注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

あなただって加害者でしょう。

回答15 + お礼16 HIT数 4880 あ+ あ-

OLさん
15/07/02 22:05(更新日時)

私は長年、店長から自分のミスを押し付けられてミーティングでみんなの前で叱られたり、サービス残業を強いられたりしてきました。
それが我慢出来ずに、とうとうマネージャーに相談したら、マネージャーやら部長やらがどんどん店舗にやってきて、かなり大事になりました。
それに気を悪くした店長が私に対するあたりをどんどん強くしていって、私も私でしおらしくしていればよかったものの、対立姿勢を取ってしまいました。
店舗内の雰囲気はどんどん悪化して、直接は無関係の一人の従業員(Aさん)が体調を崩してしまいました。
Aさんに対して申し訳なかったと思うのですが、店長に「あなたのせいでAさんは体調を崩した」と責められました。
私のせいなんでしょうか。

私からすれば、そもそも店長の言動が引き金でこの問題が起こったんです。
確かに私も悪い面がありましたが、私たちでAさんを傷つけたわけであり、店長からそんな言葉を言われる筋合いがあるのだろうか、と思ってしまうのです。
店長自ら「私は傷ついたのよ!」とは言いにくいため、完全な被害者Aさんを、言葉は悪いですがダシに使えば私を悪者にして責められるので、そう言っているような気がして仕方がありません。

Aさんが体調を崩したのは私にとってもショックで、その場では言い返せませんでした。
しかしAさんの体調が回復した今、あれは間違ってるでしょう!ともやもやしています。

どう思われますか?
ご意見お願いします。

No.2230799 15/07/01 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/01 03:24
通行人1 

どういう経緯かの内容が無いのでわかりません。

でも、サービス残業とあるけど、あなたの失敗した事を
やり直させたからじゃないの?
もし、そうならサービス残業じゃなく当たり前の事だけど。

No.2 15/07/01 04:24
通行人2 

あなただけが悪い訳じゃないだろうけど、店長のやり方が気に入らないならさっさと辞めりゃ~いいのに。

辞めずに揉め事起こすから、関係のないAさんに迷惑がかかったんでしょうよ。

他の人が問題なく仕事してるのに、あなただけ不満があるなら、あなた自身が問題なんだと思います。

No.3 15/07/01 06:18
お姉さん3 

その場で言い返せば良かったのに、今更ですね。

あんたのせいでAさんは体調崩したんだ。

私にも責任はありますが原因はあなたですよね。

と言えてればそんなに引きずる事もなかったかと。

No.4 15/07/01 07:47
通行人4 

店長さんの考えは、主さんが考えた様な話だろうなって思いますよ。
元々対立関係にあったのなら、主さんの落ち度として非難したい気持ちになるでしょう。

No.5 15/07/01 07:50
通行人5 

自分のミスを押し付けられミーティングで
で叱られたり、サービス残業を強いられたという
許しがたいことがあったとしても、Aさんは関係ないことですから
店長相手に対立して職場の雰囲気を悪くなったことでのAさんの
体調不良なら、主さんにも多少責任はあるように感じます。

No.6 15/07/01 11:49
経験者さん6 ( ♂ )

マネージャーや部長がなぜお店にくるのか冷静に考えるべきです。懲罰や解雇対象者が主さんになっている可能性は考えないんですか?
会社とは下の者を切ります。主さんには都合のよいことを言い、裏では主さんを追い出すきっかけを探しているかも知れないです。全員が味方だとは思わないことです。

No.7 15/07/01 14:12
お礼

>> 1 どういう経緯かの内容が無いのでわかりません。 でも、サービス残業とあるけど、あなたの失敗した事を やり直させたからじゃないの? も… もちろん、私のミスをカバーして残業しているわけではないですよ。
私もそんなクレーマーみたいなことは言いません。
何かにつけ、あなたみたいな人は早く来てorずっと残って仕事したらいいのよ、と言われて、朝早く来たり遅くまで残るのでむしろ始業前にやることもなくなり、水回りの掃除しています。

No.8 15/07/01 14:18
お礼

>> 2 あなただけが悪い訳じゃないだろうけど、店長のやり方が気に入らないならさっさと辞めりゃ~いいのに。 辞めずに揉め事起こすから、関係のないAさ… マネージャーに相談したこと自体が問題なら、私だけが問題なんだと思いますが、店長に色々言われたのは私だけじゃありません。
当人や傍観者から色々聞いています。
私は見た目気が弱そうな印象みたいなので、最大のターゲットになってしまった感じです。
同じように嫌な気持ちになった人がたくさんいるので、上司自体にも問題はあるわけですし、相談したら何か変わるかも、と思ったらダメでした。

No.9 15/07/01 14:20
お礼

>> 3 その場で言い返せば良かったのに、今更ですね。 あんたのせいでAさんは体調崩したんだ。 私にも責任はありますが原因はあなたですよね… そうですね。
Aさんも上司から色々小言言われていたので、そういったトラブル耐性はあるかと思ったら違って、しかも図らずも私は加害者の一人なんで、動揺とショックで冷静な返しが出来ませんでした。

No.10 15/07/01 14:22
お礼

>> 4 店長さんの考えは、主さんが考えた様な話だろうなって思いますよ。 元々対立関係にあったのなら、主さんの落ち度として非難したい気持ちになるでし… やっぱりそうですよね。
私が加害者である事は間違いないわけで、第三者から責められるなら仕方ないですが、上司から責められるのは納得できません。

No.11 15/07/01 14:24
お礼

>> 5 自分のミスを押し付けられミーティングで で叱られたり、サービス残業を強いられたという 許しがたいことがあったとしても、Aさんは関係ないこ… もちろん、私も責任はあると思います。
喧嘩両成敗といいますし、喧嘩じゃないですが。
だから、まったく無関係な第三者からそう責められるなら仕方ないと思います。
でも上司からそう責められるのは全然納得できません。

No.12 15/07/01 14:31
お礼

>> 6 マネージャーや部長がなぜお店にくるのか冷静に考えるべきです。懲罰や解雇対象者が主さんになっている可能性は考えないんですか? 会社とは下の者… その可能性はないわけじゃないと思います。
実際、人間的にかなり問題がある人で、気に入らないと徹底的にいじめ抜き、部下を何人も辞めさせてきた他店の店長を知ってます。
一緒に働いたことはないですが10人が10人その店長を悪く言うので、事実なんだと思いますし、マネージャークラスも把握してます。
どう考えてもクビにすべきは店長なのに、そうはなりません。
そんな店があるくらいなんで、辞めても構いません。
ありがたいことに今の所就職には全く困らない職種ですから。
ただ泣き寝入りして辞めるのは嫌なので、マネージャーに相談だけはしようと思いました。

No.13 15/07/01 14:38
先輩13 

上にたてついて、クビになる人もいます。
それが正論でもです。 会社や社会とは縦社会です。
理不尽な事多く、無関係でも体調を崩す程悩む人もいます。
会社や経営者の方針に従えないなら辞めるしか無いのが実情です。
スムーズに仕事を進め、業績を伸ばすのが企業での役職ある者の仕事なんです。
素直に上司の言う事が聞けない人は、大人としての協調性が無いと判断されても仕方がないのが会社という組織なんです。

No.14 15/07/01 14:55
お礼

>> 13 そうですね。
パワハラ(とまではいかないですが)→相談→対立、でもやっぱり楯突いたことになるんでしょうね。
相談するまでは、心ではこのクズ店長!と思いつつ、言われたことははいはいと従ってきました。
さすがに耐え切れず、相談してみたら、相談相手が悪かったですね。
相談した時点で、最悪は辞めることなるだろうと覚悟はして相談したのですが。
店長は自分の行為を反省するどころか、やっぱり自分のミス(私のミスでもありますが)を私に押し付けて責めてきて、信じられないと憤るとともに、もうこの人は変わらないなと諦めも感じました。

No.15 15/07/01 18:09
通行人15 ( 40代 ♀ )

さらに、部長さん、マネージャーさんに、私も原因あるかと思いはしますが、店長が一方的に非をなすりつけ棚上げにします、とハッキリ事実をのべたら。店長の、器がどうよ、って

No.16 15/07/01 22:05
通行人16 

テンチョーて女ですか?(・・;)

No.17 15/07/01 22:13
通行人17 

チクリの主

て 感じなんですが

なにか卑怯

このスレは 自分の意見をちゃんと言えるのに
リアルでは非があると思う店長には
自分の考えは何も言えずに
周りに同意を求め強い味方を固め店長を追い込む姿勢が好きになれない

多分 おとなしそうな我慢してしまうタイプでそこを店長が付け上がり
無理な事を言ったり
傷つける言葉も平気でいうのかもね

No.18 15/07/01 22:38
通行人18 

我流の考え方より、個人労働組合などを検索して、第三者機関をオススメします。ブラック企業に対して、これからは、自分が変えるしかないと思います。

No.19 15/07/01 23:08
お礼

>> 15 さらに、部長さん、マネージャーさんに、私も原因あるかと思いはしますが、店長が一方的に非をなすりつけ棚上げにします、とハッキリ事実をのべたら。… それはもちろんお話しています。
というか、最初の相談内容がそれでしたので。
店長のミスをミィーティングでみんなの前で私のミスみたいに言われ、仕事出来ないみたいにされてると。
店長以外の下でも働いたことあるので、その方が私はそういう仕事が出来ないとかミスばかりするとかじゃないと言ってくれたみたいですが。

No.20 15/07/01 23:09
お礼

>> 16 テンチョーて女ですか?(・・;) 更年期入った女ですよ。

No.21 15/07/01 23:20
お礼

>> 17 チクリの主 て 感じなんですが なにか卑怯 このスレは 自分の意見をちゃんと言えるのに リアルでは非があると思う店長には 自分の考… 強い同意を求めたわけじゃないんですが…。
必要がないサービス残業を強要したり、ミスを押し付けたりされたら、別の上司に相談するのは自然な流れじゃないでしょうか…?
しかもこの店長の場合、私以外にも色々嫌な思いをした人が多い店長なので、直接店長と話し合うのは得策ではないと思いました。
しかし、店長は反省などしてないみたいですし、自分の何が悪いかわかってないみたいですし、店長側からしたら、いきなりマネージャーがどかどかやってきて、チクられて悪者にされたという思いになるかもしれませんが。

No.22 15/07/01 23:21
お礼

>> 18 我流の考え方より、個人労働組合などを検索して、第三者機関をオススメします。ブラック企業に対して、これからは、自分が変えるしかないと思います。 そうですね。
まぁクビだと言われたら、訴えてやるぞくらいは言ってみてもいいかもしれませんね。

No.23 15/07/02 00:37
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

貴方の気持ちは痛いほど理解出来ます。 本来の仕事も出来ないのに管理者になる者。プライド高く志が低い人間は責める事が唯一の保身、処世術。そのような人間を責めるのには、更に上役を味方につけるしかないですよ。貴方の行動こそ正義です。だが、この場で貴方に味方が少ない理由は企業内での「事なかれ主義を協調性と唱える卑怯者の集団」が世の中の大半を占めるからなのでは?きっと、ニッコリ笑顔で腹の中では唾吐いている事を善とするから「本当の正義」など皆無です。全て他人事、我関せず。そんな輩が世界平和など語る資格もないですね!昭和時代ならば、我慢して我慢して最期はブチ切れる「網走番外地」的な行動を美徳と讃えたが…外堀から埋める作戦は正攻法。卑怯と感じる輩は家康もきらいでしょう?最も卑怯者な武将なのにね。貴方は、もっとマネージャー?を味方にし「五月蝿い奴」で終わらずに猿店長退場を完遂させましょう。結果を出せば一般大衆は、貴方を中心に踊り出します。しかし、失敗したら腹を切るつもりですよ!最後まで闘い勝利を祈ります。

No.24 15/07/02 02:43
通行人24 

チクられるような店長が悪いよ。Aさんだってメンタル弱すぎ。職場環境悪ければさっさと職場を見限り辞めて他の職場を探したり切り替えるだけの行動力とスキルがあれば病まなくて済むのでは?改善するだけの能力があるとか…

とにかく主が自分を責めても何も改善しないんだから気にしないこと。

No.25 15/07/02 04:23
通行人25 ( ♀ )

≫ミーティングでわたしは悪くないのにわたしのせいにされた…


まずこの↑認識が間違っているのかもしれませんね。


なぜなら店長はお咎めなしだった訳でしょう?


≫仕事出来ない上司が…


と男性が意見していますが、上司の仕事は、主さんやAさんなどをなんとかすること。です。


店長になるまで、散々業務してきたのですから、ノウハウは完全に把握しているはずですからね。


Aさんが体調を崩したことに対して、主さんが申し訳ない気持ちを持つということは、Aさんの不調と主さんの直訴後の態度に何かしら関連性があるのでしょうか。


いずれにしても、(相談した)上司の対応のまずさも否めないですね。


文頭の件と早出サービス残業を指示した店長の言葉から、主さんがスタンドプレーなのかな?と連想できます。


サービス業ですよね?


ならば、スタンドプレーは問題あると思います。


更年期の(?)女性店長は、対応が難しいのもわかります。


もう一度、上司に相談し、上司、店長、主さん、可能ならAさんで話し合う場をもうけてもらうといいですね。


主さんがミスしていないのにミーティングで叱られた理由も聞けばいいですよ。

もしかしたら、意表を突くような答えが返ってくるかもしれません。


  • << 29 私の何が問題だったか、マネージャー通じて聞きました。 一方的な思い込みならいけないですから。 でも、要領を得た回答はなかったです。 まず、そんなこと言ってない、してないと否認。 私が嘘をついてわざわざマネージャーに相談する理由はありませんし、言ったことは事実です。 マネージャーが更に掘り下げると、仕事出来ていなかった、との回答だったので、改善したいから具体的に教えて欲しいと言っても、回答はなしです。 お咎めは只今検討中らしいですが、ことは荒立てたくないのは伝わります。 私に問題がない、店長が全部悪い、などとは口が裂けても言いませんが、12の例がありますから、お咎めなし=悪くないとはならないのでは…と。 スタンドプレーだったかもわかりません。 私自身は違うと思ってますが、自己判断は信憑性ないですもんね。 ただ店長に私の何がいけないのか聞いても、答えがないものですから…。
  • << 31 すみません、Aさんの不調について、答えてませんでした。 はっきりとは答えかねます。 相談後、店長が明らかに私に嫌がらせのような態度を取ってきたので、私も反感を隠しませんでした。 ただAさんに対して具体的に何か言った、愚痴をこぼした、相談した、八つ当たりした、などは一切ありません。 店長に対しても、店長がそういう態度を取ったときのみ、反発しただけです。 普通に接してきたのに反発したとかはないです。 勝手な想像ですが、店長はイライラを隠さない人なんで、職場全体がピリピリしていて、その場にいるのが苦痛で体調を崩したんじゃないか?と。 職場の雰囲気を崩した原因は私にもあるので責任は感じてますが、もう一つの原因である店長に責められるのは筋違いだと思います。

No.26 15/07/02 13:34
通行人26 

本文を読んだ時から女店長かなと思いましたが、案の定でしたね。

私も色々な職場で働いてきましたが、女の管理者のところでうまくいっているケースは滅多にありません。
女性上司の特徴は
感情的
理屈が伴わない
利己的で自分の立場ばかり気にする
優しさがない
融通が効かず、仕事ができない
差別が多い

などなど散々です。

実際、どんな業界でも女性管理者でうまくいくケースは男性と比べて圧倒的に少ないそうです。
店長がクビにならないのであれば、職場をかえることをオススメします。

No.27 15/07/02 21:41
お礼

>> 23 貴方の気持ちは痛いほど理解出来ます。 本来の仕事も出来ないのに管理者になる者。プライド高く志が低い人間は責める事が唯一の保身、処世術。そのよ… 事勿れ主義を協調と呼ぶ集団が上層部にいるのは間違いないと思います。
残念ながら。
12で書いたような事例がありますから。
この場合は客観的に判断出来ますが、12で書いた店長はパワハラで訴えても弁護士も受け入れてくれそうな人です。
しかし、上層部は自分たちも問題あり、と認定しながら何もしません。
上層部にすら噛み付く店長みたいですが、無関心でスルーです。
どうしようもないです。

No.28 15/07/02 21:44
お礼

>> 24 チクられるような店長が悪いよ。Aさんだってメンタル弱すぎ。職場環境悪ければさっさと職場を見限り辞めて他の職場を探したり切り替えるだけの行動力… ありがとうございます。
私は加害者ですのでこの件に関しては何も言えないんですが、Aさんのメンタルが想像以上に弱かったのは事実です。
一応、部外者ですからね、Aさん…まさかそんなにメンタルに負荷がかかるとは…。
今後の人間関係において、同じ過ちを繰り返さないように注意したいです。

No.29 15/07/02 21:52
お礼

>> 25 ≫ミーティングでわたしは悪くないのにわたしのせいにされた… まずこの↑認識が間違っているのかもしれませんね。 なぜなら店長はお咎めな… 私の何が問題だったか、マネージャー通じて聞きました。
一方的な思い込みならいけないですから。
でも、要領を得た回答はなかったです。
まず、そんなこと言ってない、してないと否認。
私が嘘をついてわざわざマネージャーに相談する理由はありませんし、言ったことは事実です。
マネージャーが更に掘り下げると、仕事出来ていなかった、との回答だったので、改善したいから具体的に教えて欲しいと言っても、回答はなしです。

お咎めは只今検討中らしいですが、ことは荒立てたくないのは伝わります。
私に問題がない、店長が全部悪い、などとは口が裂けても言いませんが、12の例がありますから、お咎めなし=悪くないとはならないのでは…と。
スタンドプレーだったかもわかりません。
私自身は違うと思ってますが、自己判断は信憑性ないですもんね。
ただ店長に私の何がいけないのか聞いても、答えがないものですから…。

No.30 15/07/02 21:55
お礼

>> 26 本文を読んだ時から女店長かなと思いましたが、案の定でしたね。 私も色々な職場で働いてきましたが、女の管理者のところでうまくいっているケ… 職場は変える覚悟でいます。
相談したときから、最悪の事態は想定していました。
そろそろ転職かな、とも思ってましたし。
しかし、泣き寝入りはしたくなくて、事実だけでも知って欲しくて相談しました。
私以外にも何人も嫌な思いをした人がいますから、店長にも問題があることは明白です。
そんな人が今後もお咎めなく、人を傷つけ続けるのは我慢なりません。

No.31 15/07/02 22:05
お礼

>> 25 ≫ミーティングでわたしは悪くないのにわたしのせいにされた… まずこの↑認識が間違っているのかもしれませんね。 なぜなら店長はお咎めな… すみません、Aさんの不調について、答えてませんでした。
はっきりとは答えかねます。
相談後、店長が明らかに私に嫌がらせのような態度を取ってきたので、私も反感を隠しませんでした。
ただAさんに対して具体的に何か言った、愚痴をこぼした、相談した、八つ当たりした、などは一切ありません。
店長に対しても、店長がそういう態度を取ったときのみ、反発しただけです。
普通に接してきたのに反発したとかはないです。
勝手な想像ですが、店長はイライラを隠さない人なんで、職場全体がピリピリしていて、その場にいるのが苦痛で体調を崩したんじゃないか?と。
職場の雰囲気を崩した原因は私にもあるので責任は感じてますが、もう一つの原因である店長に責められるのは筋違いだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧