注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

育児を手伝ってもらうには?

回答9 + お礼7 HIT数 2476 あ+ あ-

悩める人
15/10/05 17:44(更新日時)

生後6ヶ月の子どもがいます。
産後のストレスからか、恥ずかしながら過活動膀胱になり、夜がほぼ寝れず、また子どもが抱っこ抱っこの子で、両手が腱鞘炎、膝関節も痛めてしまいました。
産後すぐから、家事育児全て1人でこなしてきました。健康体であれば今まで通り1人でやっていけるのですが、手も足も我慢を越える激痛が走り、夜も5分おきにトイレで寝れないとなると、さすがに体が持たなくなってきました。旦那さんに手伝ってもらいたいのですが、今まで全部私がしてきたので、どんなに体の不調を訴えてもあまりわかってもらえず、痛みを我慢しながら、泣きながら抱っこ、家事をする日々です。旦那も仕事で疲れてるから休みたいだろうと思うと仕方ないと結局自分でやってしまいます。ただイライラも募って、表情はこわばっています。旦那はとても優しい人なので、私が上手にお願いできたらきっと手伝ってくれると思うのですが、どうしたら旦那さんが手伝おうと思ってくれるでしょうか?
腱鞘炎で文字を打つのもやっとなので、お礼が遅れるかもしれません。

No.2262374 15/10/04 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/04 14:25
通行人1 ( ♀ )

私は産後のストレスや子どもにかかりきりで
食事も満足にできなくて
ある日旦那がいる時に意識を失ってしまいました。

旦那によると医者から
栄養失調気味になっていたことや
産後の状況を何も知らなかったことなどについて
かなり怒られたそうで
今は多少は協力してくれてます。

No.2 15/10/04 14:49
経験者さん2 

やっぱりちょっとはっきり言わないとやってくれませんよ。
無理してやって体壊したら何もできないですよ。旦那さんにきちんと話しましょう。

No.3 15/10/04 15:23
OLさん3 

腱鞘炎で辛いこと、膝関節も痛いことを伝えるべき。我慢してやってると、大丈夫じゃん!と思ってしまって手伝ってくれることはないです。手伝ってくれたらありがとう、ってきちんと感謝を伝えたらいいと思います。

No.4 15/10/04 15:26
通行人4 

両親などを頼れないのであれば、地方自治体が営んでいる家事代行サービなどがあります。金額的にはかなり安いです。
男性に手伝わせるのは、根気が要りますよ。
今の体調をちゃんと話して現実を見て貰うのが先決ですね。

No.5 15/10/04 16:49
お礼

>> 1 私は産後のストレスや子どもにかかりきりで 食事も満足にできなくて ある日旦那がいる時に意識を失ってしまいました。 旦那によると医者… コメントありがとうございます!栄養失調で倒れられたんですか!それは大変ですね。私もお医者様に、旦那さんに手伝ってもらうよう言われてるんですが、旦那さんも病院に連れて行ったらいいかもですね!ありがとうございます!

No.6 15/10/04 16:53
お礼

>> 2 やっぱりちょっとはっきり言わないとやってくれませんよ。 無理してやって体壊したら何もできないですよ。旦那さんにきちんと話しましょう。 レスありがとうございます。やはりそうですよね。痛くて抱っこも出来ないから手伝ってほしい。と伝えるとその時だけ抱っこを変わってくれるのですが、そのときだけなんです。どう伝えればいいんでしょうか。

No.7 15/10/04 17:19
お礼

>> 3 腱鞘炎で辛いこと、膝関節も痛いことを伝えるべき。我慢してやってると、大丈夫じゃん!と思ってしまって手伝ってくれることはないです。手伝ってくれ… レスありがとうございます。辛いこと、泣きながら痛くてどうしようもないから代わってと伝え、少しでも手伝ってくれたら、感謝するのですが、感謝
すると手伝ったからいいだろうとそれだけで終わってしまいます。継続した手助けをしてもらうにはどうすべきでしょうか。

No.8 15/10/04 17:57
通行人8 

ファミリーサポートはないですか?登録すれば1時間550円くらいで子供を見て貰えます

保育園には一時保育もあります

主さんの体が参ってしまってからでは遅いので、疲れてる旦那さんに頼るよりも利用できるものは利用して少しでも息抜きをした方がいいですよ

私は旦那を使うのが上手いので褒めて甘えて何でもして貰えてたけど、主さんの旦那さんはそう言うのも無理そうですか?

1人で全て完璧にこなそうなんて思っちゃ駄目ですよ

眠れないって辛いですよね、お子さんのためにも大量の水分を摂取して少しでも休んで下さいね

No.9 15/10/04 18:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

手で抱っこするんじゃなく抱っこひもで抱っこするようにしては?
私はだくーのという抱っこひも使ってます。
腱鞘炎になるということは、ひたすら手で抱っこしてるということですよね。
これからもっともっと、ママ、ママと人見知りしてママにおんぶにだっこが始まるので、身体に負担がかからない育児を考えたほうがいいと思います。膝と腰は私もいためました。無理がかからないように工夫しながら、やっぱり頑張って抱っこしてやりたいですよね。ずーっと抱っこ出来る時期はあっというまに終わっちゃいますし。
ご主人には食器洗いとかお風呂入れとか、お風呂掃除あと赤ちゃんの遊び相手とかをしてもらうと、分かりやすいかもしれません。


夜中の尿意はつらいですね。 早くお薬で治るといいですね。 お大事に。

No.10 15/10/05 08:32
お礼

>> 8 ファミリーサポートはないですか?登録すれば1時間550円くらいで子供を見て貰えます 保育園には一時保育もあります 主さんの体が参… レスありがとうございます。一時保育をお願いして、まず腱鞘炎と膝を治そうと思います。旦那さんに甘え上手って羨ましいです!親にすら甘えるのが下手で、、甘え方、頼みかたがわからなくて、、。尊敬します!

No.11 15/10/05 11:03
専業主婦さん11 

旦那さん優しい?どこが?
そんな状態の妻を見て何にもしない旦那が優しい?
解りながら見て見ぬフリしてますよ。

ハッキリ泣きながら伝える、診断書を見せるなどしたら?
病院行ったから腱鞘炎と診断されたんでしょう?
薬はダメだし、治るには使わないことでしょ、
過活動膀胱も薬飲めば治るけど今は無理だし体を休むるしかないよ。
旦那冷たいバカだよ。
はっきり言うべき。
優しく言ったからと、のらりくらりとかわされて終わり。冷たい奴には医師の診断書叩きつけなよ。
バカで氷みたいに冷たい旦那だから!

No.12 15/10/05 15:32
通行人12 

私もそうでした。

ただあまり手伝ってと言い過ぎたり
しんどい感を丸出ししていたら
旦那さん、うちに帰ってこなくなりますよ。

余計に逃げたすのでやってと言わない方がいいと思います。

お子さんと遊んだりしませんか?

たとえばたまに旦那さんが抱っこしたとします。
嘘も方便で
あなたが抱っこした方がすぐに泣き止むんですけど。
私の方が抱っこしてる回数多いのになんでえ!とか
あなたと遊んでるときの方がすごい嬉しそうなんだけど、とか
結構、私は自分より主人の方がと
言ってました。

そうするとおだてに弱く
そうかあ、なんてニヤニヤしながら
気が向いたときだけでも
オムツ交換してくれたりするようになりました。
外出時の抱っこは私は一切せず
子どもも主人の前に立ちはだかり
だっこ、だっこと言うようになりました。

ご主人おだててみたらどうですか?

No.13 15/10/05 16:41
お礼

>> 9 手で抱っこするんじゃなく抱っこひもで抱っこするようにしては? 私はだくーのという抱っこひも使ってます。 腱鞘炎になるということは、ひたす… レスありがとうございます!さっそく抱っこ紐買いました!これから重くなるので、工夫しながら抱っこしていこうと思います!

No.14 15/10/05 16:43
お礼

>> 11 旦那さん優しい?どこが? そんな状態の妻を見て何にもしない旦那が優しい? 解りながら見て見ぬフリしてますよ。 ハッキリ泣きながら伝… レスありがとうございます!強気でいけたらいいんですけど、、受け入れてもらえなかったらと思うと強く言えなくて。上手に甘えれたらいいんですけど、、。

No.15 15/10/05 16:46
お礼

>> 12 私もそうでした。 ただあまり手伝ってと言い過ぎたり しんどい感を丸出ししていたら 旦那さん、うちに帰ってこなくなりますよ。 … レスありがとうございます。そうですよね。男性はいつまでたっても子どもっぽいところがあるといいますし、、お願いしたり、弱音吐いたりしたら、面倒くさいと思われるのではと思うと、何も言えず、、。おだてるのが一番ですよね!継続してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

No.16 15/10/05 17:44
専業主婦さん16 ( ♀ )

残念ながら変わらないと思います。
うちの旦那も、言えばやってくれる、という感じです。
私が39℃の熱が出た時も、貧血で倒れた時も、心配はするけど、子供のことは私がするものと思っています。
私がかなりイライラして態度に出始めて、ちょっと慌てて少しだけ世話をする感じです。
周りから見れば冷たい旦那でしょうね。
でも違うんです。
言えばやってくれるというのは、言われないと何をしていいか理解できてないんです。
違ったら申し訳ないのですが、主さんが旦那さんを優しいと言うのは、そういう意味じゃないでしょうか?
私は、いちいち面倒なのであまり言わないようにしてますが、主さんは体が持たなくなっちゃいますから、ちゃんと言うべき時は言って手伝ってもらわないと。
前の方が仰るように、おだてるのが一番かと思います。
…でも、基本は変わらないと思います😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧