注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

出産への恐怖

回答18 + お礼3 HIT数 3193 あ+ あ-

さえ( 29 ♀ 5vRTw )
15/05/16 00:04(更新日時)

今妊娠33週目、初産です。
お腹は少し目立つくらいしか出ていないので、ネットや本に書かれているやり方でヨガや体操、ウォーキングをだいたい1時間、家の中の掃除をしてストレスなどはありません。

来月出産なんで日が近づくにつれて未知の体験をするから、出産の恐怖、会陰切開に対しての恐怖、陣痛の痛みによる恐怖。
この3つの恐怖が日々強くなっています。

マイナスに考えるのはよくないと思ってもあと1ヶ月と思うと、不安になります。

とにかく、時間のかからないお産をしたくて、妊娠発覚してから毎日欠かさず股関節を柔らかくするヨガや体操、自宅でできるエアロビクスなどして、体力をとにかくつけるのと、股関節柔らかくと必死に続けてます。

内心、本当にこんなことして効果あるのかな?とも思います。母親学級なので助産師さんが運動した方が楽なお産なりやすいと聞いたのでしています。

体はおかげで柔らかくはなったけど、恐怖心に打ち勝てません。
いざ出産となればきっと恐怖心はなくなるだろうけど‥
出産ってどんな感じなんでしょう?
会陰切開とかは初めての人は大概切るという形になりますか?

タグ

No.2215657 15/05/14 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/14 17:56
働く主婦さん1 

陣痛は生理痛のような痛みからひどい下痢の腹痛のような感じになり、いざ産むときはデカくて硬いウ○コを出す感じです。
大丈夫、耐えられます。

No.2 15/05/14 18:00
専業主婦さん2 ( ♀ )

私は34歳で産みました。
母親学級もあまり行かなかったです。
仕事をしていたのでいつも動き待っていましたけど
呼吸法もあまりわかっていなかったけどね
怖かったですけど子供もがんばっているんだと
思ったら健康で産みたいと思うので必死でした
痛いです陣痛。でも耐えれます。
これ以上痛くなったら無理って思うぐらいガンガン陣痛きますけど
耐えれるんです。怖がりでヘテレな私でも産めてます。
主さんも大丈夫です。
それと切開されましたけど、そのほうが破れることないので傷口綺麗です。
切開するときに麻酔するし痛くないです。それよりも陣痛が痛いのと出したいのでそれどころではないです。とにかくいきんで出したくなります。
切る音は聞こえてましたけどね(笑)

No.3 15/05/14 18:18
通行人3 ( ♀ )

深く考えなくても良いと思いますよ。

いざその時がきたら嫌でも頑張るしかないから。

で、ほんとに痛いけど、産まれた赤ちゃん見たその瞬間だけ忘れられます(笑)

運動もしないよりした方が良いのだろうけど、私は「よく普通分娩で出産できたと思うよ…」と後から医師にいわれました。筋肉の付き方が子宮口が開きにくい体質だったそうです。それに気がつかず、先生も子宮口を柔らかくする注射を2~3日に一辺計7本近くうったけど全然開かなくて、促進剤を使用することになりました。

なんだかんだ女性は耐えられるようにできていますから、あまり考えないで、マタニティーライフをエンジョイしてください。赤ちゃん産まれてからだとそれなりに大変ですから、今の時間を大切にした方が良いと思います。

心配しなくても大丈夫ですよ。

会陰切開も知り合いはしなかったですが、切開と言っても切られていることもよくわからないと思います。
出産終わってから辛いと思いますが…そこはドーナツクッションで乗り切ってください…。

No.4 15/05/14 18:38
通行人4 

出産は、女性特有の経験ですが、本番には、自分以外にサポートしてくださるプロがついているので大丈夫です。
あまり、あれこれ考えて不安に思うと胎教によくないですよ。

No.5 15/05/14 18:57
通行人5 ( 40代 ♂ )

妊娠にも気付かず、飛行機に乗って空の上で産んでしまう人だっているのです。地上で悩むことに、どれほど意味があるでしょう。まさしく『案ずるより産むが易し』でしょう。
しかし、あなたの様なタイプは、出産とは別の課題、例えば子どもが産まれるまでに、難しくて長い本を読み切るとか、部屋の整理や片付けを終わらせるとか、出産以外のことで何か必死に取り組み方がいいでしょう。
もう、出産なんて考えてる暇がないくらい、何か別のことで頑張りましょう。
心配して過ごすよりも生産的で建設的です。

No.6 15/05/14 20:27
通行人6 ( ♀ )

出産したらとにかく赤ちゃん中心の生活になりますから今のうちに1人の自由を満喫しておいた方がいいですよ。

たしかに出産は不安です。でも赤ちゃんに会うためだと思えばお母さんは頑張れます。
主さんみたいに股関節を柔らかくする運動などしていれば恐らく安産間違いないでしょう。

私はとにかく歩くクセをつけていたおかげか?分娩室に入って45分で出産しました。

会陰切開なんてね、陣痛の痛みに比べたら『屁』です。
とにかく出したくてたまらなくなりますから…

長い人生の中の子育ての始まりです。

健やかにその日を迎えられるよう楽しく過ごしてくださいね🍀


No.7 15/05/14 21:00
お礼

皆さんありがとうございます。
会陰切開の方が一番不安だったんですよ、少しであっても切るには変わりないし、そんなこと一度もされたことないから、しっかり麻酔してくれるのかな?っと、色々不安だったんで‥その時になればやはり陣痛の痛みで切られてるとか気にならなくなるもんなですね!
陣痛は自分なりには覚悟しています、痛みたいしたことない陣痛はなさそうだし‥‥
日が近づくの怖いけど、少しでも気分紛らわせるように、周りのプロのサポート信じて出産挑みます。

No.8 15/05/14 22:03
通行人8 

そりゃあの痛みは壮絶ですよ。

No.9 15/05/14 23:41
専業主婦さん9 ( ♀ )

私は娘(初産)がなかなか下りてきてくれず…先生、頑張っても出てこないので、もう分娩諦めます💨お腹切って下さいと…陣痛にも耐え頑張ったんだけど、最後は緊急帝王切開です(笑)普通分娩とは違ったけど、それでも10ヶ月お腹にいた我が子に会えた時は嬉しくて、涙が止まりませんでした。
そして私は2人目も帝王切開になるので、やはり手術は痛くなくてもテレビとかでたまにやってますよね😱あ~私もそんな風に出産してたんだと知ってから怖くなりました。
でもやっぱり女って凄いですよね~痛み乗り越えてしまうんだから👍
そして本当に赤ちゃんを見ると、今までの悪阻やらなんやら辛かった事・痛み忘れます😣

今は出産が近づき、不安があるのは当たり前ですよ😉
大変だけど、お腹にいた時の方が楽だったと…思う時もきます😱
今は残り少ないマタニティーライフを、本当に楽しんで下さい✌

No.10 15/05/14 23:56
通行人10 ( 20代 ♀ )

お気持ちわかります!
赤ちゃんも頑張ってると思えば頑張れる…と言うか頑張るしかありません(笑)
それより目の前の未知な出産に気を取られすぎて、産後子宮収縮がこんなに辛いなんて誰にも聞いた事なかったし母乳もすぐ出ると思ったらなかなか出ないし赤ちゃんも飲むの下手だし…
出産で全てを使い切った私には後の方が大変でした(^^;;
脅かしてしまってすみません。
残りの妊婦生活楽しんでください☆
母子ともに無事出産を乗り越えられますように!

No.11 15/05/15 01:50
専業主婦さん11 

切る時は痛みは感じませんでした
大丈夫ですよ

No.12 15/05/15 01:52
専業主婦さん11 

5さん男性ですよね?
男性には言われたくないわ

No.13 15/05/15 08:27
専業主婦さん13 

私は会陰切開はあっ切られたなとわかりましたが痛みは陣痛が勝ってたから、大丈夫だった。
抜糸がかなり痛い。溶ける糸を使ってるけど、抜糸する方が早く良くなるらしいです。身を切ってる?みたいな痛さ、あれはキツかった。

それから、友人は無痛分娩をしましたよ、麻酔が効いて全然痛くないらしく終始笑顔で快適なお産だったらしい。
私も次は無痛分娩がいい。

No.14 15/05/15 10:59
お礼

会陰切開は皆さんの意見のおかげで、陣痛に比べたら大した事なさそうで本当に安心しました。抜糸は怖そう‥糸って、選べたりできるんですかね?溶ける方かそうでないやつかを出産近づく前に。

陣痛はきてしまえば、あとは助産師さん達の指示通り動くようには心がけていきます。いざ、出産!までのこの長い期間、なるべく楽しいこと出来る限り考えていくようにします。
早く、出産の痛み乗り越えた立派なお母さんになりたい(∩*´ω` *∩)

No.15 15/05/15 12:28
経験者さん15 

案ずるより産むが易しとはよくいったもので、出産の痛みには女性は耐えられますよ。
股関節柔らかいなら楽勝でしょう⤴⤴
痛いのが嫌なら無痛分娩も視野にいれてもいいんじゃない?
ただ、一連の流れを痛みと共に経験すれば、子どもに胸を張って『ママが頑張って産んだのよ✌』って言えますよ😁

安産をお祈りしております。頑張ってね😄

No.16 15/05/15 13:38
通行人16 ( ♀ )

切開はそんな気にしないで良いと思います
陣痛の痛みでマヒして切開は痛み感じなかったです

赤ちゃんの頭が子宮から出る時が一番痛かったかな

どんなに痛い思いしても生まれたばかりの赤ちゃんが可愛くて大きな喜びが得られるので痛みや恐怖あまり深刻に悩まないように

No.17 15/05/15 15:43
専業主婦さん17 

私も超絶痛がりで妊娠初期からビビりまくり、かなり運動してました。でも丸三日の難産(笑)痛すぎて拷問だと思いながら何回も失神しながら、最後は吸引分娩でした。でも大丈夫。産まれた瞬間忘れます。むしろ痛かった甲斐があると。最高に可愛い我が子に会えます。こんな私でも二人目が欲しいと思えてます。だから、大丈夫。赤ちゃんも頑張って産まれてくるから、頑張って!

No.18 15/05/15 17:08
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

男の子ママやってますが、ぶっちゃけ会陰切開は痛み全く分かりません。息むのに必死すぎてw出産終わって、縫われてそこで初めて「いつの間にか切ったんだ」と気づいた感じです。
陣痛はたしかに苦しいですが、怖がったりすると長引くそうなので私はお産始まっても、「あとちょっとで赤ちゃんに会える!」とポジティブに考えていたら、二時間くらいでするっと生んじゃいましたww

主さんも赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
これから一気にお腹も膨らんで行きますよ(°∀°)
出産は怖がらず、むしろ楽しんでください!

No.19 15/05/15 17:49
お礼

先輩ママさんからの言葉がすごく励みになります!本当にありがとうございます。会陰切開に対しては本当に恐怖心減りました!いつの間にか切られてたって感覚なら不安なることないですね!これからも動かせるかぎり体動かし股関節を柔らかくもっとほぐしていくようにしていきます!
本当にありがとうございます

No.20 15/05/15 19:56
通行人20 

どんな痛さの想像も超えるほどの痛みですが、産めば後を全く引きません。

切開はしなかったときは割けましたが麻酔なしで手早く縫えるほど痛覚がなかったです。

うまい医師はむやみに麻酔をしなくても痛さを感じさせません。

違う病院で産んだときは切開は前提でしたが、経験の浅い医師だったのか、麻酔しても痛いわ時間はかかるわでした。

出産は先生や助産師との相性もあります。

私は二人目の先生に全幅の信頼を置いていたので出産が辛くなかったことから三人目を踏み切りましたが、予期せぬ都合により違う病院に搬送され、手際のあまりの違いと助産師との呼吸のあわなさが予想外に影響しました。




No.21 15/05/16 00:04
通行人21 ( 30代 ♀ )

まったく心配いらないですよ。

私も主さんと同じで 出産前は恐怖でたまりませんでした。

主さん、お腹の赤ちゃんをすごく愛おしく思いますか?
早くこの手で抱きたいと思いますか?

この思いがあればだいじょうぶ。


「もうすぐ赤ちゃんに会える。
よし、がんばるぞ‼︎」

と覚悟が決まります。


陣痛は赤ちゃんが主さんに送るノックです。
今からママに会いに行くよって。


私の経験ですが、

あれだけ恐怖におしつぶされそうだったのに、
陣痛が始まったら ワクワクしました。

なぜなら 愛おしい赤ちゃんにもうすぐ会える って思えたから。

だから主さんもだいじょうぶ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧