注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

遺伝を辿る未来が怖い

回答8 + お礼0 HIT数 1716 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/17 21:13(更新日時)

普段は普通に生活できており、楽しいと感じることもありますが、あることが常に頭にあり、そのことが引き出されるととりつかれたように考えては未来が怖くなります。

母はアル中、父は統合失調症、父の姉も統合失調症、父の兄はヒステリー持ち、全員中年期意向に発症し症状は軽くはなれど、やはり油断が出来ない状況です。

私も同じ経路を辿るのではないかという不安が常に心にあります。

性格的にうじうじ悩むところがあり、いい年なのにもう5年も彼氏すらいません。

好きな人に打ち明けても断られ、自分磨き、自己啓発的なものに打ち込んでも魅力的になれたとも思えず、空回りこのまま寂しく一生を終えるようにしか思えなくなり、夜中に泣いたりしてしまいます。

そしてはっと、こういう症状から、統合失調症になるのかも、とかお酒に逃げるのかもとか自分が必死で介護しながら一番なりたくないと思っている病になることばかりが想像されます。

ひとりっこで、母は酔って転落して亡くなりました。父は軽減したとはいえ、一人にはしておけないので施設にお世話になっています。

叔父叔母は独身でそれぞれ一人暮らしのため、私が様子を見回っていますが、陰性のため、普段は通院以外家からはほとんど出ずにいます。

この精神病家族の介護だけして一生を終えるのか、私の環境を知ったらもし彼氏がいても逃げるだろうと思います。

叔父叔母を施設に入れられないのはそこまでのお金がないからです。

他の遠い親戚は遠方に住んでおり、もうずっと昔から年賀状のやりとりのみ、助けるもなにも、昔から偏屈兄弟であったようで関わろうとはしてくれません。
私も誰一人二言以上話したこともない人たちです。親族の法事なども呼ばれません。

なので、3人が亡くなったら天涯孤独です。
子どもが大好きで保母さんになろうと思って学校に通いましたが、度重なる家からの呼び出しや警察沙汰で、授業もままならず、学費を稼ぐためのバイトも何個も首になりました。

なんのために生まれてきたのかな、こんなに頑張っても結局自分の末路もこれなのかな、私には親身に世話をしてくれる子どももおらず、施設で淡々と世話をされ、迷惑をかけて死ぬのかなと考え出すととまりません。

親友には打ち明けましたが、聞いてはくれども、恵まれた環境の彼女にはピンとこないみたいで、大丈夫という言葉すら辛く思えます。

誰彼構わず話せることでもなく、オーラセラピーみたいな場所で少しでも共感されると号泣したり、だからと言ってスッキリすることもなく、ずっと闇を抱えている状態です。

一人の人生も楽しいかもしれないとも考えますが、でも精神病にかかるんだろうなという不安、精神病にかかったら楽しもうという気持ちすらもぎ取られるのをしっているので楽しめるとは思えません。

そして、三人とも私がいることが当たり前、してもらって当たり前、感謝もしていません。

こんな風な人格になるくらいなら、発症したら死のう、いや、発症するのは怖いから発症する前に死のうかな、などとすら思い浮かび慌てて打ち消します。

なんだか生きるのに疲れました。

遺伝って大きい影響持ってますかね。



タグ

No.2225039 15/06/12 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/12 19:37
通行人1 

精神病と遺伝の関係は解明されていないですよ。

No.2 15/06/12 19:38
通行人2 

遺伝が影響することもあると思いますが、ようは自分次第です。
自分の人生は自分で切り開くもの。
もっと、明るい方へ近寄っていく努力をしてはどうでしょう。

No.3 15/06/12 20:06
通行人3 

お住まいの行政公的機関に相談してはどうですか。あなた独りで抱え込む必要は無いでしょう。

No.4 15/06/12 21:25
通行人4 

遺伝だからって思い込むことでそういう風になってしまうこともありますよ。主さんの人生は主さんの者です。遺伝やなんだに影響されないように自分をしっかりもっていればいいんです。

No.5 15/06/12 22:10
デパ ( 40代 ♀ TsHOCd )

 私は癌家系で実際に癌にもなりましたし、うつ病です。
そして、あなたと同じく一人っ子です。
 年老いた母は、私のことを心配してくれます。

 母が亡くなった時のことを考えると不安です。

 主さんが精神病になったらどうしようとか、死のうと思う気持ちも分かります。
 分かりますが、人間、自ら死のうと思うとなかなか難しいです。

 お金の問題は私にはまだよく、理解できませんが。
どうにもならなくなったら、行政にたのんでみてはどうでしょうか? そのために税金を支払っているのですから。

 彼氏のことも書いてありましたが、そんなことで逃げ出す人ならそれは、心からあなたを愛してないこと。
 ひとりだっていいではありませんか。

 人に迷惑をかけるとか、孤独だとか、先の不安なんて誰でも抱えていること。
 そういう意味では、あなたはひとりではないと思います。

 大丈夫です。あなたを見てる人はいると思いますし、がんばってると思います。
 不安でいっぱいになった時は、好きなことをすればいいんです。
それでも気が晴れなければ、諦めて、寝る。
 寝逃げです。
 これは、精神科の先生の受け売りです。

 何だか、的外れなことを答えたかもしれません。
気に障ったらごめんなさい。
 でも、あなたを応援しています。 

No.6 15/06/13 23:56
通行人6 

お父さんはともかく
叔父さん叔母さんの介護の事は役所に相談して公費で入所出来る所を探してもらうことは出来ないのですか?

あなたが面倒みたいならいいですが
責任はあなたにはありませんよ。

私は祖母が統合失調症でした。
母と私はおそらく大丈夫だと思います。
しかし私の子は重度の自閉症です。

遺伝?
私はあまり気にしてませんよ!

No.7 15/06/17 16:18
お助け人7 

初めまして
家族全体が統合失調症でも担当医と将来についてお話し合いすれば環境は変えられますよ
精神面で安心な環境に変われば統合失調症にかかる事は先ず無いでしょう
一年に1回はクリニックに病の検査を受ける事を勧めます

No.8 15/06/17 21:13
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

遺伝…因縁との対決…もしくは因縁との共存といったらいいのでしょうか。
私もそうした気持ちがあります。こうした遺伝は親からだけでなく、祖父母、そのまた上の祖父母…と因縁はどこまでも続いています。切りがありませんし、そうした情報を知らなければ因縁はある日突然繰り返しますよね。
誰が悪い訳ではなく、元を辿れば、イザナミイザナギとかアダムとイブとか類人猿とかに行き着いてしまったりして。

遺伝、因縁の業は、人間の業と言えるかも知れません。そう考えると、私は悩む事をやめました。
代わりに、先祖や親類にそのような「遺伝、因縁」が理解できた事を喜びました。なぜなら未来におこりうる災厄が「予測」出来た訳ですから。

遺伝による連鎖、因縁の鎖から、逃げる事が出来るのは遺伝や因縁の予測が出来ているものだけです。

私たちはある意味未来が予測できる。少なくとも災厄が起こりうる可能性を自ずと理解出来ています。

ならば災厄を防ぐ努力をする事が早い段階で出来るのですから、これはご先祖さまが遺してくれた大いなる遺産だと私は思います。

遺伝、因縁は誰も悪くないんです。理解出来た貴方は幸せな人と思います。お互い頑張って遺伝や因縁に立ち向かおうではありませんか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧