注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

総理の苦悩・安保問題

回答20 + お礼21 HIT数 3349 あ+ あ-

ハヤト( ♂ pZBZw )
15/09/20 20:25(更新日時)

安保採決(集団的自衛権)

反対派の意見が理解できません???

ひとつは憲法違反
まず憲法改正はできますよね。
順番からすれば違憲にならないから、反対しないのですか?
戦後70年ほとんど米国の主導で作られた、現在の憲法は時代にそぐわないものもあります。

で、憲法9条を改正すると極論になりますが、侵略戦争をする!平和を維持しない!自衛以外の戦力を・・・となるのですか?

上記の様に改正すれば違憲じゃないけど改悪ですよね
ふたつめは米国の弱体化

日米安保で日本が不当な侵略を受けた等
不測の事態に米国が助けますよって。

でも軍自費などお金が付き物で、世界の警察を辞めたいなんて発言もあります。
お金に関してですが、米国国債!何年か前にある国の内政にロシアが関与してると発言&アクションを起こそうとしたら、米国国債をロシアがサクッと売りに出して危なく暴落するとこを、中国が買ってくれたので事なきを得ました。

ここで本題に戻ります。
今の日本に脅威となる国はどこでしょうか?
韓国?売春婦問題?竹島?1000年許さない?
まぁ問題ではありますが、脅威とまでは・・・
北朝鮮?拉致・麻薬・偽札???(核開発は日本だけでないので今回は省きます)
やっぱりあの国が日本にとって一番ではないでしょうか!!?

妄想防衛線!?
強引な油田開発
南の海域の侵略(個人的主観です)
これらを踏まえての、まだ記憶に新しい珊瑚・海洋資源の密漁。

日本領空でのロックオン(世界的にはこの状態で宣戦布告と)

日本は望む望まないにかかわらず、危機に瀕しています。(戦争なんて両国で同時にやるかなんて話しじゃないから)

さて始まりそうな気配になったら、日米安保の発動ですか?
米国さんあの国にひとつ抑えられてますよね!
中東の時みたくイケイケできない。
今までなら日本を助けると大義名分があればイケイケできたけど、日本も格付けな1つ下がってるし(これは先日の出来事で、さらにと考えて下さい)
あの国保有の米国国債を売りに出されたらアウトかなって思っちゃうと迂闊には動けないですね。

どうですかね(捕捉修正あったらお願いします)

これを総理は大人の事情で公に説明できないンです。
米国を支柱にした天秤!!
以前なら日本に傾いていた。
現在は?

再び日本に傾ける為、そしてスイスの様に日本に手を出すと痛い目にあうよと、抑止力をアピールする為に必要なんじゃないかな。

最後に徴兵の事を反対のスローガンにしてる人!
総理は徴兵はないと断言していました。
選挙公約にも安保の事あったような!?
長々すみませんでした。

No.2257284 15/09/18 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/18 10:33
通行人1 ( ♂ )

仮に日本にコトが起き軍事衝突になった場合 米国が軍事介入するためには米国議会の承認が必要ですが…。

以前『そこまで言って委員会』で確か東京新聞の長谷川氏だったと思いますがこんな事を言ってました。

仮にその時 米国と中国で大規模な経済取引(例えば大型旅客機の大量発注等)が行われていた場合 米国の議会がすんなり軍事行動を了承するかは疑問符がつく と。

まして米国国債の最大保有国である中国を相手に今の片務条約のままで果たして日米安保条約はどこまで機能するか と。

あのベトナムでさえ アメリカと手を組まざるを得ない状況なのに反対派は対案も出さずに何を考えてるのか。

No.2 15/09/18 12:20
通行人2 

私も反対派の意見が全然理解できませんが、憲法解釈だけで対応するのは無理がありますね。
憲法というのは道具に過ぎず、不便なら状況に応じて作り変えていかなければならないと思います。

No.3 15/09/18 12:43
お礼

>> 1 仮に日本にコトが起き軍事衝突になった場合 米国が軍事介入するためには米国議会の承認が必要ですが…。 以前『そこまで言って委員会』で確か東京… ありがとうございます

仰る通りだと思います。
最悪安保が機能しない事も視野にいれないといけませんね。

あの国はやる気まんまん
70年前の意志を脈々継いでいます。

片や米国は(どこの国も同じです)自国のソロバンをはじいてからの行動になります。

侵略されてからでは後の祭りになりますね

No.4 15/09/18 12:46
通行人4 

アメリカ国債は、アメリカと喧嘩したら紙屑になる約束付きって聞いたことあります。

それならアメリカは中国と武力衝突なしで戦争したいと思ってるかも。
具体的には、日本と中国を戦争させて、ちょっと参加して。アメリカ世論を背景に日本から手をひいて武器だけ売るみたいな感じで。

No.5 15/09/18 12:48
お礼

>> 2 私も反対派の意見が全然理解できませんが、憲法解釈だけで対応するのは無理がありますね。 憲法というのは道具に過ぎず、不便なら状況に応じて作り… ありがとうございます

ごもっともです。

時代のニーズに合わせた改正は必要だと思います。
しかし9条についてはうまい改正が(対外的に)出来にくい様な気がします。

したかなく解釈の拡大?変更?という形にするしかないのかな
と思います。

No.6 15/09/18 13:00
お礼

>> 4 アメリカ国債は、アメリカと喧嘩したら紙屑になる約束付きって聞いたことあります。 それならアメリカは中国と武力衝突なしで戦争したいと思ってる… ありがとうございます

それは初耳です。

そうなると他の米国国債保有国も大変な事になりますね。

国債は借用書みたいな物と解釈してるので、二度と米国国債は使えなくなりますよね。

そしていくら軍事産業が儲かるとはいえ、国債の信用を落としてまでの利益になるとは思えません。

多分中国保有の米国国債を投げ売りされたら、米国国債の価値が紙くず同然という事ではないでしょうか?

No.7 15/09/18 14:13
通行人4 

>>6
国際緊急経済権限で調べると出てくるのですが、真偽は分かりません。
本当ならアメリカは戦争してもいいと思ってるかも。

中国はすでにアメリカ国債売って、弾けたバブル経済に当ててるなんて噂もありましたが…

No.8 15/09/18 15:19
お礼

>> 7 詳しい説明ありがとうございます

確かにあの国は偉いさんがかなりのお金ぶっこ抜いてましたからね。

しかも株式市場で売買制限かけて暴落出来なくする荒業使いました。

でもあれだけの米国国債を裏でさばくのは難しい様な気がします。

今それだけの資金力があるのはどこでしょうか?

ユーロ圏だとドイツ?
中東のドバイ?
他にありますか?

No.9 15/09/18 16:44
サラリーマン ( 30代 ♂ 2FGAw )

先に憲法改正しないと安保法案を実行するのは難しいだろ!

  • << 11 捕捉です 憲法学者は99%が違憲と言っていますが、間接的にはこの安保問題だけでなく戦争に加担していましたよね。 今になってなんで騒ぐのか不思議です。 だって弾薬の補給なんてほとんど日本の出るまくなんてないでしょう! あっ! 以前韓国に何か貸しましたっけ? でも米軍の戦艦に弾薬補給なんてどれだけ撃ち合う前提でしょうか?

No.10 15/09/18 17:24
お礼

>> 9 ありがとうございます。
どの様に憲法を改正したらいいのでしょうか?

戦争は必要ならしてもいいとかでしょうか?

軍事物資の供給はいいとかですか?

元々違う形(思いやり予算)でお金を融通しています。
原則的には在日米軍の住まいや生活としていますが、米国が基地のメンテナンスなどに使う予算を肩代わりしてる。
という事は米国は浮いたお金で武器・弾薬を買えますよね(生産できる?)

今回の安保のどこが悪いのか理解できません。

No.11 15/09/18 17:36
お礼

>> 9 先に憲法改正しないと安保法案を実行するのは難しいだろ! 捕捉です

憲法学者は99%が違憲と言っていますが、間接的にはこの安保問題だけでなく戦争に加担していましたよね。
今になってなんで騒ぐのか不思議です。

だって弾薬の補給なんてほとんど日本の出るまくなんてないでしょう!
あっ!
以前韓国に何か貸しましたっけ?

でも米軍の戦艦に弾薬補給なんてどれだけ撃ち合う前提でしょうか?

No.12 15/09/18 17:56
通行人1 ( ♂ )

憲法を論点にするなら 現在憲法学者の60%以上が自衛隊の存在自体に違憲あるいは違憲の可能性があると朝日新聞のアンケートに答えてますが、改憲に関しては80%以上が必要無しと答えてます。

要するに憲法体制の終局的担保としての安全保障 という視点を彼らは持たないという事なんでしょう。

では日米安保条約は合憲か?個別的自衛権は?
この法案に反対するにはこの辺りまで掘り下げる必要があるはずです。

違憲判決が出てないこの法案だけを違憲という理由で否定するのは筋が通りませんね。

No.13 15/09/19 07:21
お礼

>> 12 ありがとうございます
私も不思議でした。

選挙の1票の格差問題は最高裁で違憲と判断されました。

しかし今回の問題はあれだけのデモをしながら、何故申し立てをしないのでしょう。

判決まで時間はかかりますが、スタート地点には立てるはずです。

ついでに反対派の何方かがスイスの様に・・・

えっバカなのって思っちゃいました。

勉強不足! ノリで反対してる!?

スイスはうちは他所の国は干渉しないヨ!
だからうちにもしないでね!もししたら行くとこまで行っちゃうよ!!
ってスタイルで徴兵あるし、街中いたるとこに地対空や地対地の兵器ありますよ~
しかも兵糧攻め…なんて
食料自給率とんでもない

No.14 15/09/19 07:43
サラリーマン ( 30代 ♂ 2FGAw )

なにを憲法改正したら良いのかすら分からんのか、お前も勉強不足じゃん笑 まず他国の戦争にも参戦する事は憲法9条の戦争放棄に合致しない。お前 他国の戦争なら合憲だと思ってるのか?

No.15 15/09/19 08:10
お礼

>> 14 サラリーマンさん
年齢見ると10年くらいは社会人として生きていますね。
私は捕捉もお願いしてますよね。

そして他国の戦争に参戦は合憲って一言も言ってないはずですが。

それと貴方に突然「お前」呼ばわりされるのも心外です、いくらネット上とはいえもう少し社会人として勉強してから(マナーは社会人でなくとも必要ですよ)書き込みされる事をアドバイスさせてもらいます。

No.16 15/09/19 08:23
通行人16 

賛成だが反対だがしかし
先に憲法を変えなきゃ
ダメだよ
やり方が酷過ぎて・・・

徴兵制は隊員が不足すれば
ありますよ
当然でしょ

しかし
今回の安保法
政治家が説明出来ないのに
どうやって理解しろと

安倍もハッキリ言えよ
「日本はアメリカのポチだから仕方ない」
「中国が相手」
とね

No.17 15/09/19 08:29
通行人17 

総理がハッキリ言わずに濁すのが悪い

徴兵は普通に考えれば当たり前にある
18歳から強制で徴兵すれば良いと思うよ

No.18 15/09/19 08:39
サラリーマン ( 30代 ♂ 2FGAw )

どんなに良い法案でも国民が反対すれば無効だ!あほ総理の独裁を許すな!

No.19 15/09/19 10:24
お礼

>> 16 賛成だが反対だがしかし 先に憲法を変えなきゃ ダメだよ やり方が酷過ぎて・・・ 徴兵制は隊員が不足すれば ありますよ 当然で… ありがとうございます
憲法改正すれば安保については問題ないんですがね。
まぁ憲法改正は厳しいですね!

総理もアメリカのポチはわかってるし、相手国も名指ししたいのはやまやまですが・・・大人の事情が

No.20 15/09/19 10:29
お礼

>> 17 総理がハッキリ言わずに濁すのが悪い 徴兵は普通に考えれば当たり前にある 18歳から強制で徴兵すれば良いと思うよ ありがとうございます
本当は・・・と言いたいですね。
憲法に苦役は拒否できると、ありますが
これも解釈でイシバさんは兵役は苦役じゃないと発言してましたし。

ただ世界的には徴兵をしない方向に動いてるので、逆行になります。

No.21 15/09/19 10:36
お礼

>> 18 どんなに良い法案でも国民が反対すれば無効だ!あほ総理の独裁を許すな! サラリーマンさん
ありがとうございます。
でも自民党は公約に入れていたし、その後の選挙で今の政権を獲得したわけですよね。
マスコミの世論調査も誘導なく公正な調査だったのでしょうか?

No.22 15/09/19 11:35
通行人22 ( ♂ )

日本の脅威はアメリカ、米軍軍事基地を恒久化して米軍を常駐させて属国化しています。日本国民が反米的な政府を選んだら、かってのチリのように武力で転覆させます。意外とこんなところに危険性はあるのです。

No.23 15/09/19 12:08
お礼

>> 22 ありがとうございます
興味深いご意見です。

今の時代に軍事力でアメリカが日本を・・・考えにくいと共に、これから先反米政府ができるのはもっと考えられません。

余談になりますが。

第二次世界大戦も日本が敗戦したので、全面的に悪者扱いですが。

調子に乗った日本に米中露などが経済制裁をしたため、日本は撃って出るしか道がなかったと。

真珠湾も奇襲となってますが、ちゃんと在日米大使館に宣戦布告しましたが、大使が本国に連絡しなかったからです。

No.24 15/09/19 14:59
通行人22 ( ♂ )

スレ主は私の言うことを理解できますか? 「最近は犯罪も多いし、隣にはちょい危なかっしい人が住んでいるし、警察が我が家を守ってくれるか分からない、だから防衛の為に、法律では禁止されているが銃や武器も備えておいて、使うことも仕方ないよ」安部総理なら認めてくれるよね。

No.25 15/09/19 16:00
お礼

>> 24 通行人22さん
申し訳ないですが

憲法と法律が違うのわかりますか?

簡単に説明すると憲法とは国の主たる職業の人(個人ではありません)が遵守する
法律はその憲法に沿って作られ我々が守るものです。
集団的自衛権の解釈の拡大は、今までは紛争地域に行く友国の船に燃料や食料物資の援助でしたが。
今回その他に弾薬も(まだ完全なリストは見ていませんが) 供給する 、しかし銃本体は駄目。

もう1つは紛争地域において友軍は日本人に銃を向けられた場合、敵に向かって発砲し日本人を守る事ができるが、日本人(自衛隊)は友軍が敵の標的になった場合発砲して友軍を守れなかったけど。
(邦人の危機に関しては発砲できます)
今回の法案で友軍を守る為発砲する事ができる。

こんな感じです。
最近物騒だから・・・

自衛隊の方達はドンパチしてるところに行くのです。
万に1つ貴方の仰る事にあわせるなら、かの国に侵略され敵軍が貴方の近くまで上陸し、貴方に危害が加えられる状況なら貴方が発砲してもやむなしと超法規的措置が・・・
ちょっと度忘れ(何方か捕捉お願いします)しましたが。

貴方と誰かが一本のローブにぶら下がっていて、2人では切れて落ちて死んでまう状況なら、ローブを切り貴方の下にいる人を落とし、貴方が助かっても罪にはなりません。

No.26 15/09/19 17:06
通行人26 

まず主やレスでもあるけど、安保法案がないと隣国に対応できないと考えているのだろうか?
今回の法案の内容を理解しているのだろうか?

今回の法案で問題となっているのは、「日本に密接な関係国が攻撃された場合に日本人の幸福権、自由、生命が脅かされたときに自衛権を発動する」ということだよね。いわゆる集団的自衛権というもの。

それと主が問題にしている、隣国の海洋進出を抑止したいというのはわかるが、自国の防衛のための法案ではないということ。また、軍事拡大を目的としていないということ。

軍事拡大や自国の防衛は、自衛隊法76条に「武力攻撃の発生、または武力攻撃の危険性のためには、自衛権を行使できる」とあって、領海侵犯や密漁船、拉致、竹島占領に対して、安保法案があっても、なくても対応できるということ。
なぜなら、それは個別的自衛権の問題で、他国が攻撃された場合の自衛権(集団的自衛権)とは関係がないということなんだよ。
そのために、離島防衛のために予算を増やして、軍事拡大をしているんだよ。

今回の法案では、他国が攻撃された場合の自衛権の発動は、憲法9条の交戦権の放棄に逸脱するから憲法改正をしましょう!という話が、解釈による合憲化をして、自衛隊法76条1項の2にその項目を付け加えて採決が行われたんだ。
それは、立憲主義に反しているよね!ということ。

憲法改正をどのようにやるか調べたらわかることだけど、憲法96条に議会の3分の2、そして国民投票の過半数、陛下の承認が要件だとしてある。
しかし、その要件は厳しいから、先に憲法96条を改正しましょう!と言われていたんだよ。
でも、それをせずに解釈で行使容認としたものだから、違憲!ということ。
自衛隊も違憲と言われていたが、砂川判決で「自国の自衛権は否定しない」とされているんだよ。

それと日本の防衛力は、低いわけではなく、日本への攻撃は、日米安保条約によってアメリカが集団的自衛権を米議会の承認によって発動できるので、中国にしてみても驚異的なレベルにあるということ。
中国の領海侵犯は、尖閣の領有を主張しているので、自国向けに領空侵犯を繰り返すが、中国自身の利益のために安易に戦火を切ったりはしない。

続く

No.27 15/09/19 17:09
通行人26 

安保法案は一つの法案ではなく、いくつかの新法と改正で成り立っているんだよ。
紛争地域での活動は、自衛隊法の改正(集団的自衛権)ではなく、国際社会の平和と安全が脅かされる事態においては、後方支援ができるというもの。
ホルムズ海峡の機雷除去や給油が例として挙げられている。
集団的自衛権は、他国が攻撃された場合の日本人の生命、自由、幸福権が脅かされる事態だから、混同してしまっている部分があると思う。

また、集団的自衛権や後方支援を可能にするのには、アメリカの債務上限が密接に関係しているんだ。
アメリカは、日本みたいにバカみたいに国債を刷れないの。日本がおかしいのだが…。
数年前に起こった財政の崖が再び起こると懸念されていて、国防予算を削減してきているんだよ。
そのために、アメリカが担ってきた兵站の一部を日本にも負担してもらいたいという思惑が本質的にはあるんだよ。
でも、日本は憲法9条を盾に反対してきたんだ。湾岸戦争の時も。

日本の財政に余裕があれば良いが、日本の財政はどうだろうか?
国債を国内消化していても、GDP比ではダントツに世界一位で、高齢化による社会保障費の支出が税収約50兆と変わらないくらい出ている状況で、とても苦しい状態なんだ。
団塊の世代は67歳前後で、これから社保の支出は上がり続けていく状況なんだ。
そんな中で、防衛予算は来年度に5兆円を超えると言われている。
もう南スーダンの駆けつけ警護は決まっているようだ。これから、自国防衛(個別的自衛権)予算の他に、後方支援、集団的自衛権を想定した予算も組んでいくことになる。
それによって、アメリカは予算を削減するが、日本は、余裕がないのに予算が増えていくことになるんだ。
2020年度PB黒字化を目標に掲げているのにも関わらず。

最後に、兵站の一部を担うなら、地位協定で不平等な条項を見直してからにしろ!ということ。
羽田増便の弊害に航空権の制限があり、相模原の米軍基地の爆発火災で日本が消防活動をできず、米軍基地で拘置された犯罪者を立ち入って拘束することができず、中央政府を囲むように基地を配備している状況は主権があるとは言えず、普天間は町の中心にあって騒音や墜落被害が出ている状態なんだよ。
集団的自衛権は日本の譲歩なのだから、地位協定の見直しをしてもいいのではないか。

それらの理由を差し置いて、賛成はできない。

No.28 15/09/19 17:41
お礼

>> 27 わかりやすく説明していただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
ご説明の通りに色々な要因を織り混ぜての事なんですね。
確かに今の日本がそんなに沢山のお金を捻出できるか疑問に思います。

どこかにしわ寄せが・・・
ギリシャの時にもありましたが、日本の国債はほとんどが国内で処理してる(国民の預貯金や日銀の介入)ので他国の債権とは少しだけ違うのかも。

かたやアメリカの国債は他国にお願いしてると言う事ですね。(それで国債の追加発行に無理がある)

No.29 15/09/19 18:12
通行人26 

>28

日本の国債が、国内消化していても、償還期限を迎えた国債を新規国債の発行で先送りしている状況なんだよ。

国債の長期金利は、市場によって評価される。
今は日銀が、最大の引き受け手になっていて、長期金利を抑えている状況だが、金融界では限界論もささやかれている。
国債は刷り続けることができるが、格付け会社や市場によって評価されて、長期金利が上がりだした場合、トリプル安を引き起こすと言われている。(株暴落、円暴落、金利高騰)

現在、異次元の量的質的緩和(QQE)が行われていて、歴史的な金融政策と言ってもいいが、[劇薬]と言ってもいい。
暴落のリスクが高い中で綱渡りをしているようなものなんだよ。
長期金利の高騰は、貸出金利の高騰でもあって、企業は融資を受けずらくなり、経済のお金の流れが滞り、株価は暴落する。
昨日のFOMCの利上げ見送りは、日本のインフレ政策にとって、大きな痛手であり、物価目標の達成は困難になるかもしれない。だから、再び、劇薬である追加緩和をしなくてはならないかも知れない。

インフレ政策の頓挫は、近い将来の大増税を意味すると思っていた方がいい。
G20財務省・中銀総裁会議では、日本の財政改善のための増税を言われ続けていたから。

中国の海洋進出に対応する自国防衛のための軍備増強(個別的自衛権)はやるべきだが、他国を守るための自衛権のために予算を増やすことは、PB黒字化をした後でも良いということ。
その間に、憲法96条を、そして憲法9条を改正できるのだから。
今ここで、安易な賛成をしてもいいのかな?

No.30 15/09/19 19:24
お礼

>> 29 ありがとうございます
いわば自国での自転車創業ですね。

いつまでも無制限に発行するとしっぺ返しがくるわけですね。

似たような両刃の剣でインフレ対策に紙幣の増刷がありますね。

ジンバブエなんかは増刷のせいで、バナナ一本百億ジンバブエドルとかになって紙幣を紙屑にしましたね。
勉強不足の私ですが。

この法案を急ぐのには理由がある気がします。(総理が向こうの議会で花火あげてしまった以外に)

そんなにニュースにならないですが、今年上半期スクランブルが圧倒的に多いとか、かなり舐められてます。

毛沢東から脈々と彼の意思は受け継がれている様ですし。

お忙しいなか貴重なご意見かつ説明ありがとうございます。

No.31 15/09/19 23:21
通行人31 

>>27
無駄に長文なんだけど、全体的に内容がスカスカでいい加減。

>>アメリカは、日本みたいにバカみたいに国債を刷れないの。日本がおかしいのだが…。


アメリカの国債発行額をご存知?

不景気時にデフレを避ける為、量的金融緩和をするのは当然の経済政策。中央銀行が買いオペをする為には発達した国債市場が必要。

リーマンショック後、大規模な財政出動と金融緩和によってデフレに陥ることなく数年後からはGDPも右肩上がり。それが普通の国の経済政策。

デフレを20年以上も放置してきた日本がおかしいの。ようやくアベノミクスとか言って日本もやりだしたけど、遅すぎる。アベノミクスなんて特別な経済政策ではなく、世界では常識的な経済政策。

日本をおかしいという点ではあなたと同じ。ただし、国債を発行するからおかしいのではなく、たいして発行しないからおかしいんだよ。

No.32 15/09/19 23:47
通行人31 

>>29
日銀が最大の保有者ならいいじゃない。日銀は政府の子会社。親会社の債権を子会社が持っている。
国債の利子だって払っちゃいるけど、国庫納付金としてそっくりそのまま返ってきてる。なくしてもいい無駄なやりとりをいつまでも続けている。


劇薬?それが中央銀行の仕事。中央銀行が公開市場操作をしなかったら中央銀行の存在意義もない。確かに中国のように刷ったら劇薬だがね。

>>インフレ政策の頓挫は、近い将来の大増税を意味すると思っていた方がいい。

量的緩和や財政出動を続けていればインフレになる。そのインフレを抑止する為に中央銀行が売りオペをやったり、政府が増税をする。ところどころニュアンスがおかしい。

No.33 15/09/20 04:10
通行人33 

31さん

29さんの意見は、最悪でそうなる危険性を帯びているということで、間違っているとは言えないと思います。

日本の財政出動は、GDP比で50%を超えていて、欧米の約20%と比べると、非常に高い水準です。正に異次元と言えます。
今年1月のユーロの追加緩和も、昨年10月の日本の追加緩和と比べて市場の受け止め方が違うのはご存知でしょうか。

日銀が政府の発行する国債を、ずっと引き受けていられると思っている人の方が、少ないのではないでしょうか。

インフレ軌道に乗れば、税収も上がります。
事実、財政出動によるリフレ政策により、GDP及び税収は上がっています。
逆に低インフレやデフレ時には、財政悪化により増税をせざるを得なくなるのです。

しかし、まだ低インフレであって、インフレ軌道に乗るには至っていません。
そして、原油安や中国経済の悪化、アメリカの政策金利の据え置きにより、日本のインフレに黄色信号が灯っていることは間違いと思います。

No.34 15/09/20 05:49
お礼

>> 31 >>27 無駄に長文なんだけど、全体的に内容がスカスカでいい加減。 >>アメリカは、日本みたいにバカみたいに… ありがとうございます

27さんはこれ以上国債の乱発行はできない。
と言う意味に捕らえていました。

今まで乱発行し過ぎだと…

No.35 15/09/20 06:07
お礼

>> 32 >>29 日銀が最大の保有者ならいいじゃない。日銀は政府の子会社。親会社の債権を子会社が持っている。 国債の利子だって払っち… ありがとうございます

私31さんと32さんのコメント見て

インフレとデフレがっつり間違えてました。

子会社が親会社の株を消化してる…

あくまでイメージですが、前ホリエモンがフジを手に入れる為子会社でフジの大株主である、ラジオ局に手を出した事ありましたよね。
日銀は株式会社じゃないですよね・・・

No.36 15/09/20 06:19
お礼

>> 33 31さん 29さんの意見は、最悪でそうなる危険性を帯びているということで、間違っているとは言えないと思います。 日本の財政出動は、GDP… ありがとうございます

ちょうど良いインフレにすれのは至難の技だと聞きました、他の国の市場の影響がなければ、それなりの思惑通りに進むけどインフレに誘導中に、もし他国の悪い方の影響うけると、ハイパーインフレと言う地獄の入口が待ってると。

No.37 15/09/20 16:57
通行人37 


安倍を倒せ

戦争法案

戦争反対

ののぼりとプラカード持ってる輩は日本人とは到底思えない

飛躍しすぎだし、見ていて恥ずかしい

No.38 15/09/20 17:04
通行人37 


中国、韓国が反対する法案こそ通すべき法案だと気づかんかな(汗)

No.39 15/09/20 18:06
お礼

>> 37 安倍を倒せ 戦争法案 戦争反対 ののぼりとプラカード持ってる輩は日本人とは到底思えない 飛躍しすぎだし、見ていて… ありがとうございます

なんか今回のデモはルールやマナー(あるのかわからない)がおかしいです。

通勤時間帯に駅前でやって(やる事には許可あればOK)帰宅者を駅に入れなくして、こんなに反対派が集まったって。

戦争反対って言ってるわりに憲法憲法??

先に憲法改正しろ?

まだ9条守れだけの方がよっぽど筋が通ってる

No.40 15/09/20 18:08
お礼

>> 38 中国、韓国が反対する法案こそ通すべき法案だと気づかんかな(汗) ありがとうございます

デモ参加者は在日が多いとの話しもありましたが、あれって本当なんでしょうか?

No.41 15/09/20 20:25
お礼

書き込みして下さった皆様ありがとうございました。
時間を割いていただき感謝しています。

色々勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧