注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

弱すぎる自分

回答16 + お礼15 HIT数 2405 あ+ あ-

悩める人
15/09/03 01:32(更新日時)

変わりたいのに変化を怖がって人を避けたり家に閉じこもってしまったり自分が情けないです。
周りの日常はどんどん変化していくのに取り残されていきます。
何とかしないとと焦る気持ちと無気力で何も手に付かず眠る日が続くばかりで私に関わっている方達に申し訳ない気持ちです。
段々と意欲・感情の喜怒哀楽が鈍くなって腐っていっている様な気がします。
記憶力も乏しくなりボーっとしている自分がいます。
情けない脆弱な自分を変えたいです。
話せる方がいないのでここに書き込みさせて頂きました。
皆さんからの叱咤激励よろしくお願いします。

タグ

No.2251246 15/08/31 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/31 10:39
通行人1 

主さんの人生ですから周りに申し訳ないと思う必要はないです。

冷静になりどういう自分になりたいのか決めて、徐々に行動に
移すことで変われると思います。

No.2 15/08/31 10:52
お礼

>> 1 通行人1さんお返事有り難うございます。
周りの方に心配をかけているので何とかしないといけないです。
私の人生なんですが何か他人事の様な感じで情けないです。
劇的に変わらないと私の人生は腐ったままだと思います。

家事は少ししていますが運動もしないいけないです。
職に耐えられる体力 付けないといけないです。
最低限、出来ないといけない事が出来ないので何とかしないといけないです。

No.3 15/08/31 13:56
通行人3 ( 20代 ♀ )

無気力だとそこから抜け出せなくなりますよね、悪循環になる。
結局は決めるのは自分。大事な事は自分で決めた方がいい、今日は外に出ると決めたら出る、家にいる時は家でいると自分で決めた方が良いと思います。焦る必要はないと思います、見えないだけで幸せそうな人も案外同じように考えてる人いると思います。ただそうゆう時は周りは見えないで自分の事を責めてる事に熱心になるんですよね。人生思いどおりじゃないけど気長にいきましょ、楽しいこときっとあるから、前にビートたけしの関連で夢や目標なんかなくたっていいんだ、生きて死んでいくそれだけで良いと的な事読みました。私もそうだなと少し救われました。
あなたも気持ちが楽になるといいです。

No.4 15/08/31 14:34
悩める人4 

変化を怖がるのはもったいないですよ。
ちょっと勇気をだすだけで新しい世界が広がっていくのに。
自分でもわかってるのであればあとは主さんの気持ち次第ですよ。

No.5 15/08/31 16:17
お助け人5 

自分の人生を変えるのは何を隠そう自分自身です。
主さんがかわろうとおもえばいつでも変えることが出来ますよ。
あとは勇気だけです。

No.6 15/08/31 16:44
通行人6 

篭もってると、気力体力がスリ減ってくるので仕方ないですよ。
焦ったって何もできません、自分のいる場所から動かなくては始まらないです。
劇的な変化なんてムリムリ。
一歩ずつ歩いていくしかない。
千里の道も一歩から
文字通り散歩したらいいですよ。

No.7 15/08/31 17:23
お礼

>> 3 無気力だとそこから抜け出せなくなりますよね、悪循環になる。 結局は決めるのは自分。大事な事は自分で決めた方がいい、今日は外に出ると決めたら… 通行人3さん、お返事有り難うございます。
相手の文字を読んで返す、言葉だと会話になりますが両方共頭に入っていかなくボーっとした感じなんです。
他の方の倍以上は記憶するのにかかるかと思います。
無気力は私も嫌なのですがやらないとと思う家事や買い物なども億劫になり横になって眠ってしまいます。
本当に悪循環になっています。
行動する日、しない日としっかり決めないといけないですね。
何とか発奮して前に進まないといけないです。
夢や目標がなくても生きているだけで良いと言う考えは気持ちが楽になりますね。
ただ私の場合だと本当にその生きているだけの状態になってしまいそうでかなり怖いので何とかしないといけないです。
生きているだけと言うのは最低限の人しての生活を営む事は 入った上での言葉だと思いますから。

No.8 15/08/31 17:33
お礼

>> 4 変化を怖がるのはもったいないですよ。 ちょっと勇気をだすだけで新しい世界が広がっていくのに。 自分でもわかってるのであればあとは主さんの… 悩める人4さん、お返事有り難うございます。
新しい世界が広がるのは本当にその通りだと思います。
変わろうとしないで怖がってばかりの人生でしたのでツマラナイ人生・人格になってしまっています。
周りの方は何気なく生活されている中の一歩一歩が変化を生んで少しずつ自分を作って行くんですよね。
前述の様に私は普通に歩かず怖がってきたので自分を作りきれずにきたのがいけなかったと思います。
変わろうと行動しないといけないですね。
勿体無いと私も思います。

No.9 15/08/31 17:41
お礼

>> 5 自分の人生を変えるのは何を隠そう自分自身です。 主さんがかわろうとおもえばいつでも変えることが出来ますよ。 あとは勇気だけです。 お助け人5さん、お返事有り難うございます。
自分自身なんですよね。
変わる勇気を持たないと先に進めず自分が嫌になっていくばかりですから。
些細な行動でも私にとっては変わる行動の一歩なのでそこから始めていかないといけないですね。
常に眠気がきてしまいます。

No.10 15/08/31 17:41
通行人3 ( 20代 ♀ )

私もめんどくさがりでそれに甘んじて家にいると食べ過ぎて太る 笑
だから自信なくして極力家から出なくなる、もう負のループ、
だけど自分なんかとは思わないようにしてます、強い人間なんていないし。なにも思わない訳ないけど生きていく絶対に。笑おうぜ、テレビとかも見てあそこ行きたいとかのが目標でもいいんじゃないのかな、
いつかは心配してくれた人達を支えられる強さを身に付けたいです。

No.11 15/08/31 17:49
お礼

>> 6 篭もってると、気力体力がスリ減ってくるので仕方ないですよ。 焦ったって何もできません、自分のいる場所から動かなくては始まらないです。 劇… 通行人6さん、お返事有り難うございます。
最低限な行動範囲を広げていかないと話しにならないですよね。
一歩ずつ歩いていかないといけないです。
散歩は私も考えていますが以前、近所で散歩していた際、偶然目の合った方がこちらを見て笑っていたのでまた行けなくなってしまいました。
普通の方が当たり前に出来る行動が出来ないので私も苛々モヤモヤした情けない気持ちになります。

No.12 15/08/31 17:57
お礼

>> 10 私もめんどくさがりでそれに甘んじて家にいると食べ過ぎて太る 笑 だから自信なくして極力家から出なくなる、もう負のループ、 だけど自分なん… 通行人3さん、再度お返事有り難うございます。
周りの方を支えられる強さを持ちたいと思う気持ち、とても凄いと思います。
周りを思いやる気持ちも今はとても鈍くなって私は嫌な人間になってしまっています。
私も漠然と死ぬまでには行きたい場所などはあるのでそれを目標にして一歩ずつ歩いていけたら良いのかなと思います。

No.13 15/08/31 18:12
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は色々自分勝手に言いやすい母親を傷つけた事があるのです。赤の他人には何も言えません、うっぷんは母親に、
それでまともなふりしてるんですよ。だけどここでスレたてて聞いてもらうだけで楽になりました。だって今この時は他の嫌な事は忘れられるから、だからこうやってレスを出すのも自分の為にももなるんです。眠いのは寝すぎたからですよ、脳ミソに刺激を与えて上げて下さい、今この瞬間はあなたの体の細胞は明日もあなたが健康に生きていられるようにがんばってるんですよ!これは受け売りの言葉です。

No.14 15/08/31 18:34
通行人6 

わかります。でもそれが今の自分ですからね。認めてあげないと。
やるべきことをやっていないと思うと人目が気になってくるんですよね。
でもホントはそれが自分のやるべきことなのだから気にする必要ないのだけど。
一歩、踏み出せるといいですね。

No.15 15/08/31 18:54
お助け人15 ( 30代 ♀ )

あるがままの自分を受け入れるしかないんだな〜と私も考えています。

人生は裏切りません

No.16 15/08/31 21:47
お礼

>> 13 私は色々自分勝手に言いやすい母親を傷つけた事があるのです。赤の他人には何も言えません、うっぷんは母親に、 それでまともなふりしてるんですよ… 通行人3さん、再度お返事有り難うございます。
身内には色々と胸の内を言いやすいですよね。
私は言えないです。

ここに書き込んだ事で救われたんですね。
私も一歩踏み出せるようになりたいです。
有り難い事に色々な方がお返事下さるのでこれを励みにしないといけないですね。

No.17 15/08/31 21:56
お礼

>> 14 わかります。でもそれが今の自分ですからね。認めてあげないと。 やるべきことをやっていないと思うと人目が気になってくるんですよね。 でもホ… 通行人6さん、再度お返事有り難うございます。
認められたら良いのですが情けない位私は腐ってますから取り敢えずは何とか一歩踏み出さないといけないです。
眠ったので頭が働いていないです。
今は気になって仕方ないですが周りの目を気にしなくなる頃には何歩か進めていると思います。
周りの目で色々行動出来ない事が苛々モヤモヤ情けないです。

No.18 15/08/31 22:00
お礼

>> 15 あるがままの自分を受け入れるしかないんだな〜と私も考えています。 人生は裏切りません お助け人15さん、お返事有り難うございます。
あるがままの自分を受け入れる心の余裕と成長がないので難しいですが、そうなれたらとても生き生き出来そうですよね。

No.19 15/09/01 07:15
七華 ( ZtIOCd )

おはようございます
そんなに悩む事はないですよ。
無理に変わる必要なんてないでしょう!
周りが心配するのは貴女が大事だからですよ
人間なんてそうそう変われる物じゃないですよ。
それでも変わりたいのなら演じれば良いんですよ。為りたい自分を言い方は悪いですけど自分に嘘をついて為りたい自分を演じるんです!
自分はそうやって来ました。
良い父親、尊敬される上司を周りに弱味や心配をかけない様にでも、愚痴をこぼす相手も必要ですよ。

無理に頑張らないで下さいね。

No.20 15/09/01 08:02
悩める人20 ( 40代 ♂ )

焦らなくても良いと思いますよ。必ず動く時期が来ますので。それよりは今できること。簡単なことから少しずつ自信をつけられたらと思いますよ。

No.21 15/09/01 09:21
お礼

>> 19 おはようございます そんなに悩む事はないですよ。 無理に変わる必要なんてないでしょう! 周りが心配するのは貴女が大事だからですよ 人… 七華さん、お返事有り難うございます。

おはようございます。
無理をしない事には私みたいな人間はどんどん腐っていきそうなんです。
それだけ元の自分はどうしようもない人間だと言う事です。

自分の成りたい自分を演じる事で理想像に近付ける方法が良いんですね。

経験された方のアドバイスなのでやはり変わるのは容易ではなく難しいと思うのとそう言った方法もあるのだなと思いました。
実践して演じられているのは凄いです。

周りに信用出来る、話せる方がいるのは大きいですね。
今日は昨日の不調から何故か一気に体調良くなっているみたいなので家事や買い物、運動など色々こなそうと思います。

有り難うございます。

No.22 15/09/01 09:30
お礼

>> 20 焦らなくても良いと思いますよ。必ず動く時期が来ますので。それよりは今できること。簡単なことから少しずつ自信をつけられたらと思いますよ。 悩める人20さん、お返事有り難うございます。
動かないといけない時期はもう来ているんですが動けていない自分が情けないです。
今日は体調が良いので色々行動していきたいと思います。
何とかしないといけないです。

No.23 15/09/01 12:48
通行人23 ( 20代 ♀ )

自分のことを良く分かってる方だと思いました。変わることが怖い。変化が怖い。変に誤魔化したり正当化しない分、とても好感が持てました。

それで、ひとつ主さんに質問があります。主さん、実は、完璧主義な一面がありません?

一つ失敗したら、手を抜いてしまったら、もう全部だめ!って感じてしまい、やる気が急に冷めてしまう。イライラしてしまう。悲しくなって疲れてしまう。

掃除や家事も、0か100。のどちらか。コツコツやればいいものを、いきなり100を目指してしまう。
例えですが、簡単な掃除も気付けば大掃除になってしまい、妥協できない。きっちりやりたい。

自分を変えなきゃ!ってなると、あれもこれもしなくちゃいけない、と色々なタスクが押し寄せてきて、考えるだけでエネルギーを消費してしまう。

やるなら全部一気に変えたい。全部一気に出来ないなら、やりたくない。全部のしなくちゃいけない事も、それぞれキチンと全部したい。


理想の自分像がかなり高い。
家事もできて、コミュニケーションも上手くて、仕事もしていて、毎日充実していて…など。


引きこもってしまうひと、やる気が失せてしまう人って

実は、元々完璧主義な人や、真面目な人に多いらしいんですよ。


全ての事に対して、ちゃんとしなきゃ!って真面目に考えてるからこそ、腰が重いんです。真剣に考えすぎてしまうから、精神エネルギーをたくさん使ってしまって行動できないんです。

だから、もし完璧主義が当てはまるのなら、色々調べてみてください。
完璧にしたい!しよう!と思っても損しちゃいます。肩の力抜いて、適当で大雑把が一番なんですよ。

No.24 15/09/01 17:22
キツイ気持ちの歩みは一歩一歩かと思います。 ( kzrpc )

主さん、貴女はウツぎみのお気持ちと感じました。

色んな事を考えれば気持ちがキツクなるばかりと思うんです。

自分ながらそう感じていらっしゃるなら、まとめて考えじゃ無く、キミの考えの順番でヤッて行かんとキミの頭と気持ちが持ちませんよね。

それから何か趣味有りますか?ワタシは台所の窓ぎわに今は自分の背丈を超えたアロエを育てていますよ。…どんな薬よりも胸焼けの時には食って速攻で治ります。

玄関開けたらガーデニングの花が咲いています。
自慢話じゃ有りませんが、自分の気分が良い感じになる自分ながらの色んな趣味も良いですね。

人間落ち目を出したらキリがないですよね。

自分の気持ちに無理にならん程度から一つ二つヤッて行こうよ。

No.25 15/09/01 17:38
お礼

>> 23 自分のことを良く分かってる方だと思いました。変わることが怖い。変化が怖い。変に誤魔化したり正当化しない分、とても好感が持てました。 そ… 通行人23さん、お返事有り難うございます。
自分の事を少しは把握出来ていても第三者から観たらまた違う自分を掘り起こして提示して下さるので有り難いのとやはり1人だと凝り固まってしまい良くないのだと思います。

完璧主義ではないですが指摘されている極端な所は全て当てはまると思います。
私は要領が悪いので普通の方の0~100の能力ではなく0~50の能力が当てはまるかと思います。
なので50をやってもやはりそれは中途半端でしかなく結局自己嫌悪に陥ってしまいます。

全ての物事をちゃんとこなさなきゃと思ったり高い自分の理想像に成らないといけないと思ったり今の私では到底無理な事ばかりなんですが無駄に考えて行動して嫌悪してしまいます。
一歩ずつ歩いて行かないといけないのは分かっているんですがどうにも焦ってしまいます。
周りの目を気にするのは自信がない表れだと分かっているので尚更悪循環になります。
小さい子供みたいにいつも周りの環境が不安なんです。

でも皆さん同じ環境で頑張っているんですからやはり甘え以外の何物でもないです。
もっとシッカリしないといけないです。

完璧主義の方は尊敬します。
本当に追究される方は突き抜けていますから妥協しないんですよね。
要領が良いと上手な力の加減が出来るのだと思いますが私はそれがないので無駄に疲弊してしまいます。

No.26 15/09/01 17:58
お礼

>> 24 主さん、貴女はウツぎみのお気持ちと感じました。 色んな事を考えれば気持ちがキツクなるばかりと思うんです。 自分ながらそう感じていらっしゃ… キツい気持ちの歩みは一歩一歩さん、お返事有り難うございます。
優先順位を付けて自分の出来る事からコツコツやって行かないと駄目ですよね。

お花を育てていらっしゃるのは凄いと思います。
生き物を育てるのは簡単ではないですから。
心の余裕と優しい気持ちがないと育てられないと思います。
私は趣味と言える物はありません。
かなり前は音楽を聴いていましたが聴かなくなりました。
たまに聴くと音楽の持つ力に影響されて心が一気に疲れてしまいます。

1つずつ自分の出来る範囲からやって行こうと思います。
今日は家事と買い物しました。
運動は明日やらないといけないです。

No.27 15/09/01 19:06
キツイ気持ちの歩みは一歩一歩かと思います。 ( kzrpc )

>>主さん、うんうん

了解(⌒~⌒)

ともかく出来る事からヤッて行けば、一つが二つのやり方になりますよね。

キミの気分的無理せんでガンバろう。

…返信要りません…そんな俺も自分ながらで日々の生活をヤッて行ってます😊。

No.28 15/09/01 22:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

こんばんは。私は、結構、あなたの気持ちが分かるというか、私もあなたと同じように感じたり、何にもしなかったり、腐っていた事があるのでお気持ち、とても分かります。(現在も腐っていて、家事もしていません…)

私も極端なんです。
しなきゃいけない、って、一つ一つを重く捉えてしまうから、何事も進まないし、必要以上に時間がかかるし疲れる。何にもしたくない。苦しい。全てが嫌になる。自分がダメな奴になっていく。一つできないだけで、全部をストップさせてしまう。

ちょっとのことが凄く大きな壁に思えて、少しでも出来ないと悔しかったりして挫折してしまうんです。私の場合。まあ、いいや!このくらい!って思えないんです。頭の中で考えすぎて疲れてしまう、逃避する、の繰り返しです。


で、どうやら、普通の人たちはもっと楽に考えているみたいなんです。あなたが考えてるよりも、皆はテキトウに生きてます。お家でダラダラして、手を抜くとこは抜いていいみたいなんです。後回しで良いんです。全部やらなくて良いんです。周りのみんなが凄く見えるのは、幻想かもしれません。
なーんだ、皆んな大したことないじゃん!って、思うことの方が本当は多い筈なんですよ。


それで、提案があるのですが。。
良かったら、明日に一緒にお掃除しません?私の作業机が凄く散らかっていて、何ヶ月も放置してしまっているので、明日片付けたいと思います。

主さんも片付けたい箇所があれば、掃除して、お互いに報告しませんか?

No.29 15/09/01 23:32
お礼

>> 28 通行人23さん、お返事有り難うございます。
通行人23さんも同じように悩んでいるんですね。
1つ1つの作業にとても時間がかかってしまいますよね。
私も始める迄にとても考え込んでしまい疲れてしまいますが結局1日過ぎると次の日、あの時やろうと思っていた気持ちを無駄にしてしまったって罪悪感が芽生えてしまい自分が嫌になるんです。
なので少しでも重い腰が上がる様に罪悪感に苛まれないように今日は取り敢えずやってみようと無理矢理理由付けして始めます。
家事だと汚かったら虫が湧くかもしれないなど、しなかったらどうなるか想像して理由付けして始めます。
要領の悪い私なので完璧にはいかず中途半端に終わってしまいますがやらないで過ぎ去るよりは良いかとやはり無理矢理思うようにしました。
普通の方は要領良く出来ますから時間もかからず作業を終わらせられます。
職場でもそうですがポイントを抑えているので上手く物事をこなせているのだと思いました。
私からしたらやはり凄いと思います。
私が出来なさ過ぎるのが問題なんですが。

通行人23さんは明日、お掃除されるんですね。
作業机、綺麗になると良いですよね。
私も改善する為に運動とお風呂場掃除しようと思います。
時間がかかるのでお互い集中してこなせれば良いですね。

No.30 15/09/03 01:19
通行人23 ( 20代 ♀ )

こんばんは。報告がおそくなっちゃいました。
色々していて、結局片付け出すのが遅くなってしまって。結局ちょこっとだけですが掃除して、やめて、今は布団に入りました。

主さんの今日はどうでしたか?

No.31 15/09/03 01:32
お礼

>> 30 通行人23さん、お返事有り難うございます。
こんばんは。
片付け・掃除共にお疲れ様です。
始める迄に色々準備があり手間取ってしまうんですよね。

私も少しだけ家事をやって眠ってしまったら深く眠ってしまっていました。
駄目ですね。
ちゃんとやらないといけません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧