注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

どうしても受け付けない人、いますか?

回答4 + お礼2 HIT数 728 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/20 21:44(更新日時)

苦手な人がいます。

大人としてにこやかに挨拶程度はしますが、それ以上は勘弁してほしいと思ってしまいます。

何をされたわけでもありません。でも、その人が他の人に接している態度や言動を見聞きして、無理だと思いました。

ですが、私の友人であり相手の友人でもある人が、執拗に仲を取り持とうとします。

その友人にとってはとても信頼のおける人のようです。
でも私にはそうではなく、関わりを持たずにいれるならそのままいきたいくらいです。

友人が親しくしている分には勝手にどうぞと思っています。

何をされたわけでもないので、断るための明確な理由もありません。

でもどうしても受け付けないんです。

友人にわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか。

今までに、二人、そういうふうに感じる人がいました。

一人は誰も私に引き合わせようとしなかったため、苦手だなと思っただけでした。

話してみたら良い人だった、とか、話してみないうちからそんな風に人のことを思うなんて!と言われるかもしれません。何様だと思われるかもしれません。

でも、見た目から目付きとか、話し方まで、本当に受け付けないんです。

こんな風に人のことを思うなんて、自分でもすごく嫌な人間だと思っています。

うまくやっていかないといけない、表面的にだけでもと思いながらも、見かけたらただの挨拶なのに、頑張って笑顔で挨拶して、さっと通りすぎるという、疲れる感情が出ます。

あんまりないことですよね。
友人は取り持とうとするし、それ関係なくてもよく会う人なので、会うたびに憂鬱です。

同世代の同性です。

タグ

No.2227579 15/06/20 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/20 20:53
専業主婦さん1 

そういう人とは取り持ってもらったとしてもどうにもならないですしね。
友達には悪いですけどあんまり関わらないほうがいいんだと思う。

No.2 15/06/20 20:57
通行人2 

主さんは自分のイメージだけで人を判断して決めつけてるだけだよね?
まあ好き嫌いなんてそんな事もあるだろうけどね

友達には、気付かれたら私はちょっと無理っぽいって言えばいいんじゃない?

No.3 15/06/20 21:06
お礼

>> 1 そういう人とは取り持ってもらったとしてもどうにもならないですしね。 友達には悪いですけどあんまり関わらないほうがいいんだと思う。 友だちの意図がわからず、本当にやめてほしいです。

私がおかしいのでしょうか。

No.4 15/06/20 21:09
お礼

>> 2 主さんは自分のイメージだけで人を判断して決めつけてるだけだよね? まあ好き嫌いなんてそんな事もあるだろうけどね 友達には、気付かれた… 明確な理由もないのに、やっぱりおかしいでしょうか。

私とは合わない、そういうのが全体から出ているので、仲良くしてみようとか、話してみないとわからないとかすら思えないんです。

もちろん、話してみて意外に!ということがあることも知っているのに、話そうとすら思わない、できれば会わずに過ごしたい、会ってしまうとはずれくじを引いたようにどんよりします。

No.5 15/06/20 21:10
通行人5 

凄く分かります。そういう人って居ますよね。

別に無理する事ないんです。主さんの今、投稿した内容を友達にそのまま話して、私、何でだか分からないけど、○○さんて苦手で無理なのよ。
って言って理解してもらいましょう。取り持ってくれようとしてくれてるのに本当に申し訳ないんだけど生理的に受け付けなくて、ごめんね。
私友達と付き合えるだけで十分なの。と言って分かってもらいましょう。

No.6 15/06/20 21:44
経験者さん6 

友達はなんでそこまでしてとりもつんだろうね。主さんの態度なんかで嫌いなのわかるだろうに。
自分の信頼してる友達だからって押し付けられても辛いよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧