関連する話題
職場でデパ地下のお菓子を持ってくる人がいます。近くに寄ったついでだから、美味しそうだったからお裾分け、とご本人は言いますが、私は職場で一社員が配るにしてはちょっ
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
既婚者である職場の上司を好きになってしまいました。 私も上司も既婚者です。 今の会社の西洋面接の時からその上司が担当し 初めて話した時から 居心

欠点が目につきイライラしてしまいます。

回答7 + お礼3 HIT数 887 あ+ あ-

妃(きさき)( ♀ 0sFOCd )
15/06/11 21:04(更新日時)

はじめまして。現在社会人です。
ご意見をください。

他人の欠点が目についてしまい、悪口を言ってしまう自分がいやです。

というのも、私自身「周りに不快な思いをさせたくない 」という感情があるため、職場でも礼儀正しくマナーを守ってますし、できないことは人一倍意識して改善できるようにしているつもりです。

私は職場でも一番最年少なのですが、周りの年上は、よく遅刻する、片付けが全くできない、報連相ができない、お客様に対して口調が荒い、などすごく質の悪さが目立ちます。

ガツンと言ってやりたいのですが、なかなか言い出すこともできません。

年上陣は直す素振りもなく(何度か指摘はされているみたいです)、自分以外のまわりには「もっとあぁしてほしい、こうしてほしい」と注文をつけてきます。

自分の欠点を見直さない人たちに指摘をされるとすごく不快になり、ムスッとしてしまいます。
最近は職場に立つだけでイライラしてしまい、ストレスをためてしまいます。

こういう感情を持ちながら、日々を過ごすのはすごく疲れますし、悪口を言ってしまう自分にもウンザリしています。

なにか楽になる捉え方や、上司に対して指摘をしてもいいと思いますか?ほかに解決案はあると思いますか?

アドバイスください!
接客自体は好きなので、仕事はやめたくありません。

No.2224614 15/06/11 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/11 12:55
通行人1 

職場の改善点とかに関しては後輩とか関係なく、上の人に伝えて対処
してもらうのは悪くはないです。

ただ言うからには主さんも仕事に関してのこと
などは、人に指摘されないことが前提なので
今言える状況なのかよく考えてから決めるといいと思います。

No.2 15/06/11 13:15
経験者さん2 

自分の背中も見えないのが人間だといいますから、主さんの周りでダメダメな人達は、自分の姿を知らないか、見てみぬ振りをしている。ちゃらんぽらんな人達には期待を持たない!

No.3 15/06/11 14:02
通行人3 

主さんの立場からだと色々言いにくいと思いますので
黙って仕事で追い抜かしてやるのはどうでしょうか
それなら上司からも意見聞いてもらえるはず

No.4 15/06/11 14:09
通行人4 

お気持ちわかりますよ。
年齢を重ねると、そこでの立場も強くなりますから、誰も文句言えなくなりますからね。
考え方も古いまま、改めようとしないので、時代にそぐわないやり方になっても、全く気にしない人たち。
もしくは時代がいつだろうとあり得ない行動を許してしまう甘い人たち。
むかつきますよね。
出来ない奴らに限って、他人に対して要求してくるものです。

ただ、がつんと言うのはやめたほうがいいですよ。
プライドだけは高いんです、あいつらは。
もう注意されてるみたいですが、上に相談して、あまりにひどく改善されなければ解雇でしょう。
上が黙認しているなら、あなたも黙認するしかないです。
理不尽ですが、社会なんてそんなもの。
あなたが上にがつんと言って、下手にあなたが口うるさいと思われて悪者になる危険を考えれば、我慢したほうが得策です。

悪口は言っていいと思いますよ。
言われるような人間なんです。
そいつらを黙認してやってるのですから、悪口くらい許されます。
ただ、悪口は友達同士の飲み会だとか、いわゆる愚痴大会になっても構わないような場所ですることが大事だと思います。
いつもいつも人の悪口言ってる人だと思われたら、シャクですもんね。

No.5 15/06/11 14:09
お礼

>> 1 職場の改善点とかに関しては後輩とか関係なく、上の人に伝えて対処 してもらうのは悪くはないです。 ただ言うからには主さんも仕事に関して… アドバイスに感謝です!

そうですね。
一度上層部に伝えてみようと思います。

我が振りを直すつもりで、その分懸命にお仕事に励みます!

No.6 15/06/11 14:14
お礼

>> 2 自分の背中も見えないのが人間だといいますから、主さんの周りでダメダメな人達は、自分の姿を知らないか、見てみぬ振りをしている。ちゃらんぽらんな… アドバイス感謝です!
そうですよね。


反面教師と言いましょうか、見習ってはいけないお手本として、自分の心に戒めておこうと思います。

No.7 15/06/11 14:17
お礼

>> 3 主さんの立場からだと色々言いにくいと思いますので 黙って仕事で追い抜かしてやるのはどうでしょうか それなら上司からも意見聞いてもらえるは… かっこいいご意見ありがとうございます。

最近は教育係を任されたり、自分から接客的に取り組みを始めたところなので、できる限りの努力して出し抜いてやろうと思います(笑)

No.8 15/06/11 14:24
学生さん8 

欠点の多い人ほど頑固で傲慢でプライドが高く偉そうにしているものです。
そんな人間に心を乱されイライラしていると、自分を見失います。
主さんは、自分のペースを乱さずに仕事に専念してください。
見てる人は見ていますから、主さんは品行方正で我が道を進んでください。

No.9 15/06/11 14:54
先輩9 

な~んだ〔教育係〕を
任されてるんだ!

上司がシッカリ観てる証拠だよ

黙って自分の仕事をやり抜く
事に専念しましょう!

いづれ転職する機会があっても
どの企業でも重宝されるよ

〔悪〕はその内滅びる

〔決戦の時〕はまだじゃよ(^-^)v

No.10 15/06/11 21:04
匿名さん ( 30代 ♂ L35MCd )

人に期待してはいけませんよ。自分はしっかりやってるんだから周りもやるべきだって。人はみな違うので。例えば主さんがあいさつは大きな声で相手の顔見てはっきり言うべきだと思ってやっていても、人によってはいちいちあいさつで大きな声で言われるのは不快とか、軽く会釈すれば十分とか人によって違うので。
だから主さんがしっかりやってればそれで何も問題ないし、周りの人を変えることはできないので、反面教師にすればいいと思います。逆に人からあれこれ言われても気にする必要もないです。必要だと思う事だけ学べばいいです。
とにかく、人間関係のコツは人に期待しないことだと思います!
期待するから裏切られて苦しんですよ。人なんて悪いところ探したらきりがないし、それは主さんも同じはずです。自分の弱いところを自覚してる人ってなかなかいないと思うんですけどね。そういう人ほど人にも優しいんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧