注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

本当のうつ

回答9 + お礼0 HIT数 981 あ+ あ-

お助け人
15/06/25 12:30(更新日時)

自分もややうつ気味になったときあった。ただ気分転換する 休みとる 好きなことする 問題発生しても開きなおる なんとかなるさ そうするとほぼうつ気味は解消する ところが知人でひどいうつになるとそれかできない。時々死にたいとふらっと出かける お金一円もたず夜の墓地や街をさまよいあるいて帰宅 実際自殺行動しないが家族は不安 私は彼にそういうときは、夜なら開きなおり繁華街いき遊ぶのもいいでないかというと、それはできないという、彼はお金も相当ある。やはり本当のうつはそうなるのか。

No.2228950 15/06/25 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/25 06:46
通行人1 

死にたいと「夜の墓地」をさまよう時点で相当深刻な鬱です。

お金持ちだから鬱にならないという病気ではないですから
多分、目標を見失ったとか希望が何もなくなった状態だと思います。

No.2 15/06/25 07:41
通行人2 

出かけられるだけまだマシ。
私は二年間引きこもりでした…(T-T)
お風呂も入れない、歯も磨けない、過食症が酷くて、もうとにかく布団から動けなかった…
辛うじて動けたのは、トイレと食べ物を布団に運ぶくらいかなぁ…
あの時期はもう私の中で地獄でした…(T-T)
もう戻りたくない…
でもまだ鬱は治ってません。通院とカウンセリングはしています。

No.3 15/06/25 07:47
経験者さん3 ( ♀ )

問題発生して開き直れる性格なら鬱も治るでしょう。
うつは もう絶望感しかないですから。

No.4 15/06/25 07:58
通行人4 

うつ病にも程度の差はあると聞き及びます。

酷いと寝たきりになって、外に出掛けるどころか、
お風呂に入ったりする事も困難になるそうですね…

No.5 15/06/25 07:58
通行人5 

前向きに行動に起こすことが出来ないんですよ。
うつ気味と本当のうつは全然違います。

No.6 15/06/25 08:17
おばかさん6 

私の父は「死にたい」ではなく「死んじゃう」でした。大学病院とか何十件も回っても異常無し(当たり前なんですが)。とある病院で心療内科を薦められて、やっと気付けたって感じです。急に苦しみ出したり(どこも異常無しです)、死にたくないと泣いたり、色々ありましたが、今は薬で落ち着いてます。ただ当時の事はまるで無かった事のように忘れてます(笑)大学病院の先生に言うと「大丈夫、鬱の典型的な症状ですよ~」との事。あんな大変だったのに…ムカつきます(笑)

No.7 15/06/25 09:41
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

うつにも色々あります。

軽度、重度、タイプ…。

はっきり言えるのは皆それぞれに「辛い」と言うことです。
「○○だから誰より軽い」とかは当てはまらないと思うのが自分の意見です。

その人の辛さはその人だけのものだから。

動ける時、
また寝たきりから回復してきて動けるようになってきた時は 自殺の危険が高まります。

主さんも大変だとは思いますが
過干渉にならない程度に
よく様子をみていてあげてください。

寝たきりの時は自殺をする気力もありませんでした(「苦しい、痛い、辛い、死にたい、楽になりたい…。」とは悶々思ってました)




精神病は脳の病気で複雑です。
みんな同じではありません。
つけられる病名も主治医で変わります。

彼さんは何がきっかけで今の状態になってしまったのでしょうか?

No.8 15/06/25 10:00
通行人8 ( ♀ )

うつ状態とうつ病は別物なんですよ。
同じ胃痛でも、胃炎と胃潰瘍では違う、みたいな。

No.9 15/06/25 12:30
悩める人9 

うつ状態とうつ病は違います。なんか“うつ”なんて言葉が広まってから、憂鬱とうつ病をごちゃ混ぜに考えてる人が本当に増えてしまったんだが、よく皆がこういう掲示板とかで、うつで~うつで~なんていうのはうつ病じゃなく憂鬱。

嫌なことがあって憂鬱になる、生きる意味がわからなくて憂鬱になる、なんてのは人間の当たり前の自然な感情であってそれは病気じゃない。

それはうつ病じゃなく、憂鬱感。もちろんそれが長引いてうつ病になることはあっても、他人に対してうつアピールできるうちは軽い。そんなのは薬を飲むとかいうんじゃなく、運動したり、社会に出て人と関わったりして解消してゆくべき、言わば人生の課題。病気じゃない。

それを病気だと勘違いしたり、病気だと依存したりしてるから、薬をいつまでも飲み続けて逆に身体を痛め付けたりして、身体をだるくしている。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧