15/05/13 17:06
お礼

>> 27 おはようございます。私も昨年勤務先で人生初のギックリをし三時間~四時間うずくまり偶然車で来ていたので杖をついて乗車し整形外科まで。ブロック注… ありがとうございます。
何とか傘杖使用し、やっと歩けるまで回復したので、病院行って来ました。
レントゲン取り、骨の異常とかは無く、だったので、ブロック注射しました。
先生からは一週間は安静との事で診断書書いてもらい、会社に電話した所、人が足りないので、利用者の布団から車椅子の移乗はしなくて良いから来て欲しいと言われ、明日から出勤となりました。 それで無理なら、ドクター指示通り休む。出来そうなら、取り敢えず、様子見ながらとの事
頑張ります。

No.30 15/05/13 17:13
お礼

>> 28 あの魔女の一撃!身体に電気が走ったように力が全て抜けて立ち上がれない。 自分は親切なお年寄りに助けられました。 情けないとか言ってられま… ありがとうございます。
欧米では魔女の一撃って言われてますよね…
始めて聞いた時は??でしたが、実際なって見るとなる程って思います。


私は今何とか傘杖使用し、やっと歩けるまで回復したので、病院行って来ました。
レントゲン取り、骨の異常とかは無く、だったので、ブロック注射しました。
先生からはギックリ腰だから一週間は安静との事で診断書書いてもらい、会社に電話した所、人が足りないので、利用者の布団から車椅子の移乗はしなくて良いから来て欲しいと言われ、明日から出勤となりました。
それで無理なら、ドクター指示通り休む。出来そうなら、取り敢えず、様子見ながらとの事。
ギックリ腰再発内心めちゃくちゃ恐いですが、取り敢えず頑張ります。

No.31 15/05/13 18:08
通行人20 

せめて杖なしで歩けるようになるまで休めませんか?
治るものも治らず慢性の腰痛とぎっくり腰の再発を繰り返しますよ

No.32 15/05/14 12:24
お礼

>> 31 ありがとうございます。
話の内容では解らないとの事で再度話し合いの末今日出勤したのですが、利用者対応何一つ出来ず、上司が此処まで酷いとは思わなかったと …
キチンと状態話していたのですが、理解して貰えなかったみたいです…
結果17日まで休んで良いとの事…
出勤…30分もいなかった…
内心利用者転倒せずにすんで良かったと思います(>_<)

No.33 15/05/14 14:00
通行人11 ( ♀ )

17日って来週の月曜日から仕事ですか?

無理無理!そんな酷いぎっくり腰で働いたら次は本当に入院ですよ!
何より介護の仕事を続けるなら、整形外科でオーダーメイドのコルセット作ってもらってください。仕事中だけつけているだけで再発防止になります。
値段は保険で作れるのでそんな高いものではないし、オーダーメイドなので市販品より補綴力があります。

No.34 15/05/14 17:30
お礼

>> 33 ありがとうございます。
昨日病院からは、出来るなら2週間は休んで方が良いと言われたんですが、生活がある事を伝えるとでは最低一週間は休んで下さいと言われ、診断書をお願いし書いて貰い。
昨日の16時に上司に全て内容話したのですが、見守りと書類だけで良いから出勤して欲しいと言われ、今日出勤したのですが、実際は全ての業務をして欲しかったらしく、こんなに酷いとは思わなかった。と言われ仕事にならないから、帰って良いよ。仕方ないから17日まで休んで良いよ。との事でした。
休憩一切無しの職場なので、トイレも時間見張っている職場なので、妹は身体に無理が出たんでは? と、
確かにタバコ吸わない私はたったの5分の休憩も貰えず、フルで9時間労働でした。(職安には一時間休憩ありの9時間拘束の8時間労働と募集してた)
休憩の事では上司に何度もせめて5分休み欲しいと伝えると切れられました。
今回の事を考えると、不安になってしまっています。

No.35 15/05/14 17:36
通行人35 

鍼治療をお勧めします。一発で治りますよ。

家に来てもらって打ってもらうこともできるので。

No.36 15/05/15 03:50
通行人36 

私もぎっくり腰によくなります
ぎっくり腰の痛さは なった人にしか分からないから困る
大袈裟だとかズル休みとか思われがちですね
そもそも ぎっくり腰の原因は未だにはっきりしていないので治す方法もありません
とりあえず安静にして後は日にち薬です
トイレも行けない、這う事も出来ないのは椎間板ヘルニアでは?
救急車呼んで病院に行って出っぱって神経に触っている椎間板を切り取ってもらえば痛みは無くなると思います

ぎっくり腰は ならないように普段から意識して気をつける事が大事です
特に前屈みの姿勢の時は膝を曲げる、腹筋に力をいれる等して気を付けましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧