注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

助けてください

回答9 + お礼7 HIT数 2086 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/16 22:41(更新日時)

7ヶ月の男の子のママです。
生まれたときから保湿をしっかりしていて、今まで湿疹もなくとても綺麗な肌でした。
しかし数日前から、口周りが荒れてきてしまい、汗疹用にもらっていた薬を塗っています。
ですがヨダレがすごく離乳食でも汚れるためストレスです。
軽いステロイドらしいので、あまり塗ってはいけないと分かりつつ何度も塗ってしまいます。
少しヨダレが垂れてるだけで気になり、ほんとにストレスです。
寝てたらヨダレが垂れないので早く寝てほしいのになかなか寝ないしイライラしてしまって頭がおかしくなりそうです。

そんなに気にすることないのはわかっているんですが、気になって常にイライラ。

どうしたらいいですか。
手をあげてしまいそうです。

タグ

No.2256806 15/09/16 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/16 19:50
通行人1 

とりあえず深呼吸しましょう。

何でそんなにヨダレが気になるんですか?
むしろヨダレが多い方が虫歯になりずらくていいんですよ。
それに赤ちゃんにとってはヨダレが出るのが普通です。
例があってるかわかりませんが…
例えば主さんが普通に呼吸してて誰かから「息するな!」って言われて叩かれたらどう思います?

No.2 15/09/16 20:12
先輩2 

歯がはえはじめたり、離乳食の回数が多くなって来ると、よだれが出るのは当然です!娘は、1日に10枚以上スタイ代えてました😊なかなか乾かなかったり、裏が防水の物を探したり、大変でした。でも、スタイできるのも赤ちゃんの時だけだし、この頃は可愛いのもたくさんあるし、よだれも、可愛いファッションを楽しむ位の余裕持てたらいいですね🎵赤ちゃんのよだれは当たり前❗柔らかい肌ですから、強く拭かず暖かいタオルで押さえるくらいにしてあげてくださいね。ステロイドは、極力最低限が良いと思います。大丈夫!ある程度大きくなると自然に治まります。😊
可愛いスタイ手作りしてみるのもいいかも❗あせらない、気にしない、大丈夫 大丈夫!

No.3 15/09/16 20:25
通行人3 

まずは落ちついて!湿疹じゃ死にません。それくらいどーんとかまえて!
七ヶ月なら歯がはえたりするから唾液が多い子はかなりですから。うちもすごかった。洗って洗って使い倒して買い足して。
そして、塗り薬は顔に塗っても大丈夫なやつですか?きちんと確認しましたか?
そんなに不安ならまっすぐ皮膚科にいきましょうね。自己判断になるのはよくないですからね。赤ちゃんの頃の皮膚トラブルなんて多い子は多いですから。

No.4 15/09/16 20:51
お礼

>> 1 とりあえず深呼吸しましょう。 何でそんなにヨダレが気になるんですか? むしろヨダレが多い方が虫歯になりずらくていいんですよ。 それ… 頭ではわかっているのですが…
手はあげないまでも、子供に怒鳴ってしまい、自己嫌悪です。
いなくなりたい気分です。。。

No.5 15/09/16 20:53
お礼

>> 2 歯がはえはじめたり、離乳食の回数が多くなって来ると、よだれが出るのは当然です!娘は、1日に10枚以上スタイ代えてました😊なかなか乾かなかった… 励ましありがとうございます。
治りますでしょうか。。。
私自身、アトピーで苦労したので敏感になってしまってどうしても綺麗な肌のままでいさせてあげたい気持ちが強いんです。

No.6 15/09/16 20:56
お礼

>> 3 まずは落ちついて!湿疹じゃ死にません。それくらいどーんとかまえて! 七ヶ月なら歯がはえたりするから唾液が多い子はかなりですから。うちもすご… 新生児のときに顔に軽く湿疹が出て、そのときにもらったものです。
汗疹やその他の湿疹にも使えると言われたので使っています。
わかってはいるのですが気になってしまい。ダメな母親ですね。

No.7 15/09/16 20:59
通行人7 

家の息子たちは、ヨダレがすごくてね

主さんところと同じで、お陰で
口の回りとか荒れやすくてねー

痒がったり、見た目も凄いし
皮膚科に通ってたりして
働く私には、通院もケアも大変だったわ

でもね、メリットもあるのよー

家の息子たち、大してきちんと歯磨きとかしないし、甘いものが大好き

ところが、虫歯になったこと無いのですよ

忙しくて、上の息子なんて、フッ素もやってないのに。これも、ヨダレが多いお陰。

っていうか、主さん
ヨダレが原因じゃない気もします

育児自体に疲れるてるのかなって
思います

主さんは、長女さんかな?
それか、親御さんから
ずっと、プレッシャーかけられて
生きてきたのかな?

完璧を、求めてませんか?

赤ちゃんは、こうあるべきで

赤ちゃん成長具合は、ママの評価でもあるのだ!と思っていませんか。

主さん、十分頑張ってます。
肩の力、抜けませんか

誰かに、助けを求められませんか。

ちょっとくらい、不真面目なママでも
良いんですよ

ちょっとくらい、はじけても良いんですよ

湿疹の全くない赤ちゃんなんて
いないわ

病気しない赤ちゃんなんて、いないわ

それは、全部
ママの責任でもないのよ
一人で背負ったらだめだよ

No.8 15/09/16 21:06
通行人8 

お子さんの肌が綺麗でいるなら、
お子さんが精神的に壊れてしまっても構わないのですね。

怒鳴ってよだれが止まるの?
よだれが垂れたからって必要以上に拭いたりする方が荒れると思うけど。

ある程度清潔に保てば良いだけ。
軽い湿疹程度でステロイド、気の毒な赤ちゃん。
友達の子はストレスで体に湿疹が出たりしましたよ。
主のお子さんは、
主を安心させるために綺麗な肌でいなくちゃいけないから本当に気の毒だわ。

No.9 15/09/16 21:20
先輩2 

再です。主さん、アトピーだったんですね。辛かったでしょうね。もう症状は、治まりましたか?アトピーについては、お医者さんの支持に従うしかありませんが、よだれは絶対治りますからね。心配しないで😊意識が病気を作り出すと言うのもあながち無いとも言えないかも知れません。まだアトピーの診断が出ていないのであれば、取り越し苦労しないように。主さんの赤ちゃんの頃の事をお母さまに聞いてみるのもいいかもですょ。

No.10 15/09/16 21:28
働く主婦さん10 

少し育児にお疲れのようですね。 日々大変だと思います。 お疲れさまです☆
あんまり擦ったり拭きすぎたりしても刺激になってよくないのでは??ヨダレは、これはしょうがないですよ! 赤ちゃんに言っても分かるわけもなく。。。こんなものって割りきるしかないです!
軽いとはいえステロイドはあんまり塗りたくはないですね。少しお薬やめてあんまり乾燥とかするようならワセリンなどで保湿してあげては??赤ちゃんの肌は薄くて弱いです。
守ってあげたいですよね!しっかり赤ちゃんの事考えてあげてて優しいお母さんですよ!

No.11 15/09/16 21:29
お礼

>> 7 家の息子たちは、ヨダレがすごくてね 主さんところと同じで、お陰で 口の回りとか荒れやすくてねー 痒がったり、見た目も凄いし … おっしゃる通りです。
自分でいうのもおかしいですが、真面目で教科書通りやらなきゃと思ってしまうタイプです。
子供がかわいそうですよね。
もう少し広い視野でいく時しなくちゃいけませんよね

No.12 15/09/16 21:30
お礼

>> 8 お子さんの肌が綺麗でいるなら、 お子さんが精神的に壊れてしまっても構わないのですね。 怒鳴ってよだれが止まるの? よだれが垂れたか… そんなことわかってるんです!

No.13 15/09/16 21:32
お礼

>> 9 再です。主さん、アトピーだったんですね。辛かったでしょうね。もう症状は、治まりましたか?アトピーについては、お医者さんの支持に従うしかありま… アトピーは治っていますが、たまに痒くなって症状が出ることがありますが、酷くはないです。
子供は口周りだけですし、アトピーというかんじの湿疹ではないので、ヨダレかぶれだとは思いますがこのまま酷くなるのでは。このまま治らないのでは。と不安になって、口元をいじったり擦る子供にイライラしてしまっています。
元も子もないですよね。。

No.14 15/09/16 21:35
お礼

>> 10 少し育児にお疲れのようですね。 日々大変だと思います。 お疲れさまです☆ あんまり擦ったり拭きすぎたりしても刺激になってよくないのでは??… 励ましありがとうございます。
拭かないと湿疹がでる気がして、すぐタオルで拭いてしまいます。擦ってはいないですが、たしかに良くないかもしれませんね。
怒ってばかりでダメな母親です。。

No.15 15/09/16 21:53
通行人3 

なるほど、私は主さんと真逆で、自分が肌がすごく強くて湿疹なんかできたことない、皮膚科になんか妊婦になるまでお世話になったことがなかったので、娘の肌にたいして対処がすべて後手後手にまわり、こうなる前に対処できたんではないかと、すごく後悔することがあります。

なので主さんは、ご自分がアトピーだからこそ、対処を早めにしてらっしゃる、それはすごいことだと思います。

で、娘の皮膚科の先生曰く、これは遺伝だから、気長にいきましょうと、うちは言われました。確かに遺伝ではどうすることもできやしません。そこで私は幾分か気が楽になりました。私の力では遺伝子操作できないし(笑)

見てるとかわいそうになりますが、それでも医者に従ってやってくしかないなと、わかりました。焦ってもだって遺伝なら仕方ないですから。

主さんのお子さんの湿疹がどの程度かはわかりませんが、長い付き合いになるんですから、気長にいきましょう。完璧な人間はいません。主さんのお子さんはすごーくいい子に育つかわりに肌が弱いんです。これくらいに感じておきましょう。

よだれなんか今だけです。かわいいですよ、よだれかけ。拭いてあげれるのも今だけ。うちはもうすぐ5歳ですが、当たり前ですがよだれなんか垂らさないし、自分で口拭きますけど全然落ちてないし悪化してるときあるし(笑)

少し気が楽になるなら、皮膚科に相談に行くのもいいかと思いますよ。心配なお気持ちを伝えて。

お母さんなんてどこの家だって完璧にできてませんよ。イライラしたことない親もいません。失敗したことない親もいませんから。まだ七ヶ月、気長にいきましょう。うちだってまだ4歳。お子さんが成人した親御さんから見ればひよっこです。

No.16 15/09/16 22:41
専業主婦さん16 

すごく分かる
私も一人目そうだった

でもある人に
人間の抗体や治癒力を一番持っているのは赤ちゃんだから、赤ちゃんの力を信じてあげてと言われました

赤ちゃんは動物と同じで、眠い時に眠り、おなかが痛かったら丸まり、悪いものを排出しようと湿疹が出たりする

大人は添加物を食べたり、明日仕事だからと早めに解熱剤を飲んだり、眠いのに眠らないなど、自ら治癒力を下げているそうです

赤ちゃんのよだれにも発疹にも熱やその他起こる事は全部免疫をつける為に必要な事だからほっとけばいいんだよと言われました

それを聞き、一応怖くて病院で薬はもらいますが、使用しないで様子をみてみました

発疹も数日すると消えてあとは綺麗
薬を塗っていた時は消えますが、薬を止めたらまたすぐ出てくるの繰り返しでした

熱なども熱くなり、汗をかくと、少しすると下がります

人間の体って本当によく出来ているんですよ

一人目の子の赤ちゃん時代は薬に頼りすぎていたなとちょっと後悔中

絶対薬を使うなとは言いませんが、こういう話しもあるという事を知ってほしくて長々書いてしまいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧