注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

就活

回答3 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

悩める人
15/06/17 05:02(更新日時)

本日学校で担任と進路について話し合いました。
私は看護関係の専門学校に通っていまして、今就活真っ只中です。

私の通う専門学校にら付属の病院があり、先生はその病院を推してきます。
ですが、私には他に行きたい所があります。
その意思を伝えたところ、成績が思わしくないため受験しても受からない。
職員室の先生たちも貴方の成績では他にはいけないと言われました。
ですがその事について言われることは覚悟の上であり当然だと思いました。
就活しても国家試験が通らないと何もならない。今の貴方の成績で受かると思うんですか。など言われました。
言われると分かっていたものの、すごく不安になってしまいました。
なぜか気持ちが暗くなりました。
安易な気持ちで決めた訳ではないので、私の意見を曲げる気はありません。

学生時代なんて成績がよければ何でもできる、就職だって困らない。
ですが就職したあとは成績よりも、どれだけ働けるか、どれだけ頑張るかだと思いました。
先生はどうして成績だけで何でも否定するのでしょうか?
クラスのトップの方は当たり前ですがとても成績がいいです。
でも協力性はなし、自己中心的です。
私はいくらその人が頭が良かろうが一緒に働きたいとは思いません。
それでも社会はそのような頭の良い人材が欲しいのでしょうか。
内面よりも紙にしるされた点数の方が大事なのでしょうか。

タグ

No.2226373 15/06/16 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/16 22:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

試験に受かるだけの努力が出来ない人間が、まともな仕事出来るとは思えないけど…。
そこまでの決意なら、学年トップの成績を取ってみては…?
それだったら文句も言われないし、試験も受かりますよ。

目標だけ立派でも、学力が伴わなければ入れないのは事実では…?

主さん、看護士の世界って、内面でやる仕事じゃないですよ。
学力、知識、経験…。
休みの日さえ個人で学会参加してスキルアップを目指すような世界です。
どれだけ自分の内面に自信があるのか分かりませんが、
まず筆記試験で優秀な人材を選んで、
優秀な人材の中から面接で内面も輝いている人を選ぶのが就活かと思います。

主さんは最初のフルイの段階で落とされることを、
先生は心配しているんじゃないかな…?

No.2 15/06/16 23:03
通行人2 ( 30代 ♀ )

成績がよくないと現実的に受からないから勧めてくれてるのだと思いますよ
日本は、まだまだそういうガチガチな社会なので、実力あれば成績関係ないとかはないです

No.3 15/06/17 05:02
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

たしかに、点数が良くても、実践が伴わない人もいます。
しかし点数とは、どれだけ授業内容を理解したか、の結果でもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧