注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

悩んでいます。今後の生活が不安です。

回答5 + お礼0 HIT数 2128 あ+ あ-

働く主婦さん
15/06/12 19:25(更新日時)

これからの生活が不安です。
交際10年の末に今年の春に結婚しました。
主人32歳の、私が29歳になります。
先月末に妊娠が発覚しました。
嬉しいことなのですが、とても今複雑な思いです。
というのも、収入やお金に関することでとても悩んでいます。


主人は正社員で、月々の手取りがだいたい20万ほどで、ついこの間から社会保険が引かれるようになりました。
その前は引かれていなかったようです…。
私はパートに出ていて、月々13万程度稼いでいます。
現在はほぼ問題もなく生活ができていますが、子供ができたとなると話は別です。

結婚とほぼ同時に新居に住み替え、そちらの費用で貯金していた80万ほどをほとんど使い切ったため、今現在の貯蓄はほぼゼロ。

毎月の検診の高さや、今後必要になるであろう分娩費用、そして子育ての費用…
考えていたら頭が痛くなります。

なぜこんな無計画な状態で子供を作ったのかというご批判はごもっともですが、
私自身出産適齢期ということも考えると、30迄には子供が欲しいなと思っていましたし、20代の間しばらく無排卵月経に悩まされており、今子供が出来にくいなら出来にくいなりに、早めに不妊治療に踏み切りたかったというのもありました。
そして、今回コウノトリさんからお腹に命を宿していただいた次第です。
夫婦でも驚きましたが、後悔はありません。

今後妊娠週数が経つにつれ、私も今までのようには働けなくなると思いますし、出産1か月前から産後しばらくは働きに出ることも出来なくなります。
そして保育園にも今預けにくい状況というものが社会問題として深刻化していますよね?

いま現状として夫の収入だけで暮らしていくことは出来ません。
ですので、産後はなるべく早く働きに出たいです。

今後のことを考えると不安でいてもたってもいられなくなります。
夫は脳天気でなんとかなるさ、の人なので、余計にイライラしてしまいます(涙)

同じようなお悩みをお持ちの方とお話したいと思い投稿させていただきました。
あまり悩むとお腹にも良くないですよね(涙)

No.2224983 15/06/12 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/12 16:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

分娩費用は国から一時金が出ますので心配する事はありません。
中古品に抵抗がなければ、ヤフオクなどで妊娠~出産、育児用品はかなり安く準備できますし、不要なものを売る事もできますよ。
将来を心配する気持ちはわかりますが、考えすぎても良くないですよ。
子は宝です♪
まずはお身体を大事になさってくださいね。

No.2 15/06/12 16:43
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うちも夫の手取りは20万程度ですが、子供一人なら結構普通にやれてます。
妊婦検診や出産には自治体の助成金等もありますし、また保育園だけでなく、今は延長保育のある幼稚園等もあります。
あまり先の不安ばかりでいっぱいにならず、どうしたらやっていけるのか、色々調べてみたら良いと思います。解決法はいくらでもあります。大丈夫ですよ。

No.3 15/06/12 16:45
通行人3 ( 40代 ♀ )

検診と分娩費用は、役所で相談してみるのもアリです。
前の方がおっしゃってますが、国や自治体から補助もあります。

お友達で出産された方いませんか?
そういう方から赤ちゃん用品を譲ってもらったり、NPO団体を調べるといろんな支援がありますよ。

イライラする気持ちはわかりますが、大丈夫ですから。昔から、案ずるより産むがやすし…と言いますし。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.4 15/06/12 18:03
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

今年子供が生まれました。
妊婦検診は母子手帳をもらえばタダで見てもらえます。分娩費用もでます。金額は忘れましたが(確か42万だったような)病院に直接支払われるので、足りない分を払うだけです。私は市民病院で祝日の深夜に産み、子供の黄疸治療と先天性の病気の検査をしましたが、6万払っただけです。個人の病院は高いらしいです。不安はあると思いますが、月20万あれば贅沢な暮らしはできませんが、無理ではありません。
あと私は正社員なので産休手当、育休手当がでましたが、たしかパートでも支給されたはずです。今育休もらってますが、手取りではなく、総支給の67パーセント(初めの半年)もらえて社会保険料免除なので、働いてた時と同じぐらいもらえてます。

No.5 15/06/12 19:25
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

出産費用は国からもらえるし、何とかなるもんですよ。ただ1人ならと言う事です!仕事復帰は早めにして下さいませ。貯めれる時に貯めないと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧