注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ミニ 外車の苦情

回答12 + お礼9 HIT数 4580 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
15/06/16 21:15(更新日時)

彼が3年前に中古で
ミニクーパー2007年式を購入しましたが
エラーがとにかく多くて

正式ディーラーで何度も直してもらってますが、
先日は直した数時間後にまたおなじエラーがでました。

そしてディーラーにいくと、またお金がいるというのです。

なんで?ときくと
中古で買いはってるからから、、やら、ミニを乗るには金が必要みたいなことをディーラー話すのです。

直しにディーラーへいき、その日にエラーがでるのは中古だからでしょうか?

対応に腹が立って本社へ言いたいと思うのですが
どこへ連絡したらいいでしょうか?



15/06/08 21:15 追記
ディーラーが言うのは

やっすい車を中古で買いはったんなら、
買値の倍の修理代を払うことになりますよ??

と話してましたが。そうなのでしょうか?
ミニクーパーは240で中古で買いました。
480ほどにらなるという事でしょうか?

ディーラーがそんなことを言うのでしょうか?

中古は故障が多い
つまりミニクーパーは年数がたつも故障車という事しょうか?

No.2223783 15/06/08 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/08 20:22
通行人1 ( ♂ )

BMWに言う。

No.2 15/06/08 20:27
通行人2 

エラーって

No.3 15/06/08 20:27
お礼

BMWのどこは言えばいいのでしょうか?

ディーラーでしょうか?

組合みたいなものはないのでしょうか?

私も接客ですが組合にクレームがくると大説教をくらいます。

No.4 15/06/08 20:28
通行人4 

中古の場合、保証はあるていどあったても新車とは
比べ物にならないくらい低い。
外車、特にイギリス、フランスの車を中古で買う時には
覚悟しておく事だけどね。

本社に連絡しても同じだよ。それは中古だから。
現状渡しだからね。車のせいじゃなく前のオーナーの
扱いでこうなってるって言われたらそれで終わり。

セコい考えなら外車の中古は買わないことだよ。
外車の場合、修理費等のランニングコストが国産車よりも
間違いなく高くつくから。

No.5 15/06/08 20:37
お礼

>> 4 彼がほしい車が現行ではなくて
中古でしか手に入らなかったみたいです。

諦めて新車を買えばよかったのか、、いまはもうわかりません。
新古車に近いものだったので大丈夫だと思ってみたいですが、やはりダメでした。

売ることにしたので、、もうディーラーとは関わることは無くなりますが、やはり日本車が一番ですね。

彼はジュークを買うと決めてるみたいです。

No.6 15/06/08 20:38
お礼

>> 2 エラーって ミニに乗ってますか?

コンピューター制御で
画面にエラー表示がされますよ。

No.7 15/06/08 20:58
通行人7 

同じ警告灯が点灯したからといって、同じセンサーが反応してるとは限りません。
複数のセンサーで一つの警告灯を共有してるので。

片方を新品に交換すると、もう片方に負担がいくと言うことは多いので、修理後、すぐに修理箇所の近くが壊れるということは多いですよ。

ちゃんと説明を受ければ納得するかも知れません。

直した同じ箇所がまた壊れたなら、さすがにクレームでしょう。

No.9 15/06/08 21:11
お礼

>> 7 同じ警告灯が点灯したからといって、同じセンサーが反応してるとは限りません。 複数のセンサーで一つの警告灯を共有してるので。 片方を新… 同じ箇所でした。

警告灯がついてもっていった時は、
中古だから仕方がない、ミニに乗るには、覚悟しないと、その度にお金を出して修理してもらいますよ
と話してましたが、

彼が、乱暴で嫌いな話し方ですが

直したソバからエラーでてんから、まずは調べてからものいえや!

と話したんです。すると同じ箇所が出たらしくて、とりあえず警告灯を消すことをしたみたいですが、その警告灯を消すのもお金がいるという事でした。
同じ日にお金を払って直して、同じ日にエラーがでて。またお金がいるという事でした。

これが中古なのか、それとも外車だからなのか、、

私は日本車にのっていで、まず故障はないですが、今日はいいですよ!サービスですなんて言われることもおおいので、違いに驚いてます。

何より、もうそんなキレキレの彼を見たくない、、

No.10 15/06/09 02:03
通行人10 

8年経ちますから壊れるのは仕方がない。
外車なら尚更です。

外車ディーラー認定中古車を買ったなら当然ディーラーの対応も変わるでしょう。

よそで買った車を持ち込んだら、ディーラーにとっては作業工賃貰わないと割りに合わないですから。
それが嫌ならうちから買って下さいというのが外車ディーラーです。

昔は並行輸入車は知りませんていうディーラーが当たり前でしたから、中古外車を買う時は正規ディーラーのステッカー貼ってある車でないと心配でした。

それに外車はお金持ち相手なので、国産車感覚でいてはダメです。
定価販売が当たり前のとこですから、そんな客はいらないて思ってます。

No.11 15/06/09 05:09
通行人11 

中古車店で購入した車の不具合なら、扱いディーラーには何の責任もアフターの義務も無いんだから、不具合が出たらその都度有料で診てもらうしかない。

No.12 15/06/09 06:11
通行人7 

そんな説明では納得いかないのはもっとも。
部品交換をして、その換えた部品自体に異常が出たとする。

簡単に言えば、ブレーキランプの球が切れて交換したとする。

それがすぐにまた切れて点かなくなってしまった。

交換した球に不良があったなら、これはクレーム。

しかし、配線の断線や漏電、ショート等、他に原因があるのかも知れない。
現時点で何が原因か修理屋もわかっていないのだから、配線を全部たどって異常箇所を探すことになる。

電気系は複雑な修理になると、整備士の専門外なので、電装屋を呼ぶことになる。もちろん呼ぶだけで結構な料金が発生する。

と、こういうことなんじゃないかな?
そこで電装屋を呼んで見てもらった結果、やはり、単に換えた球が不良品だったということが判明すれば、不良品の球代と余計にかかった工賃はディーラーもちになるだろう。

しかし別の配線やリレー等に異常が見つかった場合は、更なる修理代は仕方ない。

電装系の故障の原因は、なかなか一発でここだ!とはいかないことがあるので、部品を交換しても、「ちょっとこれで様子見してみて下さい。またインジゲータ点灯したら持ってきて下さい。
もしかして○○がダメならまたすぐダメになるんで、けっこう修理代かかりますよ。」

とか事前に言っとけば、お客さんをキレさせることもない。
金無いのに乗るなよみたいな言い方するディーラーのバカ店員ならシメたくもなるよね。

No.13 15/06/09 09:40
お礼

皆様ありがとうございます。

私の昔の仕事の上司がたまたま、BMWで働いており、話を聞いてもらいました。

miniの方はそんな言葉は使ってないと話してたそうですが、上司は私の人柄をみて私を信用すると言ってくれ、
無料で再度、点検?修理をしてくれました。同じ箇所なので同じものを交換になりました。

彼はミニを売るのでもう関わることは無いと話してますが。
中古でも200以上で買ってるのに、4万キロもいってないのに、なんだか悲しい結果になりました。
彼がずっとミニが好きで一括じゃないと買わないとミニ貯金もして買ったのに
彼を見てると意地はってるように思えます。
ミニクーパーは故障は少ないと聞いてたのですが、
新車ではやはり故障は少ないのでしょうか??

No.14 15/06/09 10:47
通行人14 ( 40代 ♂ )

今の車は電子化が進んでいるので、走行の履歴が車自身に蓄えられるのですが、逆に言えばその履歴のデータがないと、修理そのものを断られる場合も有ります。
エンジンはもちろん、いろんなところがブラックボックス化しているので、ボンネットを開けて調べたら、故障箇所が解るという風には、今の車は出来て居ません。
平行輸入車だと、現地の気候に合わせて造られており、日本の過酷な気候に耐えられる様には出来ていません。

No.15 15/06/09 17:29
お礼

皆様、相談に乗ってきた抱きありがとうございます。

今日はさっそく ミニクーパーを売るために
出向いてきます。

こんなに綺麗にのってるのに、どうして前の人は手放したんだろう、、
はじめはそう思ってましたが、
理由がわかりました。
日本には馴染めず、ご機嫌なはめなミニクーパーは他の方に幸せにしてもらえることを願います。

前の日本車が10年のって故障ゼロだっただけに、今回はこりた。彼はそう話します。

お金持ちしか乗れないものなんでしょうか。

いま考えてるのはジュークなので
日本車で安心だと思います。ギリギリ一括でがんばれるのが、これが限界だそうです。故障もないとしたら高いものではないも思うので賛成して
今回はミニクーパーはサヨナラです。


皆様ありがとうございました。

それでは

No.16 15/06/10 00:21
通行人10 

ローバーの時代のミニはいつも修理工場に修理に出してて乗る機会がなかったと友人が言ってました。

今のBMW傘下に入ってBMWが開発に関わってからは故障も減ったと聞きますが、やはり消耗品の交換サイクルが短く、故障した時の修理代は国産車と比べようがないですね。

だから外車は新車保証が切れたら買い替えがお金掛からなくて一番いいのでしょう。

ホント今の国産車は壊れにくいですから、長く乗るなら国産車です。
自分もオデッセイ新車から18年乗りました。
大きな故障もなかったのですが、さすがに次の車検はお金がかかると脅かされて乗り換えました。

今度の車は長く乗れるといいですね

No.17 15/06/10 18:14
お礼

>> 16 彼もBMWになってからは故障が少ないときき、希望の車を探したそうですが、同じクーパーを乗ってる会社の先輩にきくと、昔に比べたら故障は減ったけど、やっぱり数ヶ月に一回はトラブルがあるそうです。
これでマシと話してるそうです。


正直、お金はいいんです。何より、また故障か、、と思うと限界みたいです。

新車でジュークを買うか、中古しかないけれど
ステージアを買うか悩んでるそうですが、
どちらにしても
今よりは故障はなさそうです。
ステージアは、どうしてもほしいのは現行は無いそうですね。

前回の車が故障なしだっただけに
日本車は凄いですね。

No.18 15/06/10 19:17
通行人18 ( ♂ )

お金持ちでなければ乗れないというより、本当に好きでないと乗れないという方が正しいかもしれません。

私の場合国産車ですが、27~43年前の車を複数持っております。

これらの車など、頻繁に故障ばかりしております。

しかも部品が無いため、ディーラーや一般の修理工場では手に負えず、旧車専門店に修理を依頼しなければなりません。

旧車専門店では壊れた部品を更に分解修理したり、他車用の部品を加工流用したり、場合によっては部品を作るなど様々なノウハウを駆使して対処します。

よって、些細な修理にも永い時間と多額の費用を要します。

普通の人ならばとっくに手放していると思いますが、私はこの車に特別な思い入れがあり、こうした手間をかけてでも、持っていたいと思うのです。

こんなていたらくですから、実用性は乏しく、実用の足として年式の新しい国産車を別に保有し、日常のメインはこちらを使用しております。

BMWミニは旧車ではありませんが、やはり趣味的な車です。

手間をかけてでも持っていたいという、強い思い入れや情熱がないと、持っていられない車かもしれません。

場合によっては趣味車と実用車を、併せて別々に保有する必要があるかもしれません。

因みに私は、イイ歳をして独り身です。

もし嫁がいたら、こんな道楽をやっていたらブッ飛ばされると思います(笑)。






No.19 15/06/10 19:46
お助け人19 

車好きは苦労するぜ

No.20 15/06/10 20:19
経験者さん20 ( ♂ )

競馬の重賞レースで御万馬券獲る。

ローバー・ミニ ポール・スミスVer欲しい。

中古外車虎馬があるから、やっぱり
Brand-new Roadster買うか☆☆☆





妄想は尽きぬ....

No.21 15/06/16 21:15
お礼

皆様ありがとうございます。

ミニは売ることになりました。思ったより高く売れたことと、

一括で国産のジュークを買うことになりました。
彼は車好きと言うかミニ好きでした。

ジュークは私の希望なのですが、今回は乗りつぶすつもりだと話してます。

日本は質はいいのに、見た目はミニのような車が無くてピンとこないのが本音みたいです。

だったら何でもいいやと言うのが本音みたいです。
1番はスカイラインがほしいみたいですが、お金も自分にも見合わないみたいですね。
スカイラインでドライブにいけたら素敵ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧