注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

このままでいいのか

回答2 + お礼0 HIT数 1320 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/09/15 12:18(更新日時)

はじめまして。
仕事のことで悩んでいて、色々な方の意見を聞きたく、投稿させていただきます。長文、すみません。

保育士として働いて、現在2年目です。(昨年の4月〜10月まではパート勤務、それ以降は正規として 同じ場で働いています)
勤めているのは無認可の園です。
正規職員は私の他にもう1人いて、その他に10名程度 パートの方がいます。


無認可園のため、子どもたちの保育料から人件費など支払われるのですが、赤字が続いているため 人件費を削減しようと、多い時で子ども33名ほどを5人体制で保育しています。

縦割り保育ですが、
主活動や散歩は0〜2歳、3〜6歳でわかれています。
この前は、1歳児15名、0歳児5名を3人体制で見なくてはならず、いつ怪我をするか、何が起きるか ひやひやしながら過ごしていました。安全を第一に考え、その日は晴天でしたが、室内で過ごしました。
また、おむつがえの時間など、噛みつきなどのトラブルを防ぐため、毎回DVDをつけ、その間に行っています。子どもたちも、この後はDVDを見る時間 という認識になってしまっているようです。他の先生方もそれが当たり前になっていて‥私だったら、自分の子どもはこの保育園には入れたくない、と正直思います。

こういったことが多く、園長に 正直に、人出が足りていないこと、このままでは大きな事故へ繋がりかねないことを お話ししました。
話は聞いてくれましたが、結局 職員の体制は変えてもらえず。保育に関する資格も持っていないし、全く保育へ入ってくれないので、どういうことなのか何もわからないんでしょうね。
こういう状態があまりにも続きすぎていて、なのに園長は小規模保育や療育の方にまで手を広げていて。

この園で仕事をしていていいのか、園長の考えについていけない と思うようになってしまいました。
人間関係は良く、子どもたちのことも大好きです。
だから、子どものためにも、自分にできることはがんばってやろう、とも思うのですが‥
結局、園長が変わらない限りどうにもできない。という思いもあり‥ずっとその考えの繰り返しの日々です。
もっと余裕のある保育をしたい、自分の子どもを入れたいと思うような保育園で仕事をしたい、など 色々な思いがでてきます。行事も正規職員だけで話し合わなければならず、正直 毎回苦しいです。仕事なんだから、責任はあって当然です。自由にやらせてもらえる面は、とてもありがたいことだと思います。なのに、なんでこんなに苦しいのか‥とてもプレッシャーです。こんなのただの甘えでしょうか。

私は新卒で就職した幼稚園を1カ月で辞めてしまった経験があります。辞める=逃げる にもなるような気がして。逃げたいのではないのですが‥他園のほうが学べることは多いのかな、なんて思ったり‥どうして良いかわかりません。

みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

No.2256099 15/09/14 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/14 22:10
通行人1 ( 30代 ♂ )


辞める事が逃げる事にはならないよ。

自分なりに求めるモノがあるのなら、それは攻めの選択だと思うよ。

今を続けても、新しく働いても、子供があなたの愛情を待ってるのは同じ。頑張って!








No.2 15/09/15 12:18
専業主婦さん2 

他にもっといいところはいくらでもあると思うけどなぁ。私は今、就職先を探してるんですけど、保育士の求人意外と多いです。主さんも園を変えてみるのもいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧