注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

教育ローンと奨学金併用での進学について

回答5 + お礼1 HIT数 981 あ+ あ-

悩める人
15/09/07 23:32(更新日時)

既に大学生と、来春進学する子供がいる者です。
今は、時給ですがフルタイムで働いています。
でも、ボーナスはありません。
今まで、何とか収入を増やさなきゃ!と思い、転職も考えましたが、年齢的に厳しくなってきました。
ハローワークで求人を見て、応募もしましたが、数回落ちました。
年齢は、今年50代に入りました。
今後転職は難しいと思いますので、収入増やすには、ダブルワークするしかないですよね?

教育ローンと、奨学金の併用しながら進学させて頑張っている方、いらっしゃいますでしょうか?


No.2253571 15/09/07 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/07 09:20
働く主婦さん1 

転職よりダブルワークでしょうね。
うちも奨学金を借りてますが、本人もバイトをしています。
あと、できるだけ自宅通学で国公立に行けば、学費も抑えられますよ。
教育ローンも奨学金もいわば「借金」ですから、お子さんの自覚も必要だと思います。

No.2 15/09/07 09:50
経験者さん2 ( ♀ )

50代母子家庭、契約社員なのでボーナスなし。ダブルワークしています。
この春 長女が私大に進学しました。
(希望の科が地元では国立では無かったので)
うちは奨学金一本です←満額です
長女もバイト頑張っています。
入学金の一部も長女がバイトで貯めました。
返済に困る奨学金貧乏にならない職業に就く目標がある為に 進学を応援しましましたよ。

私のダブルワークは変則的なので収入が一定しないので大変、貯金もなくカツカツですが ストレス解消にたまに小金も使いながら何とか頑張っていますよ。

転職よりダブルワークの方が精神的リスクが少ない気がします。



No.3 15/09/07 10:56
お姉さん3 

母子家庭の家庭ですか?そうでなければ学費を奨学金でとか考えられません。お子さんが小さいうちからずっと貯金されてこなかったのですか?うちは子どもさんにんまだちいさいですがお腹にいる頃からずっと子供の大学進学に向けて貯めてます。三回育休とって必死に働いてます。1人1500万目標で貯め続けてますがそうされてこなかったのでしょうか?私も私大にいきましたが母がずっとフルタイムで働いてくれてて自分のことより子供のことを考えて学費を全部まかなってくれてました。自分もそれをみて子供には苦労させたくないっておもいますが。奨学金は社会人になってから生活しながらの返金で大変みたいですよ。

No.4 15/09/07 14:11
働く主婦さん4 

私も働いておりますが、皆同じ条件で稼げる訳もないですし、上の方が仰る事は、理想でしかないです。

皆、生活費で精一杯なんじゃないですか?

児童手当だって、満額積立出来る訳もないし。親ならそうしたいのは、当たり前だと思いますが、皆収入が違うのだし、奨学金制度を利用していくのも、仕方ない事でしょう。

うちは、夫が病気で倒れ、休職中です。再来年は、娘が高校受験。地元の公立より、私立に行きたいと今から言われています。

No.5 15/09/07 14:39
通行人5 

3さん
理想は仰しゃる通りです。
しかしみんなが同じ様に出来る訳でも無いし、スレ主さんは今の現状で相談されてます。

横レスすみませんでした。

主さん、子供さんも大きいので無理の無い程度のダブルワークで夜の清掃などはどうですか?

体力的には大変になりますが気持ち的には楽になると思います。
扶養や税金や健康保険の問題もあるのでトータル的な計画を立て下さいね

奨学金制度も借金なので出来るだけ子供達に残金を残さないで社会に出してあげれるのが理想ですね。
数年後は私も主さんと同じ立場になるのでお互い頑張りましょうね。

No.6 15/09/07 23:32
お礼

>> 1 転職よりダブルワークでしょうね。 うちも奨学金を借りてますが、本人もバイトをしています。 あと、できるだけ自宅通学で国公立に行けば、学費… ありがとうございます。
やはり、今の状況での転職はリスクがありますよね。

無理のないダブルワークを探してみたいと思います。

奨学金を借りる事は、子供と話し合って決めた事でしたので、将来働いて返済する事は自覚しています。
一生懸命勉強して頑張っていますので、応援してあげようと思っています(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧