注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学か就職か

回答5 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

学生さん
15/07/31 08:46(更新日時)

私は専門学校に通う18歳です。私の学校は2年制で、来年にはもう進路を決定しなければなりません。(ほとんどの生徒は就職)
私は就職か進学かで悩んでいます。早くお金を稼ぎたい気持ちもあるし、しかし大学に行っておいたほうがいいのではないかという思いもあります。
就職を考えている理由は、早くお金を稼いで親孝行をしたいからです。
大学進学も考えている理由は、将来転職する場合には大学卒業出の方が有利だろうし、専門卒のまま就職して、後から入ってきた大卒の人達との間にどんどん給料の差が生まれることが怖いし、将来もしも結婚した場合、子供を教育するとなったら大卒の方が色んなことを教えてあげられると思うからです。それに、家族はみな中卒なので、私だけでも大学に進んで家族を喜ばせてあげたいと思う気持ちもあります。
明らかに大学のほうに気持ちが傾いています。しかし、特別学びたい専攻が無いことと、工業高校卒であること、私立大学の学費の高さに怖じ気付います。
英語と法学に興味があり、自宅から近い獨協大学に興味を抱いています。しかし、興味本意で学んでいけるものなのか、独学で試験に受かるか不安です。国公立は受験科目が多く、再来年の受験に間に合う気がしません。
優柔不断というか、とても甘ったれていることは分かっています。けれど決断出来ません。どうか皆様、二十歳からでも私立大学に進むべきか、このまま就職活動をするか、アドバイスをいただけますか。厳しいお言葉も受け止める覚悟は出来ております。




No.2240565 15/07/31 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/31 01:26
通行人1 

大学ってさ、就職の事を考えると、今しか行けない。
4,5年後になってから、行きたくても、入学は出来るけれど、ほんとうに、選べる選択肢がなくなる。
だから、行ける可能性があるのであれば、行った方が良いと思うよ。
院行って、本格的に勉強するわけでないのだったら、興味本位で行っても、全然かまわないよ。
ただ、得意な教科や好きな教科に関する学部には行った方が良いかな。
入試の配分も大きいし、入学してから重要度の高い教科だから、基礎知識がないと厳しくなっちゃうから。
あとね、専門から大学だったら、卒業後に編入っていうのは無理かな?
編入試験は、入学試験みたいに短くないし、専門学校の先生が大学に知り合いがいたら、入りやすくなったりもすると思う。
あと、出来れば予備校には行った方が良いよ。
予備校のテキストって受験テクニックの塊だから、授業の予習復習とテキストやるだけでも滅茶苦茶効果あるから。

No.2 15/07/31 07:42
通行人2 

大学に行きたいならなぜ専門学校に進学したのですか?
専門学校も相当学費掛かってると思うけど、大学は更に掛かりますよ。
学費は大丈夫なんですか?
卒業とか言ってないで来年受験したら無駄なお金払わなくて済むのでは?

会社にもよるけど、自分も工業高卒で一流企業就職だったけど、専門卒は高卒プラス2年の高卒扱いで、大卒とは給料も昇進も何もかも違いましたね。

自分は大卒との待遇差に我慢出来ずに脱サラしたけど、主さんはなぜ専門学校に進学したんですか?

かえって工業高卒の方が就職に有利だったのでは?

変な大学だと一流企業に就職は難しいし、専門学校の方が就職先たくさんあるような気がします。

まず何より大学行く学力とお金が重要ですが、そこはクリア出来ますか?
私立なら最低でも400万は必要でしょ?

No.3 15/07/31 07:56
通行人3 

将来やりたいことがはっきりしていて、大学に行くことにより
夢が実現するのなら良いですが、やりたいこともない状態で
大学に行くと意味がないので、悩むほどなら就職活動をしたほうが
いいかもしれません。

No.4 15/07/31 08:12
案内人さん4 

子供って大抵は、親の忠告を聞かないで好き勝手にやろうとするから、将来に子供さんを教育する話は、最終学歴はあまり関係ないかもしれないです。

No.5 15/07/31 08:46
通行人5 

収入の面を気にするなら大学は行っておいた方がいいよ。
どなかも言ってたように就職してからとか行けないし、若いうちに行った方がいい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧