注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

人間関係で精神的に辛くて会社に行きたくない!

回答10 + お礼6 HIT数 3869 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/06/29 16:36(更新日時)

人間関係が辛くて会社を辞めたいです。
全体的にモラハラ体質の人が多くて相談する相手もいません。
最近は疎外感が酷くて…私に嫌がらせしてた人は容量がいいのでみんなの前では良い人を演じます。
新人達はその人にゴマ擦ったり媚び売ったりしてて馴染めません。
何も知らない周りは人達は私の事を協調性のない人と思ってると思います。
仕事を辞めたいと思ってますが、金銭面を考えたらすぐにはやめられません。
企業カウンセラーに相談しても話しを聞いておうむ返しするだけで当たり障りないこと言われて何の解決にもならず、相談するのもやめました。
毎日家にいたら職場のことを考えて頭痛するし涙がとまりません。
ストレス食欲もないし、やる気も出なくて眠りも浅くて…
最近は人間不信になってきて優しくしてくれる人にもそっけなくしてしまい自己嫌悪です。
心療内科に行こう思います。
診断書を書いてもらって傷病手当金をもらえますか?
その間に健康を戻して転職したいです。
やはりそんな簡単にはもらえないでしょうか?




No.2229911 15/06/28 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/28 08:15
通行人1 

自分の不器用さを棚に上げて、傷病手当とは笑える。

主が雇い主だとして、パワハラだ~傷病手当だ~だなんてグダグダ言う人間と一緒に働きたいと思う?

どんな人間だったら一緒に働きたいと思うかがヒント。

No.2 15/06/28 08:32
通行人2 ( 40代 ♀ )

似たり寄ったりな会社は、全国で星の数ほどあると思います。
会社での苦痛は、我慢するか辞めるかのどちらかだと思います。
とりあえず、次を決めてみる方向はどうでしょうか?
若いんだし元気を出して下さいね!

No.3 15/06/28 08:45
お礼

>> 1 自分の不器用さを棚に上げて、傷病手当とは笑える。 主が雇い主だとして、パワハラだ~傷病手当だ~だなんてグダグダ言う人間と一緒に働きたいと… 通行人1さん回答ありがとうございます。
そうですね。
私はコミュニケーション能力が低いんだと思います。傷病手当ももらえた安心して休めると思うだけで絶対にとは言ってません。
あとパワハラではなくてモラハラです。
雇い主だと人を見下してバカにしてもよいという傾向がおかしいです。
ヒントとか問題ですか?
よくわかりません。

No.4 15/06/28 08:46
悩める人4 

傷病手当が貰える話は聞いた事がないので、有給を使ったりして転職活動について進めていく方が現実的な対応になると思います。辞められるという状況に近づけるなら元気がわずかでも出ないでしょうか?

No.5 15/06/28 08:51
お礼

>> 2 似たり寄ったりな会社は、全国で星の数ほどあると思います。 会社での苦痛は、我慢するか辞めるかのどちらかだと思います。 とりあえず、次を決めて… 通行人2さん回答ありがとうございます。
そうですね。
確かにどこの会社にいってもある話ですよね。
3年いて辞めていった人達は何人もいますが、
残ってる人達は我が強くて上から目線で精神的にヘトヘトです。
働きながら次をどうするか考えみます。

No.6 15/06/28 08:58
お礼

>> 4 傷病手当が貰える話は聞いた事がないので、有給を使ったりして転職活動について進めていく方が現実的な対応になると思います。辞められるという状況に… 悩める人4さん回答ありがとうございます。
前職場でいじめられて辞めた人でうつ病で傷病手当てを半年くらいもらってた方がいたのですが私の例では無理そうですね。
体調が悪いので体調が万全になってからと思ってたので残念です。

有給使いながら転職活動をしてみます。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.7 15/06/28 11:24
先輩7 

傷病手当はちょっと難しいかなー。
とりあえずは早く転職活動を始めて、有給で凌いでいくっていうのが一番現実的な方法だと思いますよ。

No.8 15/06/28 17:02
通行人8 

以前私の通っていた会社で、社長のパワハラが原因で出社拒否になった女性社員が(あなたと全く同じ考え方です)心療内科で適応障害の診断書をもらい、傷病手当を受けるのと引き換えに退職させられる事がありました。
私はその仲介みたいな事をさせられたのですが…結果から言うと、そのやり方だけは絶対オススメしません!
まず、精神的なダメージを受けたから私は会社に行けなくなった→休むから傷病手当をよこせというのは、たとえ貴方に非がなくても、社会的にかなり非常識な行為です。
最近そういう人が増えているようですが、バレれば確実に後々の就職活動に悪影響を及ぼします。
実際、上の彼女も傷病手当を受けるまでかなり会社とモメにモメて、酷く不快で辛い思いをした筈です。社長は以前彼女が勤務していた会社にまで連絡して、彼女にメンタル的に異常な言動がなかったか確認していました。
それと安易に心療内科に行く事は絶対にやめた方がいいです!中身は企業カウンセリングと全く同じ、時間とお金の無駄使いです。会社で嫌な事があってうつ気味になりましたと言えば、簡単に薬の処方箋と診断書を出してくれますが…後々の社会生活にも悪影響が出ます。たとえば心療内科で1回診察を受けただけでも、後5年間はまともな生命保険には入れません。(自己経験)
また後々、傷病手当を受けていた事を隠して就職活動をしても、会社を辞めた経緯やブランク期間を考えれば簡単にバレますし、たとえ貴方に非がなくとも「精神的に弱い使えない人間」のレッテルを自分で貼る行為になってしまいます。
企業によってはその方法で簡単に傷病手当を出してくれる所もあるようですが…もしあなたが、後もきちんと就職して働きたいと考えるなら、絶対にその辞め方はしないで下さい!自分をおとしめる事になります。あとは適当なバイト暮らしでいいやというなら話は別ですが。
まずは前向きに転職活動をはじめてみませんか?悩み事から無理やりにでも気をそらすべきです。今のあなたにオススメなのは、大手の派遣会社や転職カウンセリングで、担当者に今の状況を打ち明けて転職先を探してもらう方法です。心療内科の医師よりよっぽど頼りになりますよ?
どうしても辛くて会社に行きたくない時は、通常の手段で有休使って休むなりして上手にやり過ごして下さいね。
説教臭くなってしまってすみません。

No.9 15/06/28 22:23
通行人9 ( ♂ )

よくわかります。自分も春から異動してそんな感じです。追い討ちを掛けられる様にこの1週間風邪でダウンしてました。。

職場って人の本性がわかりますよね。
我が強い、上から目線、自己中、周りが見えない・・うちの職場もそんな人が数多く残っています。

自分も悩んでいるところですけど、組織で働く以上は転職とか異動願いとかをしても本質的な解決にはならないかもしれません。会社員(組織)以外の仕事ってどうでしょうか?

あと弱者は弱者なりに生き抜く力を持たないといけませんよね。。悩ましいところです。。

No.10 15/06/29 02:39
お礼

>> 7 傷病手当はちょっと難しいかなー。 とりあえずは早く転職活動を始めて、有給で凌いでいくっていうのが一番現実的な方法だと思いますよ。 先輩7さん回答ありがとうございます。
仕事しながら就活しようと思います。
辞めると言う選択肢ができたと思えたら少し気が楽になりました。

No.11 15/06/29 02:47
お礼

>> 8 以前私の通っていた会社で、社長のパワハラが原因で出社拒否になった女性社員が(あなたと全く同じ考え方です)心療内科で適応障害の診断書をもらい、… 通行人8さん回答ありがとうございます。
実体験のお話は凄く参考になりました。
傷病手当は諦めて穏便に有給を使いながら次を探そうと思います。
心療内科のことも企業カウンセラーと変わらないなら意味ないですね。
私も薬治療には抵抗があるので心療内科も
むいてないかもですね。
全然説教臭くないですよ!
凄く参考になりました。親身にありがとうございます。

No.12 15/06/29 02:53
お礼

>> 9 よくわかります。自分も春から異動してそんな感じです。追い討ちを掛けられる様にこの1週間風邪でダウンしてました。。 職場って人の本性がわ… 通行人9さん回答ありがとうございます。
そうなんです。まったく同じように人達ばかりです。
さらに妬み嫉妬も凄くてわざと私の評判が悪くなるようなこともされます。
どこにいっても変わらないし、どこにいってもそんな人達ばかりと思うと憂鬱です。
弱者に力ないですよ!
もしあっても相手と同レベルな嫌がらせをするか他にターゲットを作るとか、そんなことはしたくないのでしませんけど…

No.13 15/06/29 06:55
お師匠さん13 

今のところは何年目ですか?

No.14 15/06/29 10:19
通行人14 


頑張ってきたけれど
駄目だと思うなら次に
進む事も大事だと思います。

自分なら傷病手当を申請
せず、ストレスの素である
会社をキッパリ辞めます。
主様の人生
大変ですが、働きながら
転職活動頑張って下さい。

No.15 15/06/29 14:15
通行人15 

はっきり言うね。
それくらいで傷病手当が出るなら、今頃とっくに国は破綻してるよ。
みんな似たような思いは必ずしてる。
主さん、自分で原因分かってるならそこを直して新しい職場で再スタートすればいい。
でもね、そんなのどこの職場でもあるよ。
協調性って社会では大切なこと。
直す努力もしないでピーピー言ってお金貰うのはどうかと思うよ。

No.16 15/06/29 16:36
通行人16 

自分のどの辺に妬みや嫉妬されてると思うのですか?
美人だったり仕事ができるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧