注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

性悪と精神的な病気、この気持、わかる方いますか?

回答7 + お礼1 HIT数 1985 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/14 14:54(更新日時)

基本的に人を信用できない性格が35歳ごろからどんどん強くなってきています。

昔はもう少し気楽に考えたり、特定の人なら完全なる信頼をもてたりしていたのですが、今は幼い我が子以外信じられず、態度には出さないようにしていますが、心の中ではものすごく線を引いた付き合いしかできません。

くだらないことでいうと、病院など、順に待たないといけないとき、いつもより遅いと感じると、混んでるんだし、症状によって診察の順が変わることをわかっていながら、一方で、受付の人、頼りなさそうだから忘れてるんじゃないでしょうね?などと思います。

工事などを業者にお願いし、引き受けてくれても、本当にきちんと納得いくように仕上げてくれるのよね?まさか素人集団をよこさないわよね?などと、口には出しませんが、終わるまで信用していません。大抵は納得がいくような仕上がりになっているのに、毎度毎度疑ってしまうんです。

仲良くしているママ友なども、どうせ卒業したらぱったり、連絡も来なくなり会わなくなるのに、と冷めた目でしかみれません。



母含めて母方の3人兄弟が統合失調症です。
しかも老年期に発症しました。
3人とも薬で落ち着いてはいますが、ひどかったときは思い出しても修羅場のような日々で、私もそうなるのかもしれない、こんなふうにしか思考回路がならないのはその兆候だと思えます。

幻聴も幻覚もありませんが、ひとつのことを考え出すとそのことのシミュレーションのような場面を想定し続けて不眠になります。

表向きは誰とでも明るく話せて、さっぱりして付き合いやすいなどと言われることもありますが、本当だとはこれっぽっちも思っておらず、本当はどうでもいい存在なんだろうと思っており、自分のことすら価値の低い、我が子を除く大人からはさほど親しまれていないと確信しています。
我が子だって思春期になれば私のおかしな点に気付きだし離れていくかもしれないとすら思います。
こどもも3人おり、義理の両親も実の両親もとてもよくしてくれますが、私自身は所詮孫の付属物として、孫への連絡ツールだとすら思います。

病院にいって治るものなら治したいですが、ただの性悪ということなら、治らないとも思うと、自分の人生を性格を変えてやり直したいとすら思います。

もちろんこどもがいるので死んだりはしませんが、もっと性格の良い、ポジティブな私のもとに生まれてきたらもっと世界が広がっただろうと寝顔を見ながら思ってしまいます。

今日もこどもを寝かしつけながらうっかり9時に寝てしまい、1時に目が覚めてから今まで一睡もできず、明日の子どもの参観日にあの人とだけは会いたくない、とか、あの人と会ったらどうせこんな話になるだろうなど、くっだらないことばかり浮かんで寝れていません。

眠れないことも辛いですが次つぎに、こんなことばかり浮かぶ自分が本当に嫌です。

気持ちをわかる方っていますでしょうか。
当然ながらリアルな周囲には全く吐き出せないことです。


No.2224530 15/06/11 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/11 06:41
通行人1 

病院でそう診断されたなら医師の指示や投薬治療を続けるしかなないと思います。ここにスレ立てしても嫌悪感や不信感や苛立ちを感じるだけじゃない?

No.2 15/06/11 06:46
お礼

>> 1 診断されていませんよ。

そうなのかな?と思っているだけで、妄想や幻覚、幻聴がありだしたら、様子が母のようになったら母の時のように、私が抵抗してもすぐに連れていってほしいと兄弟や夫に伝えています。

No.3 15/06/11 07:17
通行人3 

病院でいつもより待つ場合は普通に確認しますし、工事とかお金がかかることなら
念を押すことは他の人にもあります。

ただ主さんがこうして悩んだ末にスレを建てるほどなら、
多分駄目と諦めずに、知り合いに相談や心療内科のカウンセリングとか
利用することをおすすめします。

No.4 15/06/11 09:09
悩める人4 

性格が悪いというか、心配性が強くなってきている感じでしょうか。

子供さんとか生活が大切な分だけ、その害になりそうな要素に対して

見る目が厳しくなってしまったという。

No.5 15/06/11 09:18
通行人5 

なんか嫌われる母親になりそうで怖いです。
自分では隠してるつもりでも態度や顔に出てると思いますよ。
病院で相談したほうが良いと思います。

No.6 15/06/11 11:34
通行人6 

病院行かないのがなぜかわからない
本当にやばいとしたら子ども三人も育てられないですよ

No.7 15/06/11 13:17
先輩7 

心中お察し申し上げます

確かに〔統合失調症〕で有れば
遺伝の要素も大きいですし
女性の場合は〔閉経後〕発症
する確率が高いとされています

今、貴女は35歳ですからお子さん
も立派に成長されてるでしよう

何か問題が有る訳でも無く問題が
発生したらの〔取り越し苦労〕でしょ

大丈夫、世の中には沢山の
〔統合失調症〕の方が暮らして
います。多少は世間と関わりづらい
面も有るでしようが家族、仲良く
暮らしていますよ

先が見えないのは貴女に限らず
皆、一緒だよ

一生懸命生きるだけ(^-^)v

No.8 15/06/14 14:54
お助け人8 

初めまして
鏡の前でフルスマイルの練習をしてれば根が明るくなりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧